<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
♪ ありがとう ♪
a0115924_21531637.jpg メリー・クリスマス060.gif072.gif060.gif072.gif060.gif

は、過ぎたけど.... (追記)

ハァ~イ Xmas 楽しみましたか~^^


a0115924_1135351.jpg
2014年も そろそろ終わりに近づいて来ました~。
今年も いろいろあったなぁ。シミジミ

チェジュの守り神  トルハルバンも サンタのいでたち
a0115924_21181439.png
ブロ友の皆様には 
我がまま、気まま、そのまんまの junjunブログに、たくさん訪問頂きましたぁ。
(なんと、我慢強い、優しい方々なんでしょ....)ウウッ...007.gif(涙)

a0115924_1853486.jpg
ほんとうに ありがとうございましたぁ 040.gif


今年もいっぱい励まされ 
また、勇気付けられました。

来年に向けて 新しい自分発見に 
今から興味深々^^

チト早いですが 今年の更新は 今日で終わり。

来年また、新たな気持ちで 
始めたいと思いま~す。


junjun
の 大切なブロ友の皆様 
a0115924_19203805.jpg年末年始 体調には十分 お気をつけくださいマセ^^

そして、新しい年も いっぱい仲良くしてくださいネ!

                        

 
                         


♪ サンタさんから プレゼント!← クリック
[PR]
by junjun-88 | 2014-12-25 00:01 | イベント | Comments(56)
♪ チェジュ・オルレ ♪
オルレキル・7 コース

オルレキルとは....  ハイキング、ウォーキング用に作られた道。

チェジュの オルレキルは有名で
(長崎の天草や、大分にも)観光協会から 視察団がやってきて
チェジュオルレキルを参考に 天草オルレキルを作りました。
歩くの 大っ嫌いなjunjunが、初めてオルレキル(人気の高い7コース)を 歩きます。
a0115924_036159.png
7 コースは 외돌개-월평 ウェドルゲーウォルビョン
ソギッポ 西帰浦の ほぼ真ん中 ウェドルゲから 始まります。
a0115924_0364286.png
a0115924_01180870.jpg059.gif 距離:13.8km
059.gif 所要時間:4~5時間
059.gif 難易度:上
歩いたコースは こんな感じ・・・ 
(一緒に、歩いた気分になってね^^)
a0115924_00380117.jpg
7コースのスタンプを押して いざ、出発。
a0115924_00372766.jpg
青いモニュメントは オルレキルの所どころに....お馬さんがイメージ。
a0115924_00384072.jpg
海側に降りてきましたぁ お天気サイコ―^^
a0115924_00392555.jpg
ブルーとオレンジのリボンは、道しるべ
ブルーはチェジュ市、オレンジは西帰浦市を表してます。
a0115924_00395458.jpg
遠くに見える 島の上にかかる雲、フワフワ。
a0115924_00401531.jpg
チェジュならではのミカン 一袋、約100円、安っ。
a0115924_00404024.jpg
観光パンフレットにもある岩・ウェドルゲ(独立岩)
a0115924_00411258.jpg
石壁に沿って こんな板敷道も通りまして....
ここで一休みして.......



♪ 続きも見てね^^・・・← クリック
[PR]
by junjun-88 | 2014-12-20 00:16 | 健康 | Comments(34)
♪ 冬のイベント ♪
김장 キンジャン(年末キムチ作り)
a0115924_1823963.gif

巷に白菜がたくさん出回る11月末になると、
どこの家庭でも 大量のキムチを作る
その作業を「キンジャン」と、言います。

天気予報でも 適切な漬け込み時期等を知らせてくれ....   まぁ、なんて親切な...(笑)
伝統的な「キンジャン」は 一日の最低温度が0℃以下
平均気温が4℃以下に下る時が いいとされてますが...

昔は1年分のキムチを作り、ハンアリ(瓶)に... 今は専用のキムチ冷蔵庫に 保存です。
「キンジャン」は、家族の重要な冬の行事、家族や親戚、友達同士 
隣近所等で助け合い(モチロン 男性や子供まで)楽しみながら作りますが
各家庭の味を伝承、分かち合うことが評価され
「キンジャン文化」が 2013年ユネスコ文化遺産に登録されました。
                

簡単に、キムチ作りの紹介です。

a0115924_2113039.jpg
白菜は 塩漬けにして 洗った後ざる等に上げておく
a0115924_2114998.jpg
唐辛子、にんにく、しょうが、玉ネギ、アミの塩辛、出し汁などで、양념ヤンニョン(薬味)
a0115924_212764.jpg
大根、にんじん、ニラ、セリ、ネギ、リンゴ、梨などを千切りにする。
a0115924_2123021.png
ヤンニョンと千切り野菜を混ぜ合わせ 葉の一枚一枚の間に 丁寧にすり込む
a0115924_212487.jpg
まんべんなくすり込んだら 容器に 隙間ができないようキチンと並べて保存
a0115924_2131121.jpg
毎年恒例 ボランティアで キムチ作りに 参加した人たちの様子。
一人暮らしのお年寄りや 身体の不自由な方達に 作りたてキムチを配って回ります。


 ♪ 出来上がりは...♪ ← クリック
[PR]
by junjun-88 | 2014-12-13 00:23 | 美味しい | Comments(44)
♪ 我が家の鍋 ♪
お鍋が美味しい~a0115924_3575537.png

相変わらずの毎日を 黙々と送ってる日々。

朝のレッスンも お昼のボランティアも  
・・・で、最近少々お疲れモード^^;

12月に入り クリスマス会の催しだ~の
福祉活動の手伝いだ~の と、
ますます ハード。

虚弱なj身体は 身も心(頭の中)も 
くたくた・へれへれ~

そんな時は 美味しいもん たらふく食って さっさと寝ちゃいます(笑) 

最近の チェジュの海は 鰤漁船が 所狭しと並びます。
モチロン 釣り好き達には 最高に楽しいらしく
沖で釣る人 小舟に乗って釣る人 仲間たちと大型船で 沖に出る人....様々

そんなある日、junjunとこにも おすそ分けが届きました。

お昼、何食べよ~かな~ って、考えてるところに...
060.gif スマホの呼び出しメロディ (曲はワムの FREEDOM) ← ハイ、ここ 強調。
ぶり 3尾捕ったから食べない? 柵にしてあげるよ。
good timing はい、はい、喜んで頂きます。
頭と、半身は 仲良しのお姉さんとこに また貸しならぬ またおすそ分け(笑)

先ずは お刺身で食べて 美味し~011.gif
そして・・・
a0115924_3313643.png
鰤しゃぶ~           ↑  何故か、新聞紙が引いてある(爆)

しゃぶしゃぶは お肉でしょ…って、思ってる方....
お肉のしゃぶしゃぶなんて 当たり前~

冬のこの時期は 何たって ぶりしゃぶが 美味しいのよ~、ふふふ。
これ、ムチャ美味しいよ^^v

ぶりと言えば 普段は ぶり大根かぶりの照り焼きが 主だったけど
冬は 何と言っても鍋が一番。
お刺身で 頂けるぶりだもの、美味しいに決まってる~

あっ、お写真の 上端っこに写ってる キムチですが.... (気付きました~?)

老大で 人生の 諸先輩方と 김장 キンジャン (キムチ作りしたのですよ~

김장 キンジャン (キムチ作り
12月に入ると (ソウル等 寒い地方では もう少し早い) 何処の家庭でも 
冬の間中食べるキムチを 大量に漬けます。


その様子は 次回に.....

                                 junjun (^_-)- 056.gif




[PR]
by junjun-88 | 2014-12-06 00:30 | 美味しい | Comments(38)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ヤッホー^^/ 元気に..
by 小麦 at 13:37
よかったわぁ 心配..
by banban0501 at 13:14
こんにちわ お元気そう..
by Hsrolayqq at 09:46
お元気にお戻り よかった..
by juju3291a at 06:51
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 00:21
おっ帰り~㈴..
by hiro2831 at 00:08
★ めぐままさん ..
by ♥ junjun at 16:20
★ naomiさん ..
by ♥ junjun at 16:20
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 16:19
★ satamiさん ..
by ♥ junjun at 16:19
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活