♪ 秋夕 ♪
2016・추석 チュソク(秋夕)
a0115924_15452289.png
a0115924_23332772.jpg
2016年9月15日は、旧暦の8月15日 추석・チュソク(秋夕)お盆です。

a0115924_21213582.png
秋夕 (추석・チュソク)は、陰暦(旧暦)8月15日(中秋節)を指す言葉。
祖先祭祀や 墓参をはじめとする 行事が行われる 重要な祭日。
韓国では祝日で 前後が連休になるため 帰省シーズンとなり 国民大移動になる。

毎年 チュソクには お料理苦手(作るの嫌い)な、 junjunも せっせと作りますョ。
家族が少ないので すこ~しだけ.... と、思ってるのに...

今は亡き両親に お供えする程度(代表的な物だけ)の、はずの料理が...。
あれやこれやと、いつも いっぱいになっちゃう (-_-;) 

今年は・・・
a0115924_21542401.jpg
一品料理 (おもてなし用)
キレイに お皿に盛りつけて...

この他に、お供え用も作ったョ。 moreで 見てね。
お供え用料理は 盛り付けしやすく 種類ごとに分けて置く。

2日前から仕込みして 昨日夜中まで せっせせっせと、汗たらしながら(笑)

あっ、お餅類は 買ってきたよ~。
写真は、송편 ソンピュン(松餅)
お供え用は、 시루 シルトク(小豆餅)と、 기름떡 キルムトク(油餅)

生前我が母は このお餅を  上手に い~っぱい作ってましたが....
お料理苦手で、ズボラな コノ娘は、お餅やさんに 注文でした ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
a0115924_21281108.jpg

今回は 백김치 ペクキムチ(白キムチ)も、準備した~ ← さっぱり、美味しいよ うっふ!

韓国の秋を代表する名節

旧暦8月15日の「秋夕(チュソク)」は、韓国における秋のビッグイベント。韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で、「ハンガウィ」とも呼ばれます。毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。こうした秋夕の慣わしは、古く新羅時代(紀元356年~935)に始まったと見られています。1年で月が最も明るく輝く旧暦8月15日には昔から盛大なお祭りが行なわれていましたが、徐々に名節としての風習が形成され、今に伝わるようになりました。
                                                                        ネットから
 続きは、Moreで 見てね。





…と、言うわけで 昨日水曜から 日曜まで連休、 ヤッタァ~ ^^v
でも、日頃 慣れない立ちっぱなしの お料理作りで すっかり腰やられちゃって....
アイタタ...タァ (-_-;)

午後に 両親が眠る 納骨堂のある お寺へ...。
今でも 毎月 お参りしてるけど この日は 思いも一入....。
a0115924_19282414.jpg
ハルラ山のすそ野から横に、ず~っと続く 杉並木を通り抜け...
そうそう、お供えの、お料理持って...
a0115924_22380362.jpg
お供え料理(お供え膳に上げる料理)

ジョンは 7種類作ったョ。
肉、白身魚、、豆腐、ズッキーニ、ネギ、シイタケ,ソーセージとカニカマ。
焼き物は 4種類。
牛肉、豚肉、海老、イカ。
その他いろいろ... 
お酒と、フルーツも用意して... そして、わかめスープも ^^v

〝相変わらず 上手くなんないね~〟 と、母。
〝何も言わないけど、満足そう...〟 に、父。
a0115924_18050913.jpg
junjun 自身、孫を持つ身になっても 親離れ出来ずだった 甘ったれ娘 (恥)
だから、両親の眠る下(←ここ)に 自分のも準備しちゃった ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今でも 心配 してるんだろうな~(;^_^A

二人の娘に生まれて幸せだった、今は お空の上で、見守ってくれてるよね。

会いたい....
a0115924_00572697.gif


                                            053.gif junjun
[PR]
by junjun-88 | 2016-09-15 17:07 | イベント | Comments(26)
Commented by nagako1953 at 2016-09-15 17:40
沢山のお供え料理をお供えしてご先祖様を偲ぶんですね。
かなり大変だ〜同じく料理苦手だし腰痛持ち出し〜(⌒-⌒; )
みんな美味しそう、箸持って海をひとっ飛びできるといいのに。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-15 17:55 x
★nagakoさん

何時も、お料理は少しだけ~って思ってるけど...
作り出すと、あれもこれもと、欲張っちゃう(;^_^A
頑張りすぎたお陰で、ただ今 腰痛悪化(涙)

(´∀`*)ウフフ、来て来て ヒコーキ乗って、びゅーんと(^^)/
Commented by pikorin77jp at 2016-09-15 18:08
junjunさん とてもお料理が苦手とは思えません。
凄い手間のかかってるお料理ですね。
お国の文化がわかります。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-15 18:23 x
★ピコさん

いえいえ、どうも...(;^_^A
手はかかってますよ、やんなっちゃうくらい(笑)

でも、決して謙遜でもなく、お料理苦手...と、言うより
お料理作るのが 嫌いなのですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
食べるのは だ~い好きなんだけどね~^^
Commented at 2016-09-15 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro2831 at 2016-09-15 20:44
食文化を拝見^^v
手がこんでるわぁ
やっぱ苦手じゃないよね、それ謙遜でしょ(笑)

今日は(15日)名月・・出てないよぉ~~


Commented by ♥ junjun at 2016-09-15 22:02 x
★鍵コメ・Mさん

ありがとう... 鍵コメさんも... 
풍성한 한가위 되세요~ ^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2016-09-15 22:09 x
★hiroさん

はい、 じっくり見てくださいマセ (´∀`*)ウフフ♥

お祝い膳やお供え膳料理って ほとんど決まってるんだよねー
結構、手がかかる(;^_^A
肝心な時は作るけど、苦手って言うのはホントよ。
決して、謙遜じゃないけどなぁ...
だって、お料理作るの、大っ嫌いだもの(-_-;)

まんまる 満月は 2日後だって(´∀`*)ウフフ♥
Commented by hana-kurashi at 2016-09-16 17:43
食べるの大好きっ!てことは、舌も肥えてる。。。
ご自分では苦手意識を持っていても〜お料理、上手くなってるのですよ!
愛情のこもったお供えに、ご両親さま、喜んでくださったに違いありません。
moreのところを読んで・・シュンとしちゃった・・・♡
Commented by saitanii at 2016-09-16 17:52
どこが料理が苦手なんですか。
素晴らしいですよ!!
私なんて、とてもアップできません。
自分一人なので、盛り付けなんて酷いですよ。
私のようなことをズボラと言うんです(^^)

私の両親なんて、未だにあの世からイライラして見ているでしょうね。
たぶん、墓石が揺れていますよ。
Commented at 2016-09-16 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-16 19:20
こんばんわ
お料理が苦手なんて嘘見たいです。本当は器用で
すいすいこなせるんでは?
これだけ作るのは大変では?
おいしそうよ。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-16 20:46 x
★hanaさん

舌が 肥えてるかどうかは 別として
食べることは、間違いなく だ~い好き^^v♥

お料理苦手って 言い方が 悪いのかなぁ?
とにかく、作るのは大っ嫌いです ← キッパリ!

お供えのお料理は いろいろ味付けできないので...
愛情調味料、た~んまり 入れといた(笑)

More... 今 読んだら 照れちゃう(^^;)
Commented by ♥ junjun at 2016-09-16 20:46 x
★ saitaniiさん

お料理苦手って言うと、謙遜だと取られちゃうようなので...
お料理作り、嫌いです...と、きっぱり言います(笑)

秋夕と お正月のお供え料理だけは 真剣に作ります。
年に 2度だけですから...普段は し~らない (;^_^A

saitaniiさんとこのご両親も 我が両親も心配性ね(爆)
Commented by sato933 at 2016-09-16 20:47
すごい!すごいよ~!
盛り付けだってプロみたい!

いくつになっても娘だもんね~
私もじいちゃんに夢の中でもいいから会いたくて
お仏壇にお願いしているんだけど
天国でばあちゃんと仲良くしているせいか
全然夢に出て来てくれなくて(・_・、)
Commented by ♥ junjun at 2016-09-16 20:47 x
★鍵コメ・bさん

いえいえ、忘れてなかったって事だけで、有り難いです。
大変だったね、気を付けてよ。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-16 20:47 x
★理恵さん

もう、苦手って言いません。
お料理作りが、大っ嫌いと、声を大にして言います(笑)
スイスイだなんて とてもとても...
普段、まじめに主婦やってないから 手際が悪いの何のって(^^;)

年に2度の事だから 頑張りましたよ(´∀`*)ウフフ♥
Commented by ♥ junjun at 2016-09-16 20:55 x
★satoさん

プロみたいってか? キャハッ、恥ずかし~(^^;)
頑張りましたよ、何たって 2日前から準備始めてますから
(どんだけ、手際が悪いかばれちゅね)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

最初は junjunも、ぜ~んぜん夢に出てくれなくて寂しかった
でも、ここんとこ、たま~に出てくる。
タダの 出演したくなかったのかなー(笑)
satoちゃんとこも 忘れた頃 夢に現れると思うよ、きっと^^v♥
Commented by 小麦 at 2016-09-17 08:21 x
秋夕と聞くと数年前に丁度その時期にソウルに行って
お店も休みだったり午前中だけ営業してたり、、、、
あれ~?何だか様子が違うねぇ、、、と。。。

junjunさん 色々お料理を作ってご両親に会いに行かれたのですね。。。

Commented by kimagure-dog at 2016-09-17 09:00
おはようございます
お供え作りご苦労様でした。
ご両親、きっと喜んでいらっしゃいますよ。
こんなにも沢山の種類を作るなんて、大変だと思います。
別に力仕事ではないけど、料理って、腰に来ますよね。
私も腰が弱いので、普段のご飯作りでもしんどいと思っています。
ご先祖さまの為にある習わし、いつまでも大切に受け継いでいかないといけませんね。
Commented by こりす工房 at 2016-09-17 16:55 x
こんにちは

沢山料理を作りましたね。
すごいです~~~
お父さん、お母さん、きっと喜んでいらっしゃいますよ。
台所ってずっと立ち仕事だから、腰に来るよね。
わたしも、柚子ジャム作りが始まると腰が痛いっていつも騒いでいます。

私も未だに母に甘えっぱなしです。
今日は妹が実家に来るというので
私も押しかけて、
お昼ごはんをご馳走になり、
イカの煮ものまでもらってきてしまいました。
夕食1品楽できた。(笑)
Commented by ♥ junjun at 2016-09-17 23:27 x
★ 小麦さん

まぁ、それは、それは...
時期的には 旅行に良いシーズンですものね。

junjunも 始めてシンガポールに行った時 ちょうど旧正月で
その頃は東京に居たから 気付かなかったんだよね~
ほとんどの所が お休みで 焦った(^^;)

下手な料理持って 両親のお前理に行ってきましたョ^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2016-09-17 23:27 x
★めぐままさん

はい、ありがとうございます、ちょこっと疲れちゃった(^^;)
喜んでくれてたら良いな~ (あきれてるかも(´∀`*)ウフフ♥)

そ~なんだよね、キッチンで立ちっぱなしだったから
持病の腰痛が アイタタ・タ...(笑)

めぐままさんは 美味しそうなものいっぱい作ってるよぉ
お写真で拝見してても 食べたくなっちゃう^^
Commented by ♥ junjun at 2016-09-17 23:28 x
★こりすさん

でしょ、お料理作り かなり疲れたよ(^^;)
でも、こうして作るのは年2回だけだから まじめに...ネッ!

そうなんだよね~、立ちっぱなしってのが腰に良くない。
この連休は ゆ~っくり 休みます(-_-;)

母の存在って 幾つになっても大きいよね。
こりすさん お母さま大事にネ^^v♥

イカの煮物 食べたくなった~(笑)
Commented by madam-poporon at 2016-09-18 09:13
junjunは、まめですね。心が優しいね。
いつになく、junjunのブログが胸にジーンときました。(泣)
Commented by ♥ junjun at 2016-09-18 09:22 x
★poporonさん

junjun まじめ? ノンノン(^^;)
実際会ったら ビックリしちゃうよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あの夏を 思い出させちゃったかな....
親も、子も 思う気持ちは一緒だよね シミジミ
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは 素敵..
by kimagure-dog at 16:11
今頃は東京を楽しんでいる..
by koba222 at 16:17
★ チェイルさん ..
by junjun-88 at 09:38
★ 理恵さん 勝手..
by junjun-88 at 09:36
★ yasukonさん ..
by junjun-88 at 09:33
★ うららさん う..
by junjun-88 at 09:31
★ hiroさん ..
by junjun-88 at 09:28
★ banbanさん ..
by junjun-88 at 09:26
こんばんわ 今頃は日本..
by Hsrolayqq at 18:09
わぁ~~楽しみですね!!..
by yasukon20 at 16:41
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活