🎵2017・お盆 🎵
🎵 추석 チュソク (秋夕・お盆)
2017年10月4日 旧暦:2017年8月15日


a0115924_01533917.png
この前の10月4日は 추석 チュソク (秋夕・お盆)でした。

此方では ほとんどの行事が、旧暦で行われます。

1日に ハルラ山にある お寺の納骨堂に眠る 父母に会いに行き
2日に チュソクの準備で 買い物に行き 彼方此方ご挨拶
3日は 1日がかりで せっせとお料理 (今年は 少な目に済ませたよ)
4日は 朝からお供えして 父母を迎えます。
来たかな~? 

チュソクには 欠かせないお餅、송편 ソンピョン(松餅)
松の葉をひいて 蒸し上げます (因みにこれは お餅やさんに頼みました)
a0115924_01552607.png
お料理の方は....
a0115924_21340418.jpg
この他に、甘鯛を焼いて わかめスープを作り、メロンなど果物用意しました。
あ~、疲れたぁ... (;-_-) =3 フゥ

相変わらず料理下手ね... な~んて、母の声 (^^;)
体を労わんなさい...と、父の声  うん、聞こえる~ (´∀`*)ウフフ

長い所だと 9月30日から、10月9日まで 10日間のお休み。
いいな~、いいなぁ... junjunは 3・4・5日の3日間だけ 120.png シュン

・・・な、もんだから 今日も朝からスタジオで 気持ちいい汗 流してますョ。

a0115924_21353970.jpg
先ずは、エアロとストレッチで 体をほぐし  (エアロは、運動系)
続いて、ズンバで ストレスフリー  (ズンバは、ダンス系) 
なので、ウエアも、全く違うでしょ (*^^)v

10月は チェジュの彼方此方で いろんなお祭りや 行事がいっぱい。
幾つか 駆り出されて 益々 忙しくなるけど...

10月後半 お出かけ予定だから 今の内、せっせと動かなくちゃ 💦

お楽しみが 待ってるよ~ ルンルン🎶


a0115924_02141900.jpg


[PR]
by junjun-88 | 2017-10-07 23:58 | イベント | Comments(26)
Commented by hiro2831 at 2017-10-08 01:04
相も変わらず行動的ですね
だからスレンダーなのね☺
最近うごかなくなった私
見習わねば😅

行事毎のお料理も大変ですね
食べるのだけは手伝えるけど
お箸持参でも、ちょっと遠いね✈(笑)



Commented by banban0501 at 2017-10-08 10:42
旧暦のお盆 季節がよくて いいですよね

食べ物も美味しそう!!

お餅が やっぱり韓国風で 綺麗です

ジョンも種類も多くて 

昨日の昼は 私も チヂミを焼きました!!

前に教えてもらった タレをつけたよ~
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-08 11:22
こんにちわ
お料理は愛情が大事だと思います。心がこもっているんだから、それだけで最高です。ご両親も喜んだと思います。
お月見でもお料理が多いですね。こちらではすすきをあげてお団子をあげて終わりです。秋の果物、柿とかリンゴをあげる家もあるようです。
10月後半はどこへ?楽しんでね。
Commented at 2017-10-08 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2017-10-08 12:34 x
いつも体を動かしているjunjunさん。
なのに手芸やお料理もするjunjunさん。
お料理はあまり好きじゃないって言うけれど、これだけのお料理を準備するなんて実は出来る人ですね!
Commented by 小麦 at 2017-10-10 11:39 x
そちらの お餅美味しいですよね~♪
お餅も ジョンも大好き^^
たくさんのお料理は お母様から伝わった味がするのでしょうね。。。
昨日 飲み会でタッカルビ食べて 
帰りにデパ地下で キンパとヤンニョムチキン買って家族の夕飯にした(笑)
Commented at 2017-10-11 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2017-10-13 11:35
おはよ~♬

仲秋、十五夜さんが済んだら 秋も深まってきましたね~!
済州では いかがでしょうか?
チュソクのお料理の数々 ・・・ ちっとも少なめじゃないですよ~♪  ジョンも いっぱいだぁ~~

そうそう junjunさん、お父上様の声も しっかり心に留めて お身体おいたわりくださいね~❤  
Commented by aozoracafe123 at 2017-10-16 16:44
こんにちは~!
やった~♪
junjunさん復活☆
また仲良くよろしくね~♪
お月見、チェジュのお餅、一口サイズでいっぱい食べれそう♪
Commented by kimagure-dog at 2017-10-16 22:40
こんばんは
お盆のお料理、ガンバったから、ご両親も喜んでおられますよ。
家庭の味、お袋の味なんでしょうね。

しっかり運動されているからスタイル抜群で羨ましいわ❗
Commented by chie_1952 at 2017-10-18 18:59
junjunさん お久です~ ♪
運動にお料理に楽しみながら頑張っているのを感じますよ。
エアロのウエア、すっごいナイスバディだね~ (*^^)v
素敵です。
美味しそうな料理も沢山並んで主婦としてのスキルも中々のものとお見受けします。
お餅やさんに頼んで作ってもらった三色お餅、めちゃくちゃ美味しそうだわぁ。
ご両親もお空で喜んでらっしゃいますね、きっと。

Commented by amamori120 at 2017-10-25 15:05
junjunさん  こんにちHA

やはり今年も 民族大移動 でせうか?

伝統的な 料理の数々 チョワヨ~ ♪

ご無理なきやうにぃ (^^)/
Commented by koba222 at 2017-10-27 11:10
立派に チュソクを済ませましたね。
さぞかしご両親も喜ばれたことでしょう。
お空の上からジュジュンさんの成長?を
見て安心されたのでは!(^^)!
お料理も上手いですね。
9月、10月こちらも忙しい!(^^)!
忙しいことはよい事として元気に参りましょう。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:48 x
★ hiroさん

行動的と言えば 聞こえが良いけど......
ただただ、じっとしてられないんだよね~(^^ゞ

お箸も持たないで良いから ビューンと、おいで(笑)
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:48 x
★ banbanさん

お盆のお供え料理 いつも同じの作ってるのに
何時まで経っても、上手くならない(^^ゞ

あのタレ、色々使えて便利でしょ^^
junjunも 明日、チヂミ焼こうかな~^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:48 x
★ 理恵さん

此方では 旧盆は すっごく大事なイベントなので
けっこう、何処の家もいっぱいのお料理で迎えるのよ。

10月 TDRの、予定だったけど 台風で延期に...(-_-;)
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:49 x
★ 鍵コメ・Sさん

ども、ども...
喜んでるかな~? そうだといいな^^
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:49 x
★ うららさん

うん、体 動かしてる... 落ち着き ないね(^^ゞ

何でもしてるのが好きなんだよねぇ
でも、あんまり上手じゃないのよ、( ゚∀゚)アハハ 謙遜じゃないよ。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:50 x
★ 小麦さん

国柄でしょうか?
お餅も、カラフルなんだよね~(笑)

あっ、ヤンニョンチキン だ~い好き ラヴ♥
食べたくなってきたぁ 出前たのもっと(^^ゞ
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:50 x
★ 鍵コメ・Sさん

はい、ありがと~ <(_ _)>
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:51 x
★ チェイルさん

今月1日に ハルラ山の納骨堂で 両親に会ってきたよ。
そうそう、父が 少し休みなさいって言ってた(^^ゞ

チェジュは まだまだ秋が深まる様子はなく
連日いい天気だよ~^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:51 x
★ かっきーさん

復活~と、思ったら ズッコケちゃった(^^;)

此方こそ ずぼらでいいかげんなjunjunだけど よろしくね。

お餅、たまに食べると美味しいね(^_-)-☆
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:51 x
★ めぐままさん
 
今では遅いけど 母が元気なうちに 
もうちょっと お料理 教わっとけば良かった(^^;)

いえいえ、スタイル決して公開出来るもんじゃないけど
ず~ず~しくも.... ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:52 x
★ chieさん

いやぁ~ん、ナイスバディだなんて... お恥ずかしい(^^;)
エアロは 殆どナイキか、adidasを愛用で
ズンバでは 超・派手ハデにしてます(´∀`*)ウフフ♥

今は亡き両親をしのんで お餅食べすぎちゃった(笑)
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:52 x
★ amamoriさん

やはり よくご存じですね~
何たって 大イベントですので...
しかも今年はお休みが長いので 大移動も凄まじかった(笑)

ねぎらいのお言葉 (´▽`)アリガト!
Commented by ♥ junjun at 2017-11-04 23:53 x
★ kobaさん

我が両親 お空の上で 見ててくれてるよね、うん。
成長したね~って、?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうですね、根がせっかちなもんで
暇より 忙しくしてるのが 好きッ!
kobaさんも 元気にね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
★ かっきーさん ..
by ♥ junjun at 16:13
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 16:09
こんにちは☆ カニづく..
by aozoracafe123 at 18:30
junjunさん こんに..
by mm_house at 17:54
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 20:19
★ 小麦さん 小麦..
by ♥ junjun at 20:19
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ nagakoさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ うららさん フ..
by ♥ junjun at 20:17
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活