♪ 今日の料理 ♪
チヂミ(ジョン)
a0115924_19230171.png


日本では、一般的に 
チヂミで知られてる ジョン(プチンゲ)
お好み焼きによく似た 食べ物ですが....

ちょっと前 ブロガーさんとこで 
チヂミ作ったブログを見た日
実は 我が家も ジョン焼いてた^^v

a0115924_19280171.jpg
この日は 冷蔵庫にあったものだけで 簡単に作ったよ~。
a0115924_19290315.jpg
一番好きなのは パジョンと言って
わけぎを この上にびっしり並べ、上から生地を流すのも、美味しい ^^v♥
a0115924_19314037.jpg
ここで、TVに見入っちゃったのが 悪かった....
a0115924_19325658.jpg
焦げちゃったぁ junjun の、料理の腕が ばれちゃうような,,,042.gif  (お皿に注目~^^)
美味しけりゃ いいのよ、ネッ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

양념장(ヤンニョンジャン)薬味醤油で、いただきま~す。

因みに 韓国では チヂミ というのは 慶尚道の方言で
普通は プチンゲ 又は ジョンと言うのが正しい。

junjun の、下手なお料理教室  037.gif

更に....  ここんとこ メッチャ忙しい毎日です( ;∀;)
何故って.... 今週 추석 チュソク(秋夕) ← お盆なのですよぉ
そ~なると、お料理も いろいろ作らなくっちゃ (^^;)

お料理作るの好きじゃないし、超、苦手だけど...
今は亡き 父母を思って がんばろっと。

a0115924_00065735.png

                                               053.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-09-11 00:08 | 美味しい | Comments(36)
Commented by nagako1953 at 2016-09-11 00:41
こんばんは
見たらまた食べたくなっちゃいました。
小麦粉を買ってこなくちゃ。
今度は薬味醤油で!
お盆の時もお彼岸も簡単に供物をお供えしておしまいにしちゃってます。
Commented by saitanii at 2016-09-11 07:27
美味しそう!!
お焦げは、お焦げで美味しいですよ(^^)

我が家は、亡き母がニラとじゃがいものすりおろした物で
チヂミというか、お焼きみたいなのを作ってくれたことを
思い出しました。
Commented by madam-poporon at 2016-09-11 09:28
おはようございます。クックパッドで見たレシピで、にら
だけでチヂミを焼きます。これからは「にらジョン」と呼びますね。(^-^)
Commented by banban0501 at 2016-09-11 09:42
ちょっと焦げがある方が美味しいでしょう!

薬味醤油って どんな配合?

家でするときは 醤油とごま油と御酢ちょっと
でするんだけど・・・・

小麦粉と水の割合も 教えてください!!

ジョン大好きです
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 11:58 x
★nagakoさん

でっしょぉ、食べたくなったでしょ~(´∀`*)ウフフ♥
これ、どんな材料とでも 簡単に出来るから良いよね。

薬味醤油 作っておくと、いろんなお料理に合うから便利。
お盆ねぇ...簡単にと思ってるけど、結構大変なんだ(;^_^A
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 11:59 x
★saitaniiさん

うん、お焦げも 香ばしくって GOODだよね^^v♥

>ニラとじゃがいものすったもの
saitaniiさんママ、分かってるねぇ....

junjun じゃがいもすりおろして 少しだけ千切りじゃがも入れ
塩少々で焼くジョンが だ~い好き♥♪ (カボチャもOK)

モチモチふんわりやわらかで 美味しいよ~(*^^)v
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 11:59 x
★poporonさん

うん、ニラだけでも良いね...にらジョン、美味しい^^v♥

材料 な~んにも無い時は 
ニラとキムチだけでも ジョン作るよ。

popoちゃんとこは お好み焼きの本場だしぃ(笑)
でも、ジョンは、また違った感覚で 美味しいね^^
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 12:05 x
★banbanさん

薬味醤油、超簡単なのを紹介するね。
醤油 2
ごま油 1
にんにく(すりおろしまたは刻み)1
小葱又はアサツキ1
ごま1、粉唐辛子(一味)半
梅エキス(無い時はさとう)1

分量は 良く解らない junjun いつも適当です、
味を見ながら 作ってね。(;^_^A

小麦粉と水の割合は お好み焼きの感じで
水が 多く、薄い生地なら パリッと
水が少なく、重い生地なら ふんわり...って感じ(;^_^A
ただ、生地に 帆立缶や、だし汁、お塩少々入れるといいよ。
お料理苦手な junjunは いつも手加減 
レシピをうまく伝えられない(恥)LINE電話でも遅れ(^^;)
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-11 12:39
こんにちわ
今回は韓国風お好み焼きですか?
これなら家で作ったことありです。
私も料理は??怪しい?
心がこもればいいと思います。家族は私の腕をわかっているしね。

お盆の用意が忙しいと思います。こちらは15日がお月見、19日から秋の彼岸です。お墓参り行かないといけないです。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 13:30 x
★理恵さん

お家で 簡単に作れるから 良いよね^^v
お料理、理恵さんも、苦手?(´∀`*)ウフフ♥
junjunは作ることが嫌いなの、しょうがないから作ってる(-_-;)
普段のお料理は心も、こもってな~い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、
秋夕(お盆)の、お供え料理だけは
下手くそながらも 心を込めて作るよ、15日です。
Commented at 2016-09-11 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-09-11 14:25
タレのこと よく分かったよ

いつもお好み焼きより水少な目にしていたのですが・・

水多めのカリッとタイプをまだやったことないので
これを挑戦してみたいです

うまく焼けたらLINEいれるよ
Commented by sato933 at 2016-09-11 15:01
お盆、この時期なんですね。
お供え、自分で作るなんてエライ!!
天国でお父さんがお喜びよ^^
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 15:49 x
★鍵コメ・Sさん

あっ、やっぱそう?
おんなじだぁ~、(´∀`*)ウフフ♥
美味しいよね~^^
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 15:52 x
★banbanさん

つたない説明で....m(__)m 恥かし~
お料理下手が、バレちゃうね。

タレは、これは超 簡単な物 他にもあるからまたの機会に...ネッ!
うん、上手に出来たら LINEおくれ ニッコリ^^
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 15:55 x
★satoさん

うん、旧暦の8月15日が 今年は9月15日なの^^v
儒教精神がいまだ強い此方では 大イベントの一つ(^^;)

この日ばかりはねぇ お料理しますよ、せっせと(笑)
Commented by juju3291a at 2016-09-11 17:35
実は告白
一度も食べたことがないのです
信じられない?!
本当の元気ばばです。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-11 18:34
チジミって、方言だったんですね〜
お好み焼きのように、山芋なんて入れたりするのでしょうか?
ホタテ入りというのが美味しそう。
作ったこと無いんですけれど、
薬味醤油のレシピもあるし、早速明日作ってみたいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-11 18:50
チヂミ 大好きなんですよ~~~
お好み焼きも好きだけど チヂミはもっとあっさりしているし。
junjunさん とっても美味しそうに出来てます。
わけぎをびっしりならべたの 食べてみたいです。
Commented by saitanii at 2016-09-11 19:40
再び、お邪魔しますm(__)m

カボチャですか。
良い事聞きました(^^♪
今度、やってみます!!
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 20:48 x
★元気ばばさん

簡単なので 一度作って食べてみてください。
此方では 人が集まると、簡単におやつとしても頂きますョ。

ばばさんなら きっと 美味しくできると思うよ^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 20:48 x
★ BBpinevalley さん

はい、慶尚道の 方言です。
此方では、場所によってはチヂミじゃ 通じない事も...(笑)

うん、山芋を入れたりもしますが もっちりと言うより
周りはパリッと、中はふっくらが一番おいしい^^v♥

帆立やアサリは 我が家の好みです。
簡単薬味醤油ですが 作っておくと いろんな料理に便利よ。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 20:49 x
★ピコさん

チヂミ好きですかぁ...
そうそう、お好み焼きより、あっさりだよね。
ウフフ、焦げちゃったけど、それもまた香ばしく...

この上に、分葱をびっしり並べ 生地を薄く乗せ
出来上がり際に 卵を(お好み焼きの容量)で、のばし...
パジョンと言って、これが いちばんGOOD!
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 20:49 x
★ saitaniiさん

はい、はい、何度でも大歓迎よ(´∀`*)ウフフ♥

うん、ジャガイモを知ってるなら かぼちゃもね。
もーっちり やわらかくて美味しいよ~
かぼちゃの時は 少々の小麦粉とお塩ぱらっとね^^v
Commented by 小麦 at 2016-09-11 23:07 x
チヂミ美味しいですよね
わが家でも良く作りますよ^^ beerに合うのよね~♪♪♪
市販のチヂミのタレを買って来ているけど
junjunさんのレシピ φ(.. ) メモメモ
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 23:18 x
♪ 小麦さん

そ~だと思ったんだ... 小麦さん チヂミ好きでしょ^^v
チヂミはもともと マッコリのお供とされてますもんね(笑)
そりゃ、ビールにも、合うだろうな~(´∀`*)ウフフ♥

ここで紹介したタレは 超簡単な物。
小麦さんなら、もうひと手間で
お酒、コチュジャン、青・赤トウガラシのみじん切りを足してみてね。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-12 07:25
おはようございます
チヂミ、美味しそう~!
大好きです!
大阪の鶴橋に行ってキムチやチャンジャと一緒に買ってます。赤くて辛い味噌だれ(これも買ってる)で食べています。自分ではあのもちもち感が出ないので作るの諦めました。
junjunnさんのチヂミ食べたいなぁ~
マッコリ片手に食べれたら最高!

ご先祖様を大事になさるので、お盆やお正月はお料理作りなど大変だと聞きました。
でも、とってもいい事だと思います。
がんばってね!
Commented by bh2005k at 2016-09-12 08:10
おはよ~サン♪
そうなんだぁ ・・・ チヂミって方言なんですね~ 
家で食べていたチヂミは お野菜単品だったんですよ。 ニンジンだのニラだのネギだの。。。 海鮮入りを見た時 驚いた記憶があります。
おばあちゃんが 慶尚北道出だったからな~♪
junjunさん 帆立のほぐし身入り、、、嬉しい情報です。気がつかなかったぁ ・・・ こんどは これでいきます!!

秋夕ですね、お疲れ残しませんように お身体に気をつけてね❤
Commented by ♥ junjun at 2016-09-12 11:29 x
★めぐままさん

ままさんも チヂミ好きなのね^^ おんなじ~ ルンルン🎶

そうそう、鶴橋はリトルコリアで、何でもあるよね。
わぁ、チャンジャも食べるの? 通だね (´∀`*)ウフフ♥

チェジュに遊びにおいで~
海鮮チヂミを、マッコリと一緒に 食べさせてあげるよ~^^v

先祖を敬うチュソク 秋夕(お盆)は、大々的イベントなので
今からいろいろ 用意に追われています。

お料理作り嫌いだけど、頑張るね (´▽`)アリガト!
Commented by ♥ junjun at 2016-09-12 11:31 x
★チェイルさん

そ~なんだよ、慶尚道だから、チェイルさんとこら辺り?
海鮮チヂミは チェジュならでは?かもね。
でも、日本では チヂミがポピュラーだね(^^;)

お野菜単品のは もろ、ジョンだよ。
チュソクの時、junjunも、大量に作りますョ(・_・;)

小麦粉溶いた生地に 帆立缶(汁ごと)入れると良いよ。

今週junjunは お料理作りで バテちゃいます、多分(-_-;)
お料理好きな人には 何でもない事だけどねぇ...。
Commented by こりす工房 at 2016-09-12 20:08 x
こんばんは

チジミって韓国どこでも通じるんじゃなかったんですね。
いろいろな材料が入っていて、おいしそうですね。
チジミっていうとニラしか思い出せなかったんだけど
豚肉、海鮮もみんな一緒に入れちゃうんだね。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-12 22:57 x
★こりすさん

そ~なんですよ...
所によっては チヂミじゃ通じません(;^_^A
全国共通語は プッチンゲ又は、ジョンですね。

種類は色々あり 地域によっても違いますが...
豚肉、海鮮一緒にしちゃうのは チェジュだけかな?
でも、これが一番おいしいと思うよ、個人的に(^^;)
Commented at 2016-09-13 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-13 17:21 x
★鍵コメ・Hさん

ねぇ、ビックリだよねぇ 72年観測以来、初めてだって(@_@)
でも、チェジュは ぜ~んぜん 大丈夫でしたよん。
(´▽`)アリガト~!
Commented by chie_1952 at 2016-09-14 17:17
ジョン? 美味しそうだなぁ~ !
やはり地元で見るのは 一味 違うみたいですね。
其々の家庭の味があるのでしょうね。
以前、韓国料理の店で食べた セロリの葉 のジョン 又、食べたくなりました。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-14 23:40 x
★chieさん

(´∀`*)ウフフ、美味しいよ~。
使う材料からして 多少地元のは違うかもぁ...です。
家庭の味はもちろん ところによっても違いが出ますよ。
セロリの葉のジョン? もしかして セリじゃなかった...?
此方では セリを使った料理が 多いんですよ^^v
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんにちは☆ カニづく..
by aozoracafe123 at 18:30
junjunさん こんに..
by mm_house at 17:54
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 20:19
★ 小麦さん 小麦..
by ♥ junjun at 20:19
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ nagakoさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ うららさん フ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:55
★ ピコさん わっ..
by ♥ junjun at 19:54
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活