♪ スイカ ♪
スイカ、食べよ~^^

すい すい すいか すい すい すい すいか ・・ ・・・・・・・・・・a0115924_16444861.gif

9月目前とは言え、チェジュ日中は まだまだ夏の雲、暑いわけだぁ~
朝夕は しっかり涼しくなって来て 過ごしやすくなったけど  
本格的に秋になるには もう少~し 先ね^^
a0115924_16134297.jpg
058.gif 天気は上々 海にでも行って 涼もっかなぁっと.... ドライブ^^
…と、そのついでに....

junjunが住む チェジュ市内から 車で約30分 一周道路沿いに 西瓜村があるの....
このあたり一帯は ぜ~んぶ スイカ畑 & 直販売。

そろそろ この子たちの旬 来年までお預け... 
この夏の 食べ収めに おっき-いの、1個買おう^^v
a0115924_16104223.jpg
おやっ、いつも買う こちら、今日はお休みね^^:
でも、心配な~い...この道沿いは たくさんのスイカ売りの出店があるよん^^v
a0115924_16110468.jpg
おぉ、やってる やってる... スイカ、い~っぱい🎶
この夏スイカを、50回くらい食べたぁ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だってぇ、ご飯やさんは勿論
市場の、靴屋さんでも、魚屋さんでも、美容室やお洋服屋さんだって...
何処に行っても スイカが出るんだもん (;^_^A

チェジュでは 夏はスイカ 又はマクワウリ、冬はミカンが どこででも 振舞われる^^v♥
あっ、モチロン どんだけ食べても、タダ ← ここ、大事 (笑)

a0115924_16111978.png
suika suika suika suika suika suika suika suika suika suika suika suika suika suika suika
a0115924_16114565.png
スイカ村の 可愛いマスコットキャラ スバちゃん かわゆ~い060.gif016.gif
スバギとは:スイカを 수박(スバッ)と、言うので...  いわゆる、スイカちゃんね^^v 

この子 超、頭でっかち.... おっ 重い037.gif


↓↓ あぁ、思い出すなぁ....                                             




夏生まれのjunjun は 
子供の頃の お誕生日は 067.gifケーキじゃなくて、スイカでお祝いしてもらってた。

a0115924_23432128.jpgスイカを半分にし スプーンでま~るく 一口大にくり抜き
マスカットやら、桃やら、パイナップルやら...いろんなフルーツを入れ
フルーツポンチにし、 あぁ~ん ローソクないよ~って ごねたら
周りにローソク立てて ふぅ~=3=3 (笑)

(母曰く、夏はケーキが美味しくないから・・・だって... わぁ~ん、そんなぁ)
ケーキは 別のお祝い事か クリスマスって決まってた(^^;)

その頃は 嫌だ~って、ダダこねたけど、今では それも懐かしい、シミジミ
(その内、高学年になった頃 アイスクリームケーキが 登場したけど...)


                                             053.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-08-28 00:07 | 美味しい | Comments(36)
Commented by pikorin77jp at 2016-08-28 00:51
こんばんは!
スイカ50回、、、!わ~~~凄い。チェジュでは スイカはそんなにポピュラーな食べ物なのね。
スイカ屋さんなんて こちらには そうそうないし。
スイカ一個 丸ごとで チェジュでは おいくらくらいなの?私の田舎では 1200円から 1500円くらいです。
スイカ屋さんが並ぶくらいだから  もっとお安いのかな?

スイカのフルーツポンチ  素敵!ケーキより素敵~~~
Commented by nagako1953 at 2016-08-28 06:59
おはようございます。
スイカを50回ワオ〜!私まだ2切れ(笑)

スイカのフルーツポンチいいね!おしゃれじゃん(^ ^)
Commented by 小麦 at 2016-08-28 07:30 x
おはよう~^^
わぁ~50回もスイカ食べたの?凄いッヽ(*’0’*)ツ
我が家では1個買うと多すぎて、今夏は2回買っただけだわ
1回は先日テニスの合宿に持って行ったし(笑)

夏生まれのjunjunさんはスイカでハッピーバースデーだったのね素敵♪♪♪ ♪♪♪
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 08:36 x
★ピコさん

うん、50回....もっと食べたかも (;^_^A
夏のスイカや冬のミカンは 何処ででも食べられる位 一般的^^
大玉で一個 12000ウォン(約:1000円から1200円)位かな?
でも、junjun自分で買ったのは 今回合わせて2回目で
後の48回は 全部ただ食い(笑)

スイカのバースディ 子供の頃はさみしかったけど...
今では懐かしい シミジミ^^v♥
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 08:36 x
★nagakoさん

2切れ? ですか... (´∀`*)ウフフ♥
ここでは 何処ででもスイカが出てくるからねぇ...
ちょい、食べすぎ(;^_^A

バースデイケーキならぬ バースディすいか?
エアコンも無い時代だったので スイカで涼んだのかも(笑)
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 08:36 x
★小麦さん

うん、とにかく毎日 どっかでスイカ食べてるんだよねぇ(;^_^A
そうそう、家では 2回目多すぎちゃうから ジュースにしてる。
この夏は 食べすぎるくらい、スイカ漬けだったわ(笑)

スイカでバースディ、子供の頃は〝なんでっ〟って、思ったけど...
今では、母の愛情感じます^^v♥★
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-28 13:21
こんにちわ
スイカが食べ放題とはすごいなぁ。。そういえば春には山菜の蕨が取り放題でしたか?いいいなぁ
道路わきで梨が売っているのは見るけどスイカはないです。

夏生まれだからスイカでお祝い?
お母様の愛情が伝わります。
Commented by hiro2831 at 2016-08-28 13:21
スイカ・・まるまる一個なんて我が家には縁がないわ~
最近なんて、皮が要らないのでカット済みを購入
スイカが丸いって忘れちゃいそう(笑)

スイカ村ですか
こっちはメロンかなぁ・・(笑)
どっちも手がでましぇんがね^^

Commented by chie_1952 at 2016-08-28 17:31
夏といって真っ先に思い浮かぶのは、青い海、ひまわり、スイカ、等々ですね。
♥junjunさんは、夏を満喫したみたいで羨ましいな。
真っ赤に熟れて甘いスイカ~ 今年は食べてないなぁ。
マクワウリ、よく韓国ドラマに出てくるの其方では人気なのだと思っていましたよ~ ♪
最初の スイカ、すいか スイカ すいか~ ♡
文字が躍ってるみたい。
junjunさんのブログを読んでいると、とても明るい気持ちになれるなぁ。
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 19:30 x
★理恵さん

うん、チェジュは 島特有の生活が有って
食べ物に関しては、みなさんとっても 太っ腹 (笑)
山も海も自然も ぜ~んぶ 共有してるからね 🎶

junjunが子供の頃は 今ほどケーキが美味しくも無かったし...
エアコンも無い時代 スイカのが美味しく感じたのかも(;^_^A
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 19:31 x
★hiroさん

うん、junjunも 東京では丸まるを買うって 無かったョ
仲間たち大勢で 海行く時ぐらいだった(スイカ割のため)

丸いって忘れちゃう、(´∀`*)ウフフ、四角いのも有るしね。

スイカ村、ッメロン&マクワウリ村ってあるのよ(^^;)
渥美半島の、メロン市場にはかないませんが( ゚∀゚)アハハ八八
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 19:31 x
★chieさん

>青い海、ひまわり、スイカ...確かにねぇ^^v♥
ありゃ、chieさんこの夏 スイカ食べ忘れちゃったの?
チェジュではねぇ、何処でもあるので忘れる事もない(笑)

黄色いマクワウリは、こちらではチャメと言うョ。
いっぱい出てるので これもどこにでもおいてある(^^;)

つたない junjunブログで... 
明るい気持ちになって頂けたら 嬉しいです、チュッ♥
Commented by banban0501 at 2016-08-28 20:35
どこのお店でもスイカ食べ放題なのですか?

小皿料理の一部なのかな?

スイカで誕生日祝いって おしゃれだよ

お母様 いい考えでしたよ

アイスのデコケーキ 今はあるのかなぁ
あまり見ないなぁ

でもスイカデコレーションの方が 美味しいそうです
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 21:16 x
★banbanさん

スイカ食べ放題じゃなく 何処でも出してくれるって事...
ほれっ、あの眼鏡屋さんでも、靴屋さんでも、食べてきな~って(笑)

junjun子供の時は 今ほどケーキが美味しい物じゃなかったから
母の独断で スイカになりました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今では忘れられない、母の思い出の一つです^^v♥★
Commented by nagako1953 at 2016-08-28 21:42
こんばんは
もう嫌だわね二回が抜けていたわ(⌒-⌒; )
今年は2回で2切れよ。
Commented by ♥ junjun at 2016-08-28 23:15 x
★ nagakoさん

(´∀`*)ウフフ、うっかりね。
junjunも含めて ミスの多いお年頃だね(笑)

でもって、2回で2切れって...?
1回一切れ... それって、少なくねぇ? (;^_^A
Commented by amamori120 at 2016-08-29 00:41
こんばんHA

そろそろ台風#10の影響が出始めたやうな京葉地区です

面倒臭がりの家人T  スイカはブロックのしか買わないんですぅ   しかも糖度12以上のを

一昨日あたりから イオンでは ブロックタイプがなくなり 1/6か1/8 カットタイプのみになりました  そしたら家人T 買わないんですぅ

もうぼつぼつスイカも終わりなのかなぁ
Commented by ♥ junjun at 2016-08-29 10:37 x
★amamoriさん

ニュースで 10号が市川市通過って言ってましたが...
amamoriさんちも 充分気を付けてね~^^;

( ゚∀゚)アハハ 奥様、徹底してますねぇ お見事ッ!
スイカの旬も終わり 暑かった夏も秋にバトンタッチですね。
Commented by aozoracafe123 at 2016-08-29 17:40
こんにちは☆
チェジュはスイカ天国なんですね!
僕、スイカ大好きだから、チェジュがうらやましい!
なになに、靴買いに行って、スイカが出る?!
いいな、いいなぁ~。
Commented by ♥ junjun at 2016-08-29 17:47 x
★かっきーさん

わっ、かっきーさん スイカ好きなのね ルンルン 🎶♥
水分補給にもなるし 夏はやっぱ、 スイカだよね^^

うん、靴屋さんでも、美容院でも 〝スイカ食べてって~〟って、(笑)
チェジュでは ご飯やは勿論だけど...
夏のスイカ、冬のミカンは定番ですよん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by satami1224 at 2016-08-29 18:55
🍉美味しそう
我が家は夫婦だけなのでどなたから美味しい
スイカを頂いても食べきれなくて
孫たちに持って行きますよ(^_^;)

こちらでは熊本のすいかが美味しいですね🎵
次女はすいかやメロンが好きではないの
青臭いから嫌だって言います。
Commented by saitanii at 2016-08-29 20:56
私が住んでいる所も、昔は国道沿いにスイカ売りの出店があったのですが 今は全く無くなりました。

50個とは凄いですね!!
私は一人暮らしなので、自分で食べるには丸ごと1個は買わなくなりました。

スバギちゃん、かわいいですね(^^)
そちらでは、スイカ割りなんてありますか? 
Commented at 2016-08-29 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-08-30 04:20 x
★satamiさん

(´∀`*)ウフフ♥スイカ、美味しいよね~。
我が家も 2人暮らしなので なかなか食べきれ無いので...
ジュースにして レッスンに持って行ったりしてます。

junjunは スイカやメロン 大好きだけど...
好みって 人それぞれですね。
Commented by ♥ junjun at 2016-08-30 04:20 x
★saitaniiさん

昔は スイカ農家では 自販してましたよね。
チェジュでも この, 一周道路沿いだけです^^

50個じゃなくて、50回ね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
流石に、50個は無理(^^;)

スバギちゃん ここいらスイカ農場のマスコットですよん。
スイカ割りありますよ...ビーチの近くで スイカ売ってます💦
Commented by ♥ junjun at 2016-08-30 04:21 x
★鍵コメ・mさん

(´∀`*)ウフフ♥ 大人食い?
思う存分 してください。
Commented by saitanii at 2016-08-30 07:33
再び、お邪魔しますm(__)m
50回ですねぇ(笑)
どうも、そそかしくて スミマセン(^^)
Commented by うらら at 2016-08-30 13:48 x
こちらでも遠出すると道路沿いでテント販売しているところ、ありますね。
でもスイカは最近見ないかな。メロンはあります。
これからだと馬鈴薯・カボチャですね。
もうすぐ味覚の秋です。
Commented by ♥ junjun at 2016-08-30 18:45 x
★ saitaniiさん

再びのお越し ようこそ~(笑)
(´∀`*)ウフフ、そそっかしいのはお互いさま^^
そんな お年頃ですねぇ(;^_^A
Commented by ♥ junjun at 2016-08-30 18:51 x
★うららさん

旭川にお友達がいて 富良野メロンを毎年頂いてました。
旭川に 遊びに行った時 
道路沿いに メロンのビニールハウスが広がり 直売してた。
流石だな~って、感動しましたよ(メロン大好き(;^_^A )
ジャガイモも トウモロコシも北海道は何でも美味しいよね~
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-01 05:06
チェジュもスイカがお手頃なんですね。
トルコでも、スイカ(やメロン(ウリっぽいメロン))が山のように売っています。とっても安いんだけど、大きすぎるので、なかなか買う気にはなりませんが・・・。
そろそろシーズンが終わりに近づいているから、わたしも1つ買おうかな。。。買ったら、頑張って食べられるだけ食べて、後はジュースにするつもりです。
Commented by ♥ junjun at 2016-09-01 19:48 x
★ akdenizさん

♪うん、スイカだらけだからね(笑) お手頃値段です^^v♥

始めはね、junjunも おっきすぎるなぁ~って思ってたけど
今ではジュースにするので すぐ無くなっちゃう(´∀`*)ウフフ♥
最後の夏を、おもいっきし かぶりついて下さい。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-03 07:21
おはようございます
50回とは凄いですね!
私、今年は一回もスイカ食べなかったなぁ~
長女を妊娠中、大きなスイカを半分に切って独りで抱えてスプーンで食べてました。
あの時、食べ過ぎたからかなぁ~
好きやけど、あまり買わなくなりました。
産直だと、新鮮で美味しくてお安くていいでしょうね。
もう、終わりやのに、食べたくなってきました。
遅いですね 笑
Commented by ♥ junjun at 2016-09-03 10:49 x
★めぐままさん

ようこそ~🎶♥

うん、自分でも、よく食べたなーって...(笑)
あっ、めぐままさんもスプーンで食べましたかぁ (´∀`*)ウフフ♥
妊娠中に食べてた物が 出産後食べなくなるってあるよね(;^_^A

もう朝夕は すっかり秋の気配・・・
スイカは又来夏の楽しみにして 秋の美味しい物頂きましょうね^^v♥
Commented by aozoracafe123 at 2016-09-10 11:35
こんにちは☆
そうなのです、スイカ大王なのです。
ドリフの志村けんのようにスイカ食べてみたい!
一年中、スイカ食べたいな~
Commented by ♥ junjun at 2016-09-11 00:50 x
★かっきーさん

(´∀`*)ウフフ、スイカも ここまで愛されたら 幸せね^^v
そ~言えば 冬場のスイカって見かけないね。
温室でも、育たないのかな~???
でも、冬にスイカは 似合わないかもぉ(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ヤッホー^^/ 元気に..
by 小麦 at 13:37
よかったわぁ 心配..
by banban0501 at 13:14
こんにちわ お元気そう..
by Hsrolayqq at 09:46
お元気にお戻り よかった..
by juju3291a at 06:51
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 00:21
おっ帰り~㈴..
by hiro2831 at 00:08
★ めぐままさん ..
by ♥ junjun at 16:20
★ naomiさん ..
by ♥ junjun at 16:20
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 16:19
★ satamiさん ..
by ♥ junjun at 16:19
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活