カテゴリ:スポーツ( 11 )
🎵 フィットネス 🎵

🎵 毎日の エクササイズ。a0115924_23384669.jpg



もう、何度も言ってるけど... ( しつこくて ゴメン
junjun の 一日は 運動から始まるの。

先ずは 目覚めて 1時間後には ウォーミングアップを兼ねた エアロビクスから...
途中 フィットネスチューブで 筋肉強化。
残り10分から15分は ヨガマット運動で 柔軟性を求めストレッチ & クールダウン。

軽くシャワーして エアロ仲間とByByしたら
次の目的のZUNBA (ズンバ)のスタジオへ 移動 (この間 15~20分)

ズンバのレッスン着に着替え 軽くストレッチ。
(エアロとズンバのウエアは別にしてる 写真は、ズンバのウエア)

a0115924_23303104.jpg
レッスンが始まる前から スタジオ内は ラテン音楽があふれ
ノリノリ気分になって 体が勝手に動き出すから 不思議 (^^ゞ

エアロについては ウェア ← ポチッ も、含めて 以前お話ししたので 
今日はズンバについて... 少々。(興味ない方は スルーしちゃってね)

その前に、エアロビクスとズンバの違いですが

エアロビクス→ 有酸素運動のこと。
乗りの良い曲に合わせて、
適度に酸素を取り入れることを目的にした
フィットネス体操

ズンバ→ 主にラテン音楽を中心(クンビア、サルサ、メレンゲ、マンボ、
チャチャ、レゲトン、ソカ、サンバ、アシェ,ミロンガ)
などによって 作られたエクササイズ。

まっ、要するに両方とも 有酸素運動には 間違いないのですが
エアロは体操系、ズンバはダンス系... かなっ・・・と、思ってる。
エアロでシッカリ運動して 筋肉作り体幹鍛え ズンバでストレスフリー

あっ、誤解されてると 困っちゃうんだけど 
junjun 決っして スレンダーボディなんかじゃないよ~ ははっ (^^ゞ
痩せるのが 目的じゃなく 
体の中から綺麗に そして筋力アップを目指してます、はい!

ズンバは 1時間で1000カロリー燃焼と言われてます
(シッカリ動き続ければ...ですが...)まぁ、休憩全くなしは キツイ...  無理ッ105.png

好きな プログラムの内 比較的簡単で、ノリのいい3曲 紹介しちゃうね。
良かったら 一緒にやってみて ^^v


Vente Pa' Ca"




La mordidita




"La Bicicleta



因みに ZUNBA(ズンバ)の意味とは 
コロンビアにおけるスペイン語で〝お祭り騒ぎ〟って、言うらしい。
だから、楽しくからだをうごかせれば もう、それだけで OK。

運動不足になってる、👉 あなたッ!
どぉ、一緒に、エクササイズしない ? 060.gif060.gif060.gif



a0115924_21354982.png


[PR]
by junjun-88 | 2017-06-17 02:02 | スポーツ | Comments(28)
♪ ゴルフ ♪
身も心もリフレッシュ


a0115924_23201876.png今日一日 珍しく全くの オフ、さ~て、何しようかな~060.gif
チェジュは リゾートなので 遊ぶことには 困らな~い(笑)


058.gifお天気も良いし、チェジュ名物の風も… 微風。
 12月とは思えない 温かさ。
・・・と、なると、



先ずは 近場のゴルフ場に062.gifTEL 幸い空きが有るとのことで、迷わず予約。
何時でもOK の ゴルフ仲間を誘って サッサと ゴルフウエアに着替えて
れーっ... 此処までの時間、約10分 ← 早っ \(◎o◎)/!

あぁ~ 久しぶりのゴルフ・・・嬉しぃ!
a0115924_23221659.jpg
junjun のキャディバッグ、お気に入りテディベアも一緒。


長~いエントランスを通って...


ここから、スタートホールへと、降りていきます。


途中、ベンチブランコに乗ってユ~ラ・ユ~ラ。


スタート小屋横に カートが並んでます。


いよいよ1番ホールの ティ‐イングランド。
a0115924_23235017.png
グリーンが、朝露でかがやいて...キレ~ィ。
a0115924_23242157.png
マイ・キャディバッグの  楽しい仲間達。

ゴルフクラブを持つの すっごい久しぶり (ボールの打ち方忘れちゃったよぉ^^;)
今日のプレイは、ビックリする位 ひどいもので、とてもスコアを公表出来たもんじゃない 
余りにも久々のプレーだったので... と、言い訳、ひとつ (-_-;)
・・・ 008.gif シュン。
まっ、ラウンド100を切れなかった悔しさは 次回 リベンジ...あっちゃ~013.gif

沈んだ気分も 美味しいランチしたら すっ飛んじゃった ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
a0115924_16123188.png
旨~い、満足・満腹 ^^v

やっぱ、ゴルフって たのしいなぁ ルンルン 🎶♥ 
軽~く良い汗かいて、ほどよい疲れを 楽しみながら
これで、又しばらく 頑張れちゃう単純な junjun ですが・・・。

a0115924_20405942.gif

a0115924_20425739.gif
                                           
[PR]
by junjun-88 | 2016-12-10 07:31 | スポーツ | Comments(20)
♪ エアロのレッスン ♪
060.gif どんなに疲れていても....
a0115924_0335077.jpg



junjun
毎日の始まりは 
AM8時から1時間、エアロのレッスンから始まります。

よっぽど 体の具合が悪い時以外は 
朝のレッスンは 欠かしません。

クールダウンには、ストレッチを15分ほど...


AM8時から9時まで 1時間たっぷり汗かいて 即サウナに直行。
と、言っても、サウナ室は弱いので ほとんど入りませんが (-_-;)

さっぱり洗い流したところで さーて、今日のスケジュールは....っと。

まっ、たいてい いつも同じでして....

自分のレッスンは
(エアロビクス、ダンスビクス、スポーツダンスたまに ボクササイズや ヨガも)を、
朝と夜。

ボランティアでは、
(健康体操、楽々エアロ)を、
教室に行く事や 福祉会館、老人大学、その他の活動など等....

流石に、老人大学には ビックリされちゃっても何ですので 
スエットパンツと ポロシャツ姿ですが....^^;  (体操のお姉さん、イヤ、おばさん姿)

で、だいたいレッスン着は 毎日2・3着用意します。

お気に入りのレッスン着、一部公開

今回は ギャングスター (七分カーゴパンツ)編を.....

タンクトップ、カーゴを その日の気分で あれこれ組み合わせて楽しんでます。

a0115924_19344557.jpga0115924_1935762.jpga0115924_19353963.jpga0115924_1936684.jpga0115924_19362870.jpga0115924_1612527.jpg
a0115924_1625972.jpg
Tシャツタイプは 予備で いつも持ち歩いてるの。

  の、写真 七分カーゴパンツ以外に バイクショーツ(短パン)、レギンスやスカート カーゴパンツ、ブーツカットなども...
季節や その日の気分、はたまた 自分のレッスン用か ボランテァの場所によって 
ウエアをチョイス。

a0115924_17423112.jpga0115924_17442240.gif ストレッチ運動の時に使用。

筋トレでは、アレイは使わず
    フィットネスチューブ愛用。



マッチョな 体じゃ無く 程よい 筋力が付くようにと 日夜、努力・してますが....???
                                   

♪ こんな感じ ♪ ← クリック 
[PR]
by junjun-88 | 2014-08-24 00:08 | スポーツ | Comments(42)
♪ ウォーキング ♪
歩くの 大っきらい なんですがぁ...

・・・と、言ったら 
チェジュに訪れた事のある ブロ友〝心のハーモニー〟さんが....

素晴らしい自然環境にあるのに、もったいない〜^^〟と、一言。

はい、おっしゃる通りです、 m(__)m

そうよネ~、チェジュには有名な 올래길オルレキル(散歩・ウォーキングコース)が
其処ら中にあるし...ましてや 我が家のすぐ前は オルレの17コース、超人気コースです。

それじゃ、たまには 歩いて来ましょうかね~。
junjunのウォーキングコース大公開。 ← って、言うほど大袈裟なもんじゃ...(-_-;)
a0115924_2057332.jpg
すでに ご存知の方もいらっしゃいますが..
我が家(アパートメント)は
チェジュの代表的な観光地の一つ 
〝龍頭岩〟のすぐ側。
テクテク、我が家のエントランスから
海側に渡り 龍頭岩の駐車場を通ると 
もう そこは 観光客でい~っぱい。


では、チェジュの守り神 돌하르방 トルハルバン (石おじいさん)の 入口から,スタート。
a0115924_2151666.jpg
a0115924_2155254.jpg
a0115924_2164586.jpg
ウォーキングロードには 所どころ チェジュの説明が 写真入りで見られます。
a0115924_2110519.jpg
a0115924_2111218.jpg
a0115924_21111895.jpg
チェジュ国際空港 飛行機進入路が 左側に見えます。
a0115924_21115956.jpg
a0115924_21122015.jpg
何時間も海に潜ってる海女さん達、陸に上がる前 ここで冷えた体をほぐします。
a0115924_21141336.jpg
a0115924_21143789.jpg
a0115924_21145369.jpg
遠~くに、ハンラ山が かすんで見えます。
a0115924_21152763.jpg
a0115924_21153878.jpg
a0115924_21155085.jpg
今、一番のお気に入りの店 イタリアンカフェ PASCUCCI (パスクッチ)
a0115924_21171673.jpg
a0115924_21173118.jpg
オルレキル17コースの表示板 お馬の形 ここまで、約3㎞
フエェ~ ずがれたぁ~ 042.gif
a0115924_21174925.jpg
帰りは わき目もふらず 我が家にまっしぐら...往復6㎞
フエェ~、疲れた~・・・ゼイゼイ...
この次 歩くとしたら あったか~く なってから? それともぉ....
イヤイヤ もう、勘弁してぇ、歩くのダメ ヤダ―....と、情けなく 根性無しの・・・・



                                  junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2014-02-08 19:34 | スポーツ | Comments(26)
♪ ピラティス ♪
3月から始めた ピラティスですが…a0115924_5163178.jpg

これが けっこうキツイ(>_<)

a0115924_1235226.gif


今月は 週3回のレッスン受けてますが
毎回終わった頃には ヘロヘロ に のびてます。
a0115924_22294512.jpg
先ずは受付で、会員カードを通す。
a0115924_15253757.jpg
シルエットは、ピラティスの姿勢の一つ。
a0115924_1526737.jpg
今日のレッスン  リングとゴムベルト。
a0115924_22411340.jpg
週2回は、ボールのレッスンも…。
a0115924_22541432.jpg
レッスン室に入る前は、お茶します。
a0115924_22242471.jpg
姉妹店の電話番号写すつもりが...今回 またしてもも、junjun 登場させちゃった。
...ふふっ!(決して 出たがりではありません。念のため)

ところで、ピラティスとは・・・

ドイツ人従軍看護師 ジョセフ・ピラティスが開発したエクササイズ」

たま~に、ヨガと どう違うの?って、聞かれます。a0115924_5201870.jpg
まっ、両方とも呼吸法では有りますが
ヨガは腹式呼吸で ポーズ(静止)をとりますが、
ピラティスは胸式呼吸で、常に体を動かしています。
ヨガは、ストレッチ的要素が強く
ピラティスは、筋トレ的要素が強いと言えます。
また、ピラティスには、瞑想等のスピリチュアルな
インストラクションもありません。
・・・ネットより参照

筋力虚弱なjunjun には、GOOD なエクササイズではありますが、何しろキツイ、辛い!
でも、骨盤矯正や姿勢にも良く それでいて筋力強化出来るのであれば...
ガンバらなくちゃ...ネ。
よ~し、腹筋・背筋 鍛えるぞ~・・・って、何ゆえに この歳になって....
いやいや、気を取り直して レッスン励みましょっと...。

息を 大きく鼻から吸って 口から吐いて....〟

~今日の
a0115924_4483499.jpg
レッスン終って帰り道、ヘロヘロに疲れた体に、レンギョウの花が 優しく癒してくれます。

・・・・・・PCとスマホから

056.gif junjun
[PR]
by junjun-88 | 2013-04-14 00:02 | スポーツ | Comments(22)
♪ 市民会館 ♪
先日紹介した老人健康体操指導者」育成事業 a0115924_1725311.jpg
いよいよ、本番です。
私が担当した弟子?(おこがましくも...)達も
緊張の様子。
「老人健康体操指導者」目指して
いよいよ試験が始まります。

・・・・、その前に.....

10月19日、福祉事業の一環で、
お年寄りたちに歌や踊りなどを披露し
楽しんでもらい、また参加してもらう講演会が有り
私の教え子(ほとんどおばさん達)が今までの成果を披露しました。

072.gifチェジュ市内にある제주시민회관「済州市民会館」です。
a0115924_21191724.jpg
みんな今日の為に、一生懸命練習してきました....いよいよお披露目です。

072.gif開演前のリハーサルの様子。
a0115924_21241052.jpg
いよいよ数時間後に本番です サー、どうなるでしょうか....

・・・ そして 本番 ・・・
[PR]
by junjun-88 | 2011-10-20 20:50 | スポーツ | Comments(20)
♪ 老人健康体操 ♪
去年取得した、「老人健康体操指導者
a0115924_1692360.jpg
今年は学ぶ立場から教える立場に.....。

資格を取りたい後輩たちに教える
お手伝いです。
私自身初めは「らくらくエアロビクス」
と、思い 軽~く考えてたのですが
これが全く軽くなく
辛い~疲れる~キツイ~ってな感じ...。

ボランテァで老人会に行き、体を動かす楽しさを少~しずつ味わってもらってますが....
なかなかこれも難しく始めの頃は、やたらうろたえるのみで、上手く行きませんでした。

最近やっと意思の疎通も出来、顔見知りになると進んで参加して来るお年寄りの
何と多い事、皆さん体を動かして気持ちよく又、楽しそうにしてます。良かった~。
a0115924_18163791.jpg

お年寄りには無理の無い様に、指を動かす練習からゆっくり徐々に始めますが
コレも又一苦労。
簡単な事の様ですがなかなかうまく行きません。

かたく固まった体を無理なくストレッチ。
痛いのはダメ!
気持ち良い~のがgood!


      老人健康体操指導者を目指す受講者たち
a0115924_16452110.jpg
〝エアロビクス〟〝スポーツダンス〟〝ストレッチ〟等・・・
サー、ここから何人が指導者として活動していく事でしょうか....?
楽しみでも有り、責任重大でも有り、よ~し...頑張らなくっちゃ!


                                   junjun (^_-)- 056.gif

・・・お・ま・け・・・
[PR]
by junjun-88 | 2011-09-09 07:07 | スポーツ | Comments(16)
♪ 試験・パート2 ♪
突然ですが・・・・
11月11日に受けた試験。
合格発表は、13日にあったのですが、
本日、修了証と、認定書を頂きました。
あまりの嬉しさに写真UPです。

           072.gif資格認定書(ハングル直訳:資格認証書)
a0115924_1741877.jpg
国家試験なので・・・・大統領令と書いてあります。

    072.gif修了証
a0115924_1774124.jpg初めは、軽~い気持ちで始めたのですが、
あまりの辛さに受かるとは思わず....
「なんて無謀な事を・・・・」と、思ってました。

今日、改めて自分の名前を見、
感無量です。
私の独りよがりですが・・・・

応援して下さった皆様に
今、一度感謝の気持ちを伝えます。


本当にありがとうございます

                       junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2010-12-02 17:49 | スポーツ | Comments(20)
♪ 試験 ♪
去る11月11日(木)
「老人健康運動指導者」資格取得の試験が有りました。
a0115924_10325170.jpg

実技、筆記、テーピングによる3種に加え、
今回は3分30秒のストレッチ体操を
自分で考案して披露すると云う・・・・



・・・何とも簡単そうで実は難しい問題がまた一つ増えました
a0115924_10342954.jpg
筆記は介護に関する当たり前の問題ですが、
これが私には難題です。

a0115924_1037570.jpg
テーピングは、
比較的 楽に、マスターする事が出来ました。


            ・・・・そして・・・・試験の結果は・・・・
a0115924_9353980.gif 
 パンパカパ~ン・・・・

              合格でした!!  バンザ~イやった~
               ↑ 
            ちょっと恥ずかしげ
041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif
 040.gif 皆様、励ましのお言葉、ご声援ありがとうございました。

終了証書と、国家認定証書は29日(月)に頂けます。
ところで11月11日、日本では介護の日だそうです。
                        junjun (^_-)- 056.gif

                           
[PR]
by junjun-88 | 2010-11-13 19:00 | スポーツ | Comments(16)
♪ ボランティア・活動 ♪
a0115924_17555035.jpg070.gif~~~~060.gif~~~~
介護の一環で始めた〝らくらくエアロビクス
以前ブログで紹介しましたが、
その関連でテーピングの貼り方の授業も受けてます。
筋肉学と、骨についても勉強してますが....
私のこの頭は良く分かってません。
11月にはいよいよ試験です。← どーしょう?!
不安は募るばかり・・・・・!

普段レッスンしてるスタジオ(老人健康運動専門指導者養成)との幕がかかってます。
        072.gifヨガやストレッチ等も取り入れてます。
a0115924_15493092.jpg

そんな中、10月30,31日の2日間、野外でテーピング実習が有りました。
道行く人達に無料でテーピングをしてあげるのですが・・・・大丈夫かな~?
これも試験の対象です。

チェジュの北側、海沿い散歩コースにもなっている「탑동」タプトンと云う場所です。
        072.gif早朝各出店が、開店の準備をしています。
a0115924_15541377.jpg

私達テーピングだけじゃなく、いろんなボランティアの方々が参加してます。
野外ステージでは歌や踊り、のど自慢などいろんなイベントが行われてます。
年に2回、春と秋に開催されるこの催しは、チェジュ道民がお互い助け合い励まし合って、
住みよいチェジュ作りをしようと云う所から始まりました。
何しろ、泥棒ホームレスが無い事が自慢の島ですから・・・。

チェジュならではの、海女さんのキャラクター人形も応援に駆けつけました。
       072.gif だんだん人通りが多くなってきました
a0115924_19495674.jpg


a0115924_168188.jpg 
私も一生懸命、スポーツテープを貼りました。
膝が痛いと云うおばあさん。
子供をおんぶしてる若いお母さんには肩。
朝からず~~とたちっぱなし・・・ふ~。
その内 腰が痛くなり、自分に貼ってました。

                           junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2010-10-31 16:51 | スポーツ | Comments(20)
  

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 20:51
★ ピコさん 東京..
by ♥ junjun at 20:51
★ amamoriさん ..
by ♥ junjun at 20:51
こんにちは! また..
by yasukon20 at 15:54
こんばんは。 超忙しそ..
by pikorin77jp at 23:11
こんばんHA ご無..
by amamori120 at 22:09
★ nagakoさん ..
by ♥ junjun at 19:58
★ 小麦さん ヤッ..
by ♥ junjun at 19:56
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:56
★ 理恵さん ども..
by ♥ junjun at 19:52
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活