<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
♪ えっ、ナニナニ?・パート5 ♪
面白いモノみ~つけた

歳の瀬のこの忙しい時に、何をのんきに....と、お思いでしょうが・・・
チェジュは、今でも旧暦でお正月。
1月1日は024.gifhappy new yearでは有るけれど、お正月では無い???

まっ、そんな訳で ← どんな訳よって、突っ込まないでね、気が弱いんだから...誰が?!
話が進まない....。

それでは今年最後の 面白~いモノ紹介しちゃいますぅ。

暮れの お掃除や片付け物、新年の準備にと お忙しの...あなた!
面白い写真でも見て、063.gifお茶でも飲んで ホッと一休みして下さいネ。
a0115924_1811248.jpg
001.gifお顔のハンアリ(瓶)
a0115924_18331874.jpg
お店の名前は차의향이(茶の香り) どーでも良いけどこのトルハルバンったら....うふふ!
a0115924_18361473.jpg
鯖、お口の中に体がすっぽり入っちゃいます。デッカイ!
a0115924_18371379.jpg
私はピンクのギターで、ボロロ~ン♪ チェリッシュは白いギターだったっけ...古い!
a0115924_19404315.jpg
一人お茶しても寂しくな~い....035.gifくまさんが一緒?
a0115924_1945147.jpg
おもちゃみたいに可愛い062.gif携帯電話会社の電気自動車。
a0115924_19464547.jpg
このバイク、前にチキンの出前専用バイクで色違い見たネ。
a0115924_19483650.jpg
junjunが大好きなショップ、キティちゃんもいるよ
a0115924_19505047.jpg
最後はクリスマスに行ったVIPS(ステーキハウス)のくまさんと、ハイ・ポーズ。
a0115924_19542790.gif

今年のブログ更新は、これが最後となります。
1年間訪問頂き有難うございます。
介護の毎日でしたが、訪問して下さる皆様の励ましのコメントや、心のこもったアドバイス等...とっても勇気付けられました。心から感謝すると共にお礼申し上げます。
また来年、junjunのブログを覗いて下されば幸せです。
皆様良いお年をお迎え下さい!


                               junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2011-12-26 06:57 | 済州島から | Comments(28)
♪ 楽しいオブジェ ♪
子供の頃、いろんな遊びがあったっけ・・・・
a0115924_18211677.gif
今ほど物は豊富じゃないし、ITなんて全く分からず....
・・・・でも、毎日がすっごく楽しかったな~....。

ここはチェジュの北側、
片側、ズラ~ッと並ぶお刺身屋さんを横目に 道路を挟んだ海側の遊歩道。
a0115924_133205.jpg
そこで見つけた物は.....。    <昔の遊び>
a0115924_1351931.jpg
굴렁쇠굴리기:金輪ころがし← この訳、説明がむずかしい?ウ~~ン...未だ考え中。
クルロンスェクルリギ
a0115924_1384389.jpg
공기놀이:お手玉 ← 丸い手ごろな小石でも....。
コンギノリ
a0115924_13112058.jpg
고무줄노이:ゴム縄。またの名をゴム段。
コムチュイルノリ
a0115924_13123565.jpg
팽이치기:駒回し。
ペンイチギ
a0115924_13135342.jpg
딱지치기:メンコ。
タッチチギ
a0115924_1315482.jpg
말타기놀이:馬乗り。
マルタギノリ
a0115924_80587.gif
1キロほどの遊歩道に、100m間隔位にオブジェが....。(反対側から見たようす)
a0115924_803980.jpg
ここのオブジェは、すべて子供たちが遊んでる様子を表現してます。
遠い昔を懐かしみつつ....あぁ~こんな遊びしてたな~って、チョッピリ感傷的になったり・・・
今の様に遊びが機械化されていなかった時代、子供達は自分たちで遊びを あみ出していたっけ。
~そして~

  ↓

・・・嬉し~・・・ ← クリック
[PR]
by junjun-88 | 2011-12-22 06:37 | 遊び | Comments(26)
♪ 嬉しくて、楽しい一日 ♪
・・ 嬉しい ・・・
a0115924_18332033.gif
来た~~・・・きました
・・・・何がって....?

日本のお友達から、junjunの だ~い好きな、小包。
ワ~~イ・ワ~~イ、嬉し~~。
a0115924_18383124.jpg
送り状とメッセージカード、そして書籍の紹介。 オォ、何とも気がきく~。
a0115924_1840670.jpg
いっぱいの本です。お気に入りの作家〝東野 圭吾〟はモチロン、
気になってた〝今野 敏〟の作品も入ってる....クゥ~涙が出るほど嬉しぃ。
a0115924_18431816.jpg

そして

・・・ 楽しい ・・・ ← ここをクリック
[PR]
by junjun-88 | 2011-12-15 07:01 | 休日 | Comments(22)
♪ 山房山 ♪
12月になって2週目、や~ッと、冬らしくなってきたかな....?
気温の変化に疲れちゃってます....皆さんも気を付けて下さいネ!

サテ、「junjunの おもしろチェジュツアー
a0115924_7515879.gif


11回目の今日は、今年最後のご案内となります。

산방산
サンバンサン 山房山

山の中に部屋の様な洞窟が有る事から付けられた名前。粗麺岩が突出して出来た
高さ395mの鐘状火山体で、岸壁にはムカデ蘭、風蘭など珍しい植物が自生している。
天然記念物第376号に指定、保護されています。       <写真は案内書より>
a0115924_23554121.jpg
もしかしたら漢拏山(ハルラサン)頂上になってたかも知れない・・・?山房山
有名な伝説から一つ.....。
済州道を創ったとされるソルムンデおばあさんには五百将軍という500人の息子たちがいた。ある日、五百将軍の中で一番上の兄が狩りに出たが、狩りが上手くいかず頭に来て虚空に太鼓弓を射ったところ、その矢が玉皇上帝(道教の天帝)の脇腹をかすった。怒った玉皇上帝は、漢拏山頂上の岩峰を抜き取り投げてしまった。岩峰の抜かれた所が今の白鹿潭になり、落ちた岩峰が山房山になったと云う伝説が有る。実際に、白鹿潭噴火口と山房山は周囲の長さが同じで 又、岩質も同じと言うから不思議と思わざる得ない。鐘の形をした山房山の中腹には山房窟が有り、窟の中には仏像が。天井岸壁から滴り落ちる水は薬水として飲む事が出来る。
                              ・・・ 山房山案内書より・・・

文中にあるソルムンデおばあさんの伝説については、いずれ改めて紹介します。

入口から見上げた風景...さっそく登って行きましょう。
a0115924_23562110.jpg
この階段をセっセカ登って...洞窟仏像のある所を目指し、あ~しんどい。
a0115924_2357212.jpg
たどり着きました...ここまで400段ほど、おぉ~って感じですネ~。
a0115924_23571862.jpg
天井から水が滴り落ちてます。약수(ヤクス)薬水。
a0115924_23574762.jpg
洞窟仏像に登る反対の階段横にある本堂。
a0115924_23592631.jpg
本堂の中。
a0115924_23594488.jpg
本堂前にある渡り廊下から鐘のある建物。
a0115924_012923.jpg
巨大黄金仏像、左の2階建てが小さく見えます。
a0115924_053487.jpg
ド、アップで....。金ぴか、ピカッ派手~。
a0115924_123392.jpg
黄金像前の広場から海側を眺めた絵の様な景色。
a0115924_133558.jpg
2枚目からの写真は、10月 こりすさんがチェジュにご夫婦で見えた時に写した物です。

山房山・・・如何でしたか?
洞窟仏像の天井から滴り落ちる薬水を求め、毎日通いつめてる人も居るとか...。
ひぇ~、弱虫、根性無しのjunjunには、400段の階段を毎日登るのはとても無理。

2011年のツアーは これで終わり、また来年お会いしましょうね。040.gif

                               junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2011-12-08 06:55 | 観光 | Comments(26)
♪ リラックス ♪
身も心もリラ~ックス.... そして頭スッキリ

12月になりましたねェ....いよいよ冬到来....って、
でも な~に、この冬とは思えない天気は・・・・。
・・・・・ サテ おいて.....

大好きな海岸通りに24時間営業の찜질방(チンジルバン)が有ります。a0115924_2136196.jpg
(日本で言う健康ランド?)の様なもので
韓国ドラマ等では 既にお馴染みかと....。
ホラッ、あのタオルの両端をクルクルっとドーナッツ型にして頭にかぶり
(因みにヤンモリ〝羊の頭〟といいます)
ゆで卵食べてる場面、見た事無いですか・・・・?

西側海岸通りを行くと入口が見えます、
この日は くもり空、海風が吹きつけてました。
a0115924_19201487.jpg
용두암 해수렌드(ヨンドゥアン ヘスレンド)龍頭岩 海水ランド
a0115924_19352933.jpg
ズラ~ッと、掃き物入れ。いよいよ中へ....。
a0115924_1937529.jpg
パウダールーム同じフロア~にロッカーが、()あの..決して、盗撮ではありませんa0115924_21435532.gif
a0115924_19441778.jpg

・・・・・当然ながら、浴場及びサウナ室はご紹介できません残念ですが(笑)・・・・・

因みに浴漕は7つ、温水、冷水、薬湯、ハーブ湯その他・・・。
なかでも海水湯は、 湯につかるとチリチリしますがお肌はツルリン....。
a0115924_1954176.gif
お風呂とサウナでさっぱりした後は、休憩室とチンジルのあるフロア~に移動
a0115924_2073987.jpg
広々とした大きな窓から駐車場、そして海岸通りの向こうに海が見えます。
a0115924_2085547.jpg
ここは、한증막(ハンジュンマク)汗蒸幕 タオルが絞れるほどの汗が....。
a0115924_2011242.jpg
韓国式伝統サウナの汗蒸幕は、店によって色々ですが...
独特なドームは黄土(ファント)と薬石をつんでつくられており
昔ながらの方法で松の木を燃やして温めるのが一般的。
ここも松の木のまきが、沢山積んであり、おじさんがセッセと 燃やしています。

~気持ち良かった。
a0115924_21372869.jpg
疲れた体も、頭もスッキリ...でも、何だか だる~くなっちゃったな~....
チンジル房でチョット寝たんだけど.....家に帰って本格的に寝ちゃおっと...


                                  junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2011-12-01 06:50 | 休日 | Comments(28)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 00:37
★ ピコさん 荏胡..
by ♥ junjun at 00:31
★ 元気ばばさん ..
by ♥ junjun at 00:27
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活