人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ 旧正月 ♪


旧暦2015・1月1日 元旦  乙未年


junjun
今年2度目の お正月味わってます、037.gifムフッ^^


此方では、신정シンジョン(新暦)구정クジョン(旧暦)
と、言い
西暦2015年1月1日は お休みが一日だけだった...


それでも 大みそかに年越しそば食べて 
1日には、お雑煮食べ  (食べてばっかりの一日だった~ 笑)
そんでもって...
今日旧暦1日は 떡국トック(韓国風お雑煮)食べるんだい**

今年も 食いしん坊は相変わらずでぇ^^;


성산일출봉(ソンサンイルチュルボン)城山日出峰

 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_16580986.png
日の出がきれい~
・・・の、はずだったんですが....

生憎のお天気で、チェジュは曇り
薄日は射してるものの
世界遺産の日の出は 拝めなかった。
雪になるんじゃないかな~って 心配だったけど
市内は 曇りではあるけど まずまず....
済州市内に 雪が降ること自体 珍しいもんで、ハイ!


わが愛する、ブロ友の皆様に ごあいさつです。
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_16404191.gif
새해 복 많이받으시고 セヘ ポッ マーニ パドゥシゴ 
新しい年に 福を いっぱい受けて
항상 행복하세요 ハンサン ヘンボッ ハセヨ 
常に 幸せでいてください。



 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_18582515.png
  
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_18590401.png
  
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_18592146.png






お正月に 遠く空の上から  今も心配そうに見ているだろう 我が両親に
お供え膳の用意、 一部公開(お料理苦手だからねぇ~、はじゅかしぃ^^; )
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_20035812.jpg
そして....
떡국 トック お雑煮
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_20142655.png
朝から 美味しく頂きました~^^
あ~ 幸せ !!

ブロ友の皆様にも 改めて 幸せいっぱいの 年であります様に.....

                                  junjun (^_-)- 056.gif



by junjun-88 | 2015-02-19 10:41 | Comments(40)
Commented by sato933 at 2015-02-19 10:45
二度目のあけましておめでと~♪

お料理がんばったね~
チェジュで雪降ってない?なんちゃって^^;
Commented by うらら at 2015-02-19 12:33 x
あら~、きれいな日の出。
と思ったら、今年はあいにくの天気だったのですか。
旧暦でお正月♪
二度もお正月気分を味わえるなんて、良いね~。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 14:14
明けましておめでとうございます。
中国の春節の事はよくテレビで見ますが韓国も同じ旧暦でのお正月ですね。
イラストがお上手♪

作られた物はお節料理のような物でしょうか・・。
お雑煮もお餅がいっぱいですね。
肥えないようにしてください(笑)
お餅 大好きなので思い切り食べたいのですがいつも我慢の私です。
Commented by Scorpioh at 2015-02-19 14:53
お国が違うと違うのねぇ~
なんだか今がお正月って・・うふふ
二度楽しいって言うのもいいかもね^^
junjunさんにも良いお年でありますように^^v
Commented by madam-poporon at 2015-02-19 17:06
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。嬉しくなりました。junjunも、常に幸せでいてくださいね。
Commented by bh2005k at 2015-02-19 18:29
junjunさん あらためて ・・・

しんねんおめでとう~♬
かわいいふたりからのご挨拶に 福がいっぱい来そうな予感がし~ます。
その上 かわいい羊さんたち、、、ますます気分は上々です。
junjunさんも いっぱいの福が訪れますように❤
え~っと、、、、、たくさん作られましたね~♪ お空のうえのご両親さまも喜んでいらっしゃることでしょう。
junjunさん家のトックは 上品なできばえですね、とってもおいしそうです♪ ゴックン~
Commented at 2015-02-19 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2015-02-19 19:11 x
あけましておめでとう~~~

お料理、おいしそうですよ!
ここ数年、全く作らず買ってきたものを詰め混むだけという生活の我が家に比べたら~~~
すごいです!
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-19 20:20
縁起が良いので・・・(笑)
二度でも三度でも、あけましておめでとうございます♪

美味しいもの、なんやら羨ましい治郎右衛門w
今、晩ごはん前で腹ペコ・・・

世界遺産より団子が欲しい治郎右衛門です♪
最近、youtubeのオールディーズがノンストップのPC部屋w
BGMが無いとニャーコがまったりしてくれましぇん(笑)(^_-)-☆
Commented by yassy127 at 2015-02-19 20:40
大みそかがあって、日の出を拝んでお雑煮を食べて・・・。
日本のお正月と同じですね。
明けましておめでとうございます。
二度目のおめでとうです。
すごい立派なお料理。それに美味しそう。ご両親様喜んでいらっしゃいますよ。
トックはいつでもこちらのスーパーで買えます。
私はなべ物に入れています。おいしいです。
これはうるち米のお餅ですか。
Commented by juju3291a at 2015-02-19 21:05
明けまして・・・と言うのでしょうか?
今日ランチは中華でした。
おかゆに何かはいっていました
今日は正月だからそうです
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 21:21 x
★satoさん

はぁ~い、2度目のオ・メ・デ・ト!

頑張ったでしょ~...肩も腰も 超 痛いし~^^;

ハルラ山の 頂上付近は雪降ったみたいだったよ^^
junjunが済む市内とは 3000メータ近くの高低差
同じ島の 別の場所って感じです~☆
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 21:23 x
★うららさん

そ~なのぉー 残念でした....の、日の出です(笑)

チェジュに来て良かった事に一つに
お正月2回味わえるってこと....
ほれっ、junjun 食いしん坊だから~^^:
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 21:28 x
★yasukonさん

ハイ、旧暦祝いです。
アジア圏は 今でも旧暦お正月 多いですね^^

イラストは クリップアートからお借りしたもの。
junjunは ♡ハートを、足しただけ~(笑)

ハイ、韓国のおせちの一部です。
朝から(イヤイヤ、作ってる時から)食べまくっちゃって...
しっかり、太っちゃいました~^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 21:42 x
★スコさん

面白いよねぇ。
でも、日本だって明治初めまでは 旧暦だったでしょ。
アジア圏は 今でも旧暦祝いが多いですね。

日本が新暦(西暦)のおかげで junjun、得してます(笑)
スコさんも 幸せなひつじ年にしてね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 21:45 x
★poporonさん

此方こそ ありがとうございますm(__)m
poporonさんも いっぱい幸せでいてね^^
これからも よろしく~☆
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 22:14 x
チェイルさん

はぁ~い、オメデト~♪
一応 クンチョル(大きな挨拶)させましたが...(笑)

チェイルさんにも 福がワンサカ訪れますように~☆

結構作ったでしょ? もう、体がたがたですしぃ~^^;

このトックは お正月だけ(お客様用)
自分でいただくのは もっと雑で卵も流し込み(笑)
美味しければいいのよね← 開き直ってる^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 22:15 x
★鍵コメ・bさん

すべて了解 ♡♡♡
これからも 時々 連絡し合おうね~^^♪
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 22:20 x
★こりすさん

はぁ~い、オメデト~☆

美味しそうですか....問題は味だね(笑)
買ってくるのは簡単だけど こっちの量が多いのよぉ

我が家も 家族が少ないので だんだん作らなくなりそう^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 22:25 x
★jiroemonさん

そ~だよねぇ 
お目出度い事は 何回あっても イイネ!

jiroさんちの 晩ごはん 
また、美味しいの出てくるんだろうな~(幸せ者っ)

うふふjunjunも、世界遺産より食い意地張ってる^^;
オールディーズ、子供の頃が 懐かしい。
大学生のお兄さんから 聞かせてもらってたの....
jiroさんちのニャーコ 次のリクエストは何かな~?
Commented by ♥junjun at 2015-02-19 22:30 x
★yassyさん

そうそう、基本的には同じ、アジアですから....

はぁ~い、yassyさん オメデト~☆
お料理 結構手抜きもあるけど、頑張った!

トックはお米で出来てます。
日本の餅のようには伸びませんが つるっと美味しいよ^^
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 22:32 x
元気ばばさん

明けまして…はて?(笑)

中華圏も 盛んにお正月楽しんでますね。
チェジュの中華料理店は 赤一色だったそうです。

お祝いは 美味しい料理が つきものですね^^
Commented by 小麦 at 2015-02-19 23:28 x
junjunさん、おめでとう~^^
朝日も綺麗~ 清々しい気持ちになるね~
今夜 我が家はスンドゥブにトックも入れて食べた^^
トック大好き~♪
Commented by banban0501 at 2015-02-20 00:06
お遅れて あけましておめでとう

ハングル文字 頑張って読んでますよ

意味わからないけど 日本語参考にね

御節料理 美味しそうです
雑煮の盛りつけも綺麗です

白い出汁は なんですか?
Commented by ♥junjun at 2015-02-20 01:19 x
★小麦さん

はぁ~い、オメデト~☆
朝は、生憎の天気だったけど お昼から まっ晴。
明日朝 世界遺産の日の出 観に行こうかな~って考えてる^^

トック美味しいよね~、軽いからもたれないし...
junjunちも トッ、いろんな料理に入れちゃうよ、便利だしね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-02-20 01:26 x
★banbanさん

お返しも遅れて.....^^;  おめでと~☆

英語堪能なbanbanさんは きっと発音も こなしちゃうね。
此方のおせち料理 数が有り過ぎてとても作りきれない(-_-;)

今日明日はお客様も来るので 盛り付けにも神経使ってます^^;
今、明日用の カルビチム作りしてます、あ~疲れた(笑)

トックの白いスープは サゴル(牛骨)で とりました。
コクはあるけど サッパリ、すっきりですよ。
Commented by cocomerita at 2015-02-20 04:16
Ciao junjun さん
明けましておめでとうー!
いーな、いーな、二回お正月ができて
で、そちらのお正月って日本のよりお正月色がまだ濃そうで、いいなー
お料理 美味しそうですよ 涎
いや、、ご両親は安心して見ていらっしゃることと思います
だってjunjun さん毎日とても楽しく明るく有意義に過ごしていらっしゃるもん
再度、楽しい 美味しい 慶い一年をお迎えください
Commented by satami1224 at 2015-02-20 07:35
明けましておめでとうございます。
すごい ごちそうですね 右側の料理は揚げ物?ですか
可愛い二人の ご挨拶 よくドラマで見かけますね。

毎日 ドラマ録画で主人と夕食時にみるのが 楽しみなんです。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-20 10:59 x
★junkoさん

はぁ~い、junkoさん アンニョン^^
うふふ、良いでしょ、お祝い事は多い方が絶対…だよね。
まだまだ儒教精神が残ってますから 確かに濃いかもです。

junjun楽しそうに見えますかぁ~? そっかぁ、良かった^^;
今年はね junkoさんに刺激されて 大学行こうと...まだ、ナイショ
Commented by ♥ junjun at 2015-02-20 11:04 x
★satamiさん

はぁ~い、オメデト~☆
お料理苦手な割には 頑張って作りました^^;
右のお料理は チョンと言って 粉と卵を付けて焼いたものです。
今回5種類作ったよ。
ミニチジミ、白身魚、しいたけ、ミニ豆腐バーグ、やさい等....
チョンは いっぱい種類が有るんですよ^^

うふふ、satamiさんちも 韓ドラにハマった口ですね(笑)
Commented by amamori120 at 2015-02-20 13:19
こんにちHA

セヘポンマーニパドゥセヨ ♪

コレを直訳したのを毎年の年賀状に使っています ♪

年末にも使えて便利ですねぇ ww
Commented by ♥ junjun at 2015-02-20 23:32 x
★amamoriさん

そーなの~・・・새해 복 많이받으세요 ♪ すっご~い^^
勉強家で 物知りのamamoriさんならではのアイディアだね^^
明けまして・・・じゃ無く、新年に・・・だもんね~☆
確かに 便利^^
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-21 05:25
おめでとうございます。
お正月休み、ゆっくりとお過ごしですか?
お雑煮も、お国が違うと、ずいぶん違いますね。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-21 18:08 x
★アクデニズさん

はぁ~い、オメデト~☆
お正月も2回目になると ゆっくり出来まして....
しっかり 寝正月楽しんでます^^;
トック(お雑煮)日本のは新暦で 此方のは今、旧暦でいただきます^^
Commented by koba222 at 2015-02-21 19:09
19日がお正月でしたね。
あけましておめでとうございます。
今年もいい年でありますように!

沢山のご馳走ができましたね。
美味しそう!
私はお粥が好きでホテルの朝食はあればお粥です。
そちらのお粥は本格的でしょうから
きっと美味しいよね。
いただきたいね(^○^)
Commented by chie_1952 at 2015-02-21 19:33
旧正月でおご馳走作りを頑張りましたね~ ♪
どの お料理もスゴク美味しそうです。
お魚が見えますが何のお魚でしょうか?
韓国ドラマでよく見る いしもち かな?
その下のお雑煮もすごく綺麗。
お餅が美味しそうね。

Commented by ♥ junjun at 2015-02-21 21:55 x
★kobaさん

はぁ~い、オメデト~☆
kobaさんにも 良い年であります様に^^♪

いっぱい作ったでしょ,,,,それなりに^^;
えっ、そうなの....kobaさんおかゆ好きなんだ~ フンフン
此方では 彼方此方にお粥屋さんがいっぱい、種類もいっぱい(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-02-21 21:58 x
★chieさん

そ~なのぉ~、がんばりましたぁ~^^;

焼き魚 今回はアマダイの開きにしました。
いしもち も、良く使われますが....さすが、chieさん知ってるね^^
お餅は3種類だけ、、、買ってきたものです(-_-;)
Commented by eriko929e at 2015-02-21 22:10
遅くに今晩は!
可愛いご挨拶。
ハングル全然わかりません。(^^;)
アニハセヨ位です。
あ、それとヨブセヨ。
意味は解りませんが。(^^;)
Commented by ♥ junjun at 2015-02-21 23:35 x
★ erikoさん

ようこそ~ いらっしゃ~い ^^♪
アンニョンハセヨ(こんにちわ)他に、朝も、夜も通用する言葉。
ヨボセヨ(もしもし)他に、訪ねる問いかけ全般を意味。
それだけ知ってれば 大丈夫、挨拶は基本ですものね (笑)

ノ~ンビリの 週1ブログです(週2回位しかPC開けません)
気長にお付き合いくださいネ~^^♪

今日は訪問ありがとう、これからも仲良くしてね^^
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧