タグ:チェジュ ( 10 ) タグの人気記事
♪ 山焼き ♪
새별오름 セビョルオルム(暁星岳)




5日(日曜)は、結構寒かったけど 風もなく 野焼き祭りには絶好日だった。

2017 제주들불축제 チェジュ野焼き祭り
(野焼きと 名付けられてますが 実際は低山 セビョル岳で行われます)
a0115924_16011102.jpg

a0115924_15505912.png
毎年恒例の 山焼き(野焼き
チェジュの西側 새별오름
セビョルオルム(暁星岳)ポチッ で、行われる お祭り。
a0115924_15565208.jpg
火をつけてから 数分後には 岳 全体に広がり
遠くで見てるのに 燃えるように熱くなります。
a0115924_16141916.png
普段は、こんなに穏やかで 緩やかな低山(岳)
秋は ススキが見事な場所でもあります。


a0115924_18082582.png  


  emoticon-0134-bear.gif ↓↓↓ おばさんになっても 乙女チック 好き~っ (^^;)



♪ 乙女チック セーター ♪ ← ポチッ!
[PR]
by junjun-88 | 2017-03-11 00:38 | 済州島から | Comments(40)
♪ 2017・お正月 ♪
旧 正月 2017 丁酉
a0115924_21464902.png


本日1月28日 旧暦 1月1日 
설날 ソルナル(お正月)です。

a0115924_21272635.png

つい先日、ハッピーニューイヤーで、大いに盛り上がって
そして今日、旧正月で またまたお祝い.... 得した気分 ルンルン🎶

12月31日、大みそかは NHKを見ながら 年越しそばを頂いて
1月1日に おせち料理は無いけど ← いえいえ 作れないだけ  (^^;)
取り敢えず簡単に お雑煮作って食べ 東京に居た頃の様に お正月気分味わった。

・・・で、もって、今日1月28日は旧歴 正月元旦で こちらのスタイルでお正月。
a0115924_21264147.jpg
亡き両親への お供えもかねて すこ~しだけ 作ったョ。

新しいお米で ご飯たいて 牛肉入りわかめスープを作り
甘鯛を焼いて 牛肉と豚肉も焼いて... そうそう お餅とフルーツも 準備完了。

一昨日から 買い物して 仕込みして... 
昨日、一気にお料理 完成させて(; ̄д ̄)ハァ↓↓ ツカレタ~

a0115924_21464902.png

チェジュに来てお友達になった方たちの 子供や孫ちゃんたちに...
a0115924_21270630.jpg
복 주머니 ポク チュモニ (福 巾着)
お年寄りと子供たちに 心ばかりの、お年玉 ← イエ~イ、太っ腹 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

junjun 昨日からお正月休み 来週月曜日まで...
この前の 1月1日は 土・日休みだけだったし
しかも、朝のレッスンに出かけたので 休んだ気がしなかった (^^ゞ

去年、最後の最後まで動き回り、暮れには 休む事無くお出かけで もう、くたくた emoticon-0106-crying.gif 
疲れた老体が 休みた~いって、ダダこねてる (^^;)

a0115924_22222000.png
久しぶりに junjun 連休に入りますね~。

寒い真っ盛り この時期の連休は 嬉しいわん (´∀`*)ウフフ

では、
a0115924_22111604.png

a0115924_22502216.gif


[PR]
by junjun-88 | 2017-01-28 12:25 | 休日 | Comments(40)
♪ 婚姻址村 ♪
婚姻址村
a0115924_20341219.jpg



emoticon-0134-bear.gif はぁ~い、元気だったぁ....

2017年 最初の
junjun の、面白チェジュツアーだよ。


19 回目の 今日は...
チェジュの伝説に関係する 婚姻村に、しゅっぱ~つ^^v

a0115924_19420901.gif

a0115924_19304807.gif
遠い昔 14世紀ごろ... チェジュが まだ 탐라 タンラ( 耽羅国 )だった頃
古代から中世にかけて存在した王国で、「三姓神話」が有った。

島には 高・梁・夫の、三つの性の 3人の王子達が居ました。

삼성혈 サンソンヒョル三性穴から 生れ出たと言われてる、伝説もあります。

3人の王子達は
琉球国から 大きな箱に乗って来た 3人の王女を迎え 婚姻したのがこの村。
a0115924_20440994.jpg
チェジュの オンピョンリにある 婚姻村跡地
a0115924_20460048.jpg
控室 式場も、披露宴もあります  (ここは、後から建てられました)
a0115924_20470293.jpg
写真は、モデルを使ってのプロモーション  (ここは、昔のままです)

合房窟? いやぁ~ん ハジカシ~ (*´▽`*)
洞穴式住居だったとか?(笑)
a0115924_19304807.gif
最近、ここで 結婚式を挙げる若者が 増えてるんだって(驚)
伝説の主人公になり切っちゃうの.... かもね (´∀`*)ウフフ

a0115924_19192485.gif
そろそろ、お腹もすいてきて お楽しみランチの時間。

今回は 市内に戻って チェジュ名物の黒豚を 頂こうかと ルンルン🎶

黒豚専門店 해오름 へオルン(陽の当たる丘)
a0115924_19100092.jpg
1メートル以上あるバーベキュースタイルは 全ての部位のお肉が 味わえちゃう。
a0115924_19125999.jpg
お野菜も、た~っぷり ステキッ!
a0115924_19192485.gif
お腹いっぱい食べて 体も元気になったところで ツアーは終了。
いかがでしたかぁ 今日も 楽しんでくれた?

では、また次のツアーで お会いしましょ~ねぇ^^

a0115924_18471914.gif

[PR]
by junjun-88 | 2017-01-21 09:45 | 観光 | Comments(24)
♪ 冬至 ♪
小豆粥


12月21日 冬至。

1年のうちで最も夜が長い日。

冬至の翌日からは 日が長くなる、夏至を、太陽が生まれ変わる日ととらえ
古くから世界各地で 冬至のお祭りが行われていました。

日本で冬至といえば、柚子湯や、かぼちゃを食べる風習がありますよね。

此方では 팥죽(パッチュク)小豆粥を 食べます。

a0115924_16340562.jpg
junjun 小豆粥を振舞うボランティアに 参加です。

a0115924_16342936.jpg
午前10時から 午後2時までの ボランティア。
おそろの オレンジ色のエプロン (オレンジはチェジュのカラー)して、頑張って来たよ~。

小豆粥を食べた方たち み~んな笑顔で 喜んでた、よ~かった (´∀`*)ウフフ

今週末は キムチボランティアが有る。
もう ひと頑張りだ~ ^^v

a0115924_22502216.gif

[PR]
by junjun-88 | 2016-12-21 16:42 | イベント
♪ ジェットボート ♪
ジェットボート&不思議博物館
a0115924_21201100.png



お久しぶり~^^

junjun
の、面白チェジュツアー
あれっ、
 何回目だっけ.... 18 回 ???

あんまり久しぶりなもんで....  チョイ、うろたえてるよぉ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それでも、今日も一日 目いっぱい遊びまくろうね~ ルンルン 🎶

気を取り直して....  しゅっぱ~つ ^^  ぷっぷーっ =3=3=3

a0115924_14475093.gif
チェジュの1周道路から 南に向かいます。

晩秋の秋、今日の天気は 花曇り。
でも海は穏やか、波もなく..... 最高の ジェットボート日和だね。
a0115924_16344066.jpg
ここでは ジェットボートと、パラセーリンを 楽しめるのよん (^^♪
a0115924_16373938.jpg
先ずは 防水コートに 救命ベスト着用で スタンバイ OK!
a0115924_16395209.jpg
ジェットボートのスピード、上下にバウンドするバウンス、もう、サイコー^^v♥
ぎゃぁーぎゃぁー、騒ぎまくっちゃって emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

だ~い満足して... (あぁ、ちょっと、めまいが.... 体が揺れてる...)
では、次に 移動~~~!
a0115924_23265385.jpg

a0115924_16453622.jpg
博物館の名前は 
믿거나말거나박물관 ミッコナマルゴナパンムルグァン(信じようと信じまいと博物館)
a0115924_16523987.jpg
ここは 何と説明していいのかな~ ( うぅ~ん、難しい emoticon-0181-fubar.gif
世界の、不思議が い~っぱい、ごっしゃり、わんさかあって.....
何時か チェジュに遊びに来て 実際見てね  ( 説明放棄しちゃった (^^;) )

途中道端で 無人販売のミカンを買って、と....
a0115924_16595587.jpg
箱で、約:1000円、一袋22・3個入り 約:200円 ミカンの産地チェジュでは とにかく安い。
う~ん、ジューシー、美味しぃ。

a0115924_17024481.jpg
夕焼け空を 眺めつつ.... 帰路に。

久しぶりだったけど 今回も 楽しんでくれたかな~?
では、また次のツアーで お会いしましょ~ねぇ^^


a0115924_22505875.gif

[PR]
by junjun-88 | 2016-11-27 01:16 | 観光 | Comments(22)
♪ 台風18号 ♪
お礼と、お知らせ 台風18号

a0115924_22292361.jpg
a0115924_22194376.jpg
5日未明 チェジュを直撃した 台風18号。

チェジュに住む、junjunを心配してくれて
沢山の、コメ、メール、LINEが届きました。

幸い、チェジュ市内は 大したこともなく、無事でした。
junjunも、しっかり 生きてるよ~emoticon-0136-giggle.gif

お昼前には 台風一過で青空が...
a0115924_22340860.jpg

ありがとうございます emoticon-0139-bow.gif

ブログを通じてお友達になった 温かい皆さんに
いっぱいの、感謝の気持ちを 伝えます。

本当に、ありがとう!

a0115924_18183047.gif

                                              emoticon-0152-heart.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-10-05 22:35 | 済州島から
♪ ランチ ♪
ランチ・ビュッフェ
a0115924_21494187.png




秋夕(お盆)の時の、お料理 作りすぎちゃって
何日にも分けて そればっかり食べてたから 
お腹が ストお越しちゃって (^^;)
a0115924_20142469.gif
久しぶりに、ホテルのランチビュッフェに 行って来たよ~ ルンルン 🎶 emoticon-0159-music.gif
a0115924_21305387.jpg
今日、ランチに選んだのは ロッテ・シティホテル・チェジュ。
ここは、市内の真ん中に位置し、シネマや、世界のブランドを扱うDUTY FREEまで...

お食事&カフェは ホテル最上階。
a0115924_21355967.jpg
食べるの、大好き junjun ですから....
食べた、食べた、むちゃくちゃ食べまくったよ (^^;)

美味しいお食事と 素晴らしい見晴らしに 満足~^^v
a0115924_20173962.jpg
ランチの後は 海までドライブで 潮風にあたりながら ぼぉ~っと、海を見てる。
大型クルーザー(上海行)が、通り、飛行機が飛び.... あぁ、どっか行きたいな~。
a0115924_20165982.gif
海では海女さんが、潜ってた (アワビ・サザエを採ってる)
a0115924_21411677.jpg
チェジュの 青い空と、青い海、emoticon-0157-sun.gif お天気サイコー^^

さ~て、午後からも 頑張ろ~っと。

a0115924_18513376.gif

                                               emoticon-0152-heart.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-10-02 00:17 | 美味しい | Comments(52)
♪ 秋夕 ♪
2016・추석 チュソク(秋夕)
a0115924_15452289.png
a0115924_23332772.jpg
2016年9月15日は、旧暦の8月15日 추석・チュソク(秋夕)お盆です。

a0115924_21213582.png
秋夕 (추석・チュソク)は、陰暦(旧暦)8月15日(中秋節)を指す言葉。
祖先祭祀や 墓参をはじめとする 行事が行われる 重要な祭日。
韓国では祝日で 前後が連休になるため 帰省シーズンとなり 国民大移動になる。

毎年 チュソクには お料理苦手(作るの嫌い)な、 junjunも せっせと作りますョ。
家族が少ないので すこ~しだけ.... と、思ってるのに...

今は亡き両親に お供えする程度(代表的な物だけ)の、はずの料理が...。
あれやこれやと、いつも いっぱいになっちゃう (-_-;) 

今年は・・・
a0115924_21542401.jpg
一品料理 (おもてなし用)
キレイに お皿に盛りつけて...

この他に、お供え用も作ったョ。 moreで 見てね。
お供え用料理は 盛り付けしやすく 種類ごとに分けて置く。

2日前から仕込みして 昨日夜中まで せっせせっせと、汗たらしながら(笑)

あっ、お餅類は 買ってきたよ~。
写真は、송편 ソンピュン(松餅)
お供え用は、 시루 シルトク(小豆餅)と、 기름떡 キルムトク(油餅)

生前我が母は このお餅を  上手に い~っぱい作ってましたが....
お料理苦手で、ズボラな コノ娘は、お餅やさんに 注文でした ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
a0115924_21281108.jpg

今回は 백김치 ペクキムチ(白キムチ)も、準備した~ ← さっぱり、美味しいよ うっふ!

韓国の秋を代表する名節

旧暦8月15日の「秋夕(チュソク)」は、韓国における秋のビッグイベント。韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で、「ハンガウィ」とも呼ばれます。毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。こうした秋夕の慣わしは、古く新羅時代(紀元356年~935)に始まったと見られています。1年で月が最も明るく輝く旧暦8月15日には昔から盛大なお祭りが行なわれていましたが、徐々に名節としての風習が形成され、今に伝わるようになりました。
                                                                        ネットから
 続きは、Moreで 見てね。



More ♪ 天安寺 ← ポチッ
[PR]
by junjun-88 | 2016-09-15 17:07 | イベント | Comments(26)
♪ チェジュの守り神 ♪
帰って来たjunjunと、돌할방トルハルバン石おじいさん
  & PC
a0115924_11455280.jpg



a0115924_11202899.gif
junjun
無事に...元気で...チェジュに...
戻ってまいりやしたぁ~ emoticon-0139-bow.gif

東京滞在中に コメして頂いたにもかかわらず
お返事も出来ず、ごめんなさい emoticon-0139-bow.gif ← 再び登場。

孫ちゃんと遊び、京都も行って、栃木も行って、小旅行も行って...
東京滞在中の様子は 何時もおんなじ? なので..... パスッ! こらっ=3=3

そうそう、オフ会もしましたので、よろしければ その様子は
元気ばばさん banbanさん の、ブログで、どじょ  ま~た、人任せかいっ(^^;)

またまた、普段通りの生活に戻り
ぼちぼち 訪問させていただきますので ( `・∀・´)ノ ヨロシク~ emoticon-0139-bow.gif ← 三度登場。


さて、
マイ・パソちゃん....

7から Win 10 に 勝手に変えられちゃって
早、2か月が過ぎまして....。
以前のと比べて 
どうか ?って、事もない様ですが... ( まっ、いまの所 )

たま~に 
ブロ友さんの所で コメが入らないときがある???
(しかも、入ったり、入らなかったり ^^; )
なんでかな~?emoticon-0107-sweating.gif 
すっごく、イライラしちゃうんだけど、ど~して良いか分からない ( ) ウェーン
a0115924_18133062.jpg
・・・で、パソちゃん ここんとこちょっと 嫌い ...💦
・・・って、事で トルハルバン ← 何の関係よって、事ですが (^^;)

돌할방トルハルバン石おじいさん)= チェジュの、守り神
a0115924_19335856.png

IT 盛んな国ですから チェジュのトルハルバンも、パソ(笑)

a0115924_18014197.jpg

junjun お気に入りスイーツのお店の トルハルバン。

a0115924_19344920.png

チェジュ名物、ハルラボンジュース持ってんの・アップで、顔 怖ぇ~しぃ)

a0115924_18224774.png

いろんなお顔の、トルハルバン達。
a0115924_19365304.jpg
(´∀`*)ウフフ、親指立てて イエ~イ! (amamori さんに贈ろう) (笑) 
a0115924_19384582.png
チェジュのあちこちで見られる トルハルバン モチーフの壁。


a0115924_19393133.png



最後は トルハルバンのオブジェ
(ジュース飲んでる)と
... ^^;

ハルラボンジュースの飲みすぎ?
体が ジュース色? (;^_^A

それにしても、デブ(笑)




a0115924_18142738.gif

パソと、トルハルバンは ま~ったく関係ないんだけどね.... (;^_^A
何だか パソに苛立っちゃって、あっは~、 八つ当たりってやつ?

今週末は ブロ友 banbanさんが 三姉妹で、チェジュに遊びに来るの....
女三人集まれば 姦しいって言うけど... junjunも入れて四人になると???
どんだけ 賑やかョ emoticon-0136-giggle.gif
まぁ、楽しみ~^^

それでは皆さん、ステキな一日を ^^v チュッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・emoticon-0152-heart.gif junjun


[PR]
by junjun-88 | 2016-07-12 17:58 | つぶやき | Comments(28)
♪ ゴールデンウィーク in チェジュ・2 ♪
朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。


我が師匠 チェジュ バカンス・2016

2014年5月← ポチッ  
思いがけない休みが取れたので チェジュ行こうかな~〟...と、師匠。
これが2年前。

そして、
今回、2016年5月
ゴールデンウィークまで 1週間という時にLINEで、〝行こうかな~〟....て、師匠。
カレンダー通りと思ってた仕事 10連休になっちゃったんだって、ラッキィ~、やったね^^

迎い入れ 何時でも OK の 我が家ですから
わぁ~い、大歓迎、来て来て、ぜ~ったい来てぇ....
ハイ、フライト取れました~ で、 5日前に チェジュ旅行決まり! 早ッ^^
a0115924_23322700.jpg
無事、チェジュ国際空港の 入国ゲートを通過して....  パチリッ!

2016年版 旅行案内

日時 : 5月2日~7日 (6泊7日)
お泊 : junjunち(家)
食事 : チェジュならではの、おもてなし料理いろいろ
観光 : 到着直後から、遊びまくり予定(オプション有り)前回同様^^

今回も、い~っぱい、遊びまくるぞ~
東京から来た彼女は junjunにとって 師匠であり、友であり、頼りになる妹 ? かな...
a0115924_18240703.jpg
時間の許す限り 大いに、遊び回った~
a0115924_18252426.png
あっちも、こっちも、そっちも...... ワイワイ・イエ~イ ルンルンemoticon-0159-music.gif
a0115924_13171136.jpg
そんでもって、食べた・食べたぁ ゲェ~ップ( おっと、失礼 )
お腹がパンクするくらい あれも、これも ぜ~んぶ(笑)
でも、まだ、食べ足りないって.... どうよ!

遊んでも、遊んでも、まだ、足りない.....
毎日、グ~ッタリしちゃうほど遊びまくったけど 足りな~い、未だ心残りが (-_-;)


楽しい時間って どうしてこうも 過ぎるのが早いのかな~(涙)
いよいよ今日(7日・土)の、夕方6時のフライトで 日本に帰っちゃう.... シュン。
a0115924_17033177.jpg
また、2年後に遊びに来るね~って、固いお約束^^v
まっ、その前に、junjunの東京お里帰りで 7月に逢えるけど....ネッ(笑)

尚、チェジュバカンスの 詳しい様子は 
ひとこと、ふたこと、みこと ← ポチッ 此方で.... (でたっ、junjun得意の 人任せemoticon-0136-giggle.gif


                                              emoticon-0152-heart.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-05-15 00:05 | 遊び | Comments(30)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
★ aturinさん ..
by ♥ junjun at 11:54
可愛いネイルですね~ぇ ..
by aturin88 at 23:34
★小麦さん パソ開..
by ♥ junjun at 10:23
やっぱりexcite調子..
by 小麦 at 23:01
★うららさん 再び..
by ♥ junjun at 13:10
★鍵コメ・Mさん (レス..
by ♥ junjun at 13:06
再び参上。 足の爪が取..
by うらら at 12:20
★かっきーさん わ..
by ♥ junjun at 21:05
こんにちは☆ 二枚爪、..
by aozoracafe123 at 20:26
★チェイルさん ネ..
by ♥ junjun at 19:50
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活