人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ 休日・パート13 ♪
・・・梅雨時だと云うのに...チェジュ市内は、連日いい天気 058.gif
・・・そこで・・・

毎年恒例の・エキス梅水あめ)今年も 作りました。
 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_17184972.jpg
我が家の梅の木、実はめいっぱいおっきくなってます。
この実を収穫するのに、結構な時間がかかりました。・・・って、
junjunが梯子を立てて もいだ訳じゃなく、とって頂いたのですが...(-_-;)

 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_18134780.jpg

収穫した梅、
まずは流水で
きれ~に洗って...。

大きい実が
けっこうゴロゴロありますね~。




 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_1814030.jpg

余分な枝や、
くっついた葉っぱなどを取り除きながら
綺麗に洗って...。

写真では小さく見えるけど、
盥もザルも直径50センチ。




 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_18141169.jpg

ザルにあげて
水気を切ります。

今年は、
6.7キロ(7キロ弱)
収穫出来ました。




 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_18142471.jpg

お砂糖は、
黒砂糖3キロと白砂糖4キロ
7キロ使います。

黒砂糖だけだと、味が弱い、
なので...
黒と白で、ブレンドします。



 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_16374413.gifジャッジャ~~ン
 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_16411398.gif
 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_16405610.gif ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_16402726.gif ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_16393427.gif

 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_15543557.jpg
・・・そして、100日間このまま置きます。
今年の出来はどうかな~.....039.gif ???
今から楽しみな、100日後でーす 053.gif


        ・・・お・ま・・・・

 ♪ 休日・パート13 ♪_a0115924_372634.jpg
これは、去年作った梅のおかず。

韓国ドラマ〝大長今〟チャングムを
見た方なら分かるかも...
庶民のおかずを考える競技で
チャングムが、
梅でおかずを作った物。


                             junjun (^_-)- 056.gif
by junjun-88 | 2012-06-17 13:05 | 休日 | Comments(32)
Commented by juju3291 at 2012-06-17 16:28
★元気ばば★
変わった漬け方ですね
黒砂糖は使ったことありません
くどくなるような気がして
Commented by ♥ junjun at 2012-06-17 20:00 x
☆元気ばば様☆
去年もお答えしましたが、白より黒の方がビタミン、たんぱくが多く
漬けこむ時間が長いため、成分の壊れにくい黒砂糖を入れます。
色的には、チョット濃くなりますが、くどさは全くないですョ~。
Commented by amamori120 at 2012-06-17 21:30
こんばんHA

ほほう 梅酒じゃなくて 梅水飴なんですね
なんと拙向きではありませんかぁ ♪
Commented by amamori120 at 2012-06-17 22:11
再    スッピンで出演していますからぁ ww
Commented by ♥ junjun at 2012-06-17 22:36 x
☆amamori様☆
毎年この時期につくってます。
梅酒では有りません、
暑い時や、食欲の無い時、水で割って氷をいっぱい入れてアイスで...
ノド越しも良く、消化にも良く、なんてったって、美味しいのが好き!
Commented by ♥ junjun at 2012-06-17 22:38 x
☆amamori様☆
再度のお越し<(_ _)>どうも。
早速 見に行かなくっちゃ....。
Commented by 小麦 at 2012-06-17 23:32 x
はいはい、チャングム観ましたから~
梅のおかず覚えていますよ^^
美味しそう~♪
私は梅酒を作ります
此処10年くらいはブランデー(最近は梅酒用ブランデーがあります)で浸けています。
Commented by ♥ junjun at 2012-06-18 00:23 x
☆小麦様☆
韓ドラファンの小麦様、流石です....覚えていましたね。
梅酒をブランデーで浸けるんですか....へぇ~そうなんだ~・・・。
小麦家自家製の梅酒、なかなかイケそうですね...どんな味だろ???
Commented by taaachan-55 at 2012-06-18 00:48
先程…深夜にやっと京都に帰って来ました!
途中下車して、あちらに1時間半、韓国語のお勉強でしたが、ちんぷんかんぷん(*_*)。でも面白かったです。
先日、孫が近くの広場で梅を20個位もいで幼稚園の帽子に入れて持ち帰りました。百均でガラスビンを買い、梅ジュースを作りました。きれいに洗った梅を1日冷凍した後にお砂糖を入れた方が澄んだジュースが出来るとか~そうしました。
ままごとみたいな量ですが、はたしてうまく出来るかしら!?
junjun様のお宅は大量、100日後なら美味しく頂くのは秋になりますね。楽しみですね♪
Commented by ♥ junjun at 2012-06-18 00:55 x
☆taaachan様☆
お帰りなさ~い。長~い一日でしたね。
4歳君の持ち帰った梅は、きっと美味しいジュースになりますね、うん!
梅エキスは、是非味見して頂きたく....考えてます。うふふ!
Commented by スリーパット at 2012-06-18 00:56 x
junjunさんのお宅は庭がずいぶん広そうですね。梅の実がとても立派で、随分大きな木がお庭にあるのですね。100日間も置くそうですが、容器が透明なので変化を見るのも楽しいでしょうね。ちなみに梅酒は造らないのですか? 秋が来るのが楽しみですね。
Commented by ♥ junjun at 2012-06-18 01:09 x
☆スリーパット様☆
父が元気な頃は、何時でも手入れの行き届いた 庭でした。
・・・が、今はかわいそうな事になってます。
私には広すぎて、雑草なんか好き勝手に生え放題、ウエ~ン。
でも、お庭で出来た梅は、毎年重宝してます。
今日見たら、下の方がすこーし液体がにじんでました...楽しみ~。
Commented by hana at 2012-06-18 07:24 x
わたくし今、会津に来ております。
庭の梅の実はまだまだ小さく、ぽとぽと落ちている実もあり、今年の出来はまだ予想がつきません。Junjun様のブログでおなじみの黒砂糖の梅エキスは、一度作ってみたら〜すっかり病み付き・・私のお気に入りになりました。
今年も絶対つくりたい!
白と黒のお砂糖の縞模様がきれいですね^^
Commented by ワシはタカ at 2012-06-18 11:10 x
梅酒造りの出で立ちは、割烹着にモンペ姿じゃないですよね。キャップと古い運動靴。これじゃ様になりすぎですか?
Commented by こりす工房 at 2012-06-18 11:51 x
こんにちは

梅水あめなんですね。
黒砂糖と白砂糖の両方を使うのですね。
こちらでは氷砂糖と漬け込みます。

昔梅酒作りにはまっていて、毎年作っていたのですが、
一時はレモン酒、イチゴ酒、コーヒー酒など果実酒にハマっていましたが、
数年で飽きてしまって、今は全然作らないです。(笑)
Commented by さと at 2012-06-18 19:17 x
昨年ごちそうになりました。
とってもおいしかったです。
晩ごはんを作りながら、チビチビやって。
お酒は入ってないのに、なぜかいい気持になっちゃってね。
Commented by bishoku55 at 2012-06-18 21:03
えー私チャングムの大ファンです
チャングムが作ったのが この梅なんですね感動です、もしかしたら味見出来るかもと、
たくらんでいます!!
Commented by amamori120 at 2012-06-20 17:08
こんにちHA

台風一過  真夏日になってウダッテいます (>_<)
貴地は如何?
Commented by ♥ junjun at 2012-06-21 17:16 x
☆hana様☆
会津に行ってらっしゃるんですね、
そうか~、hana様の所も、お庭で出来る梅の実で作るのね。
まだ小さいと云う事は、チェジュより、1・2ヶ月ほど後に漬けこみかな?
梅エキス、気に入ってもらえて何より、美味しく出来ます様に^^♪
Commented by ♥ junjun at 2012-06-21 17:19 x
☆ワシはタカ様☆
残念ながら割烹着を持ってません。モンペは・・・らしきものが有りますが。
と、言う事で、単なるトレーニングウエア―で作業しましたョ~。
Commented by ♥ junjun at 2012-06-21 17:25 x
☆こりす工房様☆
此方ではお料理等で、お砂糖代わりとしても使います。
呼び方も、直訳が無く、梅水あめ、梅エキス、梅シロップ....など等。
確かに梅酒は氷砂糖で作りますよね、私は作った事ありませんが(-_-;)
マメなこりす様は、いろんなモノ手作りするので感心してます。
見習わなくちゃ!
Commented by ♥ junjun at 2012-06-21 17:29 x
☆さと様☆
気に入ってもらえました~?
チビチビやって....ってのが面白ーい。
そう言えば、さとさん、梅好きッて云ってたよネ~うんうん。
今年は秋頃、東京に戻ろうかと....また、もしかして...持っていけるかも?
Commented by ♥ junjun at 2012-06-21 17:31 x
☆bishoku様☆
やっぱ、そう、チャングムのファンですか....。
残り少ないこの梅おかず、とっておかなくちゃってあわててます。
だって、今年のは間に合わないし~....あ~困った、狙われてるし~(笑)
Commented by ♥ junjun at 2012-06-21 17:34 x
☆amamori様☆
台風被害が出てると聞き、心配してました。
ウダル暑さも、困ったもんですね~。
チェジュはいたっていい天気。でも来週から梅雨入り見たいです。
Commented at 2012-06-21 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2012-06-21 20:14 x
☆鍵コメ・T様☆
☆ドキドキワクワク♪ おんなじ~ ふふ!
こちらこそ、ドーゾ<(_ _)>よろしく....ネ!
Commented at 2012-06-22 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomichan_2 at 2012-06-23 11:33
あぁ、またこの季節ですね。梅エキスジュースの味が懐かしく思い出されます。黒砂糖と白砂糖の模様が可愛らしい!こんな風に漬かっていたのですね。
Commented by amamori120 at 2012-06-23 12:15
こんにちHA

karaって、ご存じ?    ソーダになりましたヨ♪
Commented by ♥ junjun at 2012-06-23 18:45 x
☆鍵コメ・G様☆
キャァ~~~、嬉し~、楽しみ~。
いつも <(_ _*)> アリガトォ.....です!
Commented by ♥ junjun at 2012-06-23 18:49 x
☆naomi様☆
浸けて まだ1週間位ですが、確実に浸透してます。
今年も美味しく出来れば良いな~と願いながら、毎日見てるのですが...。
暑ければ、ジュースにしてもって行こうと思ってたのですが...
この天気、どうなるのかな~ (; ̄_ ̄)ハァ↓↓
Commented by ♥ junjun at 2012-06-23 18:54 x
☆amamori様☆
知ってますョ~
何故か、韓国よりも、日本でバカ売れした女性グループですね。
ポキッ、ポキッと、ヒップダンスが、超有名になった様で....
情報アリガトゥ、早速 覗きに行かなくっちゃ・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧