♪ 美味しい・秋 ♪

美味しい秋、い~っぱい!

a0115924_15342218.gif


パソコンが動かなかった 2週間余りの間...


普段 忙しくしてても、たまに 早く帰ることもあって

かといって、な~んも する事ないし....
たまには お台所に立ちますかね (外食が多い我が家)

チェジュで いろいろお世話になってる 知り合いのお兄さんが
マツタケの産地 大邱に行って お土産買ってきてくれた。

さ~て、何にしようかなぁ いろいろ考えてっと.... (・_・D フムフム

やっぱ、マツタケご飯と 土瓶蒸しが良いなぁ
でも、土瓶が無いから、マツタケのお吸い物にしよう、うん、決まりッ!

024.gif じゃじゃ~ん!

a0115924_15161635.jpg
料理の腕前は ?・・・ですが (^^;)

はいっ、お腹い~っぱい、美味しく頂きました〇 (´∀`*)ウフフ

a0115924_15315945.gif

そして、こちらも....
a0115924_15222330.jpg
大好きな栗で 甘露煮。
毎年作っていた渋皮煮を、今年は甘露煮にしてみた。

クチナシの実は 元気ばばさん に ヘルプ ❢ で、送ってもらった、\(´▽`)アリガト~!

大好きjunjun
パクパクっ、止まらぬ速さで 作った甘露煮の半分をを マイお腹に収めまして (^^;)

残り半分で これっ!
a0115924_15354704.jpg
秋って、美味しいねぇ...
あぁ、しあわせ~。 (´∀`*)ウフフ


a0115924_18183047.gif


[PR]
by junjun-88 | 2016-11-06 00:05 | 美味しい | Comments(42)
Commented by nagako1953 at 2016-11-06 00:21
おっきな松茸がいっぱいだね〜。
知り合いのお兄さん太っ腹(笑)
栗ご飯美味しくて好きです。
美味しいものってほとんどがカロリーが高くてこまちゃうね。
Commented by madam-poporon at 2016-11-06 08:19
おはようございます。秋してますね~(^-^) 松茸の量がすごい(・o+) 私は栗が大好きでコストコで買った天津甘栗を食べ続けてかなり太った苦い経験があります。甘いのに苦い、これいかに。何が言いたいのでしょうか?
Commented by wateyade at 2016-11-06 09:39
きゃーーーなんちゅう量のま、つ、た、け!
羨ましいぞ!
Commented by banban0501 at 2016-11-06 09:42
甘露煮に くちなしを使うから
黄色くしあがるんだと 納得です

これで作るから 日本のモンブランは黄色

フランスは 栗を渋皮煮するから茶色なんだ!!

くちなし ゲット よかったね~

秋は 美味しいものいっぱいだね
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-06 10:57
こんにちわ
すごい。。すごい。。マツタケが7本も並んでいます。
日本で買えば10000円では買えないと思います。
いいなぁ・・食べたくなります。
近くならお邪魔したいです。

栗はおいしいけど皮むきが苦労では?手が痛くないですか?お汁粉も栗ご飯も好きだけど、冷凍パーシート利用してマロンパイもいいなぁ?(パイ生地もうまくできる人は手作りだろうけど)
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 13:43 x
★nagakoさん

(´∀`*)ウフフ、けっこう、見事でしょ**
このお兄さん 父の運転手兼、ヘルパーさんだった方で
父が亡くなった今でも、親しくお付き合いさせて頂いてるの。

栗ご飯も 甘露煮で作ると、ほんのり甘くGOOD ルンルン🎶♥
カロリー気にしてたら 美味しいの食べられないね~(^^;)
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 13:44 x
★poporonさん

はい、メッチャ食欲の秋 しちゃってま~す(´∀`*)ウフフ♥

わっ、popoちゃんも 栗好きなの? おんなじね^^v
かなり太ったとはいえ 今はスッキリスマートでしょ。

好きなのは 太ると思っても 止められません(^^;)
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 13:44 x
★wateさん

(´∀`*)ウフフ♥ 今年の秋は 松茸いっぱい食べた~ルンルン🎶♥
・・・で、大満足だったのですぅ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

めったに 無い事ですよん(;^_^A
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 13:45 x
★banban

クチナシの実は 此方でも有るけど、量が多すぎて(-_-;)
ばば様に、ヘルプ~...しちゃいました(笑)

モンブラン、黄色のと茶色の意味、そ~だったのね、フムフム。
junjun栗を使った食べ物 だ~いすき、ラヴ♥♥♥

特に、マロングラッセには、目が無い(´∀`*)ウフフ♥
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 13:45 x
★理恵さん

日本でも 丹波産の松茸だと お高いでしょうね~
松茸って 外国産だと 輸入期間の段階で 
香りや風味が落ちちゃうけど
美味しく食べれば 何処のだった、嬉しいよね~ルンルン🎶♥

秋に、遊びにおいで~、ご馳走するぜい(太っ腹)(^^;)

栗の皮むきがねぇ...
我が家は 夫ちゃんに お願いしちゃってますが...(^^;)
お見せで買うとき 場所によっては 剝いてくれますよ。
Commented by orion8195 at 2016-11-06 15:20
こんにちは
すごい〜たくさんの松茸ですね!
めちゃめちゃ贅沢だ〜ちゃんと香りも楽しみましたか?
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 18:04 x
★みらいさん

でしょ... こんなに頂いたの は・じ・め・て (´∀`*)ウフフ♥

お吸い物、いい香りだったよぉ
みらいさんにも 楽しませてあげたいのに...残念(^^;)
Commented by hiro2831 at 2016-11-06 19:11
ザ!秋~~~ですね
松茸・・・いいなぁ~
土瓶蒸し。じゅるる~~ものよ^^v
お吸い物も料亭並みよぉ
それにプラス栗!
秋満載ですね、ご馳走様(笑)^^v
Commented by pikorin77jp at 2016-11-06 19:33
ま~~~~junjunさん なんt凄い松茸なんでしょう。。。そちらでも 日本と同じように 松茸はお高いのでしょうか?
そして 栗の甘露煮も、、、さぞ美味しいことでしょう。junjunさんはお料理苦手~~なんて時々言われてますが それ 絶対謙遜ですね~~~~ だって いつもこんなに美味しそうなごはんばかり。。お料理上手なjunjunさんです。^^
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 20:21 x
★hiroさん

うん、秋、い~っぱい (´∀`*)ウフフ♥
土瓶蒸し、美味しいよねぇ ウンウン。

土瓶ないので、お吸い物にしたけど、いい香りだった。

栗は junjunの大好物。
毎秋は 栗料理や、スイーツなど堪能してるよん^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 20:21 x
★ピコさん

うん、やっぱ松茸は チョイ、お高い(^^;)
しかも、大邱の物が...

栗に目が無いjunjunは、この時期 食べまくってます(笑)

お料理苦手...謙遜じゃないけど...
まっ、お料理するの嫌いって方が 合ってるかも(^^;)

お料理 ピコさんの足元にも及ばない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by 小麦 at 2016-11-06 22:29 x
大邱は松茸の採れるところなのね
ロケ地巡りで行ったのは随分前で春先だった^^;
皆が凄く気に入った所でした^^
松茸の香 たまらないよね~
秋~満腹してるね~(笑)
Commented by amamori120 at 2016-11-06 23:36
1週間の御無沙汰でしたぁ
ヨーロッパのド田舎に行ってました

格安ツアーなのでロクな食事も出来ませんでしたヨ

今年は 向こうが透けて見えるやうな松茸の一片を食べただけ   なんとも浦山C~です

テグが松茸の名産地でしたかぁ
Commented by 元気ばば at 2016-11-06 23:47 x
日本で買えば1万円はする
そちらでは安いのですか?
今年は一度も食べていません~~~~
もう売っていません
Commented by kimagure-dog at 2016-11-07 07:40
おはようございます
マッタケ、美味しそう~
なかなか高くて、高値の花です。
肉食獣が多いわが家、松茸より肉!と言われます 笑
栗も美味しそう!
甘露煮にしておけば、いつもでも好きなだけ食べれますね。ご苦労さん!

パソくん、先生の前ではご機嫌が良いんやね。
電源の入れ方にコツがあるのかも~?
このまま、ご機嫌よくしててね!
Commented by saitanii at 2016-11-07 07:53
おはようございます(^^)

ホント、秋って、美味しいですよねぇ!!
junちゃん、お料理上手ですね。
マツタケ食べてないわぁー
あっ、そうだ。
この間、スーパーで買って来た弁当
マツタケご飯でした。
確か、5~600円だったような(笑)
Commented by hana-kurashi at 2016-11-07 11:10
栗の皮むき、お疲れ様でした。
渋皮煮よりも大変だったでしょ?
松茸に栗・・これ以上の美味しい秋はないでしょ!
Commented by うらら at 2016-11-07 12:41 x
松茸より栗の方が好きなうららです。
栗入りのお汁粉、私も食べたいな~。
でも栗の皮を剥くのは大変よね。
junjunさんエライ。
Commented by こりす工房 at 2016-11-07 15:48 x
こんにちは

松茸~~~
すごい!おいしそう~~~

こちらは赤松がないので、松茸は頂き物にはありません。(笑)(スーパーでは売ってますけどね)
先日スーパーで、松茸ご飯の素を発見
1つは800円(マツタケが結構入っている)
1つは300円くらい(小さなマツタケが数枚と他のキノコが・・・)
う~~ん800円か~~~
今度1割引きの日にでも買おう
って思っていたのに、
昨日すっかり買うのを忘れました。

栗の渋皮煮、作るの大変なのに
いつも上手に作っていますよね。
近かったら頂きに行きたい!
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:18 x
★小麦さん

そうそう、以前 大邱にも行ったって 言ってたね。
大邱の北側パルゴン山が 一番いい松茸が出るのよん^^v♥

次は秋に行って、松茸とお肉の どか焼き食べてみてね~

junjunちの今年の秋 美味しい秋になりました~(´∀`*)ウフフ♥
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:19 x
★amamoriさん

はぁ~い、お久っ^^

ヨーロッパの田舎は 情緒あっていいでしょうね~。
旅行に、お金をかけることもないけど....
そっかぁ....食事がね(^^;)

日本では丹波、韓国では大邱産の松茸が、有名です。
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:19 x
★元気ばばさん

日本ではねぇ 輸入もんと言えど 高いよね(;^_^A

此方でも、国産はちょいお高めですよ。

安いのでは 中国産がいっぱい入ってきてます。
でも、輸入段階で、香りが落ちちゃいますから....
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:20 x
★めぐままさん

松茸はねぇ 秋に 1・2回食べれたら 儲けッ(笑)

あっ、おんなじ~
我が家も、肉系が好みです。
此の位の松茸買うなら 肉食べよ~って..(´∀`*)ウフフ

今回は、有り難い頂き物でした。

栗の甘露煮、思った以上に便利、病みつきになりそう(^^;)

そうそう、電源の入れ方ね、何となく感じた....
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:20 x
★saitaniiさん

オッハァ~^^v♥
今年の秋は 儲け~って 感じだったわ(笑)

>junちゃん、お料理上手ですね ← 何を仰る、saiちゃん
お料理作るの嫌いだもん、上手くなんてなれな~い(;^_^A

松茸もねぇ 味そのものが特別美味しいわけじゃなく...
秋の 風物って事ですわね。
松茸弁当、junjun、それで十分ですがぁ(笑)
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:20 x
★hanaさん

栗の皮むき、今回お友達が 便利グッズ送って来れました。
しかも、皮をむくのは 我が家は夫ちゃんの担当(;^_^A

毎年作ってた渋皮煮を、今年は甘露煮にした。
作るのが簡単で、しかも使い方いろいろで 
超、気に入っちゃった^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:21 x
★うららさん

わっ、おんなじ~
junjunも、松茸より、栗っ!
何たって、 栗・クリ・栗!(笑)

栗入り汁粉は 子供の時から大好き。
栗の入った食べ物って 美味しいよね~^^v♥

我が家は 皮むき 夫ちゃん担当なので 
ぜ~んぜん 楽チンしてます(^^;)
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 16:21 x
★こりすさん

チェジュも 海風よけの松はいっぱいあるけど
松茸の 赤松が無いんですよ~

幸い、大邱には知り合いがいるので 助かってます(^^;)

そちらでは 秋になると必ず 松茸ご飯が売り出されるよね。
チェジュでは、あまりポピュラーじゃないのよねぇ...

あるのは 牛肉と一緒に焼いてある(これはこれで、美味しい)

松茸の時期も、あっという間だよね(;^_^A

ホント 近かったらいいのにねぇ... 
こりすさんの 手作りジャムなどと 物々交換したいよ(笑)
Commented by bh2005k at 2016-11-08 19:14
junjunさん こんばんは~♪

わぁ、、、松茸は羨ましくないけど(好物じゃないから)次々に登場の栗の数々には ごっくん!! ウラヤマシ♪
今年は 栗が高かったような気がするし、去年と違ってあまり見かけなかったし ・・・ 
そう言えば、前に韓国へ行った時 道端で栗売りのおばさんを 見かけたなぁ。

そうそう、大邱って 松茸が名産なんですね ・・・ 母方のお祖母ちゃんの故郷なんですよ、すっごい田舎(昔の話ですよ)だと 叔母が言ってましたぁ~♪
Commented by ♥ junjun at 2016-11-08 21:43 x
★チェイルさん

うん、junjunも 松茸は 秋の風物として頂いてる。
何たって、大好物なのは 栗~~~🎶
日本では 栗 高かったの?
栗は、お料理にもよく使うので こちらでは何時でも有るよ。

うん、栗とお芋売りのミニトラック あちこちに...
よく、お世話になってるよ、(´∀`*)ウフフ♥

大邱は 松茸のできる松がいっぱいの 山があるからね。
昔は超、田舎だったかもぅ~ですが...
今は 韓国3番目の 大都市だよね^^v♥
Commented at 2016-11-09 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koba222 at 2016-11-09 16:22
マツタケご飯に栗ごはん!
まあ贅沢三昧ですね。
お幸せね。
この頃お吸い物で2キレのマツタケいただき
大喜びでしたのになんとjunjunさんは丸ごとお頂き!

またまた栗ご飯の美味しそうなこと
お料理もお上手なのね!
素晴らしい。
Commented by junjun-88 at 2016-11-09 21:15
⭐鍵コメ・kさん

わっ、嬉し〜 ルンルン🎶
爆弾 楽しみにしてるよ〜ん^^♡

パソ君 又 ご機嫌にゃにゃめ --;
スマホから、返コメです。
Commented by junjun-88 at 2016-11-09 21:23
⭐kobaさん

今年の秋は、超、ラッキーだった^^♡
東京にいた時は、松茸ご飯も 栗ご飯も
自分で作った事 無〜い٩(͡๏̯͡๏)۶
でも、頼みの母も今はお空の上...
しょうがないので、お料理してます(笑)
Commented by cocomerita at 2016-11-10 17:17
ciao junjunさん
うわーーーーー素敵すぎ
松茸の土瓶蒸し 大好物です
ポルチーニ茸など松茸の前には土下座ですし、
甘露煮にクチナシ入れるなんて、ああなんて風流
junjunさんお料理上手なのですね

涎で口一杯にしながらのコメントです
寒い冬を楽しむのには やっぱり味覚の助けが必要です
Commented by ♥ junjun at 2016-11-10 17:51 x
★junkoさん アンニョン^^v♥

松茸と言えば 何たって土瓶蒸しだよね~ルンルン🎶♥

>ポルチーニ茸など松茸の前には土下座ですし
junkoさんの 表現が面白~、笑える クックック^^

栗の甘露煮、今年初めて作ってみたよ。
クチナシの実も入れ 色鮮やかに....こだわってみました(^^;)
美味しいもの食べる時って 幸せだよね~(´∀`*)ウフフ♥
Commented at 2016-11-11 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-11-12 16:25 x
★鍵コメ・Kさん

うん、嬉しい爆弾だった~
こんなんなら 何発でもいいよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

\(´▽`)アリガト~!
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
junjunさん お久で..
by chie_1952 at 18:59
こんばんは お盆のお料..
by kimagure-dog at 22:40
こんにちは~! やった..
by aozoracafe123 at 16:44
おはよ~♬ 仲秋、..
by bh2005k at 11:35
そちらの お餅美味しいで..
by 小麦 at 11:39
いつも体を動かしているj..
by うらら at 12:34
こんにちわ お料理は愛..
by Hsrolayqq at 11:22
旧暦のお盆 季節がよくて..
by banban0501 at 10:42
相も変わらず行動的ですね..
by hiro2831 at 01:04
★うららさん ニラ..
by ♥ junjun at 20:33
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活