カテゴリ:休日( 37 )
♪ いきなり・東京 ♪
いきなり東京です。NOW

昨日チェジュから午後遅くのフライトで 東京に戻りました。 ア~疲れたぁ....。
a0115924_21111056.gif
先週いきなり 東京行きを考えて.....

考えるが早いか行動するが早いかは
junjunの性格からして....
                        ハイ !・・・・・ と、云う事で東京です。

a0115924_23544642.gif

a0115924_20315164.gif 6日 木曜日、韓国は日。

7日金曜日 釜山まで行き ショッピングとランチ。
釜山に住む Mちゃんと ランチして 夜の便でチェジュに戻り。

8日土曜日 来週から始まるプログラムの整理と、今月誕生日の仲良しさんとの会食。
8月に老人大学で作品発表会が....思案中。

9日日曜日 たまってたお片付けと、足が痛くてサボっていた掃除に洗濯。
フーフー言いながら 一日仕事になっちゃった~。 

10日月曜日 お昼前、取りあえずチェジュ空港、KALカウンター 
此処のとこ、旅行者でいっぱい 人・人・人だらけ...。 

チケットあるかな~?(・・・成田まで1枚下さ~い うふふ。
有りました、ありました。
ビジネスクラスに、一席。やった~ラッキィ。

お家に戻ってお昼を済ませ 簡単荷造り...急がなきゃ....何を入れたか分かってない。
それーっと、再びチェジュ空港に.....この時点で PM4:20.よしっ、安心。
PM6:10発 成田行き、余裕です....KALの ラウンジ行って くつろいじゃお~っと....♪

a0115924_17173881.gif
そして、ただ今東京

生まれ育った、わが心の故郷、勝手しったるあの街この町。
・・・・銀座・赤坂・六本木・・・って、?歌の文句にあったかな。

とにかく、いきなり東京のjunjunは、
東京滞在中 ゆ~くり、の~んびり、東京を満喫しまーす 060.gif


                            junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2013-06-11 17:25 | 休日 | Comments(10)
♪ 海辺でランチ ♪
今日はお休み。 ルン ルン 060.gif

韓国では스승의날 (ススンエナル) 師匠の日〝先生の日〟
此方では、まだまだ先生はとても有りがたい存在なのです。

058.gifお天気も良いし、お外でランチしようかな~。
・ ・・と、言っても お店に入る訳じやありません。

クーラボックスに 食料と飲み物詰めて、バーベキュー(BBQ)セットと炭を持って...

やって来たのは ここ。
a0115924_3314359.jpg
チェジュの 其処ら中にある 東屋。
a0115924_3325415.jpg
数ある中で 今日来たところは、東海岸の東屋。
a0115924_333258.jpg
고포정 (コボチョン) 古浦亭と、書いてあります。
東屋はあらゆる所に有る公共施設、休んだり、おしゃべりしたり、軽くお昼寝したり
雨宿りしたりと 使い方はいろいろ 皆さんそれぞれ便利に利用してます。
a0115924_337260.jpg
目の前は海、今日は風もなく 穏やかな海です。
a0115924_3395541.jpg
サーテと、食料出して 始めましょうかね~“
本日のメニュー:豚肉(チェジュの黒豚)、ハラスサーモン、イカ、海老、サラダ、キムチ
ソーメンには 刻みネギとカラシ。そして大好きなアイスコーヒー。
a0115924_3512729.jpg
ョエッ
がっついて食べてたら 写真撮るの忘れた~~ (^_^;
で、最後の海老だけが カメラに収まりました~。何時もならではの 慌てん坊ですね。
a0115924_3574664.jpg
海を見ながら、おしゃべりしながら 気の合った仲間と楽しく美味しいランチ。
a0115924_402772.jpg
溶岩石に咲いた、ド根性花。
お天気のいい日は、市場でサザエやアワビ等も買って 
たま~に こうしてピクニックランチします。
数ある東屋を回りながら、今日は、海、明日は、山にと楽しんでます。

あ~お腹もいっぱい、幸せいっぱい!
今日も元気、美味しく頂きました 。
ごちそうさま~ 016.gif

ちよっと待って…←クリック
[PR]
by junjun-88 | 2013-05-19 20:40 | 休日 | Comments(28)
♪ チェジュ便り ♪
旧暦 1月1日お正月

ハイ10日・日曜日は 旧正月です。


こちらチェジュの世の中は、み~んな 楽しくお正月です。
a0115924_0201554.gif
東京で 生まれ育った
私・junjunは と、言うと、1月1日元旦にお正月して 何したかって....?
一応、喪中でも有りますので ひっそにお雑煮食べて簡単おせち
(自分で作る 超いい加減なモノ)
だって~、材料見付けるの大変だし、一人で作るの面倒だし...
それに何よりも、ただ今喪中だし・・・って、
いい訳!
7日の鏡開きには、お餅と栗を入れておしるこ頂いたし...
まっ、取りあえずのお正月、
一通り済ませては有るのよねぇ。

a0115924_0233994.gif

a0115924_1211595.jpg

で、もって、次は旧正月でしょ、益々太っちゃうな~...
だって~、美味しいモノ沢山有るじゃない?ガッツきな junjunですから....。
此方でのお雑煮は、떡국 トック 餅汁(お雑煮)です。

                                  ネットから お写真借りました。
a0115924_0275242.jpg
昨日まで、めいっぱい忙しかったけど、今日は の~んびり・幸せ~

一年に、2回もお正月味わっちゃって、何だか得した気分。

                                  junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2013-02-10 02:13 | 休日 | Comments(26)
♪ 休日・パート13 ♪
・・・梅雨時だと云うのに...チェジュ市内は、連日いい天気 058.gif
・・・そこで・・・

毎年恒例の・エキス梅水あめ)今年も 作りました。
a0115924_17184972.jpg
我が家の梅の木、実はめいっぱいおっきくなってます。
この実を収穫するのに、結構な時間がかかりました。・・・って、
junjunが梯子を立てて もいだ訳じゃなく、とって頂いたのですが...(-_-;)

a0115924_18134780.jpg

収穫した梅、
まずは流水で
きれ~に洗って...。

大きい実が
けっこうゴロゴロありますね~。




a0115924_1814030.jpg

余分な枝や、
くっついた葉っぱなどを取り除きながら
綺麗に洗って...。

写真では小さく見えるけど、
盥もザルも直径50センチ。




a0115924_18141169.jpg

ザルにあげて
水気を切ります。

今年は、
6.7キロ(7キロ弱)
収穫出来ました。




a0115924_18142471.jpg

お砂糖は、
黒砂糖3キロと白砂糖4キロ
7キロ使います。

黒砂糖だけだと、味が弱い、
なので...
黒と白で、ブレンドします。



a0115924_16374413.gifジャッジャ~~ン
a0115924_16411398.gif
a0115924_16405610.gifa0115924_16402726.gifa0115924_16393427.gif

a0115924_15543557.jpg
・・・そして、100日間このまま置きます。
今年の出来はどうかな~.....039.gif ???
今から楽しみな、100日後でーす 053.gif


        ・・・お・ま・・・・

a0115924_372634.jpg
これは、去年作った梅のおかず。

韓国ドラマ〝大長今〟チャングムを
見た方なら分かるかも...
庶民のおかずを考える競技で
チャングムが、
梅でおかずを作った物。


                             junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2012-06-17 13:05 | 休日 | Comments(32)
♪ 休日・パート12 ♪
植物に疎いjunjunですが.....

我が家の庭にも、いろ~んな花が 可愛く咲いてます。

056.gifまずは、アップバラから.....。 これくらいは分かる。
a0115924_1725057.jpg
056.gifこれは、何の花かな~?
a0115924_1725173.jpg
056.gif多分・・・さつき...?!
a0115924_17253215.jpg
056.gifこれ又、何の花かな~?
a0115924_17254650.jpg
056.gifこれは知ってる、ツツジ
a0115924_1726061.jpg
056.gifテラス側のバラ
a0115924_17261786.jpg
056.gif此方では〝三色花〟と...。 日本語では 何て言うのかな~?
a0115924_1726363.jpg
056.gif桜の木、お花は散って いまは葉桜。
a0115924_17561354.jpg
056.gif椿の木。こちらも花が咲くのは寒くなってから?
a0115924_17562993.jpg
056.gifこの木、去年 鳥が巣作りし、3羽のヒナを返した、アノ木です。
a0115924_1757147.jpg
056.gifアップにすると、お花はこーんな感じ。やっぱり何だか分からない?
a0115924_17571586.jpg
056.gif単なる雑草?クローバーの花?なんだろ~。
a0115924_20501264.jpg
056.gifこの子、夕方になると 花びら閉じて寝るんですョ~何かな~? オヤスミ。
a0115924_17574797.jpg
他にも何だか分からない、木や花がいろいろ..... どなたかご存知の方、教えて・・・。

父が手入れをして居たのですが、脳梗塞になった今では 当然手入れもままならず、
私と言ったら、まるっきり手入れ方法も何も分からず、
思い出した時に、せいぜい水まき程度、うちのお庭の木や花達 可哀そう、ごめんね~。
あぁ、そうそう、まだ他に 私でも知ってるのでは、松、ソテツ、楓、
梅の木(これは来月、梅の実を収穫して例年通り梅エキスを作ります
ブドウ棚、柿の木等など.....逞しく咲いてる。
何とも、力強い生命力です。
よーし、私も負けずに....ガンバロ~っと。

♪ 頂きました ♪ ← クリック
[PR]
by junjun-88 | 2012-05-27 08:15 | 休日 | Comments(20)
♪ 休日・パート11 ♪
久々のお休み。

久々にとれた折角のお休み....残念なことに、天気はイマイチ。a0115924_13542348.gif

ど~しょうかな~....??? 何か美味しいモノでも・・・・.
そーだ!・・・カニ食べに行こ~っと....。

a0115924_12381419.gifjunjunは、カニが大好物。
a0115924_12383171.gifたまには、自分にご褒美です。
a0115924_12384644.gif一番好きなのは毛ガニですが...
a0115924_1239262.gifズワイも、タラバも大好きッ。
a0115924_12391775.gif今日は贅沢に、カニカニカニずくしです。

a0115924_1404644.jpg
生けすには、カニがいっぱい....ウ~ うまそぅ。               板さんの手
a0115924_147512.jpg
コイツッ、結構大きい....大の男の人の拳くらい...ウ~ うまそぅ。
a0115924_1485442.jpg
あっ、コラッ、逃げるなッ...おとなしく食べられちゃえ...うひゃ~ うまそぅ。 junjunの手
a0115924_1423970.jpg
相変わらず 食い意地の張ったjunjun,写真撮る前に またしても ちょっと食べちゃった。
a0115924_1413287.jpg
海岸通りに面したお店の前は 海。今日は荒れてます (遠くに いくつもの 白ウサギが...)

a0115924_17281554.gifa0115924_1729222.gifa0115924_17292448.gif

蒸したカニの他にも、いろんなカニ三昧の一品料理を食べて
最後はカニ汁とカニ
(カニのほぐし身とカニみそをご飯と混ぜて甲羅に)。

a0115924_17373191.jpgもう、お腹い~~っぱい、
ダメっ、食べられない...フ~ッ、ぐるじ~~....。
・・・

どうしても食べきれなかったカニ飯は
おみやにして頂きました。
満足、満足!
よ~し明日も、頑張るぞ~っと....。

                                 junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2012-04-15 10:10 | 休日 | Comments(24)
♪ ど~しても...食べたかった~ ♪
a0115924_12105198.jpg 雪が降りました

しかもけっこうな量....そしてしっかり積もった次の日。
昨日は明け方から雪で、
ハルラ山にある母の納骨堂まで行けず、お寺に入る参道でしょうが無しにUターン。a0115924_12245539.jpg
今日は午後から快晴・・・良~い天気058.gif
よ~し、出かけるぞ~ぃ。
ハルラ山入口付近から車内より撮影....。

雪が両側にかいて有り、難なく納骨堂の有るお寺まで行けました。
a0115924_1219022.jpg
無事にお参り済ませ、ここからは、ハルラ山に入って行きます。
a0115924_12191621.jpg
見上げると 頂上付近は真っ白な雪です。
a0115924_12194252.jpg
うぅ~寒い~、粉雪が降ってきました~。
a0115924_12195561.jpg
西帰浦(ソギッポ)までは まだまだです。
a0115924_17555495.jpg
チェジュの西側周りの一番山寄りの道路。
a0115924_175669.jpg
この道路の頂上付近、1100高地。
a0115924_17561854.jpg
沢山の人達がソリー遊びに夢中です。(つい、見とれて写真撮り忘れ...)
a0115924_17563891.jpg
下りに入って来て途中海が見えてきました。
a0115924_1756538.jpg
道はまだまだ続きます。
a0115924_1757649.jpg
だんだん雪が少なくなってきた~。
a0115924_17571996.jpg
そして やっと着いた所は....。
a0115924_17584619.jpg
ケンタッキーフライドチキン。ポテトは2種類、手前のにはチーズが....。
a0115924_17592838.jpg
a0115924_18142169.jpgなんだか無性に食べたくなる時が有るんですよ~。
そんでもって チェジュの北から南まで車飛ばして来てしまった訳ですぅ。

この一週間、ムチャクチャ忙しく・・・・

だからっ....新年早々何だっていうの・・・・・って。

散々、ハルラ山の雪模様を見せておきながら.....

やっぱ今年も食い意地の張ったjunjunです。012.gif


                               junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2012-01-08 08:16 | 休日 | Comments(26)
♪ 嬉しくて、楽しい一日 ♪
・・ 嬉しい ・・・
a0115924_18332033.gif
来た~~・・・きました
・・・・何がって....?

日本のお友達から、junjunの だ~い好きな、小包。
ワ~~イ・ワ~~イ、嬉し~~。
a0115924_18383124.jpg
送り状とメッセージカード、そして書籍の紹介。 オォ、何とも気がきく~。
a0115924_1840670.jpg
いっぱいの本です。お気に入りの作家〝東野 圭吾〟はモチロン、
気になってた〝今野 敏〟の作品も入ってる....クゥ~涙が出るほど嬉しぃ。
a0115924_18431816.jpg

そして

・・・ 楽しい ・・・ ← ここをクリック
[PR]
by junjun-88 | 2011-12-15 07:01 | 休日 | Comments(22)
♪ リラックス ♪
身も心もリラ~ックス.... そして頭スッキリ

12月になりましたねェ....いよいよ冬到来....って、
でも な~に、この冬とは思えない天気は・・・・。
・・・・・ サテ おいて.....

大好きな海岸通りに24時間営業の찜질방(チンジルバン)が有ります。a0115924_2136196.jpg
(日本で言う健康ランド?)の様なもので
韓国ドラマ等では 既にお馴染みかと....。
ホラッ、あのタオルの両端をクルクルっとドーナッツ型にして頭にかぶり
(因みにヤンモリ〝羊の頭〟といいます)
ゆで卵食べてる場面、見た事無いですか・・・・?

西側海岸通りを行くと入口が見えます、
この日は くもり空、海風が吹きつけてました。
a0115924_19201487.jpg
용두암 해수렌드(ヨンドゥアン ヘスレンド)龍頭岩 海水ランド
a0115924_19352933.jpg
ズラ~ッと、掃き物入れ。いよいよ中へ....。
a0115924_1937529.jpg
パウダールーム同じフロア~にロッカーが、()あの..決して、盗撮ではありませんa0115924_21435532.gif
a0115924_19441778.jpg

・・・・・当然ながら、浴場及びサウナ室はご紹介できません残念ですが(笑)・・・・・

因みに浴漕は7つ、温水、冷水、薬湯、ハーブ湯その他・・・。
なかでも海水湯は、 湯につかるとチリチリしますがお肌はツルリン....。
a0115924_1954176.gif
お風呂とサウナでさっぱりした後は、休憩室とチンジルのあるフロア~に移動
a0115924_2073987.jpg
広々とした大きな窓から駐車場、そして海岸通りの向こうに海が見えます。
a0115924_2085547.jpg
ここは、한증막(ハンジュンマク)汗蒸幕 タオルが絞れるほどの汗が....。
a0115924_2011242.jpg
韓国式伝統サウナの汗蒸幕は、店によって色々ですが...
独特なドームは黄土(ファント)と薬石をつんでつくられており
昔ながらの方法で松の木を燃やして温めるのが一般的。
ここも松の木のまきが、沢山積んであり、おじさんがセッセと 燃やしています。

~気持ち良かった。
a0115924_21372869.jpg
疲れた体も、頭もスッキリ...でも、何だか だる~くなっちゃったな~....
チンジル房でチョット寝たんだけど.....家に帰って本格的に寝ちゃおっと...


                                  junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2011-12-01 06:50 | 休日 | Comments(28)
♪ 栗の渋皮煮 ♪
体 休めなくちゃ...と、思いつつ.....作りました。

秋の味覚のひとつ 栗を使って・・・・
     a0115924_19574652.gif
栗の渋皮煮

栗は好きな食べ物の一つ、洋のマロングラッセ・和の栗の渋皮煮。
サー、栗むきからです。これがけっこう大変。
今回2キログラムの栗をやっつけてます!
a0115924_19511651.jpg
a0115924_7294396.png渋皮を傷つけないように丁寧に...って、ヤバッ キズだらけだわ。
a0115924_19515364.jpg
a0115924_730433.pngあく抜きの為に入れる重層、此方では食ソーダ。
a0115924_19521566.jpg
a0115924_7314248.pngいよいよ煮ていきます、あくを取りながらゆっくり丁寧にを繰り返します。
a0115924_19523499.jpg
a0115924_7334022.png一袋1キロのグラニュー糖、2キロの栗に1キロと600グラム。
a0115924_19525256.jpg
a0115924_7341490.png出来上って冷めてから一つずつホイルで包み冷凍庫。

煮汁と一緒にタッパ―に保存した物は、2・3日で食べきり....
ホイルで包んだ物は冷凍庫で長期保存用。
食べたい時に冷凍庫から出してしばらく放置、何もない時のお茶のとも。

a0115924_19531290.jpg

(写真より、もう
少~し大きいけど....)

ほぼ実物大。
大きく
立派な栗達です。
食べ応え有る~....嬉しぃ。




出来上るまでちょっと大変だったけど、今年も 美味しい秋の味覚 楽しみました!

                                   junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2011-11-18 15:47 | 休日 | Comments(18)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ヤッホー^^/ 元気に..
by 小麦 at 13:37
よかったわぁ 心配..
by banban0501 at 13:14
こんにちわ お元気そう..
by Hsrolayqq at 09:46
お元気にお戻り よかった..
by juju3291a at 06:51
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 00:21
おっ帰り~㈴..
by hiro2831 at 00:08
★ めぐままさん ..
by ♥ junjun at 16:20
★ naomiさん ..
by ♥ junjun at 16:20
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 16:19
★ satamiさん ..
by ♥ junjun at 16:19
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活