人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ 夏・旅行、9 ♪
周遊の旅・9
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_19472224.png


あっ、あっ、あいうえお.... アイウエオ....
あっぁ~ けほっ、けほっ、 喉の調子がぁ (-_-;)

はぁ~い、お待たせ...

慶州の旅 続きですぅ えっ、待ってないって あっはっは ^^;

前の晩 慶州の夜を徘徊して ちょこっとお疲れモード。
ホッコリしたいんですが....
で、今日尋ねたのは 양동마울ヤンドンマウル(良洞邑) ⇒ ⇒ ⇒
ここね.....
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_19531610.jpg

ここ、邑全体が 世界文化遺産になってるの。
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_19563369.jpg

村の入り口にある かなり古い歴史の小学校。
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_19571069.jpg

この小学校 ユネスコ・世界遺産に登録されてるの、珍しいでしょ^^
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_19581103.jpg
平屋の校舎は 時代を感じさせる 昔風の建造物。
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_19583124.jpg
学校全体を囲む 外塀も、時代を感じますね ^^
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_19551465.jpg
かなり、大きな邑 広いよ~ 
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01395214.jpg
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01413212.jpg
瓦の屋根と 茅葺の屋根のお家が有るの.... 分かる?
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01415325.jpg
瓦の屋根は、ヤンバン(両班)家で 茅葺は各ヤンバンのお家で働く使用人のお家。
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01422162.jpg
各お家毎 畑も作ってる。真っ赤な唐辛子~...麦わら帽子 ← これは 作ってない(笑)
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01424892.jpg
高台のお家は ヤンバンの中でも 身分が高いお家。
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01430981.jpg
ここは、邑の中心。
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01432848.jpg
周りは 山に囲まれています。
 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_01434793.jpg
そう言えば ハスの時期だったな~ もう、11月だしぃ~




良洞邑は...
ユネスコ 世界文化遺産にも登録された
朝鮮時代の 両班家屋が残る 村。

 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_23293382.png


2010年 夏に、
ユネスコから安東河回村と共に 世界遺産として登録された良洞民俗村。
ここはかつて 両班(高麗、李朝時代の特権的な身分階級)たちが住んだ村で
全国でも 優秀な人材を輩出する村として 名を轟かせました。
民俗村としての 保存状態もたいへん素晴らしいため
数々の 建造物が 文化財指定を受けています。
現在まで 国家指定の文化財が国宝1、宝物4、重要民俗資料12点
また 慶尚北道指定の文化財は 有形文化財2、記念物1、民俗資料1.文化財資料1、
郷土文化財2点と 合わせて 24点の文化財があります。

 ♪ 夏・旅行、9 ♪_a0115924_02150230.gif
あのね....

8月に回った 本道の 周遊の旅紹介ですがぁ 
季節はすでに 11月 しかも半分以上過ぎた・・・ なっ、何と 。

夏旅行、周遊の旅も、残りわずかではあるけど.... あー 急がねば(-_-;) 
次回は 残り 一気にUP予定 何だけどぉ junjunの事だから 寄り道あるかも(笑)

飽きられてるかな~ 飽きられてんだろうな~.....  まっ、めげずに、ガンバろっと。
心優しい ブロ友の皆さん もう少~し お付き合いくださいまし....ネッ。


                                      junjun (^_-)- 056.gif 


by junjun-88 | 2015-11-22 00:05 | お出かけ | Comments(26)
Commented by yassy127 at 2015-11-22 07:14
邑全体がユネスコ世界文化遺産とは参りました。
なるほどそれで小学校まで世界遺産なのですね。
歴史の重みのある美しい村を大切に保存して後世の残してくださっている。ありがたいことです。
どこの国のどの時代にも身分の差が存在するのですね。
家の屋根で厳然と示すのですか。はぁ~!
Commented by 小麦 at 2015-11-22 08:33 x
今時間がたっぷりあるので韓ドラ三昧の毎日なのですが
この場所に立ったらタイムスリップしたような気になりそうだわ~
世界遺産の校舎で学べる子供達 素敵な事よね♪
Commented at 2015-11-22 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-11-22 09:53
飽きてません

知らない韓国を感じていますよ

今日紹介の村はタイムスリップしてしまう
素晴らしい場所ですね〜

中を見る事が可能な家もあるのですか?
Commented by pikorin77jp at 2015-11-22 11:38
この町全体が世界遺産。
世界遺産の小学校に通える その環境 素敵ですね!
Commented by hsrolay at 2015-11-22 14:31
こんにちわ
学校そのものが世界遺産とは?びっくりポンです。
校舎も傷をつけないように大事に使うのかな?
もしそうなら私が生徒なら気を使うのかな、

茅葺き屋根は日本で言えば白川郷とか五箇山みたいな感じですか?映画撮影が始まりそうな雰囲気が漂います。

旅日記飽きないよ。
楽しみです、
Commented by ♥ junjun at 2015-11-23 00:19 x
★ yassyさん

はい、今でも残ってる、昔ながらの古い邑です。
小学校の世界遺産って 世界でも珍しいですね^^
先祖代々 ここで暮らしている家族たち、凄いです(-_-;)

ホント、そうですね 昔は身分制度が 特にひどかった。
今でも、見えない所では そういう場面有りますが(怒)
瓦化、かやぶき....歴然です。
Commented by ♥ junjun at 2015-11-23 00:19 x
★小麦さん

そっか~、そうだね....今年いっぱいは...だね^^

此処、昔の生活様式そのまんま(^_^;)
でも一軒 ソフトクリーム売ってるお家、見っけちゃった(笑)

生徒数も少ないのですが 子供たちも良く分かってるようです。
Commented by ♥ junjun at 2015-11-23 00:19 x
★鍵コメ・Kさん

本当に、アリガト~ _(_^_)_

할머니(ハルモニ)たち、きっと大喜びです。
素敵な、クリスマスプレゼントで、ボケ防止(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-23 00:20 x
★banbanさん

飽きてない?・・・ よかったぁ~ ホッ。

ここは ツアー観光では 殆ど回らない所です。
有名観光地とは また 違ったよさがあるよね^^

実際住んでるお家を 見学も させてくれますよ。
junjun,暑い中 冷た~い、麦茶を頂きました~^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-11-23 00:20 x
★ぴこさん

はい、町と言うか...邑。
かなり、田舎です (^_^;)
世界遺産の小学校は 世界でも珍しいですね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-11-23 00:21 x
★理恵さん

うふふ、びっくりポン…でしょ^^v

大事にしてるでしょうが、其処は子供たちですから...^^;
まっ、わざと、傷つけたりは しないかもですね。

昔の村を訪ねると 茅葺屋根の風景がよく出てきます。
その時代の 生活まで うかがえるようですね。

飽きないって言われて 元気でた~...ありがと^^♪
Commented by amamori120 at 2015-11-23 21:24
こんばんHA

両班の巣  安東にも行きたいなぁ♪
Commented by ♥junjun at 2015-11-23 21:32 x
★amamoriさん

いずれ安東にも 周遊します。
最後の李王朝 安東金氏が栄えましたね(junjunは、金海金氏)

是非、奥様と 河回村を、お尋ねください^^
Commented by うらら at 2015-11-24 13:12 x
邑全体が世界文化遺産なんですか。
広いし邑を見て回るだけで随分時間がかかりそうです。
小学校の塀なんかステキですね。

Commented by こりす工房 at 2015-11-24 21:17 x
こんばんは

すごい~~~
世界遺産の小学校、素晴らしいですね!

ソウルの韓屋とチェジュの茅葺が一緒になったようなところですね。
やっぱり一度行ってみたい~~~
Commented by madam-poporon at 2015-11-24 22:06
こんばんは。!
いつもお元気ですね〜。
羨ましいけれど、見習えません。
元気を、ありがとう。
Commented by ♥ junjun at 2015-11-25 23:12 x
★うららさん

この邑は 全体的に 昔の原型のまま残ってます。
保存状態も良く、代々住み着いてるお家も沢山あります。

邑全体が小山になってるので 見て回るのも大変(-_-;)
小学校、かなりレトロだけど、いい感じでしょ(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-25 23:13 x
★こりすさん

世界でも、小学校の世界遺産は珍しいよね。
しかも、いまだに現役?

大概の昔の両班村は 瓦屋根の主家に
かやぶき屋根の家が 付いてますね。

ソウルの「北村韓屋村」とは、また違った感じでしょ^^
Commented by ♥ junjun at 2015-11-25 23:13 x
★poporonさん

元気ぶってるだけかも~(-_-;)
junjunも しっかり疲れますよん。

poporonさんは もう少し、時間をかけて、ゆ~っくりね。
気持ちだけでも 明るく^^v
Commented by aturin88 at 2015-11-25 23:57
こんばんは~
お久しぶりです~~(^^)
慶州南道は行きましたが 北道はまだで行きたい所でした。
見れて嬉しいです。
此処の両班村はテレビでも見た事があり 見たいところでした。
学校も素晴しいですね。  そのまま保存されてて・・
世界遺産が本当に多い! 大切ですね。
Commented by hana-kurashi at 2015-11-26 17:06
小学校の建物、美しいですね〜
そして、広〜いですね!
こんなに大きな校舎なのに、生徒数が少ないのですか・・一人一人丁寧な教育がなされていそうです^^

見どころ満載の夏紀行、楽しく紹介してくださっているんですもの、飽きる訳ないですよ〜♪

Commented by koba222 at 2015-11-26 20:35
こんな素晴らしい村が今も脈々と存在してるのですね。
小学校の建物現在も立派なものですね。
ブログ報告お疲れでしょうが楽しみに待ってますよ!(^^)!
異文化をこうして見れるなんて素晴らしい事です。
Commented by ♥ junjun at 2015-11-27 00:07 x
★ aturinさん

はぁ~い、お元気でしたかぁ^^v
慶州南道は、釜山かな?
次回は是非 慶州北道も回ってみてください^^
韓国にいくつか残ってる両班邑ですが 何処も見ごたえありです。

世界遺産の小学校は 世界でも珍しいでしょうから
しっかり、守って頂きたいです^^
Commented by ♥ junjun at 2015-11-27 00:08 x
★hanaさん

うん、幾何学模様が素敵でした。
今、フツーに有っても、決しておかしくない学校です。
生徒は 殆ど,良洞邑の子供たち....多くはないでしょうね^^;

飽きないって言ってもらえて よかった~
チョット、安心(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-27 00:08 x
★kobaさん

慶州は 見どころ満載の 歴史が沢山残ってます。
小学校は junjunが直に見ても 立派でした。
よく、整備され、大事に使ってるなーって....^^v

kobaさんの知識の中に 伝えるものが多少でもあれば嬉しい.
もうひと頑張りの夏旅、ガンバロ~っと...(笑)
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧