🎵 月、一で... 🎵
🎵 父母が眠る、納骨堂に...a0115924_19241755.png



毎月 両親が眠る 納骨堂にお参りするのが 心の中のお約束。


我が一族のお墓は 広い敷地に先祖代々眠っていて
本来なら 我が両親も、そこに埋葬されるはずでしたが...
生前母が  たってのオネガイで 
いつも行ってたお寺 天王寺の 納骨堂を購入 ( ついでにjunjun夫婦も 同じ場所購入 )
一族のお墓は とても広い敷地に有るので お盆など掃除や管理が大変。
子供たちに苦労かけたくないと、さっさと永代供養の契約してしまいました。
a0115924_22592388.gif
で、今日は その両親に 会いに行きます。
今月は 最終週に 東京お里帰りも有るので その報告もかねて.....
a0115924_19261646.jpg
納骨堂まで続く なが~い杉並木 キレイな酸素を一杯吸って... スーハァー、ス―ハァー
a0115924_14542840.jpg
お父さん、お母さん、来たよ~...って、先ずは ご挨拶。
お祈りしてる時間は ぶっ飛び junjun でも、神妙になる (^^;)
a0115924_22592388.gif
ここはハルラ山中腹よりチョイ下あたり...
お天気も良い事だし、このまま ぶらっとドライブ~ 🚙 プップー =3
a0115924_19405657.jpg
島の西南辺りは 小さなひまわりが 群生してた、可愛い~
a0115924_19423034.jpg
チェジュでは よく見かける光景、お馬さん & 雉。
a0115924_19452357.jpg
海に降りていく手前で見つけた バーガーのお店、かんばんデカッ!
a0115924_14595228.jpg
チェジュの海は 今日も、穏やか.....
a0115924_19463592.jpg
大型スーパーによって お買い物。             アップルスイカ
いくら小玉だとは言え、スイカの方が メロンより ちっちゃ~ (^^;)
これ、アップルスイカと言って 種が無く リンゴのように木になるのよ。
a0115924_19392524.jpg
チェジュの高速 (^^;) 平和道路に出たら... 前に走る 変わった形の車。
個人所有の お馬さん専用輸送車 2頭乗ってた💦 競馬場公園に行くのかな?
a0115924_19482618.jpg
遠くに、비양도 ピアンド(飛陽島)が見える。今日の陽が 沈もうとしてる...
a0115924_22592388.gif
今月の、お参りも 無事済ませた事だし
お昼食べたきりで お腹もすいて来た事だし  さっ、お家か~えろ (*´▽`*)



a0115924_17542906.png

[PR]
by junjun-88 | 2017-07-08 06:50 | つぶやき | Comments(34)
Commented by juju3291a at 2017-07-08 07:45
おとうさま おかあさまにあえてよかったですね
親孝行の娘?
喜んでいるでしょうね

元気ばば
Commented by nagako1953 at 2017-07-08 09:05
おはよう
ご両親の御墓参り毎月すること簡単そうで結構大変。
続けているってすごいね。

義弟の家の方に行くと競馬関係のお馬さんを
乗せた車に出会うことがあります。
追突したら大変と言ってました。



Commented by banban0501 at 2017-07-08 11:11
心の中の お約束

いいね

ブログで報告しても こころのお約束は心の中にあり

私も いろいろ心の中のお約束あるけどね・・・

ジュンさんの優しさと のどかなチェジュの自然を感じます
Commented by hiro2831 at 2017-07-08 11:36
近くてもなかなか行けないお墓参り・・
とっても親不孝な私
見倣わねば・・ね~

いつも思います
看板がユニークだよね~^^
Commented at 2017-07-08 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 14:33 x
★ 元気ばばさん

はい、お陰様で 今月も父母に会ってきましたョ。

えへへ、生きてる時 親孝行出来なかったから、せめて...(-_-;)

喜んでくれてるかな~? 
いつまでたっても 心配だ~って 言ってるかも💦
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 14:34 x
★ nagakoさん

junjunは チェジュに来て7年だけど
母を亡くした 翌月から ず~っと...
そして 父が逝って 更にず~っと...今に至るです(^^ゞ

もう、こうなると日課みたいなもんで な~んて事ないョ(笑)

そうそう、お馬さん輸送車には みんな近づかないよね。
チェジュは、馬だけじゃなく 牛や豚さんも、よく見かける💦
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 14:34 x
★ banbanさん

心のお約束、これは 自分と繋がってる部分だからね...
だ~れも知らない、junjunの 心の中のお約束です(*^^)v

キャッハ~っ、junjun 優しくないよぉ...
そんな風に言われたら 照れちゃうでね~の ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 14:34 x
★ hiroさん

いやいや、見習う事なんて...
hiroさんは 今やるべき事 きちんと、熟してるじゃない^^v♥

でしょ、でしょ...
チェジュって看板に拘ってるのか けっこインパクト強いよね。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 14:35 x
★ 鍵コメ・Jさん

さぁ~て.... よろこんでるかなー(^^;)
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-08 19:26
こんばんわ
毎月お墓参りですか?偉いです。私はお彼岸2回とお盆と年の暮れの4回です。もう少し時間が取れるようになればいけるかなぁ?こちらは7月がお盆だから私もお墓参りをしてきました。ご両親のお墓は日本ではないんですね。(私は日本にあると思い込んでいました)
お父さんもお母さんも喜んでいますよ。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 20:20 x
★ 理恵さん

偉くなんかないです~ 照(〃▽〃)ポッ 
行くとね 自分自身が落ち着くので 最低でも月1では行きますよ。

わが主人の両親は 日本に有りますが...
junjunの父母は たまたまチェジュに来てる時に亡くなったので( ;∀;)

納骨堂に行って 毎月の報告と共におしゃべりするのが大好き~🎶
Commented by 花世 at 2017-07-08 21:57 x
エっ天王寺!って?
ハルラ山にあるお寺なんですね。
私の母は大阪の天王寺にいるので(*^_^*)
ちょっとドキドキしました(笑)
納骨堂はいつもお寺の手できれいにされてますから
私もそっちのほうがいいなと思います。が
そうもいかない事もありますしね。
春と秋には草取りに行くくらいですけど。

今日ステキなお誕生日を過ごさせてもらえました。
お祝いのコメントありがとうございました。
また1年元気で過ごしますよ~(笑)
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 23:22 x
★ 花世さん

(´∀`*)ウフフ♥ 天王寺つながりね...(^^;)

我が家も 納骨堂を決めるにあたって 色々ありました。
先祖代々の立派なお墓(しかもかなり広い土地)なので...
でも、最終的には 生前の母が 強かった(笑)

同じ7月なので覚えてたんですョ。
お誕生日嫌いって方も いますが junjunは 大好きなので(^^;)
Commented by 小麦 at 2017-07-09 06:28 x
ご両親も毎月junjunさんの来るの楽しみにしているね。
実家のお墓、小麦は 一人っ子なので、ちょっと悩みの種です(*´`)
家の近所も良く競馬馬の輸送トラック見かけます
昨夜の飲み会で済州のポニーの競馬?で盛り上がってたの(笑)
Commented by うらら at 2017-07-09 11:09 x
毎月のお墓参り。
実は私も用事がない限り、雪のない時季は毎月お墓参りに行きます。
墓石型屋内納骨堂なので冬でもお参りできるのですが、積雪の時季は運転が怖い・・・
お参りのあとドライブなんて良いですね。
私はいつもスーパーに寄って帰るだけ。ドライブするくらいの余裕を持たなきゃダメですね。
Commented by mana at 2017-07-09 14:26 x

junjunさん こんにちは♪

お里帰りされていたんですね。
お墓参り、大切なことですね。
お父様もお母様も喜ばれていると思います。^^

そういう杉並木って
こちらにはないんですよね~
空気が美味しそう^^
花粉の季節は大変なんだろうか?^^;

Commented by chie_1952 at 2017-07-09 17:04
ご両親が眠っておられる納骨堂にお参りされて、きっと安心して心が温かくなったのでは?
良かったですね。
それにしても良い所ですね~ ♪
森林浴が出来そうね。   群生するヒマワリの可愛い事!
明るい気持ちになれます。
お馬さんの後を雉ですか~ ? これが雉なの?
なんてまぁ、カラフルで美しいんでしょう ♪
チェジュ ではよく見かけるのですか?
良いね。

Commented at 2017-07-09 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-09 21:27 x
★ 小麦さん

親にしてみれば しょーもない娘だけど junjunだけなので (^^ゞ
そ~だったね、一人っ子って こういう時 悩むよね。

お馬輸送見かける 小麦さんちの方だと 中京競馬場かな?
チェジュのポニーって事は チョランマルの事ね
(´∀`*)ウフフ♥ ちっちゃくて、可愛いよね。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-09 21:32 x
★ うららさん

うららさんも同じく 毎月お参りなんだね、仲間~(*^^)v
我が父母の納骨堂も、ハルラ山の中腹のチョイ下あたりなので
冬は雪で 通れ無い事が 有りますョ。
それで、行けるところまで車で行き 後はテクテク歩きます。
ず~っと続けてるので ひと月でも行かないと落ち着かない気がして...

お参りの後は ドライブして 美味しいもの食べ手が定番。
だから、お参りも楽しいんだよね~ (´∀`*)ウフフ♥
Commented by ♥ junjun at 2017-07-09 21:40 x
★ manaさん

お里帰りは 今月末に東京です(*^^*)
お参りでは 言ってくるからね~ の、報告しましたよ。

チェジュは 島には珍しい2000m級の山が有り 世界自然遺産なのよ。
お寺が ハルラ山の 中腹よりチョイ下あたりなので 山道...
杉並木だけど 花粉はあまり心配ないョ。
だって チェジュの三大名物の一つ風が 花粉飛ばしちゃうから^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-07-09 21:46 x
★ chieさん

うん、なったなった、お参りすると あったか~い気持ちに...
chieさんも そんな気持ちになる?

此処 お寺に入るまでの林道が素敵で 生前母が 一目惚れ(笑)

チェジュは お花が群生してるとこが 多いんですよ。
今日は なが~く続く コスモスロードに行って来ましたよ。
ハルラ山が有るので 季節をまたぎ いろんなお花が咲きます。

うん、お馬さんと雉さん これもチェジュの名物。
お馬の親子や 雉の親子、可愛いですよ~(*^^)v
Commented by ♥ junjun at 2017-07-09 21:47 x
★ 鍵コメ・Sさん

今日も、チェジュの海は穏やかで キレイだったよ。
今日は 西側の海に 行ってました(*^^)v
Commented at 2017-07-10 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-10 20:33 x
★ 鍵コメ・Rさん

早速 ありがとうございました。
助かります~🎶
Commented at 2017-07-11 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-11 17:52 x
★ 鍵コメ・Rさん

めんどくさい事ばかり言っちゃって <(_ _)>ゴメン!
ありがと、φ(..)メモメモ しました。
Commented by bh2005k at 2017-07-13 17:05
素敵なお寺ですね。 ここでご両親が安らかに 安置されているんですね。
junjunさんがお元気な姿で 毎月、ご挨拶に伺われるので ご両親も安心されますね~♪

ひまわりの花畑 夏らしくていいですね~♬
白いお船が見える 海も、夕陽の美しい海も  うん、いいなぁ~~♬
Commented by yasukon20 at 2017-07-13 18:07
ご両親のお墓まいり お喜びでしたでしょうね。
junjunさんの気持ちも気持ちが良かったことでしょう。
東京に帰られるのも楽しみですね。

日本と同じようにそちらも暑いのでしょか?
ご自愛くださいね。
Commented by satami1224 at 2017-07-13 21:53
毎月の墓参り ご両親もきっと喜んでいらっしゃいますね。納骨堂良いですね~広い敷地のお墓は管理が大変です
我が家も考えておかないと・・・。

アップルすいか 木になるのですね
知らなかったですね~味の方はいかがなものか?
Commented by ♥ junjun at 2017-07-14 06:59 x
★チェイルさん

天王寺と言って、ロケーションがとっても良い所にありますよ。
今は無き父母よりも junjun自身が お参りに行くと落ち着くので...

ひまわりの群生可愛いでしょ(*^^)v
先の方に コスモスの群生も有ったよ ルンルン🎶♥
Commented by ♥ junjun at 2017-07-14 07:10 x
★ yasukonさん

そ~なんです、お参りに行くと junjun自身が気持ちいいの(*^^)v
東京では 夫ちゃんのご両親にお参りです(此方は年1回)(^^ゞ

チェジュも連日30度越えで シッカリ暑いです、太陽ぎらぎらっ
でも、とりあえずリゾートなので 朝夕は涼しいですよ~🎶
Commented by ♥ junjun at 2017-07-14 07:13 x
★ satamiさん

納骨堂にする前は 我が〇〇家の 先祖代々のお墓で
広い敷地で 一族が管理するのですが、大変でした(^^;)
今は、気軽にお参りできて 凄く良いですよ。

アップルスイカ リンゴよりチョイ大きめで 種が無いの。
水分多く 味はスイカでしたよ (´∀`*)ウフフ♥
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 23:29
junjunさん ..
by mm_house at 21:28
★ みらいさん \..
by ♥ junjun at 13:09
遅くなりました お誕生..
by orion8195 at 12:52
★ 鍵コメ・hさん ..
by ♥ junjun at 10:53
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 07:46
遅ればせながらです・・ ..
by hana-kurashi at 02:17
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:46
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:00
★ 鍵コメ・Aさん ..
by ♥ junjun at 21:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活