♪ 島民 ♪
♪ チェジュ ボランティア活動


059.gif
ここ、チェジュでは 島民による、ボランティア活動が盛んです。
みんな、それぞれ自分が出来る範囲で ボランティアに参加してます。

はい、junjunも 幾つか 参加させて頂いてます。
a0115924_17053690.png
一番大きいのが 老人大学での 健康体操で、1年生と3年生を 受け持ち。
(老人健康体操指導者) ← ポチッ の、資格は チェジュに来てから取得しました~^^v
a0115924_17064000.png
おじいちゃん、おばあちゃんたち相手に ボケ防止と、軽いストレッチ070.gif
ついでに..... 自分自身の ボケ防止にも(笑)
a0115924_16290471.png
そして、不真面目junjun講師は ここ → → 071.gif
みんなが 後ろ向きにステップ踏んでる 今が、シャッターチャンス パチリッ(笑)

a0115924_17144051.gif
059.gif
また、野外では 海のお掃除ボランティア。
a0115924_17103061.jpg
毎週お掃除参加してますが 毎回すんごい ゴミの量(驚)      写真はイメージ
今日のように、チェジュ名物の風が吹いた日にゃ 結構キ・ツ・イ 007.gif さぶっ。
チェジュの海 汚さないで~....と、祈ってやみません^^;
a0115924_17144051.gif
059.gif
他にも、療養院訪問で 食事のお世話と、絵本などを読んで聞かせるボランティア。
年数回の 養護施設でのボランティアなど。

どれも、大した事ではないけれど 続ける事が大変です。
勝手に 休む事は出来ないしね~
この前のように 風邪をこじらせちゃうと 自己管理の悪さに反省しきり シュン。

だから、自分自身が 何時でも元気に居なくちゃ..... ガンバッ066.gif
とは、言うものの、junjun自身しっかり老人なんですがね~ はっはっは~

でも、チェジュでは 60代は老人扱いされません(いいのか、悪いのか?)
老大は 75歳以上で無いとなかなか入れず 入ったとしても上の人のお世話で終始。
わが身が、老大に入れるのは、まだまだ先 (生きてるかな~)

朝のレッスンも、たま~に歩くオルレも 自身の健康管理。

ただ、困った事に 何たって他人に厳しく、自分に甘~いjunjun (-_-;)
とにかく、ズボラでケセラセラ~の、この性格が問題 かもぉ~(笑)






a0115924_23324185.png
去年 春学期で一緒だった学友2人(…と、言っても 孫に近い年)が
チェジュにやってくる。
彼女たちは、交換留学生だったので 去年の冬12月に 帰国していたのです。
junjun自身も 勉強はしてますが 只今学校は行ってない (次の学期は、又考える)

先週カカオトーク(LINEの此方版)に、メッセージが入ったぁ 
〝是非・是非、お会いしたいです〟って..... わぁ~~ 嬉し~

お昼にチェジュ空港に迎えに行き、懐かしいチェジュ大を訪ねたいとの事.....

junjun 今日ばかりは齢を忘れて 若い彼女たちと 大いに遊んで来ま~す^^
a0115924_23081254.gif

                                        053.gif junjun

[PR]
by junjun-88 | 2016-03-27 00:05 | イベント | Comments(24)
Commented by nagako1953 at 2016-03-27 07:27
おはよう
ボランティア活動が盛んであっても行動するって難しいことだと思うのにいくつもなんてすごいな。
私は4月から町内会の防犯パトロールに月2回参加して
ささやかなボランティア活動です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-27 09:31
おはようございます。
日付が変わる深夜の投稿ですか?驚きです。
私は布団の中よ。

大学生で勉強も忙しいのにボランティアも頑張っているんですね。頭が下がります。
自分の事よりも人の事で時間をたくさん使っている様子が
伝わってきます。自分の健康管理まで手が回らないんでは?

留学生の友達と会って息抜きしてね。
体は大切にしてください。体壊しては大学も行けないよ。
Commented by ♥ junjun at 2016-03-27 11:41 x
★ nagakoさん

うん、最初の頃は ボランティアの〝ボ〟の字も知らなかった^^;
幾つも携わってるけど 回数は少ないのよ....

仕事してないし、自身の遊び以外は 時間はた~っぷりあるし(笑)
ボランティアは仕事じゃないので ささやかで十分ですね~♪
Commented by ♥ junjun at 2016-03-27 11:42 x
★理恵さん

帰って来るのが 毎日 夜遅いのよ~^^;
junjun宵っ張りなので 遅くまで起きてるよん(不良おばさん ^^; )

あのね、今は 大学行ってないのよ。
学校に入った主旨(やりたいための勉強)が ある程度達成したの..
後は、習ったことを どう生かすかが問題で 今は検討中です。

学校とボランティアを両立してた去年は 自分の事は出来なかった。
好きな事が出来ないって すご~く、ストレスで・・・
だから今年は めいっぱい自分自身 好きな事をと思ってる^^
Commented by amamori120 at 2016-03-27 14:22
ほほう ヴォランティアなさってるんですね
junjunさん エライッです♪


若い学友たちとの再会?  楽しみですね♪
Commented by banban0501 at 2016-03-27 15:35
ボランティアで大忙しですね

無償でといっても責任がつくボランティアです
勝手に休めないというのは
私も日本語支援ボランティアをしていましたから
よくわかりますよ

10年続けましたが 家の仕事を手伝うことになって
できなくなりましたが・・・

楽しくやれるボランティアでないと続かない!!ですから
楽しんでくださいね
Commented by koba222 at 2016-03-27 15:54
ボランティア頑張ってますね、
心も充実してる事でしょうね。
お若いjunjunさんは指導者だからいいね。
こちらは指導される方で楽しんでます!(^^)!
まさに老人大学で学び中です!(^^)!
Commented by ♥ junjun at 2016-03-27 21:16 x
★amamoriさん

はい、あれよあれよの間に ボランティア活動に参加でした^^;

エライッ…ですか? 
いやぁ、照れちゃうな~、アリガト _(._.)_

老体に鞭打って めいっぱい弾けてきましたよん^^
明日の、筋肉痛が こ・わ・い ^^;
Commented by ♥ junjun at 2016-03-27 21:19 x
★banbanさん

同じことが 毎日ではないので 結構続いてます^^v

そうそう、banbanさんも “日本語支援ボランティア”してましたね。
責任重大だよね~
10年も続けたんですね、凄いなぁ(感心)
それなのに junjunのような 超 いい加減人間が.... (-_-;)

老大の 健康体操は 自身もすっごく楽しい^^
おばあちゃん達(たまに、おじいちゃんも)の、可愛い事ったら
嬉しくなっちゃいますよん。
Commented by ♥ junjun at 2016-03-27 21:21 x
★kobaさん

はい、足手まといにならないよう、グアンバッテます(^_^;)

junjun、ぜ~んぜん 若くないよ~
出来れば、こっちがお世話してもらいたいくらい(笑)

指導者ったって 先生(junjunの師匠)と二人でしてますのよん。
そうじゃないと、生徒さん達、可愛そうなので... あっはっは~

おっ、kobaさんも老大に言ってるんですか? 楽しんでね~♪
Commented by うらら at 2016-03-28 12:19 x
随分たくさんのボランティアをしているのですね。
>仕事してないし、自身の遊び以外は 時間はた~っぷりあるし
と言っても、なかなか出来るものではありません。
junjunさん、溢れるほどのバイタリティですね。
Commented by hiro2831 at 2016-03-28 19:50
元気だよねぇ~^^
本当に風邪ひいてたん?(笑)
その元気、行動力。やっぱ若い人と交わっているからかなぁ~^^v
さくらも元気に踊ってますよ^^
Commented by ♥ junjun at 2016-03-28 21:30 x
★うららさん

数は多いみたいだけど 回数は、大した事無いよ(^_^;)
ボランティアでもしないと ず~っと、遊びっぱなしになっちゃう(笑)
チェジュでは、元気であればだれでもボランティアに参加してるので
何にもしないってのも、変な感じなんだよね~
自分自身の、健康とボケ防止にもなるしね^^v
Commented by ♥ junjun at 2016-03-28 21:34 x
★hiroさん

元気? うん、から元気(笑)
これでいて 結構、弱いんだよね~(-_-;)
風邪の名残がまだ続いていて ケホッ、ケホッ....ほらね(爆)

うん、若い人からお年寄りまで、毎日大勢の人とかかわってる。
たまには、一人になりたい.... な~んて^^;

チェジュのさくらも 笑ってるよ~ 踊ってるよ~♪
Commented by 小麦 at 2016-03-29 22:26 x
ボランティアは心して行わないと続かない事なので
junjunさんのように、色々続けられるのは尊敬します
自分の時間も上手に使って楽しんでいますね♪
そちらも春真っ盛りなのね~♪♪♪ ♪♪♪
Commented by hana-kurashi at 2016-03-30 10:45
つい先日、地域でボランティア活動をしている人たちの連絡会に出席して来ました。
若い世代にもっとボランティアに関心をもってもらって、活動をつないでいく事が大事。いやいや、若い人は仕事で精一杯。元気で時間がある高齢者をボランティア活動に引き込む事が先決。などの意見が交わされました。
健康である事に感謝しなくっちゃ・・と思うこのごろです。
Commented at 2016-03-30 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-03-30 21:26 x
★小麦さん

いえいえ、尊敬だなんて....
ここ、チェジュでは 殆どの人が ボランティアに参加してるの。
junjunも 親の介護の時から 参加するようになりましたョ。

時間が空いてる時は めいっぱい遊んじゃうので
なぜだか、いっつも疲れてるしィ(^_^;) 休めよって話ですね(笑)
今日あたり チェジュの殆どの所で さくら満開~♪
Commented by ♥ junjun at 2016-03-30 21:27 x
★hanaさん

ホント、hanaさんのおっしゃる通り....
若い世代に、もっと関心持っていただきたいけど、ちょっと難しい。
元気な中高年の方たちが 活動の中心になりますね。

ボランティアに参加してると、責任重大。
自分自身の健康が いつも以上に気になりますね^^
Commented by ♥ junjun at 2016-03-30 21:28 x
★鍵コメ・Sさん

はぁ~い、ありがとうね~♪
グァンバリまっす(笑)
Commented by こりす工房 at 2016-03-30 22:25 x
こんばんは

ボランティアの掛け持ち!
すごいですね。
私は以前ちょびっとだけボランティアをしていたけれど、
月に2回くらいでした。
それでも結構大変だったな~~~
大変って思っちゃうと、ダメだよね。

junjunさん、充実した生活していますね。
Commented by ♥ junjun at 2016-03-30 22:35 x
★こりすさん

うん、掛け持ちって言うか 毎日何かしてるって感じ(笑)

月2でも こりすさんは仕事持ってるから、大変だっただろうな~
ボランティアは junjunの様な、毎日遊んでる人でないと(^_^;)

うん、毎日 朝 起きるのだけが 自分との戦いです(笑)
Commented at 2016-04-02 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-02 23:25 x
★鍵コメ・Mさん

いつかは自分もお世話になるかも...
みんな順番(笑)
どうせやるなら 楽しく~ ですね^^v
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 00:37
★ ピコさん 荏胡..
by ♥ junjun at 00:31
★ 元気ばばさん ..
by ♥ junjun at 00:27
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活