人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ 熟柿 ♪
の スイーツです。

富有柿、庄内柿、太秋・・・
柿の種類もいろいろ 産地によっていろいろ 柿って秋でしょ?...って、思うよネ。
そう秋です、モチロン、ここチェジュでも 秋に出回ります。
その柿の食べ方ですが....
                                  ★お写真は ネットからお借りしました
 ♪ 熟柿 ♪_a0115924_1564997.jpg
チェジュではね 熟柿を冷凍にして スプーンで食べるのが人気なの...。

 ♪ 熟柿 ♪_a0115924_1572088.jpg
果物と云うよりスイーツ。
ここでは わざと熟した柿が売られていて...
シーズンになると 
多目に買っておいて冷凍しておくの...

寒い冬
オンドルのきいた 
あったか~~いお部屋で... 

コレ、かなり イケますョ。

junjun 元々は かための柿が好きだったの (はい、 おかたい?人間ですから....) ♪ 熟柿 ♪_a0115924_850396.jpg

柔らかく熟した柿は どうも苦手...
だったハズなのに、ナント まぁ

一度食べて
すっかりハマってしまいましたァ....
お風呂上り 
ホッぺまで あか~く火照った体、
しかもお部屋はオンドル効いてて 
半袖短パンスタイル...
そしてこの熟柿スイーツ。

(゜-゜)う~ん、好き嫌いはあるけれど....なかなか、イケるよコレ 試して見て。

 ♪ 熟柿 ♪_a0115924_185150.jpg


熟柿は冷凍庫で凍らせ保存
食べる時は
2時間前位に 出しておく。





 ♪ 熟柿 ♪_a0115924_11166.jpg


上の部分を切り落とし
スプーンですくって頂く、
皮のすぐ中側はシットリ
中の方はシャーベット。





 ♪ 熟柿 ♪_a0115924_114770.jpg


食べ終わった状態。
柿の皮と 
枝についてた茎だけ残りました。










junjun 大好きな 小包・EMS

新しいお家に引っ越してからも ブロ友の皆さんから 沢山頂きました。
ナニって、日本から我が家に届いた 小包・EMSの事。
此処に写りきらなかった物も まだまだ沢山。
 ♪ 熟柿 ♪_a0115924_9175433.jpg
 ♪ 熟柿 ♪_a0115924_9181192.jpg
ホントに、本当にありがとう040.gif
感謝の気持ちでいっぱいです、もう一度 心から ありがとう。



                                  junjun (^_-)- 056.gif
by junjun-88 | 2014-01-26 01:18 | 美味しい | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2014-01-26 07:25
★元気ばば★
お正月ですよね
お年玉揚げなくては・・・・【笑】
柿 すごいカロリーですよ 注意
Commented by nagako1953 at 2014-01-26 09:04
きれいなとゆうか見事に皮だけがきれいにのこった食べ方^^私が食べたらグチョグチョになりそう
Commented by jun-go-chan at 2014-01-26 11:35
私も熟した柿を、こうして食べるのが好きなのですが、
こうも見事に、皮だけを残して、食べられたことはありません。
もともと柔らかい柿が大好きだったので、この食べ方、とても気に入っています。
Commented by こりす工房 at 2014-01-26 14:01 x
こんにちは

我が家も完熟の柿が手に入ると、冷凍保存しますよ~~~
私よりも主人が好きで、お風呂上りに、junjunさんと同じように食べています。
以前佐渡に行った時に、冷凍のおけさ柿がまるまる1個デザートとして出てきて、それ以来はまっています。
Commented by banban0501 at 2014-01-26 15:13
塾した柿をシャーベットで食べる
これはたまりませんね

美味しくないはずがないって感じです

みかんもバナナもそうですが
冷凍すると 美味しさがアップするみたいですね
Commented by ♥ junjun at 2014-01-26 16:46 x
☆元気ばば様☆
ハイ、旧正月 今週末(土曜日)です。
周りに、小さい子、お年寄りがいないので お年玉の心配ありません(笑)
この美味しさ、カロリーなんぞ、気にしてられませーん^^
Commented by ♥ junjun at 2014-01-26 16:51 x
☆nagako様☆
見事に 皮だけ残したでしょ(笑)、美味しい物は丁寧に食べるんです...うふふ。
でも、スプーンですくって食べると 以外ときれいに食べられちゃうよ^^
Commented by ♥ junjun at 2014-01-26 16:55 x
☆jun-go-chan様☆
まぁ、jun-go-chanさんも、柔らかい柿好き派ですか....フムフム。
柿は柔らかいのと硬いので好みが分かれますよねぇ。
でもこれは、ぜ~ったい、美味しいよね。好きこそものの上手....違うか(-_-;)
Commented by ♥ junjun at 2014-01-26 16:58 x
☆こりす工房様☆
わ~こりすさんとこも 同じ食べ方.....やっぱね、美味しいの知ってるわ。
ご主人さんの方が好きッて、そ~なんだ~以外^^
でも美味しいのは、老若男女問わず 美味しいよね。♡♡♡
Commented by ♥ junjun at 2014-01-26 17:02 x
☆banban様☆
チェジュでは、熟柿の消費率高いです。
スーパーや、農協マーケット、市場などで出回るとこぞって買って行きます。
冷凍すると 甘味が増してうまみ成分がギュッと とじ込むのかしらね?
Commented by chie_1952 at 2014-01-26 21:34
ほぉ~そのような食べ方がチェジュでは人気なのですね。
実は従姉妹も冷凍こそしないけど、熟した柿をスプーンで食べるのが大好き。
私はカリカリのが大好きなのですが、こうして写真で見せてもらうと、何だか美味しそう~ ♪
確かに上等なスイーツですね。
Commented by ♥ junjun at 2014-01-26 22:01 x
☆chie様☆
この 熟柿が出回ると 母を思い出しますって、歌にもある位人気です。
実際、我が母も、この熟柿と しっとりした干し柿が大好きでした。 
元は私も カリカリ柿派だったんですよ。
凍らす事によって、冷たいシャーベットのように....試して見て^^
Commented by ワシはタカ at 2014-01-27 08:32 x
熟柿は皮を剥くのに面倒だとばかり思っていました。その熟柿を凍らし、取り出して、2時間待って、スプーンで食べるなんて---!しかも皮と茎のところだけ残して綺麗に!---junjunさんて意外と我慢強いのですね。チェジュには干し柿なんて売っていないのですか。---ごめんケチつけて、でも、美味しそう!
Commented by 小麦 at 2014-01-27 09:47 x
小麦もカリカリ派ですけど
熟した柿もこうして食べるとジェラードみたいで美味しそうですね^^
Commented by ♥ junjun at 2014-01-27 10:04 x
☆ワシはタカ様☆
熟柿 無理に皮をむくとグチャグチャになっちゃって....
そうなると 何だかまずそうで 食べる気失せちゃうんですよネ~(-_-;)
こうしてスプーンで きれいに食べる事も楽しみの一つ(笑)
チェジュ、干し柿ワンサカ有ります、特に旧正月を迎えるこの頃は
何処も干し柿だらけ...私も昨日、お使い物で2箱買いましたョ^^
Commented by ♥ junjun at 2014-01-27 10:06 x
☆小麦様☆
あっ、やっぱ小麦さんも カリカリ派だった?
私も、頑固なカリカリ派だったけど.....
・・・うん、そうね、冷た~いジェラードみたいかな?試す価値あるよ きっと。
Commented by hana at 2014-01-27 15:30 x
私、断然固い柿が好き!でも、固めがお好きというjunjunさんが美味しいとおっしゃるんだもの・・信じます!(junjunさんと私、なにかと嗜好が似てるの^^)
渋抜きした会津の「みしらず柿」が柔らかくなってしまったら〜もう手をつけませんでしたが、今年の秋は冷凍してみます^^
Commented by ♥ junjun at 2014-01-29 23:22 x
☆hana様☆
かたい柿派、多いですよね。
柔らかい柿の、あのグチューッとしたのが苦手だったの...なのに、なのに...
hanaさんも、一回試して見てね。嗜好が似てるなら、きっと美味し~ッて言うよ。
今年の秋は、会津の「みしらず柿」も、無駄なく上手に食べられるね♥
Commented by まさこ at 2014-01-30 14:07 x
junjun様

こんにちは。
私の母もあんぽ柿という?やわらかーいのが大好きでした。
甘くておいしいですよね。
Commented by ♥ junjun at 2014-01-31 02:06 x
☆まさこ様☆
我が母も あんぽ柿が大好きでしたョ。
東京では なかなか熟柿が 売って無かったからでしょうが....
あんぽ柿、熟柿が出回ると 亡き母を 思い出します。
Commented by bishoku55 at 2014-02-05 23:29
私、果物の中で一番好きなのが柿ですの(≧∇≦)ぜーったいやるやる
この食べ方でお風呂上りにやってみまーす
Commented by ♥ junjun at 2014-02-06 10:40 x
☆bishoku様☆
エ~ッ、そうなの?
柿が一番好きだったんだ~...もっと、早く教えてあげれば良かったネ。
この食べ方は ぜ~ったいおススメ、美味しいよ ♪
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧