♪ 2017・お正月 ♪
旧 正月 2017 丁酉
a0115924_21464902.png


本日1月28日 旧暦 1月1日 
설날 ソルナル(お正月)です。

a0115924_21272635.png

つい先日、ハッピーニューイヤーで、大いに盛り上がって
そして今日、旧正月で またまたお祝い.... 得した気分 ルンルン🎶

12月31日、大みそかは NHKを見ながら 年越しそばを頂いて
1月1日に おせち料理は無いけど ← いえいえ 作れないだけ  (^^;)
取り敢えず簡単に お雑煮作って食べ 東京に居た頃の様に お正月気分味わった。

・・・で、もって、今日1月28日は旧歴 正月元旦で こちらのスタイルでお正月。
a0115924_21264147.jpg
亡き両親への お供えもかねて すこ~しだけ 作ったョ。

新しいお米で ご飯たいて 牛肉入りわかめスープを作り
甘鯛を焼いて 牛肉と豚肉も焼いて... そうそう お餅とフルーツも 準備完了。

一昨日から 買い物して 仕込みして... 
昨日、一気にお料理 完成させて(; ̄д ̄)ハァ↓↓ ツカレタ~

a0115924_21464902.png

チェジュに来てお友達になった方たちの 子供や孫ちゃんたちに...
a0115924_21270630.jpg
복 주머니 ポク チュモニ (福 巾着)
お年寄りと子供たちに 心ばかりの、お年玉 ← イエ~イ、太っ腹 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

junjun 昨日からお正月休み 来週月曜日まで...
この前の 1月1日は 土・日休みだけだったし
しかも、朝のレッスンに出かけたので 休んだ気がしなかった (^^ゞ

去年、最後の最後まで動き回り、暮れには 休む事無くお出かけで もう、くたくた 007.gif 
疲れた老体が 休みた~いって、ダダこねてる (^^;)

a0115924_22222000.png
久しぶりに junjun 連休に入りますね~。

寒い真っ盛り この時期の連休は 嬉しいわん (´∀`*)ウフフ

では、
a0115924_22111604.png

a0115924_22502216.gif


[PR]
by junjun-88 | 2017-01-28 12:25 | 休日 | Comments(40)
Commented by nagako1953 at 2017-01-28 13:01
こんにちは
明けましておめでとうございます。でいいのかな?

お料理が苦手なんてとんでもないじゃん。み〜んな美味しそうで
す。

美味しそうなお料理もた〜くさん用意されてお正月休み満喫してね。

Commented by hiro2831 at 2017-01-28 13:01
わっ!最後の挨拶の写真
うんうん、よく韓国ドラマで見る~~
いまでもそうなのねー^^
ってそこ~?ですが・・(笑)
それにしても凄いねぇ~料理
良く出来ました!褒めちゃうよ~

ねぇ~その福巾着
凄く集まりませんか?
毎年毎年・・・
変なところが気になる、悪い癖・・・(*^_^*)

Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 13:55 x
★ nagakoさん

(´∀`*)ウフフ、うん、やっぱ おめでとう...だね(笑)

苦手ってのは 作るのが好きじゃないって事で 理解して..(^^;)
お正月&お祝い料理は 決まってるから 作りやすいョ。

すこ~し だけの、つもりが
アレもコレもと けっこう いっぱいになっちゃって...(-_-;)

何日で 片付けられるかな~、怖い~
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 13:56 x
★ hiroさん

うん、今年は晴れ着で 亡き両親に、大きな ご挨拶したよ^^v♥

(´∀`*)ウフフ、hiroさん 👀の付け所が、違う(笑)

お節と同じく お正月やお祝い料理は 何時も同じぃ(^^ゞ

福巾着 いっぱい溜まってるよ、
junjun は、お飾りにしたり ドアノブに掛けてる。
幾つあっても可愛いから、毎年準備しちゃうけど ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by kimagure-dog at 2017-01-28 14:37
こんにちは
2回もお正月を楽しめていいなぁ~
そちらのお料理も美味しそう~!
これだけあれば、しっかり呑める! 笑
チョンって、お餅ですか?
お年玉の巾着、色とりどりで可愛いくて綺麗ですね。
これ、全部手作り?
正装でご挨拶、素敵!
Commented by banban0501 at 2017-01-28 14:38
わ~ 韓国のお嫁さんスタイルみたいなjunjunさんだよね

今 BS民放で放送されている
「ホ ジュン」に またはまっている私です

韓国の民族衣装 あれこれ 
お正月には そういう姿で おでかけの人もいるのかな!!

チョンの葉っぱのレイアウト いいね
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 15:58 x
★めぐままさん

(´∀`*)ウフフ、欲張りjunjun には 2回もお正月で ラッキー!
お料理 すこ~し作るつもりが いつの間にかぁ...増えた(笑)

ジョンは いろんな食材を使った つけ焼きです。
チヂミの 小さいばんと、思ってくれてもいいよ(*^^)v

福巾着は 手作りする人もいますが junjunは買います(^^;)
今年は 正装でおめかしして ご挨拶です^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 15:59 x
★banbanさん

えぇ~ お嫁さんみたい...って? まさかぁ (照)

東医宝鑑「ホ・ジュン」は、良いドラマだった うん。
此方では 過去ドラマを 〝もう一度見る〟で いつでも見れるの
ホ・ジュンは 今でも人気ですよ(*^^)v

日本と同じく 和服、韓服着る人は 少なくなった...
お祝いと、結婚式、パーティ位だね(^^;)

ジョンのお飾りは 辛くないトウガラシの輪切りと春菊の先っぽ。 
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-28 16:08
こんにちは☆
韓ドラに登場するような衣装♪
素敵です♪
チョンってどんな食べ物?
おせんべいみたいな感じ?
クッキーみたいな感じ?
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 16:16 x
★かっきーさん

(´∀`*)ウフフ♥ おばさんも たま~には、おめかしね(^^;)

ジョンは いろんな食材で作る つけ焼きの食べ物です。
今回作ったのは,,,
豆腐、シイタケ、お肉、エリンギ、ソーセージとカニカマ
長ネギ、海老、白身魚、ズッキーニなどです^^v
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-28 17:11
こんばんわ
二度目のお正月ですか?
おめでとうございます。お料理がおいしそう。。
近くなら食べに行きますよ。

ゆっくり休んで元気な姿を見せてください。
Commented by yasukon20 at 2017-01-28 18:11
明けましておめでとうございます。
今 近くにいます夫に話しましたら昔は田舎では旧正月を祝っていたのに最近はしないな~って残念だそうです(笑)
新しい年を迎えられて どうぞよろしくお願いいたします。
連休 楽しんで下さいね。
Commented by satami1224 at 2017-01-28 19:53
正装姿素敵ですね~色合いがカラフルで良いです~
布巾着も可愛い~幾つか持っています
頂いたのや 買い求めたのを。

ゆっくり休んで下さいね。
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 20:51 x
★理恵さん

はい、2度目のお正月は 旧暦です^^v♥

予定では すこ~しだけ 作るつもりだったのに
作ってたら アレもコレも増えちゃった。

ホント、近くなら 食べて貰いたいよ(^^;)

はい、ゆっくり休みま~す。
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 20:51 x
★ yasukonさん

アジア圏では 何処も旧正月でお祝いですね。

大正時代の 終わり頃までは、日本でも お正月というのは
今の「旧正月」に 行われてたと言う 事実もあります。

その習慣が、田舎の方では もう少~し 続いたのでしょうね^^

こちらこそ、どうぞよろしくね^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 20:52 x
★satamiさん

チェジュに住むようになって 7年目を迎えますが
正装は 3回目です(^^;)

たまには 良いかな~って、自己満足 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

巾着可愛いですよね、こちらのお祝いカラー 7色が人気です。

はい、ゆ~っくり休みます^^v♥
Commented by 花世 at 2017-01-28 21:55 x
旧お正月のお祝いもあるってことは?お年玉を2回準備する?(^_^;)
こちらのようにポチ袋よりかわいい巾着が使われるなんてステキですね!
毎年溜めておくのが楽しみになりそうです。
お料理も頑張って作られて・・・お疲れ様です、ゆっくり休んでね~
Commented by amaou777 at 2017-01-28 22:06
へー正装ですか(´∀`)
良いですね
三回目って事はこの画像は貴重ですね!
ジョン美味しそうこれだけ焼くと疲れますよね
韓国のお金初めて見ました
ゆっくり休養して下さいね~
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 22:08 x
★花世さん

此方では 新暦のお正月はしないから お年玉は1回だよ。
我が家は 東京を懐かしんで 新暦・旧暦で お正月なのよ(笑)

巾着のお年玉入れは お飾りにもなるから良いよね。
お正月が終わると 車に飾る人が増えてる(^^;)

ありがとう... ゆ~っくり しますね^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-01-28 22:16 x
★ amaouさん

東京で 両親が健在だったころは 毎年正装してましたが...
チェジュでは 2人暮らしだし 正装するのも結構面倒で(-_-;)

ジョンは 少しだけ~のつもりが けっこう焼いちゃいました(笑)
これから何日食べて 片付けられるかなぁ 不安(^^ゞ

はい、ゆっくりします、(´▽`)アリガト~!
Commented by 小麦 at 2017-01-29 00:21 x
お正月休み ゆっくり過ごされているのですね
お料理 美味しそう♪
ジョンとチャプチェ カルビチムで焼酎飲んで
〆にトック食べたい(笑)
最近ソウルで若い女性が韓服を着て歩くのが流行ってるとか、、、
韓服 ホント!!素敵ですよね~♪♪♪
Commented by hana-kurashi at 2017-01-29 11:15
正装して、由緒正しく迎えたお正月は親孝行の表れでもあるのですね^^
お正月休みをゆっくりお過ごしくださいね。
Commented by ♥ junjun at 2017-01-29 11:55 x
★小麦さん

久々に お家で ゆ~っくりです。
あぁ、お家って 良いな~って...今更ながら(^^;)
〆のトックまで 小麦さんを招待したい (´∀`*)ウフフ♥

京都で 和服着て歩く 観光客がいるように 
ソウルやキョンジュでは 韓服で闊歩してますね(笑)
Commented by ♥ junjun at 2017-01-29 11:58 x
★hanaさん

お正月に正装するのは 超、久しぶりです。
たまには 良いもんですね(^^;)

はい、ゆ~っくりします、(´▽`)アリガト~!
Commented by bh2005k at 2017-01-29 13:06
junjunさぁ~ん、新年おめでとう~~♬

キャァ~素敵~~!!晴れ着のjunjunさん お顔が見えたらもっといいのになぁ♬ 
お正月のお料理 頑張りましたね。 junjunさん家のトックは お塩だけの味付けですか?  私、真ん中にのせるお肉がおばあちゃんの作っていたみたいに上手く味付けできないので 省略しちゃうことが多いんですよ。
ジョンの美しさに ほれぼれしちゃった❤

正月休暇で お疲れとってくださいね。
でもって、今年も よろしくです♬
あっ忘れてた <<< 福巾着 かわいいデスね~♬
Commented by koba222 at 2017-01-29 13:41
旧正月素敵ね。
しんみりと拝見しました。
どれもこれも美味しそう、
習慣とは捨てがたい事ばかりですよね。
きっと美味しいごちそうにご両親も喜ばれたでしょう。
お料理も上手そうに見えますよ。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-29 14:17
ちょっとだけ作ったよ、と言われても すごいご馳走ですよ! 日本のお正月とソウルのお正月と二度お正月がやってきましたね。^^
Commented by うらら at 2017-01-29 15:53 x
きちんとお正月の準備をされるんですね。
さらに正装して気持ちを新たにして。

福巾着って良いですね。
ポチ袋は味がないなぁ、と思いました。
Commented by naomichan_2 at 2017-01-29 19:09
junjunさん
新年おめでとうございます。
今頃どちらかにお出かけでしょうか。。。
楽しんでくださいね。
正装姿のjunjunさん、素敵です~!
Commented by ♥ junjun at 2017-01-29 22:35 x
★チェイルさん

お顔 シミ・そばかす・しわで と~てい お見せできません(^^;)

我が家のトックは 鶏ガラスープに塩コショウで、超 シンプル。
お肉は 粗い牛ひき肉を ヤンニョン味付けです。


(´▽`)アリガト~! ゆ~っくりしますね。
福巾着 次の東京で...(´∀`*)ウフフ♥
Commented by ♥ junjun at 2017-01-29 22:36 x
★kobaさん

旧正月は 秋のお盆並みに 国民大移動のイベントです^^♪

junjun自身 両親が亡くなったら 何も出来ないと思ってたのに
お正月用のお料理や習慣 シッカリ受け継いでます(^^;)

お空の上で母が 何時まで経ってもお料理上手くなんないね~って
嘆いてるかもぉ (;^_^A
Commented by ♥ junjun at 2017-01-29 22:36 x
★ピコさん

うん、ちょっとだけのはずが けっこういっぱい作っちゃった(^^;)
これ、お腹に片付けるの かなり大変(笑)

お正月2回は 欲張りjunjunには 嬉しい~^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2017-01-29 22:37 x
★うららさん

今年は7年目になるので 気持ち新たに、キッチリ決めました(笑)

うん、福巾着は あとあとも使えるし 便利でかわいい(*^^)v
Commented by ♥ junjun at 2017-01-29 22:37 x
★naomiさん

はぁ~い、おめでとさん <(_ _)>

いえいえ、このお正月休みは お家でゴロゴロです(^^;)
でも、そろそろ お外に出たくなったので 映画観ようかな~

キャッ、恥ずかし~ (´∀`*)ウフフ♥
Commented by amamori120 at 2017-01-29 23:22
セヘ ポンマーニ パドゥセヨ (^o^)
Commented by ♥ junjun at 2017-01-30 11:46 x
★amamoriさん

2017年 2回目のご挨拶です。

今年も ど~ぞ、よろしくね^^v♥
Commented by cocomerita at 2017-02-01 17:59
ciao junjunさん
pc直ったようで、、良かった良かった

新年明けましておめでとうございます
今年も美味しく始まり、美味しく楽しく 過ごしてください
チェジュ 行きたいなあ、、、と思って ちょっと調べて見たら、思ったより遠いのでびっくりでした

良いお年をーー!
Commented by ♥ junjun at 2017-02-01 19:59 x
★ junkoさん

アンニョン junkoさん^^♪
PCね、治ったというか だましだまし、何とか(^^;)

junkoさんが チェジュに来てくれたら 
美味しいとこ いっぱい案内しちゃうんだけどなぁ((´∀`))ケラケラ

チェジュは junkoさんが
日本に帰る時の 行きか帰りに寄ってくれるといいな^^v♥

九州からは 近いんだけどね (´∀`*)ウフフ♥

これからも ど~ぞ、( `・∀・´)ノヨロシク~!
Commented by chie_1952 at 2017-02-02 20:44
♥ junjunさん 今晩は (*^-^*)
チェジュ在住なので 二度も お正月 を迎えられる
ね。   旧正月では頑張って沢山のお料理もつくられたみたいでスゴイ!    お年寄りと子供達には お年玉も (^^♪   junjunさん 素敵だわぁ。
楽しい連休を過ごしてね。
Commented by ♥ junjun at 2017-02-02 21:11 x
♪chieさん そ~なのぉ、2回 ちょっと得した気分^^♪

お節は作れないので お雑煮だけ(^^;)
こちら式のお料理は 教えて頂いたので 毎年作ってますよ~

ありがとう 楽しくゆっくりできた連休でした(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
★ かっきーさん ..
by ♥ junjun at 16:13
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 16:09
こんにちは☆ カニづく..
by aozoracafe123 at 18:30
junjunさん こんに..
by mm_house at 17:54
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 20:19
★ 小麦さん 小麦..
by ♥ junjun at 20:19
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ nagakoさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ うららさん フ..
by ♥ junjun at 20:17
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活