♪ハルラ山の 恵み ♪
春・고사리 コサリ(蕨)

a0115924_21540702.png
毎年恒例の 고사리 コサリ(蕨)採りに行って来たよ~^^

朝方057.gifショボショボ降ってた雨も 
ハルラ山に着く前には すっかり上がった。
 
わぁ~い、絶好のコサリ日和。
                                               
 
a0115924_15160830.png

                                                         (ネットから、お借りしました)

고사리
コサリ(蕨)は 松の木が無い所に 広大に広がって出て来ます。
採っても採っても 又出てくるの..... 不思議~(^_^;)

a0115924_15163554.jpg
ハルラ山では 毎年4月後半 コサリ祭りが有ります。
大勢の人が参加して ハルラ山名物 ペクコサリを採りに集まりますよ^^
a0115924_02441067.png
junjunも、頑張って、いっぱい採りましたぁ
あぁ~、腰が痛ぇ.... 参った(-_-;)

さっそくお家に帰って・・・ 休む暇なく.....
あく抜き済まして 小分けにしたら 冷凍庫で保存。
長期保存は カラッカラに 乾かすように干して.....

だ~い好きな 고사리 コサリ(蕨)スープにしても、和え物にしても....
当分、美味し~く 頂きます^^v






a0115924_21281757.jpg
上は、コサリを使った ポピュラーな一品:コサリ炒め
junjunも大好き チェジュ名物:コサリユッケジャン
見た目は悪いけど、煮込んだ牛肉とコサリが トロ~っと.... 美味しいよ~ 011.gif

簡単な所では 油揚げと煮たり、もっと簡単なのは おかかとお醤油で(笑)

春の味 満喫~



                                          053.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-04-10 02:40 | 美味しい | Comments(40)
Commented by nagako1953 at 2016-04-10 06:57
おはようございます
ワラビが沢山採れていいですね
冷凍しておけば何回も自然の恵みを堪能できますね。
Commented by banban0501 at 2016-04-10 07:51
ハルラ山の恵みで春を満喫ですね〜

チェジュの人は自然と仲良く生活だと
わかる話題です

魚介も 山菜も 当方では 身近ではないので
羨ましいです
Commented at 2016-04-10 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-10 09:40
お早うございます
こさり?なんだろう?わかりませんでしたが、読んでいくうちにワラビとわかりました。誰でも自由にとれるの?
自由にとれるなら私も行きたいなあ!
悪抜きしてまとめて茹でて冷凍しておけば好きなときに食べれるから便利です。
私はお浸しとか煮たりして食べます。スープって初めて見ました。どんな味かなあ?

サザエもお安いし、もし日本国内で近くなら行きたいわあ
Commented by hiro2831 at 2016-04-10 14:06
お祭りが出来るほど出ているのね
たしか蕨は採った方が、来年もっと出るって、聞いたことがあるので、蕨をみたらポキリしてしまいます

こんなに大勢で入れば、ニョロも姿かくして安心^^v
ニョロ嫌いな私です(*^_^*)
Commented by うらら at 2016-04-10 14:06 x
油揚げと煮るのもしますが、おかかとお醤油で食べるワラビ、好きです。

我が家にも戴いた塩漬けのワラビがあります。
でも塩抜きするのが面倒です。
冷凍ならすぐ使えて便利ですね。
Commented by amamori120 at 2016-04-10 16:17
雨上がりだと土が柔らかくなって採り易いでしょ?

蕨など スーパーに生えてると思ってるやうな家人T (^^;)
Commented by こりす工房 at 2016-04-10 17:21 x
こんにちは

蕨採りが始まりましたね。
junjunさんのブログ、いつも沢山の蕨が収穫できてすごいなって思っています。
春の味を満喫ですね。
私は庭の蕗を収穫しました。
まずは実家の母の所へ持っていきました。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:04 x
★ nagakoさん

うん、この時期ハルラ山では ワラビがい~っぱい採れるの...

冷凍したり干したり 上手に保存で 
来年の コサリ採りまで ず~っと食べられるよん^^
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:04 x
★banbanさん

ハイ、春になると 島民の多くが コサリ採りに出かける(笑)

海の幸、山の幸に恵まれてます。
山ではコサリ、海ではこの時期 ヒジキやワカメや昆布など...

junjunも東京では 買ってきたものだけ食べてた、この違い^^v
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:05 x
★鍵コメ・bさん

いいな~いいな~
Gさん、いよいよ 宝○デビューですね^^

近かったら ご一緒させていただきたかった~、残念(^_^;)
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:05 x
★理恵さん

コサリ...じゃ、分かんないよね(笑)
うん、ハルラ山に自然になってるものは 誰でも自由に^^v

この時期はコサリ、もう少ししたら梅、それからミョウガ…など等
理恵さん 一段落したら 自然を楽しみにチェジュにおいで~^^

コサリユッケジャンと言うスープは チェジュの郷土料理で
牛肉をトロトロに煮込んで作るの、ホントに美味しいよ♪
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:06 x
★hiroさん

うん、毎年この時期は コサリで盛り上がり~(笑)

へぇ~ そ~なんだぁ、採った方が翌年増えるのね、成程ぉ^^v
んじゃぁ、ますます、いっぱい採らねば... うふふ。

あぁ~ん、junjun生き物大の苦手(-_-;)
特に、ニョロちゃん、チュー助、ゴキちゃんは ぜ~ったい×。

ニョロちゃんは 5月終わりごろになったら 気を付けねば(怖っ)
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:06 x
★うららさん

コサリ(蕨)いろんな料理で 楽しめるね^^

塩漬けの蕨ってのが有るんだね、
蕨の保存食用は、冷凍ものか、乾燥物だけだと思ってた(-_-;)

乾燥物も、戻すのに時間がかかるよね。
長く置くには良いけど、やっぱ、冷凍物が一番使いやすいね^^v
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:07 x
★amamoriさん

よく、ご存知ですね~
雨上がりは 採り易いので 大勢詰めかけます(笑)

そうそう、スーパーに生えてる.....
うふふ、東京に居た頃のjunjunと、おんなじ考えの奥様^^
ハルラ山で 実際に見た時は 衝撃~でした(^_^;)
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 18:08 x
★こりすさん

はい、毎年恒例の コサリの季節です。
去年は 勉学に打ち込む(嘘)あまり コサリ採りに行けなかった(-_-;)

えぇ~、こりすさんちの庭 蕗もできちゃうの?
すっごいね~、美味しそぅ

お母様 喜ぶね~♪
Commented by chie_1952 at 2016-04-10 18:22
蕨ですか~?    チェジュでも春真っ盛りなんですね。
広大な土地に取りきれない程の蕨だなんて 良いですなぁ。
コサリ炒め や ユッケジャン 美味しそう~ ♪
ナムルにもなるのでしょうか?
焼肉屋さんで何度か食べた気がするのですが、もしかしたら 蕨 ではなく ゼンマイ だったのかな?
Commented at 2016-04-10 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 20:48 x
★chieさん

ハイ、チェジュは 春真っ盛り、あったか~です^^
ハルラ山は今、コサリ採りの島民が わんさか(笑)

モチロン、ナムルになります。
日本の焼肉屋で出る ナムル&ビビンパブに入ってるのは
ゼンマイですが 本来は蕨を使った料理です。
色や姿は似てますが 味は、全く違うよね(^_^;)

でも、junjunの場合、美味しければ どっちも好きッ!
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 20:50 x
★鍵コメ・Sさん

そ~だよね~
美味しければ、OK! (笑)
Commented by satami1224 at 2016-04-10 22:56
一杯咲いていますが これは蕨の畑?自然のものですか
昔は実家の母が あく抜きしたのを持って来てくれました。 我が家では私しか食べないのですよ。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 23:08 x
★ satamiさん

一杯咲いてるでしょ、これは山ですよ^^
此方では ワラビがいっぱいなる所を 蕨畑って呼ぶけど
実際は 畑じゃ無く、自然に山になってるのよん^^

そうそう、あく抜きするのも 一仕事(-_-;)
母がいた頃は、何でもしてくれたっけ~シミジミ...

satamiさんしか食べないの? 人気ないね(笑)
Commented by 小麦 at 2016-04-11 06:38 x
一年分のワラビが採れるなんて凄いですね~
誰でも自由に採れるというのも凄いね
ナムル大好き~♪  煮ても炒めても美味しい♪

Commented by nekoyakata at 2016-04-11 09:53 x
junjunさん ご無沙汰しております(^-^;
わらび取り頑張っていらっしゃいますねぇ!
PC塾が急に閉じることになってガッカリ(>_<)
かおるさんはまだ回復に時間がかかりそう(-_-;)
叔母は元気になりました(^O^)
私はあちこち関節が痛んでますが元気です!
東京に見えたらお茶しましょうね(^_^)v
Commented by hana-kurashi at 2016-04-11 13:31
蕨採りの季節なんですね〜
一番簡単な、おかかとお醤油でいただくのが大好きです。
乾燥蕨は香りが濃いのかしらね・・(食べたことが無いです。)
お写真の蕨、迫力ありますね^^
junjunさん、地面に伏せて撮ったの〜?
太くて柔らかそう。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-11 16:44 x
★小麦さん

うん、この時期にい~っぱい 採っておくの^^
コサリは 今日採っても 明日また、同じ場所で採れるんだよねぇ

島民は 4・5月で、一年分採りますよん(笑)
ハルラ山は みんなの山ですから....

美味しいよね~♪
Commented by ♥ junjun at 2016-04-11 16:44 x
★nekoyakataさん

わぁ~い、お久っ^^
はい、腰痛い~って言いながら、コサリ採りに勤しんでる(笑)

ホント、無くなっちゃって淋しいね 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン

カオリンはまだなんだ~ でも、タラちゃんが元気と聞いてよかった。

関節が痛むって 辛いよね、大事にしてね^^
かく言うjunjunも あちこち痛んでますが(-_-;)

7月に 東京御里帰り予定です、会いたいよ~♪
Commented by ♥ junjun at 2016-04-11 16:45 x
★hanaさん

うん、これからがコサリの真っ盛りで、5月いっぱいはOK!
そうだね、おかかとお醤油で、簡単美味しい....だよねー♪

乾燥蕨は 保存手段として乾燥させるのですが 天日干しすれば
ミネラルを十分吸収するし ビタミンEが豊富なので
お肌にGOODだし、植物繊維も...便秘にもイイネ(笑)
味は、生も、乾燥もお料理次第で変わりません、多分(^_^;)

4月出始めの蕨は 柔らかくておいしいよ~♪
Commented by juju3291a at 2016-04-11 23:34
いいな~~
こんなにあると 興奮してしまいます。
いいな~~
見たことない

★元気ばば★
Commented by koba222 at 2016-04-12 15:34
ハルラ山のワラビ綺麗ね。
自分で採り自家用に保存、何より安心ですね。
実は今朝タケノコとワラビをいただき夕飯ように
用意したところでした。ちょっとおつまみしたら
なんと美味しい事、こんなにワラビが美味しいとは!(^^)!
Commented by 花世 at 2016-04-12 20:24 x
こんばんわ~
今年もこの季節を代表する蕨がたくさん採れましたね。
私も今週末蕨狩りに行く予定です。
毎週遊び歩いてるみたいですけどね~
平日はしっかりお仕事してますからね(笑)
ハルラ山の蕨色が白っぽい、きれい。余り灰汁が無いのでしょうか?
Commented by ♥ junjun at 2016-04-12 21:47 x
★元気ばばさん

うふふ、イイでしょ~^^

春になって 最初のワラビ採りに行くと ワクワクしちゃいます。
よ~し、採るぞーって....(笑)

是非、この時期に 遊びに来てくださいな、蕨撮り放題だよ~♪
Commented by ♥ junjun at 2016-04-12 21:48 x
★kobaさん

でしょ、でしょ....
韓国では ハルラ山の蕨は有名で 誰でも欲しがります。
市場に出ても 何処のものよりも、美味しいと好評ですよ^^
まっ、その分ちょいお高いけど...(-_-;)

その点、チェジュの人達はハルラ山の恵みでタダ、嬉しいです。
蕨、春の味、美味しいですよね~♪
Commented by ♥ junjun at 2016-04-12 21:51 x
★花世さん

はい、一日で かなり採れましたョ。
この後も、一年分確保のため あと5回は行く予定(笑)
わぁ~花世さんも、蕨採り行くのね、いっぱい採って来てね^^v

junjunも、家の事ほったらかしで 毎週遊んでるかも(-_-;)
花世さんは お仕事して、家事して、お孫ちゃん見て...
たまには息抜き 必要ですよ~。

流石、自分でワラビ採るだけあって、花世さん 良く気付いたね。
そう、ハルラ山の蕨は ぺクコサリと言って
柔らかく、弾力があって色もきれい チェジュのブランドです^^
Commented by bh2005k at 2016-04-13 20:35
うわぁ~ いっぱい採れましたね、春のお楽しみのひとつかなぁ~♬
junjunさ~ん お元気かなぁ? ・・・ って お邪魔したんだけど、、、この光景で お元気なの わかったよ~♬ ニッコリ
ワラビも スープに入れるとトロトロになるんですね~!
ハルラ山 ・・・ 見て良し、登って良しのチェジュの大事なお山なんですね❤
Commented by ♥ junjun at 2016-04-13 20:56 x
★チェイルさん

ヤッホォ~チェイルさん^^
ネッ、いっぱい採れたでしょ、うふふ。
はい、junjunは、元気ですよ~ 身体はあちこち痛いけど(^_^;)
コサリスープはチェジュの名物なの、トロットロで美味しいよ~♪

何時か チェイルさんと ハルラ山登りたいね^^
Commented by naomichan_2 at 2016-04-13 23:21
今年もこの季節がやってきたのですね。
チェジュにお邪魔して、一番最初にご馳走になったのが、たしか「コサリスープ」でしたね。
早いもので、もう、あれから1年が経ってしまいました。
懐かしいです~。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-14 10:28 x
★naomiさん

春ですね~
そ~いえば、コサリの時期だったね^^
うふふ、naomiさんには コサリスープ食してもらったんだったね^^
ホント、いつの間にか~ですね。
また、きっと、遊びに来てくださいネ、待ってるよ~♪
Commented by naomichan_2 at 2016-04-14 19:00
junjunさん〜〜^_^;
間違えました^_^;
1年ではなく、2年が過ぎていました^_^;
コメントしながら、何か変だなぁとは思っていましたが…
だんだん記憶が曖昧になってきています^_^;
Commented by ♥ junjun at 2016-04-14 20:42 x
うふふ... うん、気付いたよ^^
だから、コサリの時期だったね~って、書いた(笑)

ソロソロ、休暇取って来ませんか~ ← 誘ってます(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 20:51
★ ピコさん 東京..
by ♥ junjun at 20:51
★ amamoriさん ..
by ♥ junjun at 20:51
こんにちは! また..
by yasukon20 at 15:54
こんばんは。 超忙しそ..
by pikorin77jp at 23:11
こんばんHA ご無..
by amamori120 at 22:09
★ nagakoさん ..
by ♥ junjun at 19:58
★ 小麦さん ヤッ..
by ♥ junjun at 19:56
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:56
★ 理恵さん ども..
by ♥ junjun at 19:52
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活