人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ チェジュ便り ♪
(*_*)v 今回はチェジュ観光にご案内しまーす。
チェジュのキャッチフレーズ「水と空気と自然の島」[神秘の島」「三多、三無の島」と、
他にもまだ いろいろ有りますが........。
ここでは「junjunの おもしろチェジュ ツアー」と題して、皆様をご案内させて頂きます。
なにぶん素人ですので、充分なご案内が出来ますかどうか......。ちょっと心配・・・・・ ハァ~。 何はともあれ、言葉より行動と云う事で、いざ、出発

第1回目の今日は(済州牧官衛)チェジュモククァナと (観徳亭)クァンドクチョンです。

       제주목관아「済州牧官衛」チェジュモククァナ
 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_16452155.jpg
*モククァナとは・・・「チェジュ市の政治、行政、文化の中心地的な役割を果たしてきた所」

チェジュ地方統治の中心地であったチェジュモククァナは、クァンドクチョンを含む周辺一帯に分布し、はるか昔、タムナ(チェジュの昔の名)時代から官衛施設が置かれていたと
推定される。官衛(クァナ⇒官庁)
前回ブログで「韓国ドラマ」金 万徳(キム マンドク)を紹介しましたが、主役のマンドクを支える男性と、実父がまさに、このクァナの役人です。

 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_16464275.jpg우련당「友蓮堂」ウリョンダン
 主に宴会場として用いられた。






 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_16474216.jpg홍화각「弘化閣」ホンファガク
 節制史(軍職)が、事務を取った所。






 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_175232100.jpg중대문「中大門」チュンデムン







 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_16501844.jpg애매헌지「愛梅軒址」エメホンジ





モククァナは、この他10以上の建物で成り立っている。

       관덕정「観徳亭」クァンドクチョン
 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_16553727.jpg
*クァンドクチョンとは・・・「チェジュ市内の中心部に有り、もっとも古い建物の一つ」

1448年李氏朝鮮第4代王世宗の時代、兵士の訓練や武芸修練場に使用するために建てられました。
弓を射るのは高く立派な徳を得る事である」 射者所似観盛徳也 
と云う言葉に由来し{日頃から心を正し、徳を積む}文武の精神を、模範とする
「禮記」の内容を引用して東屋の名を、(観徳)クァンドクとしました。(宝物:第322号)

ここは、チェジュを舞台にした時代劇ドラマには、必ず出てくる重要な場所でも有ります。

如何でしたか? 説明下手と不足はお許しください。
それでは又、次回お会いしましょ・・・・・。

                               junjun (^_-)- 056.gif
by junjun-88 | 2010-06-24 18:21 | 観光 | Comments(21)
Commented by hana at 2010-06-24 22:15 x
東京に居ながらにしてチェジュ観光できます事、感謝です^^junjunさんのガイド、素晴らしいです!とっても興味深く読ませていただきました。昨年、ここは訪れてはいませんが・・チェジュのガイドさんにもタクシーの運転手さんにも、とても恵まれたこと、思い出されます^^ドラマ、どんどん観ま〜す♪
Commented by junjun at 2010-06-24 23:40 x
☆hana様☆
ここは私の家から歩いて12・3分の所で、すぐ隣に郵便局が有るので、しょっちゅう通る道沿いです。東京に居た時は車にばかり頼ってほとんど歩かなかったのが、ここでは毎日せっせと歩いています。取りあえず近所から始めました。その内、hana様が観光したとこにも行くかも....。
Commented by bishoku55 at 2010-06-26 15:08
제주목관아 「 済州牧官衛 」 チェジュモククァナ
この説明が素晴らしいです 韓国の文字と 漢字と カタカナでの読み方 ちょっと読むのに時間がかかるけど カタカナの所は声に出して読んでます
 韓国の俳優さんたち 一生懸命 日本語を使ってくれて すごいなーって感心してます 私もjunjunさんブログで楽しみながら勉強しよーっと!!!
Commented by bishoku55 at 2010-06-26 15:16
「ナップンナムジャ・悪い男」って日本と韓国の共同製作のドラマの事なんでしょうか?もしかして・・・日本では 「赤と黒」という 題名みたいですが・・・キム ナムギル楽しみです
Commented by naomi at 2010-06-26 16:33 x
「チェジュモククァナ」、「クァンドクチョン」…あぁ、この響き、チャングムやチュモン、ソドンヨなど、韓国の時代劇を見ているとよく耳にしたような気がします。(あくまでも“音”です)

最近、日本のドラマが面白くなくて困ります。
Commented by junjun at 2010-06-26 19:45 x
☆bishoku55様☆
うふふ、声を出して読んでるなんて.....嬉しいです。
ナップンナムジャについては、こちらではもう終わってしまったのでよく分かりませんが、タイトルが変わる事ってありますよね。
これから始まるのでしょうか?もしそうなら、
제미있게보세요「楽しく見てね」チェミイッケポセヨ。
Commented by junjun at 2010-06-26 19:55 x
☆naomi様☆
チャングム,チュモン,ソドンヨ・・・。歴史時代劇派ですね。多分近いうちに、동이「同伊」トンイと云うドラマが、日本でも放映されると思います。構成はチャングムと似ていて、ハラハラドキドキ、でも見やすいですよ。
Commented by yu16-o at 2010-06-26 23:49
興味を感じたのは、10年以上前です。
スキーと皮製品と、やっぱり焼肉。旅番組より。

韓流に対して。
日本での一般的な解釈に興味はありません。
個人的には、とっても興味深い国です。
Commented by ハラボー at 2010-06-27 10:56 x
こんにちは。
どれも立派な建物ですね。建物の曲線が美しいです。荘厳さを感じました。
Commented by junjun at 2010-06-27 13:00 x
☆yu16-o様☆
1年前までは私自身、韓流と言われてる物に何の興味も有りませんでした。芸能関係に興味が無いので....東京で生まれ育った私は日本の政治、経済、諸外国との関わり....毎日の暮らしに重要でした。今は....広くいろんな物に目を向けようと思ってます。
Commented by junjun at 2010-06-27 13:06 x
☆ハラボー様☆
家から近く散歩でしょっちゅう通るのですが、こうしてじっくり見て見ると、あぁ、さすがに国宝だな~と、今更ながらに感心してます。
Commented by すりーぱっと at 2010-06-28 02:44 x
junjunさん充分わかりやすい解説でした。古い建物は何か心が落ち着きます。これからはjunjunさんのブログを編集しといて1つずつ見物をしようかな、と思っています。写真とても良く撮れていてきれいでしたよ。
Commented by junjun at 2010-06-28 08:34 x
☆スリーパット様☆
チェジュの天気は東西南北で、変わって来るので、写す方向によって空の青さが異なります。ゴルフをなさってるので、そこらへんの天候事情には詳しいですよね?ぜひ、次は観光もね!
Commented by シュウちゃん at 2010-06-30 15:54 x
「junjunの おもしろチェジュ ツアー」
いいですねぇ。おもしろかったです。
次回、楽しみにしています。
Commented by junjun at 2010-06-30 16:33 x
☆シュウちゃん様☆
独断により、家の近所から始めました。観光客?が増えてくれると嬉しくなります。次回の観光まで少々お待ち下さいませ.....。
Commented by yu16-o at 2010-06-30 17:39
連載をっ!!!
強く希望・期待します。

「弓を射るのは高く立派な徳を得る事である」
とは、
「常に己を振り返りなさい。
 反省材料にして、
 良い所を自己承認して、
 次なる高みへ一歩を踏み出しなさい。」
と、
読み下しました。

今後とも、よろしくお願いします。
Commented by junjun at 2010-06-30 18:22 x
☆yu16-o様☆
礼をもって礼を重んじ、礼に始まり礼に終わり、礼の前に礼あり・・・と、私自身の、儒教学です。まだまだ未熟で、う~ん、おもーい・・・・。普段は.....無理!連載は....モチロンします、ありがとうございます。
Commented at 2010-06-30 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun-88 at 2010-06-30 22:23
☆bishoku55様☆
喜んでもらえれば何よりです。新しいものじゃなくてごめんなさいね。あっ、それと「ナップンナンジャ、まだ終わってませんでした。Wカップで一時お休みだったそうで...早とちりですみません。
Commented by ワシはタカ at 2010-07-31 16:35 x
礼に始まり礼に終わり---儒教の教えに通じているなんて、タカのセミナーのビジネスコミュニケーションでも教えています。現代でも就職活動面接には欠かせないものだそうです。
Commented by junjun-88 at 2010-08-02 09:21
☆ワシはタカ様☆
世の中がどんなに進化しても忘れてはならない事、古き良き教えはいっぱいありますね。そう云う事こそ教え伝えなければいけませんよね。ワシはタカ様はそこらへんもチャーンと分かっていらっしゃるのね!
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧