人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ 旧正月 ♪
♪ 1月31日、旧暦1月1日 お正月です。

 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_405386.jpg
今日1月31日は、旧暦の1月1日、旧正月とも言います


先ずは...ご挨拶。

새해 복 많이받으세요 セヘ ポッ マーニ パドゥセヨ
新年 福 沢山頂いて下さい (直訳)           
                                 ★ 画像・写真はネットからお借りしました
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_3403949.gif
と 云う訳で junjun 今年二度目の 楽しいお正月です。 得した気分 060.gif

そして、お正月に頂くものは....
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_373873.jpg
 떡국 (トックッ) 韓国風 お雑煮。
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_3113070.jpg
만둣국 (マンドゥクッ) 韓国風 餃子スープ。

お正月のおかげで 昨日からお休み...しかも日曜まで まったくフリー
久しぶりの連休・・・
大いに遊んで 食べて....もう、幸せって、こう云う事よネ~。

そうそう、お正月には欠かせない料理の一つに 
갈비찜カルビチム(牛バラ煮込み)という 料理が有ります。
骨付きの 牛バラ肉を 柔らかくなるまでじっくり煮込みます。
骨から肉が ポロって外れてしまう位 じっくりと....junjun 頑張って作りましたョ。




 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_13292452.jpg
カルビチム
梨をすりおろして、タレを作ります。ジャガイモ、ニンジン 栗やギンナン、松の実等...
なつめも入れますが、今回パス。
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_13294731.jpg
チョン、いろいろ
お正月の朝は 떡국トックと갈비찜カルビチム、そしてチョンガあれば 完璧!
 ♪ 旧正月 ♪_a0115924_13301855.jpg
その他の料理少々。
久しぶりに 〝お料理した~〟って、感じです。



                                   junjun (^_-)- 056.gif
by junjun-88 | 2014-01-31 13:38 | Comments(24)
Commented by こりす工房 at 2014-01-31 16:37 x
こんにちは

そうだ~~旧正月ですね!
それにしても沢山お料理しましたね。
どれも美味しそうです~~~

今年のお正月は全くの手抜きで、作ったものと言ったら野菜の煮しめくらいでしょうか。
それからお雑煮!
年々手抜き&簡略化されている、我が家のおせち料理です。
Commented by juju3291 at 2014-01-31 19:55
★元気ばば★
韓国おせちですね
自分で作ったのですか?
Commented by ♥ junjun at 2014-01-31 20:45 x
☆こりす工房様☆
今日一日 のんべんだらりとしています(笑)

去年は 父の事も有って お正月なかったから 今年はお料理頑張りましたョ。
でも、そのせいで 腰が痛い~ とほほ.....
来年は、父の三年忌も終わるので 簡素化しようと思ってます^^
Commented by ♥ junjun at 2014-01-31 20:47 x
☆元気ばば様☆
はい、ぜ~んぶ(お餅以外) 自分で作りました。
すごーく時間かかっちゃって.....今、腰が痛いです(涙)
Commented by amamori120 at 2014-01-31 21:14
セヘ ポンマーニ パドゥセヨ (^o^)

そう言えば随分長い間韓国ヨリ 食べてないなぁ 
腰痛 ダイジョーブでせうか?
Commented by banban0501 at 2014-02-01 00:32
チョンってのが美味しそうな気がしますが
これはチヂミのようなものですか?

韓国御節料理 重箱には詰めないのですね

Commented by ワシはタカ at 2014-02-01 11:05 x
HappyNewyear!明けましておめでとう。そして「新年の福、たくさん頂いて!」どこの国でも新年に新しい期待を寄せるのですね。トックッ(お雑煮)とチョン(お節)を食べたあと「今年こそは~」と初詣。神社こそないのでしょうが、junjunさんはどこかに行きましたか?
Commented by ♥ junjun at 2014-02-01 16:59 x
☆amamori様☆
amamoriさんにも....セヘ ポッ マーニ パドゥシゴ、ヘンボッ ハセヨ!
韓国料理、たまには 食べたくなるでしょ?
でも、大丈夫、amamoriさんとこは 美味しいもんいっぱい食べてるから^^
Commented by ♥ junjun at 2014-02-01 17:08 x
☆banban様☆
チョンとは、〝付けて焼く〟と云う意味、日本で言う チヂミもチョンの事
チヂミは 京尚道地方のいい方で、全国的な呼び方はチョンが、正しい言い方。
この他にも
椎茸、ワラビ、ネギ、レンコン、等もチョンにしましたョ。

重箱に入れず、家庭ごとの伝統食器に 食べる分づつ 並べて出します。
各自の お祝い用食器が それぞれあります。
Commented by ♥ junjun at 2014-02-01 17:13 x
☆ワシはタカ様☆
やっぱり 新しい年を迎えるって言うのは 気持ちも新たになりますネ。
此方では 神社は有りません。
儒教の国ですので、見えない(見た事のない)神様よりも 先祖が大事。
・・・と、言う訳で、先祖のお墓参りに行き 無事にと 手を合わせます。
Commented by chie_1952 at 2014-02-01 17:51
たくさんのお正月料理、しかも美味しそう~ ♪
随分、台所で活躍したのね。
エライなぁ。
この韓国風お雑煮、すっごく美味しそう。
そそられるな。
私は昨日、韓国焼肉店で食べた ナムル の味が大好きで自分でも作りたいと思いましたよ ♪
Commented by ♥ junjun at 2014-02-01 22:30 x
☆chie様☆
けっこう、イッパイ作ったでしょ....頑張りましたョ。
ここ近年で 一番真面目に作りました (-_-;)
トック(韓国風お雑煮)は、米粉のお餅なので サラッとかるいです。
chieさん、ナムルの 軽-~い味が 気に入ったのね?
ナムルも4種類作りました、ワラビ、豆もやし、ホーレン草、ききょうと....
Commented by 花世 at 2014-02-01 23:00 x
1年に2度もお正月があるなんて!
嬉しい嬉しくないどっち!?なんて憎らしいこと書きますが?
やっぱりお節料理の類は準備するのですか?
あれがなかったら2度目のお正月楽しめますね~
一度しっかり楽しいお正月過ごしてみたいです。

あっ熟し柿冷凍してあります。たべよっと!
Commented by ♥ junjun at 2014-02-02 00:21 x
☆花世様☆
年に2度あるお正月、どっちかと云えば 嬉しいかな?
イベント、お祝い事は 何でも大好きなので....
おせち料理、元旦は日本式、旧正月は韓国風で準備します。
今年は、どちらもお料理頑張ったけど、来年からはパスしようかと....
熟柿、私も食べよっと....^^
Commented by hana at 2014-02-02 07:23 x
junjun様、すご〜い!!
たまにしか作らないってホント?
どのお料理も素晴らしい出来栄えで、おいしそうで・・盛りつけもパーフェクトです〜  特にチョンは全部食べてみたい...(゚ー,゚*)じゅるっ
トップの民族衣装のご挨拶、可愛いったらないわ^^


Commented by naomichan_2 at 2014-02-02 09:23
どれもとっても美味しそうです!
Junjunさん、すご~い!
本当に何ごとにも熱血完璧ですね✨
華やかな食卓の向こうにjunjunさんの「どおっ~!?」っていう、嬉しそうなお顔が見えるようです。
今年も良い一年をお過ごし下さい。
Commented by ♥ junjun at 2014-02-02 17:02 x
☆hana様☆
エッヘン、凄いでしょ....うふふ!
たまにしか作らないってのは、本当です、お料理も苦手だし 好きじゃない。
でもね、いざって時は 頑張りますョ^^
チョンは、簡単なの hanaさんなら すぐ作れちゃうと思うよ。
お正月のご挨拶動画、お借りしてますが 大丈夫かな~?いきなり消えるかも(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-02-02 17:06 x
☆naomi様☆
はい、頑張りました~
熱血完璧....などと...ただ、やり出したら止まらない、単純性格です(-_-;)

最後のいろいろ料理の中の 左下、チャッチェ(雑菜春雨)ですが....
naomiさん覚えてるかな~、前に食べてもらった事有るんだけど ♪
Commented by 小麦 at 2014-02-02 23:24 x
あぁ~ヨダレが落ちるぅ~~~
美味しそうなお料理が並んでますね^^
韓国のお料理 大好き♪
今度 行ったらお腹が張り裂けるほど食べて来よう~^^
キムチで飲み直そう~(笑)
Commented by naomi at 2014-02-03 00:59 x
「チャッチェ」覚えてます~!
「あ、あれだ!!」って感じで・・・!
また食べたいな。ご馳走になりに行きますからね❤
Commented by ♥ junjun at 2014-02-03 10:08 x
☆小麦様☆
多分小麦さんは 韓国料理もイケると 思ってた~^^
今回のお料理は チェサ(祭礼)用なので、イベントの時に作ります。
お正月、お祝い、法事等....
でも、最近は 市場などで だいたいの物は売ってますので 是非!
やっぱ最後は シュワシュワ~なのね(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-02-03 10:10 x
☆naomi様☆
あっ、覚えてた、そう、あれです。
また、食べてもらいたいです、待ってるからね~ ♥
Commented by bishoku55 at 2014-02-05 23:26
お料理すご〜い(*^o^*)美味しそー。お正月が二回来るって、どこの家もなのですかー?
Commented by ♥ junjun at 2014-02-06 10:37 x
☆bishoku様☆
お料理 頑張ったでしょ...お陰で 腰が痛いです(涙)
お正月2回は 私と同じ立場の人達なので ごく稀です...ネッ、得してるでしょ^^
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧