カテゴリ:済州島から( 36 )
🎵 フード・トラック 🎵
🎵 チェジュの 名物 (美味しい・楽しい)a0115924_16492650.jpg
先週ですが...


ここは、チェジュの西側


방림원
パンリンウォン(方林園)
世界 野生花 博物館
(↑に、ついては 又いずれ 紹介するね )
の、近くに 
芸術村が有り 多くの芸術家や、芸術家の卵たちが 住んでますよ。
しかも、芸術を愛す人たちの村なので 志ある人たちには 土地はタダで提供。
a0115924_16192428.jpg
毎月 最後の土曜日は 
チェジュのフードトラックが ここに集まるの。
a0115924_16195615.png
食いしん坊 junjun モチロンこういうの だ~い好き (笑)
さって、何から食べよっかな~ ルンルン🎶
a0115924_17482441.jpg
a0115924_17410997.jpg

Mr.Jun (↑黄色いトラック )では 

今人気の 電球ジュースが...
チェジュでは 今んとこ このトラックで、のみ販売。
このトラック普段、イホ海岸にいるらしい。

モチロン、ゲットしましたよ。
お気に入りの マンゴージュース。



a0115924_16411052.jpg


これ、173.png
ストローについてる
緑の所が 電気で光るの...173.png173.png173.png

夜だと 
キラキラッとして キレイよ~^^v



いろんな フードのお店が出てる...
片っ端から食べちゃお~っと (๑´ڡ`๑)/ 旨そ~
a0115924_17353307.jpg
あんまり がっついて食べちゃったもんで 写真撮り忘れ~
かろうじて撮った写真は 食べかけのバーガーと ホッとドック (^^;)

写真は無いけど 黒豚野菜炒めと チーズスティック揚げなど 色々食べた。
ほとんど ジャンクフードだけど、たま~に、食べたくなっちゃうんだよね~105.png
a0115924_17491889.jpg
もう、お腹もいっぱいだし ここらで 今日のお昼は終わり(笑)

방림원 パンリンウォン(方林園)入り口のマスコットキャラ
チェジュの、トルハルバン君海女ちゃん に、バイバイして... か~えろっと...


a0115924_21354982.png

[PR]
by junjun-88 | 2017-07-01 07:51 | 済州島から | Comments(30)
♪ ハルラ山の 恵み ♪
고사리 コサリ(蕨)a0115924_17073540.jpg


この、1週間 ほ~んとに、忙しかった ふぅ~134.png
やっと、お休み取れたぁ...


・・・で、 毎年恒例 コサリ (蕨) 採りに 山へ...

仲良しさんと 朝5時には 
ハルラ山 目指して いざっ、出発~ 🚙 =3=3
a0115924_14051267.jpg
ハルラ山に入る道は 両脇ズラ~っと コサリ(蕨)採りに来た車。
a0115924_14050154.jpg
キャッハッ~、コサリ(蕨)が あっちにも、こっちにも... い~っぱい 113.png
白矢印 ぜ~んぶ、コサリ(蕨)
a0115924_14045026.jpg
ハルラ山の蕨の事を 햇고사리 へッコサリって言うの...  柔らかくて、美味しいよ。
チェジュのブランドなのョ... (´∀`*)ウフフ
お~いしいんだからぁ

約1時間 コサリ(蕨)採りを楽しんだので 山から海の方に降りて行きますよ。
a0115924_14052126.jpg
あ~、今日も チェジュの海は穏やか....
何処までも透きとおる 海、キレイ~ 110.png


お家に帰って さっそく始めたのは....
a0115924_14420774.jpg
コサリ(蕨)は、いろんな料理方法が 有るようだけど...
我が家の 一番人気は 豚肉、干しシイタケと一緒に炒め煮、これがサイコー (*^^)v

でも、今日は簡単に
a0115924_15354647.png

 玉ねぎと長ネギ ごま油、醤油、梅エキス、おろしニンニク、胡麻で 仕上げましたよ。

 忙しかった1週間が過ぎ 久々の外出... ハルラ山で 楽しく遊んできたよ 110.png

ここんとこ、ブロ友の皆さんの所に 全然 訪問できなかった... (-_-;)
今週は もっともっと訪問して 楽しもうっと... (´∀`*)ウフフ

a0115924_16570767.png
楽なのが一番 春は こんな感じ... ↓↓↓


♪ 楽なのが一番 ♪ ← ポチッ!
[PR]
by junjun-88 | 2017-04-22 17:00 | 済州島から | Comments(38)
♪ 山焼き ♪
새별오름 セビョルオルム(暁星岳)




5日(日曜)は、結構寒かったけど 風もなく 野焼き祭りには絶好日だった。

2017 제주들불축제 チェジュ野焼き祭り
(野焼きと 名付けられてますが 実際は低山 セビョル岳で行われます)
a0115924_16011102.jpg

a0115924_15505912.png
毎年恒例の 山焼き(野焼き
チェジュの西側 새별오름
セビョルオルム(暁星岳)ポチッ で、行われる お祭り。
a0115924_15565208.jpg
火をつけてから 数分後には 岳 全体に広がり
遠くで見てるのに 燃えるように熱くなります。
a0115924_16141916.png
普段は、こんなに穏やかで 緩やかな低山(岳)
秋は ススキが見事な場所でもあります。


a0115924_18082582.png  


  035.gif ↓↓↓ おばさんになっても 乙女チック 好き~っ (^^;)



♪ 乙女チック セーター ♪ ← ポチッ!
[PR]
by junjun-88 | 2017-03-11 00:38 | 済州島から | Comments(40)
♪ 台風18号 ♪
お礼と、お知らせ 台風18号

a0115924_22292361.jpg
a0115924_22194376.jpg
5日未明 チェジュを直撃した 台風18号。

チェジュに住む、junjunを心配してくれて
沢山の、コメ、メール、LINEが届きました。

幸い、チェジュ市内は 大したこともなく、無事でした。
junjunも、しっかり 生きてるよ~037.gif

お昼前には 台風一過で青空が...
a0115924_22340860.jpg

ありがとうございます 040.gif

ブログを通じてお友達になった 温かい皆さんに
いっぱいの、感謝の気持ちを 伝えます。

本当に、ありがとう!

a0115924_18183047.gif

                                              053.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-10-05 22:35 | 済州島から
♪ 夏 ♪
暑中 お見舞い申し上げます。
  

 

a0115924_01584519.jpgやっぱり今年も、暑い 夏だねっ (笑)
あぢぃ~、あぢぃ~と、 ダラダラしてませんか ?

そ~言えば、いつの間にか梅雨も 終わってて...

そうでなくっても、島の天気は 変わりやすく
057.gif降ってても 昼から058.gif晴れって 良くあるケース。
海に入っちゃえば 濡れるのは おんなじだしね~(笑)

junjunは、楽しい夏休み、満喫してますよ~ ^^v

ある日の海で、砂遊び ?  
(チェジュは 6月には海開きしてました、流石リゾートですね)

この前、手のネイル見て貰ったから 今日は足~ ^^ (えっ、もう、いいって...笑)
a0115924_05325510.jpg
いきなり ぶっとい足のUPからで、ごめんなさ~い (-_-;)

CROCSサンダル 4 回目の夏、よ~く活躍してくれました~
ストラップのCROCSマークが 今にも剥がれかかってる まぁ、よ~履いたわ(笑)
でもね、CROCSマーク以外は 何ともないのよねぇ~
アロンアルファの出番かな? それとも この際ひっぺがして、ノーマークで履く....

お昼は、こ~んなレストランで パスタ。
a0115924_20285544.jpg
入口は、赤いポスト (チェジュのポストの形) レストラン部分は、エアー・メール
・・・と、いって、郵便局が 経営してるわけじゃないよ~
a0115924_19201930.jpg
で、こんなの食べた スペアリブとトマトのスープ・パスタ......旨っ!

お茶は コンテナ・カフェで
a0115924_20305132.jpg
早い・安い・旨っ  でも、本格的063.gifコーヒーよ。
写真右下 板の、表示は ←チェジュ市 西帰浦→ だって...

帰りに寄ったの.....味もお店も お気に入り、ビックハンバーガー(笑)
a0115924_20355645.jpg
お店の看板も ビッグ (笑)003.gif
a0115924_19265908.jpg
夕飯は かる~く? バーガーセット。
軽いったって カロリーはしっかり.... ヤバッ^^;

夏休みが  こ~んなに こ~んなに も、嬉しいって 何十年ぶりョ? 
えぇ~~とぉ..... かれこれ....ウン十年  044.gifギョエ~ッ
子供たちの気持ちが 分かるよ~、ホント。

久々に 充実時間 楽しんでます~ 皆さんも 楽しい、夏を^^083.gif


                                      junjun (^_-)- 056.gif




[PR]
by junjun-88 | 2015-07-25 22:15 | 済州島から | Comments(36)
コサリ(蕨)採り
ハルラ山へ 고사리 コサリ)採り 。
a0115924_23482383.gifa0115924_2025732.jpg

お天気は、朝からどんよりしています。
昨日から小雨が降ったりやんだりの
何だか、ハッキリしない天気。

普通のお出かけだったら 憂鬱になってしまいそうな空模様ですが....
何と、なんと、こういう日こそ、コサリ(蕨)採りの 絶好日和なんです。

一緒に出掛ける お友達と、遠足気分でドライブ。
車内でいただくcoffee は、ハ~ィ、junjun が 担当です063.gif

・・・と、なんだか楽しそうにしてるでしょ....。
でもね、東京から帰ってきた日から (いえいえ、東京滞在中から) 体調崩しまして
情けなくも寝込んでしまい  これがまた長引いて 5日も起き上がれませんでした。
いよいよ、怖くなって病院へ....リンゲル打ってもらって何とか、起き上がり コホコホ 
咳はまだ止まらないし、喉も痛いけど....
今日は久しぶりの外出です、・・・な、もんで、心ウキウキ、弾んでま~す。

a0115924_20313124.gif
ハルラ山 目指して GO GO~....。

車の中で coffee 飲みながら コサリ採りの支度。
と、言ったって、たいしたことないけど....
チェジュのおばさん達は、コサリ採りファッションが有るのよ~ん(笑)

先ずは、採れたコサリを入れる、コサリエプロンかけて
長靴、もしくは登山シューズ、手には軍手、軽ーいリュックを背負ったら、準備完了。
あっ、頭には つばの広い帽子も 忘れずに...。

コサリは、ハルラ山の 至る所にあります。
コサリ採りの人たちで この時期チェジュ島民は、テクテク 山に入っていきます。

さっきまで降っていた 雨も上がり
さーて、頑張って採りましょうね~。
何処かな~? コサリさ~ん、出ておいで~.... などと、呼びかけながら....

あっ 、あった、あった~
a0115924_2048896.jpg
雨のしずくで、キラキラ光ってます。
a0115924_20511661.jpg
まぁ、な~んて 美しい姿、백고사리 ペクコサリ(白蕨)です。
ハルラ山で採れる ペクコサリは、此方では とっても有名。

・・・・・・・・・・・・・・・・060.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・060.gif・・・・・・・・・・・・・・・・060.gif・・・・・・・・・・・・・・・
お家に帰って さっそく あく抜きします。
a0115924_2059447.jpg
手間はかかるけど、美味しいコサリが楽しめますよん。

帰りの道は ハルラ山から海岸まで 一気に下りて 海岸道路を グル―ッとドライブ。
途中、沢山の 白鷲・・・
a0115924_2175746.jpg
カメラを向けた途端、一斉に飛び立ってしまった~、あ~ぁ007.gif


                                     junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2014-04-26 16:39 | 済州島から | Comments(32)
♪ 五ツ星ホテル  ♪
超 特級じゃないけれど....五ツホテルです。

チェジュ市内にある このホテル。
超 特級じゃないけれど れっきとした五ツ星ホテル。
a0115924_20521179.jpg
あまり大きくないこのホテルですが 客室 食事
サービス 立地 何をとっても云う事無し。
世界的名の通った 観光ホテルでは無いけど 
シティホテルとしては、優秀で
こじんまりと なかなかもって、気がきいてます。
きっと 
チェジュ滞在を気分良く サポートしてくれますョ。 
                                  チェジュの五ツ星マークは
                                                     国花のムクゲの花


それにもう一つ、とにかく可愛い~のよん・・・。
ミーハーおばさんの junjunなんかは、〝ココだ~い好き〟ですから....ハイ!

HOTELa0115924_21205110.jpg
neighdorhood jeju
네이버후드 제주   ネイボォーフッドチェジュ
a0115924_23501598.jpg
035.gif くまさん親子の階段が エントランス。
a0115924_001810.jpg
035.gif 正面玄関を入ってすぐ、等身大のくまさん親子がお出迎え。
a0115924_2103351.jpg
035.gif 明るく広いラウンジには、セブンイレブンとコーヒーショップ。
a0115924_09445.jpg
035.gif で、もって、今日はこのホテルの ランチビュッフェに来ました~
(レストラン入口にも、くまさん親子)
a0115924_010328.jpg
035.gif まずは席に案内されて....
ビュッフェですから 食べ放題....よ~し、頑張って食べるぞ~。
a0115924_0141624.jpg
035.gif 店内は 明るくこざっぱりとして お料理も美味しい。
a0115924_0173589.jpg
035.gif 取りあえず一皿目、軽~くサラダとパン、ヨーグルトに・・・それから。それから....ets

この後 4回もお変わりした junjun
アワビ粥、ぶっかけ蕎麦、から揚げ、クリームスープ、五目ピラフ、カルビ肉煮込み
他にもいろいろ...そして,〆はフルーツにスイーツ&コーヒー.....

あ~、食べた~、お腹い~っぱい。 今日も、満腹・満足。043.gif
長引いてる風邪は まだ完全に治ってないけど、ん・寝てばかりも居られない....
好きなモノいっぱい食べた事だし、きっとこれで 元気になれる....気がするね。


                                                                                       junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2013-11-09 13:34 | 済州島から | Comments(30)
♪ 海女学校 ♪
チェジュの海女学校

제주한수풀해녀학교
チェジュハンスプル ヘニョハッキョ (ハンスプル海女学校)
a0115924_21284170.jpg
チェジュの海女さんは有名なんです。

海岸に面した村々では、
各海女さん小屋が有り潮の満ち引きによって、海女さん達は海に入るのです。

小さな浮きにカゴを付け、腰に重石を巻き 水中メガネと貝採りナイフを持って潜ります。
アワビやサザエ、ウ二、ホヤ、時々タコなども 採ってきますョ。
ヘニョ(海女)小屋の側には 簡単な海鮮料理のお店が有って 採りたてを頂けちゃう。
しかも、超お得なお値段、嬉しいね ♪

何時間も海の中に入る海女さん、泳ぎ・潜りはおてのもんですね。
そんな海女さんに習う、ダイビングスクール ヘニョ(海女)学校があります。
a0115924_22522988.jpg
今日は、教室が開かれてましたよ。
a0115924_2252523.jpg
授業は、小人数に別れて交代で受けます。
a0115924_22534788.jpg
ここにも、東屋が…
a0115924_22534416.jpg
海女さんのモニュメント。
a0115924_22542613.jpg
この学校は、今年オープンしました。
チェジュには、元々 海女大学と言うのがあり、いろんな国から入学希望する人が....。
a0115924_22542281.jpg
後ろ姿の この女性は 現役の海女さん。
a0115924_22551036.jpg
小さな大漁旗を いっぱいつけた釣り船は、現役退いて...今では 港のウブジェ。

ところでjunjun 、あまり泳げないのですが
海の中を覗いたりするのは 大好き。
魚の群れや 貝達が 肉眼で見えます、モチロン 潜らなくても見えます。
沖では イルカの群れも 何度か見つけちゃいましたョ。
海って楽し~
泳げないのに?って、おもうでしょ...。
そんなときは、潜水艦にのって 海の中を楽しむの。
チェジュには、4ヶ所に潜水艦が有るので
幻想的な海の中も楽しめます、Good だね ♪               ・・・スマホから

junjun 056.gif 
[PR]
by junjun-88 | 2013-10-05 01:14 | 済州島から | Comments(36)
♪ えっ、ナニナニ?・パート 8 ♪
面白いモノ み~つけた。

探して歩いてる訳じゃないのに,,,,,
あるもんですね~ 其処ら中に楽しいモノが....

先週は、かなり忙しかった~ 042.gif

毎日忙しくされてる貴方と、お疲れ気味junjunの頭と体
ここらで、ちょ~っと 一休みさせてっと....おもしろいモノでも 如何です?

で、今回も ちょこっとだけ UP してみました。 
a0115924_15183456.jpg
ボタン屋さん。フラフープ位の大きさなの....おっきぃ...ね。
a0115924_15185837.jpg
えっ、なんで?何であんな所にピアノ・・・???
a0115924_15191371.jpg
カワハギと昆布 通りの角にデッカク デェ~ンと....。
a0115924_15192633.jpg
そりゃボクちゃん、持ちあがんないって.....。
a0115924_15194943.jpg
お魚屋さんの水槽にエイ君、なかなか愛嬌あるお顔で....。
a0115924_1520680.jpg
よ~く見て、並んだ瓶の蓋、ケロチャンのお顔が....楽し~。
a0115924_15202431.jpg
여자말을 잘 듣자 直訳は:女の言葉はよく聞こう

・・・で、此方での意味は〝女房の云う事は 良く聞こう〟と なります。

ココは、男子トイレ、男同士の暗号とでも言いましょうか....
プライベートルームで男達は情報交換 ? 頑張ってます。努力してます。可愛いもんです。
えっ、なんで女のjunjunが 男子トイレの写真を....って
037.gifうっふふ、通りがけ (まぁ、お下品) こっそり コソ撮りです、ナ~イショ ♪


                             junjun (^_-)- 056.gif 
[PR]
by junjun-88 | 2013-06-09 01:11 | 済州島から | Comments(24)
♪ 虹色小学校 ♪
 トロップンギョ (トロク分校)

a0115924_2261516.jpg
何処にでも有る田舎の分校ですが...ここは、とってもポップで楽しくなっちゃう分校です。
a0115924_013817.jpg
・・・先ずは、写真を・・・ 学校正門
a0115924_0172443.jpg
門の横のトルハルバン、本読んでますね~、うふふ。
a0115924_0182469.jpg
こちらは 生徒たちの通用門。
a0115924_0191985.jpg
広々した校庭は、芝で....ナント・贅沢。
a0115924_20344992.jpg
校庭横の遊び場は砂地、うん、安全で良いね。
a0115924_20353479.jpg
カラフルな、レインボウの水場。
a0115924_2036355.jpg
校庭奥から見たようす。
右が校舎、左側に会議室、奥が音楽室、左手前はは水場で、その後ろが遊び場。
a0115924_20362759.jpg
校庭側の通路は、すべりにくいレンガタイル。
a0115924_20365553.jpg
通用門横は、課外授業用の畑と花壇。
a0115924_23583685.jpg
東屋作りの野外教室、野菜の種等が積んであります、今日の授業かな?
a0115924_014191.jpg
鳥小屋のニワトリを、アヒルさんが覗いてます(笑)
a0115924_02191.jpg

a0115924_0432279.gifここは、チェジュの西側、エウォル邑にある分校。 
junjun使用のスマホ・ギャラクシーノートの広告にもなりました。

少子化が進む現在、小学校も廃校になる所があり この分校も廃校との声が....
灰色の何の変哲も無い 田舎の分校。 誇れるのは自然・自由研究。
廃校の噂に すっかり落ち込んでしまった子供達....学校に行かなくなる子も...
村の大人たちは 何とかこの分校を残したく 愛する我が子たちの為に
知恵を出し合いました。
そして考え出されたのが、「虹色学校」  子供達に何よりも「夢を...」と。
灰色の校舎は、カラフルな色に塗り替えられ 明るくポップで楽しい校舎に変身しました。
落ち込んでた子供達も、競って学校に通いだします。
今では大人気の分校、多くの子供が、ここに 入りた~いと云う声が上ってます。

スマホの広告にも使われるようになり、一躍有名校に大変身。
訪れる人も多く、見る人達が明るく笑顔になるのです....大成功!

校門を入ると
私たちの学校を訪ねてくれて、ありがとうございます」 生徒一同
平日は控え週末の訪問を お願いします、ゆっくり御覧ください」 分校長  
と、書いてあります。
a0115924_20593411.jpg
チェジュに 遊びに来たら 是非立ち寄ってみて下さい.....ネっ!

                                 junjun (^_-)-☆ 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2013-05-26 00:21 | 済州島から | Comments(28)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
★ 鍵コメ・Aさん ..
by ♥ junjun at 13:03
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 15:56
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 23:29
junjunさん ..
by mm_house at 21:28
★ みらいさん \..
by ♥ junjun at 13:09
遅くなりました お誕生..
by orion8195 at 12:52
★ 鍵コメ・hさん ..
by ♥ junjun at 10:53
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 07:46
遅ればせながらです・・ ..
by hana-kurashi at 02:17
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:46
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活