<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
♪ 万丈窟 ♪
junjunの おもしろ チェジュツアー」
今年最初で 12回目になる今日 ご案内する所は....
a0115924_1125786.gif

[溶岩が造り上げた太古の神秘]
ユネスコ
世界自然遺産・世界ジオパーク
만장굴 満丈窟(マンジャングル

a0115924_20484910.jpg
a0115924_20491972.jpg
a0115924_20493129.jpg
만장굴 万丈窟(マンジャングル)の概要
済州(チェジュ)の溶岩洞窟を代表する万丈窟(マンジャングル)は、
済州市 旧左邑(クジャウッ)に位置する。
黒峰(コムンオルン)から噴出した溶岩が海岸まで流れ、ベンディグル、万丈窟、
キンニョングル、ヨンチョングル、タンチョムル洞窟などの洞窟群が形成された。
この中でも万丈窟は最も規模の大きい洞窟で、唯一 一般公開されている。
万丈窟は溶岩の流出方向に沿って出来た単一通路で、長さ7,416m、幅は最大で23m、高さは最高で30mに達する大規模な溶岩洞窟である。
天井の3か所が崩れ落ち、そこが入口になっているが、第2入口から溶岩石柱までの
約1㎞が一般に公開されている。洞窟の気温は一年中11℃~18℃で、
夏は涼しく冬は暖かい事から 観光客の人気を集めてる。

                                パンフレットより

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、中に入って行きます。足元に注意して....。
a0115924_10291433.jpg
ココからは滑りやすく 足元の小さな電灯を頼りに進みます。
a0115924_10302643.jpg
・・・溶岩標石(石亀)
洞窟の天井から溶流に落ちた落盤が固まった岩石の塊で、洞窟の約600mにあり、万丈窟(マンジャングル)の名物とされる亀の形の溶岩標石である。
a0115924_10304559.jpg
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この先は真っ暗でデジカメ撮影無理。したがってパンフレットより紹介。
a0115924_17401751.jpg
a0115924_1741072.jpg
a0115924_17411537.jpg
a0115924_17413166.jpg
a0115924_17414446.jpg
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
比較的明るく カメラ撮影出来ました。
見学が出来るのは此処まで、この先はまだ研究調査中。

・・・溶岩石柱
天井(上層窟)に沿って流れていた溶岩が、下層窟の床面に滴り落ちて出来た柱状の生成物で、公開区間の最終地点にある。高さ7,6mで、世界最大規模を誇る。
a0115924_17434752.jpg
만장굴 万丈窟(マンジャングル)の特徴と価値
만장굴 万丈窟(マンジャングル)は、約、10~30万年前に形成されたものだが、
現在も洞窟の形態や微地形の保存状態が良く地質学的な価値が非常に高い。
今でも溶岩が流れるかのように 壁面と床面にくっきり刻まれた流線、溶岩棚、
縄状溶岩のほか、溶岩鍾乳、溶岩石柱、溶岩流石溶岩標石等様々な洞窟生成物が
見られる。洞窟には、約60種類の洞窟生物が棲息しているが、第3入口近くの
上層部は、ユビナガコウモリの韓国最大の棲息地と言われている。万丈窟は、
その地質学的な価値が認められ 1962年に韓国天然記念物第98号に指定され、
2007年ユネスコ世界自然遺産に登録された。

                               パンフレットより

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足元に注意しながら、出口目指して 一気に戻ります。
何故って....junjunは、暗い所、狭い所、高い所が、大の苦手。ココは、チョット暗い~。

・・・・出口が見えてきました....あ~よかった。....って、オイオイ
a0115924_1834046.jpg
敷地内は、自然公園にもなってます。
a0115924_18345710.jpg
こ~んなモノが置いて有ったり....。
a0115924_18351838.jpg
こ~んな場所が続きます。
a0115924_18353891.jpg
あらまぁ、可愛い~ 椿の花が...
a0115924_18355825.jpg
サテ、如何でしたか?
長時間に及ぶお付き合い、ありがとうございました。
万丈窟(マンジャングル)は、チェジュの世界遺産3つの内の一つ。
楽しい所....と、云うより、へぇ~...すごーい...ってな感じでしょうか....。

junjunも、今回のツアーは いささか疲れました。 何てったって、歳なもんで....。
疲れは、忘れた頃にやって来る^^それが怖い~。

皆様も、お疲れの無い様 季節の変わり目 お体ご自愛くださいませ、マセ。
それでは 次回また、お会いしましょうね。040.gif

                               junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2012-04-29 10:10 | 観光 | Comments(24)
♪ 春のファッション ♪
は心も軽く 上着を脱いだ身も軽く....。              

           ルンルン060.gif ランラン
                     なんかサ~、リンリン・ランランって あったよねぇ?

この時期の、お気に入りファッション。
a0115924_1440124.jpg
パンツは、元町〝フクゾ―〟コットンセーターは、ユニクロ。                   合わせるのは・・・・・・ 
a0115924_14405226.jpg
似たような色違いも....。
a0115924_14414195.jpg
パンツは、タ―タンショップ・ヨ―ク。                                    合わせるのは・・・・・・ 
a0115924_14415994.jpg
junjunは、バッグ、靴。帽子が大好き。
お洋服は、テキト~だけど....小物はしっかり吟味。(それと..なぜか手袋・傘も好きなの)

ちょっと肌寒い時には、Pコート風のこちら....。
a0115924_15292529.jpg
そして これは、大のお気に入りのバッグと靴....  ッヒャァ~派手!
a0115924_15293637.jpg
あのね、冬の間はコートを着てしまえば 中はよれよれセーターや、
お尻がすれたGパンでもゼ~ンゼンOKだったんだけど....
コートを脱いだ今、そう云う訳にも行かず
取りあえず、こーんな感じで春の街(島)を 闊歩してます。ルンルン・ランラン 060.gif
   クリック
     ↓  
                               

♪ これも、お気に入り?♪
[PR]
by junjun-88 | 2012-04-22 11:15 | ファッション | Comments(20)
♪ 休日・パート11 ♪
久々のお休み。

久々にとれた折角のお休み....残念なことに、天気はイマイチ。a0115924_13542348.gif

ど~しょうかな~....??? 何か美味しいモノでも・・・・.
そーだ!・・・カニ食べに行こ~っと....。

a0115924_12381419.gifjunjunは、カニが大好物。
a0115924_12383171.gifたまには、自分にご褒美です。
a0115924_12384644.gif一番好きなのは毛ガニですが...
a0115924_1239262.gifズワイも、タラバも大好きッ。
a0115924_12391775.gif今日は贅沢に、カニカニカニずくしです。

a0115924_1404644.jpg
生けすには、カニがいっぱい....ウ~ うまそぅ。               板さんの手
a0115924_147512.jpg
コイツッ、結構大きい....大の男の人の拳くらい...ウ~ うまそぅ。
a0115924_1485442.jpg
あっ、コラッ、逃げるなッ...おとなしく食べられちゃえ...うひゃ~ うまそぅ。 junjunの手
a0115924_1423970.jpg
相変わらず 食い意地の張ったjunjun,写真撮る前に またしても ちょっと食べちゃった。
a0115924_1413287.jpg
海岸通りに面したお店の前は 海。今日は荒れてます (遠くに いくつもの 白ウサギが...)

a0115924_17281554.gifa0115924_1729222.gifa0115924_17292448.gif

蒸したカニの他にも、いろんなカニ三昧の一品料理を食べて
最後はカニ汁とカニ
(カニのほぐし身とカニみそをご飯と混ぜて甲羅に)。

a0115924_17373191.jpgもう、お腹い~~っぱい、
ダメっ、食べられない...フ~ッ、ぐるじ~~....。
・・・

どうしても食べきれなかったカニ飯は
おみやにして頂きました。
満足、満足!
よ~し明日も、頑張るぞ~っと....。

                                 junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2012-04-15 10:10 | 休日 | Comments(24)
♪ 老人大学 ♪
今年も始まりましたボランテァの老人健康体操。a0115924_10505795.gifa0115924_10441140.png

4月に入ってしまいましたが、3月第3週の事です)

老人健康体操、相変わらず続けています。
3月は入学式の季節、日本よりすこーし早い。
いつも 私が受け持ってるチェジュ市内では無く、
市内から15キロほど東に行くと朝天と言う町に出ます。
新学期最初の授業を受け持って来ました。
東部地区に有る老人大学です。
a0115924_22412877.jpg
通りから建物に入る角に、大きな石に彫ッた看板。
a0115924_11504995.jpg
体育館の建物 左側部分が老人大学。
a0115924_11513151.jpg
建物向かいには小高い丘が....そして東屋。
a0115924_22431360.jpg
授業開始10分前、静かに着席してます。
a0115924_22435925.jpg
学部長の挨拶、後ろに私と一緒に健康体操を受け持つ先生。
a0115924_1157336.gif
a0115924_14502026.jpg一応大学ですので、漢文、習字、囲碁、その他あらゆる勉強、そして音楽、最後は、私が担当している健康体操です。
この日の参加者は、約55名。
1年生から3年生、4年生が無く、大学院生になります。

今日は1年生のクラス(新入生です)
全校生徒が集まると、120人位になりますが、
(いつものチェジュ市内の老人大学では、一クラスが120人)
それに比べたら少人数では有りますが、
まだうっすら肌寒いにもかかわらず、よく集まってくれました。

学部長の挨拶も終わり、いよいよ私たちの出番です。
まずは038.gif拍手から・・・・
これから45分間 楽しく無理なく体を070.gif動かしましょう!

    
       
                                      junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2012-04-08 08:10 | 済州島から | Comments(20)
♪ ゴルフ ♪
ゴルフ超 久々に行って来ました。a0115924_11163872.gif

・・・・・ところが、です....
春の嵐とでも言うのでしょうか.....
この日、お天気は最悪。雨あられ、おまけに雹まで......。

a0115924_13165258.gifa0115924_13172660.gifa0115924_13175968.gif  な、なんと....。

さぶい~、ブルブル
       辛い~、ヒイェェ~
           雹が顔に当たって...痛い~....。
a0115924_173122100.jpg
ここは、Eco・Land GOLF&ESORT    リゾート宿泊施設が、遠くに煙って見えます。
a0115924_17324091.jpg
さっすが、チェジュ、ECOの文字に、チェジュの溶岩が使われてます。
a0115924_13233842.jpg
平坦でまっすぐに見えるホール、こう云うのに用心しないと...大けがする場合が....。
a0115924_1325538.jpg
池越えのティショット、チョッコシ苦手...ヘッドアップに気を付けてっと...。
a0115924_1325321.jpg
前の組の此方の男性、寒さで着こんでますね~...(失礼してパチリ)
フェニッシュは、しっかり体が残ってて良い感じ。パチパチ、038.gifナイス・ショット~。
a0115924_13315799.jpg
この日、最初のパーを拾ったショートホール。 イエィ049.gif
a0115924_20485374.gif
グッ・ショ~・・・・
ワ~イ、乗った・乗った....パー確実!

ピンは中央の木の後ろ、木越え、バンカー越えの打ち下ろしで ピンそば5mに。

こ~んな天気ですので、帰り仕度の組が、カートをスタートの場所に戻してます。
ほとんどゴルフをするにはキツイ状況。
でもっ、junjunは負けません ← ナニ、強がってるの....って。
だって、だって~...超久々のゴルフ、体が要求してます。もっと、プレーするぞーっって。

結局最後はボロボロで、肝心なスコアと言ったら これもボロボロで、
IN:49 OUT:59 トータル:108
まっ、しょうがないか~、久しぶりだし、このお天気だし...おまけに練習してないし~...。
・・・と、またしても言い訳して、自分を慰めてます。
そして、これは...☆・期間限定・☆
         ↓ クリック

♪・キティちゃんのアパタイト・♪
[PR]
by junjun-88 | 2012-04-01 08:24 | Comments(22)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 23:29
junjunさん ..
by mm_house at 21:28
★ みらいさん \..
by ♥ junjun at 13:09
遅くなりました お誕生..
by orion8195 at 12:52
★ 鍵コメ・hさん ..
by ♥ junjun at 10:53
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 07:46
遅ればせながらです・・ ..
by hana-kurashi at 02:17
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:46
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:00
★ 鍵コメ・Aさん ..
by ♥ junjun at 21:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活