♪ 荏胡麻 ♪
毎年恒例・えごま油a0115924_19371553.png


今年も、
い~っぱい 荏胡麻を頂きまして.... 
111.png ウッヒッヒ


今年は3キロ 瓶に9本採れましたョ。
a0115924_19560980.jpg

荏胡麻の油は 和え物や サンギョサルの時に美味しいの。
体に良いのは勿論 味も香りも良いよね。

a0115924_19500518.jpg
写真は無いけど 栗の甘露煮も作った。
去年、元気ばばさん が送ってくれた クチナシの実を入れて
キレイな仕上がりだったのに 写真撮り忘れ~148.png

a0115924_22101795.jpg

junjun

栗だ~い好きっ。
木から落ちた栗
イガイガから外して 
皮をむき
生のまま かじったり (^^;)


で、もって 我が家も こたつを出しました ← 何の関係よって...?
a0115924_19544270.jpg
こたつを出すほど まだ、そんなに寒くない チェジュですが
毎日 出歩いてばかり 忙しい身なので 時間のある時に~と、思って(^^;)

昨日 健康診断と インフルエンザの予防接種してきたので 
今日は久々に お家での~んびり。

TVの 映画館で 観そびれた映画でも 見よっと^^v♥


a0115924_22122286.gif

[PR]
by junjun-88 | 2017-11-18 09:55 | 美味しい | Comments(38)
Commented by nagako1953 at 2017-11-18 10:12
エゴマ油一時話題になっていましたね。
健康にはもちろんのこと美肌にいいそうですね。
ダイエットにもいいて聞いたような気がします。

Commented by ♥ junjun at 2017-11-18 10:57 x
🎵そうそう、一時ブームだったよね。
東京のお友達 何人かに頼まれて 送ってあげましたよ(^^;)
チェジュでは 荏胡麻栽培が多く フツーにどこの家庭でも食べてる。

えっ、ダイエットにも良いの? 知らなかった💦
Commented by 小麦 at 2017-11-18 12:22 x
炬燵でミカン 絵になるね~^^

エゴマ大好き♪ トゥルケも大好き♪
エゴマ油は身体に良いと 最近ではスーパーでも置いてあります。

映画 何観るの?
今日は雨降りの小麦地方、運動部は中止なので
先日 飛行機のエンタメで途中まで観た
イ・ソンギュンの王様の事件手帳 観ます^^
イ・ソンギュンさん 好きなんだ、良い声してますよね~
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 17:11
こんばんわ
10月は多忙だったから少しはのんびりしてね。
今日は朝から雨でとても寒いよ。我が家も少し前にこたつ出しました。出せるときに出さないと、、同じ考えです。
Commented by kimagure-dog at 2017-11-18 17:24
こんばんは
えごま、体に良いけど、こっちで買ったら高い!
だから、少しずつかけてます。
熱々ご飯に生玉子、えごま油をたら~り、美味しい!
あの香が良いですね。
段々寒くなって来たので、そろそろファンヒーターの出番です。
炬燵にみかん、冬ですねぇ~
Commented by chie_1952 at 2017-11-18 18:19
荏胡麻の季節なのですね。 今年も、この荏胡麻の記事か読めてなんか嬉しい気分です。
あーもう、一年経ったのね、無事にこの季節になったなぁ〜〜つて。
ところで 荏胡麻って身体にとても良いそうですね。 jun junさんも 益々、健康的に元気な毎日を過ごせそうですね。
Commented by yasukon20 at 2017-11-18 18:41
こんばんは!
いつもイイネボタン押してくださって有難うございます。
長い事ご無沙汰でごめんなさい。
なかなか落ち着きンのない私 お許し下さいね。
おこたの上におみかん すっかり冬ですね(笑)

私もバタバタ junjunさんもご多忙。
お互い体は気を付けて参りましょうね。
Commented by juju3291a at 2017-11-18 20:23
えゴマの食べ方 わかりません
一度も食べたことないのです
葉は肉に巻いて食べる?

元気ばば
Commented by pikorin77jp at 2017-11-18 22:25
荏胡麻 こんなに採れるほど もらわれたんですね! 凄くヘルシー!そちらにも こたつがあるなんて、、、日本からもっていかれたのですか?
Commented by banban0501 at 2017-11-18 23:04
荏胡麻のままのものは
料理に使うとしたら
どんな使いかたがありますか

昨年 チェジュの市場で買ったもの
冷凍庫で眠ってます
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:25 x
★ 小麦さん

こたつ&ミカンは 冬の定番だね(笑)
チェジュに来て ミカン買った事無いよ。
ミカン園してるお友達から 何時でも 貰えちゃう^^v♥

チャンギルン(荏胡麻油)は サンギョサルや和え物に...
トゥルケキルンは 炒め物など 火を通す時に使ってます。

流石 小麦さん 通だね、(´∀`*)ウフフ♥

イ・ソンギュンの映画やドラマ あまり観た事無いなぁ...
でも、確かに声は 魅力的!
junjunは 月・火ドラマ〝魔女の法廷〟の見れなかった回を💦
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:25 x
★ 理恵さん

ありがと~、うん、10月パニック状態で忙しかった💦
明日も休みなので 久々に の~んびり (´∀`*)ウフフ

やっぱ理恵さんも 時間ある時に何でもしちゃう派だね。
同じだね~♪
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:26 x
★ めぐままさん

うん、東京のお友達が 
こっちで買うと高いから 送って~って 言って来た(^^;)

明日、卵かけご飯 食べよ~っと (´∀`*)ウフフ♥

此方では 寒くなったらオンドルを使います。 
部屋中 暖かくなる暖房だけど 
今はまだ 炬燵も電源入れてないよ(^^;)
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:26 x
★ chieさん

毎年恒例行事の 一つになっちゃった、えへへっ(^^;)
ホント、いつの間にか 一年たってしまった~......

荏胡麻が 体に良いとは 知ってたけど
特別意識せず ただ あるから食べてる~って感じでした。

これからは もっと、大事に食べよ~っと💦
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:26 x
★ yasukonさん

いえいえ、此方こそ 不真面目なブロガーで <(_ _)>ゴメン
パソをなかなか開かないので せめて、スマホでイイネ

おコタにミカンって ホッとする冬の定番だよね。
ホントは畳部屋だったら 尚いいんだけど、残念(^^;)

はい、yasukonnさん お互い体に気を付けましょうね~♪
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:27 x
★ 元気ばばさん

荏胡麻の葉はね、薬味で和えて
海苔のように ご飯を巻いて食べたり ← junjun の好物

豚のスペアリブと、じゃがいもを煮た鍋等に 入れるけど
焼肉の時 包んで食べるのもポピュラーですよ。

近ければ ばばさんに 味見して貰いたい(^^;)
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:31 x
★ ピコさん

荏胡麻 毎年、3~5キロ頂いてます(有り難く)(^^♪
秋 junjunちは 荏胡麻を使う料理が増えます(^^;)

こたつ、此方でも打ってますよ。
あっ、我が家のは 東京から持ってきました^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:37 x
★ banbanさん

荏胡麻のままとは ゴマ粒の事? 葉っぱの事?
粒の方は、普通に胡麻としての使い方が色々あるよね。
葉の方は 薬味で1枚づつ和えたり 香味野菜として使ったり
一番簡単なのは お肉やお刺身などを包んで食べても良いね。
お肉なら サンギョサルで えごま油にお塩で頂くとGOODですよ。

市場で、何買ったっけ? 乾燥わかめ?だっけ...
Commented by hiro2831 at 2017-11-19 01:14
体にいい!ってブームになりましたよね🎵
先日TVで油を採っている方の事見ました
ちょっとお高くてね🎵
でも自然で、ホント身体に良さそう❤

我が家は寒がりが一名いるので
炬燵はとっくに出てます😅
これが出ると、出られなくなるのよね~(o^-^o)
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 01:23 x
★ hiroさん

ブームになった時 東京のお友達が、いいな~って恨めしそうに...
此方でも チョイお高めですが 何処の家庭でも有りますよん(^^♪

あらまっ、とっくに出してましたか、炬燵。
さっきまで、ぐっすり寝ちゃって 顔が温まって腫れぼったい(^^;)
Commented by madam-poporon at 2017-11-19 09:57
おはよう〜。
関西では、おこた と言います。寒くて疲れた時、おこた で
脚を暖めると気持ちいいよね。我が家に、おこたはありません。(泣)
ありがとう。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 11:20 x
★ poporonさん

おこた 何だか ホッとするんだよね~
我が家も フローリングなので おこたの情緒?に、欠けるかも(笑)

(´∀`*)ウフフ♥
Commented by banban0501 at 2017-11-19 18:27
東門市場で荏胡麻 袋入り買いました

ゴマ粒でね

普通のゴマっぽく使っています

たくさんあったので まだあるのです

乾燥わかめ これは もう使い切りました
美味しかった!
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 19:19 x
★ banbanさん

そっかぁ... 粒の胡麻買ったんだね。
胡麻は 体に良いから いろんなお料理に使えるね。
サラダや和え物酢物などにも 振りかけると良いかも...

わかめ、かなり食べごたえある量だったでしょ(^^;)
Commented at 2017-11-19 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 20:17 x
★ 鍵コメ・Pさん

よかったぁ〜
遅いなぁって 心配してたのよ😅

時間かかりすぎたから どうかな?
デリシャスっとは いかないね😆

でも、とりあえず、ホッ!
Commented at 2017-11-20 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-20 14:06 x
★ 鍵コメ・Uさん

junjunの考えが 甘かったようです。
押しつけがましかったかも....<(_ _)>ゴメン!
Commented at 2017-11-20 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koba222 at 2017-11-20 16:00
瓶9本のエゴマの収穫すごいですね。
体の大変良いのですよね。
来春頃種まきして野菜として
いただこうかと準備してます。
そちらもオコタがあるのですね。
先日オコタを出しましたが
くつろげていいですね(*^_^*)
Commented by mm_house at 2017-11-20 17:26

junjunさん こんにちは♪

栗ほくほく 美味しそうです^^
私も今年は頂きものがあって、食べましたよ~
あ コタツだ^^
いいな~ 小学生以来です 苦笑

>ご心配、ありがとうございましたm(__)m
junjunさんは腰痛持ちなんですね。
アドバイスもありがとうございました。

Commented by ♥ junjun at 2017-11-20 19:43 x
★ 鍵コメ・Pさん

良かった〜!
心配だったから...ホッ 😥
Commented by ♥ junjun at 2017-11-20 21:30 x
★ kobaさん

来春頃 荏胡麻の種まきってことは
自家菜園で育てるのね。
そうそう、お野菜で美味しいですね。
junjunは、荏胡麻の葉でお肉を包んだり
和え物にして ご飯を包んで食べますよ。

おこた 大好きで 東京から持って来ましたよ。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-20 23:08 x
★ manaさん

栗 だ~い好きなんですよ~♪
秋になると 食べまくってます (´∀`*)ウフフ♥

こたつ 東京の我が家では使ってなかったのに
チェジュに来るようになって 買って来ちゃった(^^;)
なんか 子供の頃の、懐かし~い感じがして....

腰は体の中心 侮れません、用心してね^^v♥
Commented at 2017-11-24 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-24 20:42 x
★ 鍵コメ・Pさん

えぇぇぇぇっぇ~~~(゚д゚)!ホント?
ぎゃぁ~ 感激、<(_ _)>ありがとう!

ワクワク、ドキドキ^^♥🎵
Commented by amamori120 at 2017-11-25 00:23
荏胡麻は 頭に良いと負ふので 毎朝のトーストは
荏胡麻+エキストラヴァージンオリーヴオイル に浸して食べています ♪
Commented by ♥ junjun at 2017-11-25 12:10 x
★ amamoriさん

荏胡麻 頭にいいんですか?
わぁ〜 知らなかった😅

あれっ junjunいっぱい食べてるけど
頭は....😂ハハハッ
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
★ かっきーさん ..
by ♥ junjun at 16:13
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 16:09
こんにちは☆ カニづく..
by aozoracafe123 at 18:30
junjunさん こんに..
by mm_house at 17:54
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 20:19
★ 小麦さん 小麦..
by ♥ junjun at 20:19
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ nagakoさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ うららさん フ..
by ♥ junjun at 20:17
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活