♪ キムチ ♪
김장(キムジャン)       追記キムチレシピ


毎年、この時期になると 
キムチを 大量につける行事の事を 
김장(キムジャン)と 言う。← ポチッ

多くは、11月下旬から 12月中旬までの (白菜が美味しくなる)立冬に行われ追記:キムチレシピ
「キムチを漬け込む行事・習慣」の事を 김장キンジャン)文化と言う。

035.gif ユネスコは、2013年12月に「김장キンジャン)文化」の登録を決定した。

a0115924_23515725.png
大勢の人が 김장(キンジャン)・ボランティアに参加します。

・・・で、キムチ.....
junjunは、毎年恒例 (自身は、去年から参加)の、老大の、キムチ作りの行事と
もう一つ 超 大事な行事、独居老人へ キムチ配りの ボランティアに....

今年も、楽しく作りました。

a0115924_23562502.jpg
後で、自分たちが作ったキムチを おすそ分けして頂けます^^v

我が家のキムチは.....
ぜーんぶ配り終わったら ← ここ、大事^^ 
後日 Moreで、簡単な作り方と材料、追記しますね~♪ 

なので....
お返事・訪問が チョイと遅れるかもぅ…です _(_^_)_

さーて、ど~なるかなぁ うふふ 037.gif 楽しみぃ~


                                      junjun (^_-)- 056.gif




キムチを、本格に作ろうとなると、かなりの手間暇が^^;
家庭毎、地方ごとに、作り方も、さまざま....

本格的にするには、少なくても、下記の材料は必需。
a0115924_18510216.jpg
キムチに入る、ヤンニョン(薬味)つくりに欠かせない材料
(写真右上の 唐辛子の下に見えるのは もち米で作った、ペースト状汁です)
a0115924_18522765.png
忘れてはいけない、赤唐辛子、家庭によっては もち米をたいて作ったペースト状汁。
この時期は 牡蠣を入れたり、イカを入れたり....ネッ!

でも、白菜の塩漬けから、ヤンニョンをぬりこんでの出来上がりまで とっても大変(-_-;)

そこで.....
junjun の、簡単手抜き キムチ作り。

先ずは写真で....
a0115924_18585767.jpg
白菜は あらかじめ 食べやすい大きさにカット。
a0115924_18595182.jpg
 ⇈ ヤンニョン作りは 味を見ながら丁寧に。

ジャジャ~ン
a0115924_19025905.png
ハイ、出来上がり^^
へたくそな説明ですが、レシピは ⇊ の、通り。


<材料>

白菜半分、ニラ適量、玉ねぎ半分、ニンジン1/3本、

あら塩2/3カップ、赤唐辛子1/2カップ
煮干しエキス
1/4カップ、砂糖1/4カップ
ニンニクみじん切り
1/3カップ、ショーガ少々
りんご&梨のすりおろし1/4個、いりごま適量


<作り方>

1、一口大に切った白菜に、あら塩 2/3カップと 
  水 少々を入れ
40分ぐらい漬ける (白菜は漬けた後 洗う)


2、白菜の太い幹部分が、手で曲げて 折れない程度の塩加減。


3、白菜を きれいに洗った後水気を取って ザル等に上げる。

  
4、粉唐辛子
1/2紙コップに イワシエキス1/4紙コップをよく混ぜる。

  
5、砂糖
1/4カップ、ニンニクのみじん切り1/3カップ
  生姜のみじん切り、
リンゴ、ナシのすりおろしと混ぜる。

  
6、ザルに上げてた白菜を 大きめのボールなどに入れ

  千切りした にんじん、たまねぎ、
  混ぜておいたヤンニョムを入れ 
白菜にしみ込むように
  ヤンニョンを絡ませながら混ぜる。

  
7、全体にヤンニョンが回ったら ニラといりごまも入れる。

<注意>
1、砂糖は お好みで味を見ながら、ヤンニョンは少しづつ入れて 
味を調え
全体を混ぜる時、白菜を壊さないよう注意する。
2、煮干しエキス(カナリ)が手に入らない場合は、昆布と煮干しの出し汁に
アミの塩辛、又は、イカの塩辛で代用してね。

   

お料理苦手で (どちらかと言うと、嫌い^^;)うまく説明できませんが、許してね。
カップとは 紙コップの事です、計量カップが、見当たらなかった(笑)
したがって 何グラム、何ミリリットルは 分かりません _(_^_)_ ゴメン。

                                     以上(爆)

[PR]
by junjun-88 | 2015-12-17 12:58 | 美味しい | Comments(22)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-17 13:12
キムチ大好きです!本場キムチ 美味しいですよね!
junjunさん こんなボランティア いいですね!
Commented by amamori120 at 2015-12-17 13:32
いまでも キムジャン・ボーナス って出るのでせうか?


河回フクロウ  ご紹介させて頂いてます
ありがとうござんす m(_ _)m
Commented by chie_1952 at 2015-12-17 18:33
以前も junjunさんの記事に キムチボランティア 有りましたが、やはり今頃だったのかなぁ?
御高齢の方達にはとても助かる行事になっている事だと思います。
5種類のキムチはどれも美味しそう~ !
特に此方でも馴染みのある 白菜キムチには眼が釘付けになっちゃいますね ♪
Commented by banban0501 at 2015-12-17 21:20
歳をとったら自家製キムチが
困難になるから ボランティアに頼るのね

韓国の文化 皆で支えあいですね
Commented by hiro-san1095 at 2015-12-17 21:43
お~~お、この季節になったのね^^
盛大なキムチつくりの祭典!(笑)(*^_^*)
Commented by ♥ junjun at 2015-12-17 23:52 x
★ぴこさん

キムチ好きですか~、うっふ^^
い~っぱい、種類が有るので 辛いの苦手なjunjunも飽きな~い。

ボランティア みんなで楽しくやってます^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-12-17 23:52 x
★amamoriさん

うん、ありますよ~
所謂、日本で言う〝餅代〟のような....

河回フクロウ 見た途端に amamoriさんを 思い出しちゃったぁ
Commented by ♥ junjun at 2015-12-17 23:53 x
★chieさん

うん、12月になると キムチ作りのボランティア 参加です。

独居老人の方々は 自分じゃ作りません、特に男性は....

キムチは 沢山種類がありますが、
今回は、代表的なものを アップしました。

ボランティアで作るのは、すべて白菜です^^
Commented by ♥ junjun at 2015-12-17 23:53 x
★banbanさん

ボランティアに 頼ってるって言う訳じゃ無いです。
チェジュでは、隣近所にも配るので 結構不自由しないの...
独居老人さんたちに配るのは 安否も兼ねてです^^

世知辛い世の中.... 皆で、支えあうって 良い事だよね~
Commented by ♥ junjun at 2015-12-17 23:54 x
★ひろみさん

はぁ~い、白菜(キムチ)が、美味しい季節 (笑)
キムチ文化は ユネスコ文化遺産ですから....えっへん!
Commented by 小麦 at 2015-12-18 09:02 x
キムチ 美味しいよね~♪♪♪
焼肉の時 一緒に焼いて食べるのも好き♪
自分で漬ける事は出来ないけど、良く買って来ますよ^^
Commented by うらら at 2015-12-18 11:44 x
我が家の食卓にキムチは欠かせません。
・・・買ってきます(-_-;)

>簡単な作り方と材料
料理があまり好きではない私にも作れるくらい簡単だったら良いな♪
Commented by こりす工房 at 2015-12-18 17:49 x
こんばんは

我が家も作れないので、買ってきますが
私はカクテキが大好き。
それからオイキムチも~~~
キムチの素で作ったのは、やっぱり味に深みがないような気がして~~~
ついつい買ってしまいます。
Commented by hsrolay at 2015-12-18 21:43
こんばんわ
キムチボランティア初めて聞きます。家庭によって味が違うのかな?

旦那が好きです。作り方は難しい?
家庭でできる簡単キムチってありますか?
Commented by ♥ junjun at 2015-12-18 22:58 x
★小麦さん

小麦さん、キムチ好きですか~^^

うん、さっすが、分かってるね~
そうそう、キムチ焼いて食べると GOODだよね(笑)
器用な小麦さんなら すぐ作れちゃうと思うよん^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-12-18 22:59 x
★うららさん

わっ、そ~なんですかぁ?
うららさんち、キムチ欠かせないって事は かなり好きね^^
お近くだったら 御裾分けできたのに~ 残念 (^_^;)

junjunも、お料理好きじゃない...もちろん苦手(笑)
普段は、彼方此方で頂いてます(-_-;)

でも、何とか作れるから、うららさんも大丈夫だよ~^^
Commented by ♥ junjun at 2015-12-18 22:59 x
★こりすさん

うふふ、カクテキと、オイキムチね^^
美味しいよね~、両方とも辛いの苦手なjunjunも、OK!

こりすさんちも ご主人ともども、辛いの大丈夫みたいだね^^
あぁ、近かったらね~... キムチって、送れるのかな~???
Commented by ♥ junjun at 2015-12-18 23:00 x
★理恵さん

日本では、こういうボランティアは 無いでしょ?
日本の 糠漬けなどと同じで
キムチも、家庭によって味、違いますよ、地域によってもね^^

本格的に作ろうとすると、手間かかるけど....
junjunの、簡単・テキト―レシピ 後日 UPするね~(^_^;)
Commented by aturin88 at 2015-12-20 00:20
こんばんは~
お久しぶりです(^^) 最近FBの方が忙しくて(笑)
又キムチの季節になったのですね。
先日イソジンさんの3食ご飯だったか・・チェ・ジウさんが
キムチをつけてるのを見ました。
やってみようか・・と(笑)
とても参考になりました。 特に白菜切ってが(爆笑)
良く漬けながら味見してますよね。 直ぐ美味しいのかしら
ヤンニョン買ってこようかな、昨年買ったのが冷蔵庫に、使えるでしょうか?
Commented by yassy127 at 2015-12-20 15:55
キンジャン文化が世界遺産…胸張っていいよ。
なんたってすごくポプラーだしおいしいし、私もファンの一人ですから。
わが家には気に入りのキムチがいつも冷蔵庫にあります。
パンチがきいて、力がわきそうな味です。
色々買ってみて今一つに絞り込みました。
やはり、それぞれに味が違いますね。

倉敷応援ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
この選手たちは倉敷でも私の町内で全員寮生活をしています。
なので町内の掃除にも参加するし、町内上げて応援してい
Commented by ♥ junjun at 2015-12-20 23:41 x
★aturinさん

ハァ~イ、お久ッ....です^^
FBも、やってるんだね~、フムフム(*^_^*)

キムチ、是非、トライしてください。
junjunはもともと お料理好きじゃないので 作るのも嫌い(^_^;)
白菜 切ってからだと、超簡単なので、何とか作ってる(笑)

あっ、去年のヤンニョンは 間違いなく味が落ちてるので 使わない方が...
この際、自家製を作ってみては?
aturinさん近所は いろいろ直で 手に入るでしょ^^v
さぁ~、頑張ってみよ~♪
Commented by ♥ junjun at 2015-12-20 23:42 x
★yassyさん

キムチ好き ここにも、居ましたね^^
それぞれ、自分の好きな味って、あるよねー

高校生駅伝、
思わず、興奮しちゃいました~(笑)
アンカーがトラックに戻って 一瞬2位をかわした時は
TV叩いてた(爆)

倉敷、頑張ったね、オメデト~♪
地元でも応援って 良いね~^^
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは 素敵..
by kimagure-dog at 16:11
今頃は東京を楽しんでいる..
by koba222 at 16:17
★ チェイルさん ..
by junjun-88 at 09:38
★ 理恵さん 勝手..
by junjun-88 at 09:36
★ yasukonさん ..
by junjun-88 at 09:33
★ うららさん う..
by junjun-88 at 09:31
★ hiroさん ..
by junjun-88 at 09:28
★ banbanさん ..
by junjun-88 at 09:26
こんばんわ 今頃は日本..
by Hsrolayqq at 18:09
わぁ~~楽しみですね!!..
by yasukon20 at 16:41
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活