♪ 旬の味 ♪
ヤリイカ食べよ~。



前回は お祝いメーッセージを沢山頂きましたぁ。
心優しい、マイ・ブロ友さん達 皆さんに、感謝の チュッ


さて、話はちょっと前の事ですが....
東京からチェジュに戻る時、飛行機の窓から見た 夜のチェジュの海。
a0115924_23452479.jpg
わぁ~、チェジュが見えてきたぁ....
そろそろ、着陸態勢に入ると、アナウンス。
a0115924_23042331.jpg
空から....
なんとも、幻想的!
遠くに見えるハルラ山は 雲の上に頭を出して お出迎いしてくれてる。
陸に近い所では ヤリイカ漁の漁火船が、お行儀良く一直線に並んでる^^v
沖で散らばってる漁火は 太刀魚漁が 真っ盛りって事ですわん イエ~イ^^♪
a0115924_23160208.gif
a0115924_23112014.jpg
陸から....
空港出て、海岸通りから見た 漁火船  キレイ~

この時期チェジュの海は 漁火船のライトが まぶしいくらいキラキラ~☆彡☆彡☆彡
明日は ぜ~ったい、ヤリイカ食べよぉ~っと.....^^v
a0115924_23160208.gif
・・・で、次の日... ヤリイカ目指し さっそく 동문시장 トンムンシジャン(東門市場)に。
a0115924_23193792.jpg
おぉ、いたいた,,, 気持ちよーく、泳いでるわん ルンルン 🎶♥ 

junjun
: キロいくら?(7・8杯くらい)+1匹 おまけ ラッキー^^
店主  : 朝来たのは まだちょっと高いかな?25000ウォン(日本円で、約2500円)
因みに、昨日採れたのは 半額ぐらい(笑)
a0115924_23160208.gif
a0115924_23272000.png
ここでは、内臓外して、薄皮剥いて 下処理してもらって帰ります。
この時、ヤリイカの入ったビニールの中に 海水も入れてもらいますよ。
a0115924_23333841.jpg
junjun の、へたくそな包丁さばきで、切り方の太さは違えど 味はバッチリ(笑)
わぁ~、透きとおってるぅ.... 旨そ~ さぁ、食うぞ~^^v

お知らせ : ブロ友さん 〝banban三姉妹旅行記〟は、こちら →

そして、これっ↓↓↓






まるで、 バースデイに合せたように 国際小包が届いた~ ルンルン 🎶

なんたって、日本三大銘菓と名高い
〝山川〟で有名な 風流堂さんの、夏のお菓子
a0115924_20162984.jpg
amamoriさん ありがと~040.gif

御だしは、ヤッパリここ
茅乃舎さんの、旨いもの いろいろ
a0115924_20164994.jpg
poporonちゃん ありがと~040.gif

どーでもいいけど お二方とも junjun の、食いしん坊を知ってるかのよう....
申し合わせたごとく 食べ物~💦 (´∀`*)ウフフ

                                             053.gif junjun


[PR]
by junjun-88 | 2016-07-24 00:08 | つぶやき | Comments(34)
Commented by nagako1953 at 2016-07-24 05:20
おはようございます
とれたてのヤリイカが生簀で泳いでいるのを買って食べられるんですね。良いな〜!
イラストのイカの動きがなんとも可愛い
Commented by juju3291a at 2016-07-24 07:20
おいしそう
たまらない おあずけ状態です
いいな

元気ばば
Commented by makuropapa at 2016-07-24 07:28
おおおおおおおおおおおおおおお

新鮮なイカだなあ  

新鮮すぎて身がコリコリしてるだろうなあ

入れ歯じゃあ噛めないかも............

俺じゃないよ そう思っただけ O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

おれは 部分入れ歯だけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

変わりないか O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

Commented by aozoracafe123 at 2016-07-24 09:40
おはよ~♪
イカは嫌いだけど、タチウオ大好き♪
タチウオのお刺身、おいしいよね。
お友達のブログも、また拝見しましたよ♪
やっぱ赤い車、カッコイイね!
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 10:01 x
★nagakoさん

チェジュは 島なもんですから 海産物は豊富だよん^^v♥
今の時期は なんたってヤリイカと太刀魚が、旨いっ。

(´∀`*)ウフフ、イラスト可愛いでしょ...お気に入り(笑)
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 10:02 x
★元気ばばさん

美味しいよ~
だからぁ...
速やかに、パスポート持って、飛行機乗りましょう(;^_^A
・・・で、チェジュに来て たらふく、食べよ~💦
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 10:03 x
★ makuropapa さん

(´∀`*)ウフフ、新鮮さ、伝わりましたか~?

ヤリイカ、コリコリしてるけど、硬いって事は無いよ。
程よい歯触りの 抵抗感とでも、言いましょうか(笑)

部分入れ歯じゃないとこで、噛めばOK(;^_^A
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 10:04 x
★かっきーさん

そっかぁ~
かっきーさん イカ嫌いなんだね...そりゃぁ、そりゃ...

あっ、太刀魚は良いのね、うっふ^^
確かに、太刀魚のお刺身も 身が締まってて美味しいよね^^

junjunの 赤い愛車です、イエ~イ^^
Commented by banban0501 at 2016-07-24 11:28
漁り火 懐かしいなぁ〜

綺麗だったネ

空から見たら こう言う並び方になるんだと
納得です

海女のお店のヤリイカの刺身の味
思い出しています
Commented at 2016-07-24 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2016-07-24 12:08 x
わ~い、イカ大好き!
特にヤリイカは美味しい(^^♪

イカのお刺身、食べたくなったわ~。
Commented by hiro2831 at 2016-07-24 13:17
新鮮なイカって甘いのよねぇ~~
じゅるる~~(*^_^*)

いいところにお住まいでんな^^
って、ついついPCに向かって呟いてますよ^^v
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-24 13:39
こんにちわ
いかさしにしたら甘くておいしいだろうなぁ。。。食べたいよ。
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 16:59 x
★banbanさん

(´∀`*)ウフフ、漁火 一緒に 見たね~^^

キラキラッ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°って...

空から見ると、一目瞭然でしょ^^

海女のお母さんち 美味しかったねぇ、食べた 食べた(笑)
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 16:59 x
★鍵コメ・bさん

そうそう、その調子^^

そういった事に関しては junjunの方が先輩 ? かも (;^_^A
何でも、言ってきて~...ネッ!
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 16:59 x
★うららさん

チェジュに来る前は 毎年 北海道に 2回行ってたよ。
もちろんヤリイカお目当て、いかソーメン美味しい~^^v♥

うららさんは 時期であれば いつだって食べられて GOODだね。
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 17:00 x
★hiroさん

そうそう、ジュル~っと、甘~いの...(^^)/
(´∀`*)ウフフ、涎がぁ...でしょ(笑)

海産物、魚介類には 不自由しませんよ^^v
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 17:00 x
★理恵さん

泳いでるやつ捕まえて 一気に薄皮剥いて千切りに...
甘くて、コリコリ歯触りで...
それは、それは 美味しいよ^^v
Commented by chie_1952 at 2016-07-24 17:11
イカ釣り船は夜の海に煌きを添えているのですね。
イカさんは、あの 光 に吸い寄せられるのかな?
新鮮なイカはビジュアル的に見て美しい~ ♪
ホントに透き通ってるね。
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 18:25 x
★chieさん

この時期のチェジュの海は 夜になると漁火のライトがキラキラッ
すっごく 明るいんだよ^^
そう、イカさんや太刀魚は、光に吸い寄せられるの...
夜行性だから 朝と 間違えちゃう ? の、かもね(笑)

美しい物は 食べても 美しいお味です^^v♥
Commented by amamori120 at 2016-07-24 21:29
こんばんHA

拙もイカ大好きで、 特にイカソーメンがお気に ♪

風流堂さんの ご紹介ありがとうござんす
涼菓をお楽しみください♪
Commented by ♥ junjun at 2016-07-24 21:59 x
★amamoriさん

わぁ~、同じです^^
イカソーメン 美味しいよね~
junjunの、包丁さばきでは イカソーメンは無理(;^_^A

かえって、気を使わせちゃいました。
美味しくて、涼しいお菓子を ありがとう<(_ _)>
Commented by 小麦 at 2016-07-25 08:48 x
>♪ヤリイカ食べよ~。うん、食べたい~^^
シュワシュワ~、、、、じゃなくて ソジュのが合いそう~^^
話し変わるけど
コーヒーと牛乳とオレンジを合わせた、何とか?言うドリンクが流行りなの?
スーパーマンがキャラクターとか?
オレンジと聞いて済州で流行りなのかな?って思ったの。
Commented by ♥ junjun at 2016-07-25 10:19 x
★小麦さん

(´∀`*)ウフフ、食べさせた~い...
おっ、小麦さん ソジュもいけちゃうのね^^

あぁ、それネッ
スーパーカフェで出してる オレンジビアンコの事だね。
お店は、鐘路にあるよ(ちょいデブのスーパーマンがキャラ 笑)
その店 オリジナルみたいだよん^^

オレンジで、チェジュを連想してくれるところが 通だね^^v♥
Commented at 2016-07-26 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-07-26 21:42 x
★鍵コメ・Sさん

ねぇ~、この時期だからこそ...だね^^
ここんとこ 大量のようですョ。
Commented at 2016-07-28 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-07-28 23:26 x
♪鍵コメ・aさん

お知らせ ありがと~
(´∀`*)ウフフ、さっそく、お邪魔しにぃ...
Commented by cocomerita at 2016-07-29 22:04
Ciao junjun さん
ああ、、やりいか それもこんなに素敵に透き通ってるやつ 食べたい。。 滝涎

もしかして junjun さんと私同じ時期に東京にいたのかな?
私は 6/24ー7/05 までおりました
お誕生日だったのですか?
ちなみに私も、、笑
おめでとうございまーす!

素敵な一年 楽しく美味しくおしゃれにお過ごしください

ちなみに うちもこのおだしです 笑
Commented by bh2005k at 2016-07-30 00:27
きれいですね~♬
太刀魚も こんな風に漁火で釣り上げるんですね。
いか大好きだったんですよ、私。。。 お寿司屋さんで ほとんどいかばかり食べていたくらい! 今は いか沢山は食べないようにしているんですよ。
太刀魚も おいしいですよね、、、junjunさん 太刀魚はどんな風に食べるのがお好みですかぁ~

日本からの到来物で にっこりですね~♬
Commented by satami1224 at 2016-07-30 07:24
美味しそう~ヤリイカ綺麗ですね
海水も入れて持ち帰る・・・なるほどね~

色んな物が届いて嬉しい限りですね(笑)
Commented by ♥ junjun at 2016-07-30 16:12 x
★junkoさん アンニョン^^

ヤリイカ透きとおってて 美しいでしょ
この時期は ヤリイカがなんたって美味しいい ルンルン 🎶♥

えっ、junkoさんも東京だったの?
わっ、被ってる... junjunは 7/1-7/10でしたョ。
わぁ~知ってれば、お会いしたかったよ~って、junkoさん忙しいね。

6月後半は東京行く前で超忙しく 27日を過ぎて気付いたの...
超、遅くなっちゃったけど お誕生日おめでとう^^;♥♪
junkoさんも 益々素敵な日々を お過ごしくださいマセ。
Commented by ♥ junjun at 2016-07-30 16:13 x
★チェイルさん

うん、ここんとこのチェジュの海は 
イカと太刀魚漁で キラキラ輝いてるよ。

チェイルさんも、イカ好きだったんだね、残念(-_-;)
でも、体を考えて.... ちょこっとずつ 食べようね。

太刀魚は 塩焼きが一番好きですが 大根とキムチを入れて
煮ても美味しいよ^^v
新しいうちは お刺身もコリコリ身が締まっててGOOD!
Commented by ♥ junjun at 2016-07-30 16:13 x
★satamiさん

透明になった(ストレスない状態)ヤリイカが
いっぱい群れで泳ぐ姿 キレイですョ。

うん、生きたままを下処理するので 海水入れとくの...
お家に帰っても、まだ透きとおってて新鮮ですよ^^

お届け物 明日絵の活力です...な~んちゃって(笑)
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
★ かっきーさん ..
by ♥ junjun at 16:13
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 16:09
こんにちは☆ カニづく..
by aozoracafe123 at 18:30
junjunさん こんに..
by mm_house at 17:54
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 20:19
★ 小麦さん 小麦..
by ♥ junjun at 20:19
★ kobaさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ nagakoさん ..
by ♥ junjun at 20:18
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ うららさん フ..
by ♥ junjun at 20:17
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活