人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ チェジュ便り ♪
 前回「 」 についてお伝えしましたので今日は「」について
世界自然遺産も含め、お伝えしようと思います。

チェジュはとても「」の多い島です(三多の一つ
島だから当たり前と云ってしまえばそれまでで、
島の位置、緯度的な事から 潮の流れとも関係してきます。

」にもいろいろな種類がありますが「そよかぜ」等と云うものは ほとんどなく
有ってもチェジュでは 「そよかぜ」は風の内に入らず、
人の感情の様に苦、悲、哀と、何故か苦しく辛いものに取り沙汰されます。

この島の長く苦しい歴史がそうさせるのかも知れません。
風には音があります。泣いてるような、笑ってるような、怒ってるような・・・・・。
 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_17222832.jpg

ここで
余談ですが(グループサウンズ全盛期の頃、スパイダースと云うグループが
060.gifゴ ゴ ゴー風が泣いている060.gif・・・と歌い 大ヒットした歌がありました)
ちょっと古すぎた......?

まさに、風が泣くんです。びゅーびゅー ビュービューと・・・・・。
波の音と重なり、何とも切なげで哀れでもあり、闇夜の中で聞こえる風の音は
水しぶきを高々とはね上げて岸壁に叩きつける荒波や
はたまた細く長く引いて行く弱った波の慟哭がごとく・・・・・。

 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_173518100.jpg

風が無い穏やかな日と、荒れ狂う叫びの大風の日では、同じ場所が
まるで別の場所に来ているようです。

チェジュは、ハルラ山を中心に東西南北で 天気が異なる事が多々あります。
私の住んでる市内は島の北側で、比較的雨、風ともに穏やかで過ごしやすく、
南の西帰浦(ソギッポ)では海流の移動が激しく、
東側では雨が多く降ります(ドラマ・オールインの撮影現場)004.gif
西側は、島で最も風が多く、波も荒く海が踊って居ます。070.gif
それでも 夕日の沈む風景は 思わずウットリ。001.gif

風はわずかな隙間も見逃さず 
島を吹き抜け駆け巡り、時には岩肌に体当たりし
その過程において、波とともに自然の芸術がもたらした「世界自然遺産」が生まれました。
 ♪ チェジュ便り ♪_a0115924_174050100.jpg

済州中文大浦海岸「柱状節理帯」주상절리대〝チュサンチョルリデ〟天然記念物第443号

チェジュに来たら ぜひお立ち寄りください。


                           junjun (^_-)- 056.gif                                                                                                                                            
by junjun-88 | 2010-05-03 19:30 | 済州島から | Comments(10)
Commented by ハラボー at 2010-05-04 07:36 x
こんにちは。
「海」と「風」・・・冬の日本海のような荒々しい感じがします。自然が創る造形は素晴らしいですね。なんとも不思議な模様です。
Commented by junjun-88 at 2010-05-04 08:37
☆ハラボー様☆
自然の力は本当にすごいですね。
風が吹きだすと同じ場所が全く別の処に見えます。
Commented by naomi at 2010-05-05 16:59 x
風にまつわるお話、興味深く読ませていただきました。
東京で感じるのは「ビル風」ですが…
チェジュの風は、海水を巻き上げ、岩を削り…まさに自然の『風』ですね。
穏やかだと、海のブルーが何て美しいのでしょう!
Commented by junjun-88 at 2010-05-05 17:50
☆naomi様☆
チェジュの風は、その日の生活や予定までも左右してしまいます。驚いたのは、ここの人達は風を読むんです。
風の吹き具合で、あぁ雨だとか、明日は晴れるとか...。
Commented by hana-kurashi at 2010-05-05 18:15
チェジュは本当に美しいところ・・海も空も澄んでいました。(城山日出峰に登りました)ドラマ・オールインは残念ながら・・観ていませんが・・イ・ビョンホンさまは 好きです^^声も、とってもステキです〜
Commented by junjun-88 at 2010-05-05 19:05
☆hana-kurashi様☆
「城山日出峯」に登ったんですか....。すごいすごい!私はまだ登ってません。先を越されました。ウフフ。
機会が有れば、オールインもぜひ見て下さいね。(*_*)v
Commented by スリーパット at 2010-05-07 00:01 x
junjunさんごめんなさい。5日に帰ってきて少しでも早くお礼が言いたくてブログを見て居るうちにとんでもない所に書いてしまいました。今新しい風を見ているうちに気が付きました。風なんですけどチェジュの風は本当に凄いですね。でも私はゴルフをするので風はあまり
好きではありません。これからも楽しいお話をたくさん
お書き下さい。
Commented by junjun-88 at 2010-05-07 09:02
☆スリーパット様☆
帰国の日に空港に行けなくてすみませんでした。父と2人なのでどうも時間が合わず残念な思いです。今後スリーパット様が観光した場所なども、書きますのでヨロシク!皆様にもよろしくお伝えください。
Commented by シュウちゃん at 2010-05-09 13:06 x
こんにちは…(^^♪
♪チェジュ便り♪
…「トルハルバン」…「石」…「風」…
背景の歴史を知ると、それを見たり聞いたりした時の
関心度が違ってきます。
おもしろいお便りをありがとうございます。
Commented by junjun-88 at 2010-05-09 13:53
☆シュウちゃん様☆
恐れ入ります。面白く読んで頂けたなら嬉しい...です。
歴史や自然って凄いな~と私も感心するばかりです。
浅知恵の為、うまくお伝え出来ないのが......残念!
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧