カテゴリ:イベント( 13 )
♪ 春~ ♪

チェジュ菜の花祭り & 桜祭り


a0115924_23254354.png

第35回 チェジュ菜の花祭り・2017 
                                              写真は一部ネットから、お借りしました。
a0115924_23074802.png

春一番のイベント 菜の花祭りが開かれました。

チェジュは 菜の花と桜の名所、至る所で 黄色とベビーピンクのコントラス。

でね、1週間前は まだお花が咲き切ってなくて.... こ~んな感じね。
a0115924_16591708.jpg
・・・で、もって 今日早朝 早く
junjun レッスン前に 行ってみた 113.png きゃぁ~、キレイ~、見事!

a0115924_23081002.jpg
何処までも続く 菜の花ロード...
こことは別に 広大な菜の花畑を歩く 菜の花ウォーキングも有るのよ。
そして、他にも...
城山日出峰、山房山などの菜の花畑も 名所ですよん。

チェジュ名物のはちみつは アカシヤやレンゲよりも 何たって 菜の花とみかん 
甘~い、蜜を求めて ミツバチい~っぱい出てきますョ ブンブン ^^♪

a0115924_22465754.jpga0115924_22465754.jpg
a0115924_22465754.jpg




a0115924_23345441.png


junjun が住むチェジュ市から 西帰浦市に入ってすぐ 表善にあるカシリ山一帯が 
なんと、なんと 菜の花でい~っぱい。
今日1日から 9日まで それはそれは 大勢の人たちで賑わい ワイワイ ルンルン🎶

いろんな出店もあり あったか陽気の中 花の香りに包まれ楽しみましたよん。

a0115924_00564943.gif


a0115924_00283621.png

179.png チェジュ 桜 祭り 2017
a0115924_00402794.jpg

a0115924_01095426.gif

チェジュの桜祭り 大きなイベント会場は3つ



1.🌸 애월읍 장전리 エウォルウン チャンチョンリ(涯月邑 長田里)
2.🌸 전농로 チョンノンロ(典濃路)
3.🌸 제주대학교 입구 チェジュテハッキョ イック (済州大学 入り口)
a0115924_23025949.png
チェジュの やや西に位置する エウォル邑、ブリキのおもちゃも いっぱい出てるよ (^^;)

a0115924_00521233.png

我が家からも近い チョンノンロ 桜通り、夜桜祭りも見事よ ^^v
a0115924_23024798.jpg
この道の先に チェジュ大正門が....
久しぶりに クラスメートだった YちゃんとSちゃん2人と お茶しちゃった。

何処も 見事な咲きっぷり。

・・・でもね、わざわざ 桜名所と言われてる ↑ 3か所に行かなくったって

ハルラ山を囲む 裾野付近全体や 田舎の村々に通じる小道
我が家に帰る道の彼方此方 幹線道路沿いはすべて どこもかしこも...
チェジュは 島中が 桜だらけ~ 🌸🌸🌸  何たって、桜の島ですからぁ 🌸🌸🌸


a0115924_23200509.png


[PR]
by junjun-88 | 2017-04-08 17:16 | イベント | Comments(40)
♪ クリスマス ♪

a0115924_21311885.gif


そして、2016 今年最後のご挨拶 040.gif

a0115924_21321968.png


060.gif ク~リスマスが 今年もや~って 来る


毎年おんなじ フレーズで芸がない (^^ゞ 

今年のクリスマスは 
なんと・なんと、ラッキーにも週末、土・日。

やったぁああ~~!

今年分の ボランティア活動は 全て終わり
老大の クリスマスイベントは 
昨日金曜に 無事済ませまして....

・・・て、事は

週末2日間 遊べる・遊べる
目いっぱい 遊べる~~~ ルンルン 🎶

去年は マライヤの  All I Want For Christmas Is You  だったけど....



今年は、お馴染 ワムの  Last Christmas  を....

a0115924_21454255.png
a0115924_21461241.png

今年も 数あるチェジュのリゾートホテル クリスマス はしごするぞ~
大いに遊んで 盛り上がるぞ~ (日頃の疲れを ぶわぁ~っと、吹き飛ばせ)


a0115924_21091179.gif


クリスマスが過ぎたら 今年も 残り1週間。
月曜 (26日)から チョイと、お出かけしますので...   ワクワク ルンルン 🎶

ちょっと早いけど... 
junjun ブログは 今日が、2016年最後の 投稿になります。


a0115924_15300531.pngブロ友の皆さま 
今年も、い~っぱい仲良くしてくれて 
ありがとね~ ^^v  チュッ 💋

長年 お付き合い頂いてる ブロ友さん
そして、今年 出会えたブロ友さん...
どちらも
大切な junjun の 心の支えです。

チェジュに住むようになって 
来年で 7年。

くじけそうになる 気持ちを 
多くの ブロ友さんのお陰で 
何とか 今日まで来ました。

これからも わがまま、気ままの 
ぐ~たらブログですが

( `・∀・´)ノヨロシク~ お付き合い下さい。



🎅 皆さま 良いお年を お迎えくださいね ^^v







a0115924_20425739.gif

[PR]
by junjun-88 | 2016-12-24 11:05 | イベント | Comments(34)
♪ 冬至 ♪
小豆粥


12月21日 冬至。

1年のうちで最も夜が長い日。

冬至の翌日からは 日が長くなる、夏至を、太陽が生まれ変わる日ととらえ
古くから世界各地で 冬至のお祭りが行われていました。

日本で冬至といえば、柚子湯や、かぼちゃを食べる風習がありますよね。

此方では 팥죽(パッチュク)小豆粥を 食べます。

a0115924_16340562.jpg
junjun 小豆粥を振舞うボランティアに 参加です。

a0115924_16342936.jpg
午前10時から 午後2時までの ボランティア。
おそろの オレンジ色のエプロン (オレンジはチェジュのカラー)して、頑張って来たよ~。

小豆粥を食べた方たち み~んな笑顔で 喜んでた、よ~かった (´∀`*)ウフフ

今週末は キムチボランティアが有る。
もう ひと頑張りだ~ ^^v

a0115924_22502216.gif

[PR]
by junjun-88 | 2016-12-21 16:42 | イベント
♪ 秋夕 ♪
2016・추석 チュソク(秋夕)
a0115924_15452289.png
a0115924_23332772.jpg
2016年9月15日は、旧暦の8月15日 추석・チュソク(秋夕)お盆です。

a0115924_21213582.png
秋夕 (추석・チュソク)は、陰暦(旧暦)8月15日(中秋節)を指す言葉。
祖先祭祀や 墓参をはじめとする 行事が行われる 重要な祭日。
韓国では祝日で 前後が連休になるため 帰省シーズンとなり 国民大移動になる。

毎年 チュソクには お料理苦手(作るの嫌い)な、 junjunも せっせと作りますョ。
家族が少ないので すこ~しだけ.... と、思ってるのに...

今は亡き両親に お供えする程度(代表的な物だけ)の、はずの料理が...。
あれやこれやと、いつも いっぱいになっちゃう (-_-;) 

今年は・・・
a0115924_21542401.jpg
一品料理 (おもてなし用)
キレイに お皿に盛りつけて...

この他に、お供え用も作ったョ。 moreで 見てね。
お供え用料理は 盛り付けしやすく 種類ごとに分けて置く。

2日前から仕込みして 昨日夜中まで せっせせっせと、汗たらしながら(笑)

あっ、お餅類は 買ってきたよ~。
写真は、송편 ソンピュン(松餅)
お供え用は、 시루 シルトク(小豆餅)と、 기름떡 キルムトク(油餅)

生前我が母は このお餅を  上手に い~っぱい作ってましたが....
お料理苦手で、ズボラな コノ娘は、お餅やさんに 注文でした ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
a0115924_21281108.jpg

今回は 백김치 ペクキムチ(白キムチ)も、準備した~ ← さっぱり、美味しいよ うっふ!

韓国の秋を代表する名節

旧暦8月15日の「秋夕(チュソク)」は、韓国における秋のビッグイベント。韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で、「ハンガウィ」とも呼ばれます。毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。こうした秋夕の慣わしは、古く新羅時代(紀元356年~935)に始まったと見られています。1年で月が最も明るく輝く旧暦8月15日には昔から盛大なお祭りが行なわれていましたが、徐々に名節としての風習が形成され、今に伝わるようになりました。
                                                                        ネットから
 続きは、Moreで 見てね。



More ♪ 天安寺 ← ポチッ
[PR]
by junjun-88 | 2016-09-15 17:07 | イベント | Comments(26)
♪ 島民 ♪
♪ チェジュ ボランティア活動


059.gif
ここ、チェジュでは 島民による、ボランティア活動が盛んです。
みんな、それぞれ自分が出来る範囲で ボランティアに参加してます。

はい、junjunも 幾つか 参加させて頂いてます。
a0115924_17053690.png
一番大きいのが 老人大学での 健康体操で、1年生と3年生を 受け持ち。
(老人健康体操指導者) ← ポチッ の、資格は チェジュに来てから取得しました~^^v
a0115924_17064000.png
おじいちゃん、おばあちゃんたち相手に ボケ防止と、軽いストレッチ070.gif
ついでに..... 自分自身の ボケ防止にも(笑)
a0115924_16290471.png
そして、不真面目junjun講師は ここ → → 071.gif
みんなが 後ろ向きにステップ踏んでる 今が、シャッターチャンス パチリッ(笑)

a0115924_17144051.gif
059.gif
また、野外では 海のお掃除ボランティア。
a0115924_17103061.jpg
毎週お掃除参加してますが 毎回すんごい ゴミの量(驚)      写真はイメージ
今日のように、チェジュ名物の風が吹いた日にゃ 結構キ・ツ・イ 007.gif さぶっ。
チェジュの海 汚さないで~....と、祈ってやみません^^;
a0115924_17144051.gif
059.gif
他にも、療養院訪問で 食事のお世話と、絵本などを読んで聞かせるボランティア。
年数回の 養護施設でのボランティアなど。

どれも、大した事ではないけれど 続ける事が大変です。
勝手に 休む事は出来ないしね~
この前のように 風邪をこじらせちゃうと 自己管理の悪さに反省しきり シュン。

だから、自分自身が 何時でも元気に居なくちゃ..... ガンバッ066.gif
とは、言うものの、junjun自身しっかり老人なんですがね~ はっはっは~

でも、チェジュでは 60代は老人扱いされません(いいのか、悪いのか?)
老大は 75歳以上で無いとなかなか入れず 入ったとしても上の人のお世話で終始。
わが身が、老大に入れるのは、まだまだ先 (生きてるかな~)

朝のレッスンも、たま~に歩くオルレも 自身の健康管理。

ただ、困った事に 何たって他人に厳しく、自分に甘~いjunjun (-_-;)
とにかく、ズボラでケセラセラ~の、この性格が問題 かもぉ~(笑)



♪ 学友 来たる ♪
[PR]
by junjun-88 | 2016-03-27 00:05 | イベント | Comments(24)
♪ マイ・バースディ ♪

が来るたび やってくる。

今年も、やっぱり やって来た.... ナニが....

本日、20日は、junjun 067.gifバースディで ごじゃ~い ルンルン 060.gif

・・・で、My...

http://www.animated-gifs.eu/birthdays-uk/0018.gif


・・・、なのよ^^

昨日のお休みに いっぱい お祝いしてもらった~
欲張り junjunは、今日も、もちろんお祝いしてもらっちゃいます~^^v

…追記…
日本では 海の日で、祝日 おめでたい日^^
・・・が、しか~し、本日仏滅だって アッチャー (x_x;)
こうなったら、
明日の 大安まで、遊びまくるどぉ~ 041.gif
そ~ゆう訳で 今週は 超、忙しくなりそう....


a0115924_03003526.gif
え~、 コホン  2015年 うん十歳チョイ過ぎを 無事 迎える事が出来ました~

067.gif 誕生日の誓いとして 幾つになっても junjun のままで いられます様に.... と。

そして、元気に 過ごしたいと思いま~す。 

ブロ友の皆様 これからも ず~っと、ず~っと、仲よくしてね。

よろしく 040.gif



♪そして、プレゼント ♪
[PR]
by junjun-88 | 2015-07-20 07:19 | イベント | Comments(54)
♪ 文化体験 ♪
これも 授業の一環           クラスメイト ^^v
a0115924_18164780.jpg
                                  
金曜日 チェジュ大学
〝文化体験〟が、有ったの~。

机に向かう勉強から離れ 
チェジュの自然や文化等を
直接 見て、聞いて
学習体験するものです。                                                                                                                         

今日向かったのは
                                                   
チェジュの東側。                       ↑
民俗村博物館と               我が子みたいに可愛い~ ^^                  
城山日出峰(ユネスコ世界遺産)                                   



普段 勉強付けの毎日なので みんな、大はしゃぎ。
a0115924_19571863.jpg
餅つき体験して...
a0115924_20080216.jpg
つき立ては 美味しいねぇ~
a0115924_19573736.jpg
伝統公演も見て...
a0115924_19580098.jpg
皆で お昼を頂きました~ ウマッ!
a0115924_20012338.jpg
バス4台で 出かけたよ~
a0115924_20001324.png
今日から3日間 桜祭り、桜のアーチがキレイでしょ ^^


すっかり遅くなっちゃった。

もう、遊び(いえいえ、これも勉強の一環です)
疲れて、ぐったり ^^;

楽しく、嬉しい一日でした。


嬉しいと言えば これもッ・・・

a0115924_20150779.png
可愛いでしょ...キティちゃんの小物いろいろ(モチロン、手作り)

a0115924_20153531.jpg
そして、嬉しい本、しかもシリーズで....

元気ばばさん
amamoriさん

何時も、ありがとうございます040.gif 


                                  junjun (^_-)- 056.gif



[PR]
by junjun-88 | 2015-03-28 19:40 | イベント | Comments(38)
♪ 発表 ♪
♪ プレゼント 当選者発表


パンパカ パ~ン 060.gif

先週
present for you 当選者を 発表します。

a0115924_16073638.gif

厳正なる審査の結果・・・うそうそ^^;
抽選は 応募して頂いた 皆さんの名前を書いて プレゼント毎に 空き箱に入れ
a0115924_20431639.jpg
ガラガラ 適当に混ぜ
〝えいっ〟って、junjun が 勝手に引きましたぁ  ← 超 原始的 ^^;(笑)
 ↓ こ~んな感じで ^^;
a0115924_22073321.jpg

では、発表しま~す。

NO、1 BBクリーム       nagakoさん。
NO、2 美肌マスク        wateさん。
NO、3 民芸品ポーチ      satoさん。
NO,4 コットンスカーフ     poporonさん。 (100%の確率 祈りが通じたね... 笑)
NO,5 韓国味付け海苔     スコさん。 
以上、5名の皆さんです。  パチパチパチ ~024.gif

当たった方 おめでと~ ^^
当たらなかった方 ごめんね~ ^^;

当選された方 名前、郵便番号、住所、電話番号を お知らせください。
鍵コメ・メール・LINEのいずれかで.....

国際郵便になるので ちょっこし、届くまで時間 かかるよ~
junjun の、メルアド ↓
junjun1953@gmail.com

ブロ友の皆さん 沢山の応募 アリガト~^^



                              junjun (^_-)- 056.gif



[PR]
by junjun-88 | 2015-03-22 10:27 | イベント | Comments(50)
♪ 贈り物 ♪
present for you

3月8日の、大学行きます。では、

た~くさんの 応援コメントを頂きました。
a0115924_20263766.gif心から ありがとうございます。040.gif

でねっ、
感謝の意味を込めて 
ささやかながら プレゼントを 用意したよ~。

そりゃ~、つまんないモンばかりかもぉ....   ですが、

junjunの 入学祝をしてくれた
ブロ友の皆さんに 使って頂きたいんで~す。

みんな、じゃんじゃん・バリバリ応募してね~ (してくれないと拗ねちゃうョ

では、
プレゼントの一覧です。

NO,1 BBクリーム ↓
a0115924_18561787.jpg
NO,2 美肌マスク ↓
a0115924_18563835.jpg
NO,3 民芸品ポーチ ↓ 
a0115924_18570195.jpg
NO,4 コットン、スカーフ↓
a0115924_18573582.jpg
NO,5 味付け、焼き海苔↓
a0115924_18575238.jpg
以上5点。(抽選で5名に当たる)

ささやかでは有りますが 欲しい番号を選んで お知らせくださいマセ^^

鍵コメ、メール又は LINEでも、良いよぉ~☆

締め切り: 土曜日(3月21日、午後10時まで)
当選発表:  日曜(3月22日)の ブログで....

待ってるよ~~~^^v

035.gif 40年以上ぶりに 学校生活やってます(宿題多くて 泣いてます~・涙)
慣れないせいか 毎日忙しく 時間がぁ~~~
気がかりなのは ブロ友の皆様への 訪問・返コメが 遅れがちなとこ....許してね~^^;

追記
プレゼント企画 しめ切りました。
発表は 明日日曜に行います。

沢山のご応募 ありがとうございました~。
                                    junjun (^_-)- 056.gif



[PR]
by junjun-88 | 2015-03-15 00:05 | イベント | Comments(52)
♪ お祝い ♪

돌잔치 トルチャンチ(1歳のお祝い)

トルチャンチ
・1歳の誕生日を祝う、ビッグイベント

トルチャンチとは、はじめての誕生日をお祝いする祝宴のこと。
韓国では、赤ちゃんの満1歳の誕生日に
親戚や友人・知人を招待して盛大にお祝いします。

a0115924_19093087.png
ゴルフの師匠から 돌잔치 トルチャンチの 招待受けました~。
チェジュに来て 돌잔치 トルチャンチに 出席するのは初めてなので ワクワク 053.gif060.gif

a0115924_19131380.jpg
お祝いの場所は おじいちゃん夫婦が経営するお店。
玄関明けると 誕生から今日までの写真が ズラーッ。

a0115924_19153480.jpg
お祝い膳も ひな壇にそろいました。
お祝いケーキは お餅で作ったケーキです (旨そぅ~)

a0115924_19180069.jpg
この日の主役の赤ちゃんと、パパ・ママ。
みーんな、笑顔 こういうイベント大好き!

a0115924_19225410.jpg
右上の 靴下(韓服の時着用)は、健やかにと願う産着の一つから.....
下の方には 3つの福の 風呂敷包み。

a0115924_19263119.jpg
一日がかりのお祝い 主役の赤ちゃん グズりもせずニッコニコ 003.gif

韓国では、一族みんなで新しい命の成長を見守り
赤ちゃんの成長にあわせ無事に育ったことへの感謝の宴を開きます。

医学も農業も未発達だった昔は、赤ちゃんが病気や飢餓で命を落とすことが珍しくなく
赤ちゃんが健康に育つことそのものが何よりの慶び事でした。
新しい命の成長を祝う心はどんな時代にも変わることはなく、
現代でも受け継がれています。
                                   ホームページより

そうそう、
돌잔치 トルチャンチのこの日 純金で腕輪やネックレスを作ります。
赤ちゃんの 最初の財産?ですね(笑)
伝統行事は ずーっと引き継がれてもらいたいと思った 良き日でした。

もうすぐ 立春(2月4日)春はそこまで来てる.....かな?
まだまだ寒い、風邪 気を付けてね~^^


                                    junjun (^_-)- 056.gif


[PR]
by junjun-88 | 2015-02-01 00:10 | イベント | Comments(54)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは☆ 毎日運動..
by aozoracafe123 at 19:25
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 19:05
おお、頑張ってますね。 ..
by koba222 at 17:52
★ 小麦さん 1時..
by ♥ junjun at 19:25
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 19:23
★ 鍵コメ・bさん ..
by ♥ junjun at 19:20
★ ピコさん 10..
by ♥ junjun at 19:15
★ 小麦さん うん..
by ♥ junjun at 19:10
テニス仲間に一人 ズンバ..
by 小麦 at 06:37
ラインのキャラクター み..
by 小麦 at 06:29
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活