人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ 東門市場と五日市 ♪
チェジュ市民の台所とも言える東門市場
 ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_20265069.jpg
以前ブログでも紹介した
ドラマ「金 万徳」キム マンドク。
その舞台ともなった
チェジュで一番大きな市場。


市内には東門市場と西門市場が有りますが、西門市場は小さく御店も少ないので
どうしても東門市場に出かけます。(家からは西門市場の方が近いのですが・・・)
運動も兼ねて行きは歩いて15分位の距離、市場の中ではあちこち歩き回り、
買い物したたくさんの荷物を持って帰りはタクシーに乗る事も・・・。
(家まで約ワンメーター2200ウォン、200円位)

もう一つは五日市
 ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_21242482.jpg
五の日に市がたつと思いきや、
五日に1回の市との事で、2と7の日です???
ここは広大な広さで、それぞれ区画されており
ここはお野菜ばっかし、
こっちはお魚ばっかし、



 ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_21253595.jpg
あっちの方は寝具、向うは金物類と・・・
それぞれ同じ業種が集まってるので
とても探しやすく、とにかくありとあらゆる物が
所狭しと並んでいます。




 ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_21261833.jpg
食品から漢方、米、雑穀、瀬戸物、靴、衣料、
化粧、植木、はたまたペットまでも・・・
とても言いきれません。ハァ~。

値段の交渉も楽しい会話のやり取り。



数あるその一画に
おばあちゃんの広場

 ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_2130383.jpg主に野菜を扱っていて、自宅栽培や
畑を持っていて自分で作ってる人が多く、
綺麗に下処理しながら
(もやしのひげを切ったり、小ぶり大根の皮をむき
菜っぱをより分けお豆の中を取り出したり)と、
の~~んびり
周りの人達とおしゃべりしつつ
楽しく自分の扱ってる物を売ってます。

 ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_21464057.jpgその日の気分で、
い~っぱいおまけもしてくれるので、私は此処が大のお気に入り・・・。うふふ!

時には料理方法を聞いたり、
チェジュの昔の暮らしを聞いたりと、
人生の先輩方からのお話は
教わる事も多く楽しいひと時です。

一畳にも満たない小さなお店を出してるおばあさん達ですが
その顔に刻まれた深い皺はあらゆる苦労を乗り越え、みんな明るく元気でたくましく
決して裕福ではないけど、人が人らしく生き生きとしてます。

おばあちゃんの広場〟ファイト     

     植木            金物          そして~     スペアリブ
 ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_2271637.jpg ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_2281383.jpg ♪ 東門市場と五日市 ♪_a0115924_22133688.jpg 

                      




                          
                               junjun (^_-)- 056.gif
by junjun-88 | 2011-01-08 09:20 | 済州島から | Comments(25)
Commented by ワシはタカ at 2011-01-08 09:54 x
タクシー・ワンメーター200円位。物価も安そうな生活広場。おばあちゃん売り子との生活語らい。人間味あふれる庶民派レポートですね。ところでビビンバ=混ぜ・ご飯。ナムルの意味は“野菜具”? 教えてチョンマゲ!~カムスハムニダ。
Commented by ginのきらめき at 2011-01-08 12:53 x
タクシーの値段・・・安っ!
自家用車がいらないですね。
税金がくるたびに車いらないと思うけど、都会でなくて
高知では必要だし、患者さんの送迎もあるので、車がないと、ダメですね・・・
高知も有名な日曜市、他にも火曜市(小さい)など毎日ありますが、大きさが違いますね。
Commented by at 2011-01-08 15:10 x
楽しそうな所ですね。
現地に行ったら、市を覗いてみるとお国柄がわかると聞きます。
観光でしか買えない食材もありそう。
junjunさん、ホームシックになったら
おばあちゃんから元気をもらってくださいね。
Commented by junjun at 2011-01-08 19:41 x
☆ワシはタカ様☆
東京に比べたら、夢の様に安いかも・・・ネ。
おばあちゃんのお話は、何処の国でもためになります。
ナムルは나물(菜物)と云う事で、野菜類の意味です。
もう一つ、カムサ(感謝)ハムニダ(します)감사합니다です。
Commented by junjun at 2011-01-08 19:48 x
☆ginのきらめき様☆
チェジュは島なので、電車が有りません。
公共交通手段は、もっぱらバスかタクシーになります。
因みにバスは、市内は何処でも950ウォン(90円しません)
五日市は、チェジュの各地から人が集まって来るので
大勢の人でごった返してます。でも楽し~。
Commented by junjun at 2011-01-08 19:53 x
☆空様☆
ホントそうですよね。
私も外国に行ったら必ずと云って良いほど市を訪ねます。
楽しい発見や面白い物に出会えます、掘り出し物とか。
おばあちゃんのお話は、なるほど奥が深い!
Commented by hana at 2011-01-08 20:42 x
カラフルな食材にカラフルな日用品。実際に市場へ行ったら、楽しくて目移りしそう!♪ おばあちゃんの広場も行ってみたい!
チェジュの女性は働き者。。と、ガイドさんから伺いました^^
Commented by スリーパット at 2011-01-08 21:00 x
junjunさん、私は東京の下町生まれなのであまり大きな市場は見た事がありませんが、よく旅行で地方の方に行くとその土地の名産物の市場があります。そういう時は必ず見に行ってそこでお土産を買ったりするのですがチェジュの五日市は生活感が伝わって来ます。五日毎に市が開かれるのなら一つの楽しみですね。
Commented by junjun at 2011-01-09 00:17 x
☆hana様☆
東京にいた時も、アメ横の小さな店が並ぶ横町の路地とか、迷路のような裏道にあるお店探しがけっこう得意でしたから、こう云う市ではハシャギまくってます。実際面白くて何回行っても飽きません。そのくせ方向オンチな所もあり、すぐに迷ってしまいます。チェジュの女性は働き者と云うのは、島ですから...昔は海女さんの仕事以外これと云って無かったのでそう言われてたのです。
Commented by taaachan-55 at 2011-01-09 00:30
いいなあ!チェジュに住みたいくらい!
こんな市場大好きです。
特におばあちゃんの広場、人生の生きる知恵を沢山伺えそうですね。スーパーで無言で買い物 無言でレジ~より断然人間らしくっていいです。苦難も乗り越え、最早達観された感じのおばあちゃん方の表情が伝わるようです。
まさに人の暮らしがありますね。
にしてもタクシー200円、バス90円とは、お野菜だって安いでしょ?全てに於いて暮らしやすいチェジュでしょうね。羨ましい!
Commented by junjun at 2011-01-09 00:33 x
☆スリーパット様☆
秋田で、花輪の朝市に行った事を思い出しました。
日本では朝市が多かった気がしますが....?
チェジュでは、朝早くから夕方7時くらいまで開いてます。
ここの面白いのは包丁やハサミ等の研ぎやさんや、靴修理に、洋服直し屋さん...とにかく便利なものがいっぱいです。食べ物屋さんも刺身やさんからククス麺などいろいろです。
Commented by junjun at 2011-01-09 00:44 x
☆taaachan様☆
チェジュにはこの市場以外に3か所市がたつのですが
何と言ってもここの大きさはビックリしますよ。
野菜は必ずおばあちゃんの広場で買うのですが
顔見知りになると買った物にもう一つかみくらいの
おまけを無言で入れてくれます(たくさん食べるのよ)...と、
にっこり笑いながら、あったかいです。
Commented by nekoyakata at 2011-01-09 14:03 x
junjun様
새해 복 많이 받으세요.
오랜만 입니다.
건강 해 보이시네요.
항상 `BLOG를 보고 있습니다.
올해 도 잘 부탁드립니다!
건강 하시길 바랍니다.
Commented by junjun at 2011-01-09 17:19 x
☆nekoyakata様☆
遅ればせながら...明けましておめでとうございます。
すごいネ~、韓国語もよく勉強してるね。感心します。
今後の勉強のお役にたてればと、老婆心?から、チョッコシ違った言い回しを書いときます。
새해 복 많이 받으세요
그간 잘계셨어요
브로그는언제나
잘보고있어요
앞으로도잘부탁드리고
잘지내시길바람니다
どうでしょうか?
nekoyakata様のも全然o・kですが、どちらかと云うと短文そのままになっており、それは普段あまり使わないので少々変えて見ました。でも、勉強家の姿に頭が下がります。これからもよろしく...ね。
Commented by naomi at 2011-01-10 12:07 x
チェジュの5日市、是非訪ねてみたいです。
それにしても、5日ごとで「5日市」…たしかに…
(^_^;)
最近、友人のお母様が作ったという野菜を頂くことが多くて幸せなのですが、やっぱり、自然のものを安心してそのままいただけるって幸せなことですね。
Commented by naomi at 2011-01-10 12:09 x
追伸
先日nekoyakataさんにも、ハングルの打ち方を教えてあげました。早速、楽しんでいらっしゃるようで、私も嬉しいです。
Commented by junjun at 2011-01-10 16:29 x
☆naomi様☆
ここはホントに楽しくて、何回もグルグル回ってます。
野菜はとっても丁寧に下処理してくれて、大助かり。
「私が作った」と自慢げに話すおばあちゃんにも・・・。
話は変わって・・・
nekoyakataさんはすごいですね~。
好きこそものの・・・・・とは言いますが・・・それにしても凄い。
これもnaomi様あっての私達です、感謝してます!
Commented by nekoyakata at 2011-01-11 16:21 x
junjun様
先生にハングル入力を暮に教えて頂き、嬉しくて書いてみました。
항상 と언제나の使い方がちょっと解った気がしますm(__)m
올해도 は“今年も” のつもりで書きましたが 앞으로도を使うのですね!難しいですがもうちょっと頑張って勉強してみます!
고맙 습니다.
Commented by junjun at 2011-01-11 18:04 x
☆nekoyakata様☆
凄いネ~、ビックリしちゃった。私より出来るかも...?
ホント、お世辞じゃなく勉強する心構えに頭下がりっぱなしです。
올해도とは、ほとんど使いません。単語文的なのをそのまま使ってるように見えます。たとえば例文の様な・・・
英語でもそうですが、テキストなどに書いてある例文は普段使われないので、注意が必要です。私で分かる事なら何でも聞いて下さい....頼りないけど・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-11 21:18 x
韓国語盛り上がっている~~
こんな市場行ってみたいです。
ソウルの南大門の地下市場にいきました。
すごかった!
Commented by junjun at 2011-01-11 21:42 x
☆元気ばば様☆
ソウル南大門は生活全般の物であふれてます。
ソウル東大門はファッションの町となりました。
ここチェジュの市場は規模ではソウルにかないませんが
人情では負けません、田舎のあったかさです。
Commented by yu16-o at 2011-01-17 21:11
羨ましいですねー。
私もお気に入り。

「の~~んびり
周りの人達とおしゃべりしつつ
楽しく自分の扱ってる物を売ってます。」
なんて、特に。

一枚目の写真は、jujunさんですか?

   ※ しまった!余計すぎる一言・・・ムムッ・・・・・シュン
Commented by at 2011-01-18 15:35 x
元気?
忙しいかな?
更新が止まっちゃってますよ~(^^)
Commented by junjun at 2011-01-18 22:17 x
☆yu16-o様☆
人生やっぱり、の~~~んびりですかね?
東京にいた時、何でいつもあんなに忙しかったんだろう?
今ではウソの様です。
一枚目の写真が私かって・・・?まさかでしょう。
私は以前紹介した、「トリックアート」に出てましたよ
Commented by junjun at 2011-01-18 22:20 x
☆空様☆
ハ~~イ、元気です。
ブログさぼってたわけじゃないのですが・・・・。
スンマセーン。
これからもヨロシク....です!
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧