♪ …と、ある休日 ♪
の~んびり お家で...


周遊の旅・9 の、編集が間に合わず とりあえず、困った時の 身近なネタ ^^;

東京から戻ってきて 初めてのお休み 嬉し~  うっひっひ^^
やりたい事、行きたいとこは 色々あるけど....

身体も休めなくちゃ(そんな、お年頃)って いう事で 今日は お家に〝居て曜日
朝は ゆ~っくり寝坊して・・・ (今日に限った 事じゃ無~い  笑 )

普段できない? お家の お片付けして  あれやこれや...
ふぁ~、、、でもね、ま~ったく やる気モードに なれない  ど~しよう....

来週は又、お出かけ (ソウルに お買いもの ルン♪060.gif
だから 今日しか無いのになぁ 焦る....(-_-;)

そうだぁ こんな時は ほったらかしの  爪のお手入れでも...  しよっと ^^;
a0115924_19010515.png

この、ネイルは スッゴク気にいってて 繰り返ししてるの  〝ハートキティ
東京も このネイルで 行ったんだ~ ルンルン♪
a0115924_19011883.png

ソロソロ、お手入れ時期ですねぇ...
junjunの ぶっとい指が かわいそう状態 ^^;


a0115924_00382008.gif
午後から 近所を 散歩して
アフタヌーン ティータイムしたよん^^
a0115924_14590151.jpg
ハチミツ&シナモン入りたい焼きと、マグカップで アメリカン・コーヒ―。
a0115924_14584859.png
これこれ、今度、食べてみたいな~って、思ってる(笑)

a0115924_00382008.gif
夕方から これからの時期に欠かせない 배즙(梨汁)梨シロップを せっせと作った。
a0115924_15023401.png
梨をくり抜き 適当に切って ハチミツ入れて ナツメと粒胡椒でアクセント
ショーガの薄切り2・3枚又は、ショーガ汁、少々も 入れてね ← ここ、追記^^;
後は、じっくり蒸し器で....

a0115924_15030430.png
飴色の 良いシロップが出来ました。
風邪引いて 喉が痛い時など スッゴクいいよ^^

a0115924_15070112.pngjunjun ご近所 お出かけスタイル。

今日は久しぶりの ポカポカ陽気。

半袖の 白Tシャツに ジーンズ。

革ジャン着たら 薄着でもなんのその (笑)

ワッペンいっぱい付いた デニムバックは 
超 お気に入り。

秋の夜長 読書でもしようかな~
・・・って、

まだ、 片付けもの してないんだったぁ (-_-;)




                               junjun (^_-)- 056.gif


[PR]
by junjun-88 | 2015-11-15 19:04 | 休日 | Comments(40)
Commented by pikorin77jp at 2015-11-15 20:14
梨シロップ 凄くいいですね。こんな食べ方があるなんて知りませんでした。梨を蒸すという発想が日本ではなしと思います。風邪にきくんですね。
Commented by banban0501 at 2015-11-15 20:53
梨のシロップとは 初めてみたよ
しかもて作りして瓶詰めで保存って凄い

プロの仕事やねぇ

お掃除するよりいい時間の使い方です
Commented by hiro-san1095 at 2015-11-15 22:13
へぇ~~~こんな作り方初めてだよ~~
で、恥ずかしいけど聞いていい?
瓶に入れてから瓶ごと蒸すの?
材料はこれだけで、こんなに水分出るの?
皮も入ってる?・・・・・・ゴメンネ^^;
これくらい分るでしょ!って叱られるかも・・

爪のお手入れセット・・未使用でも何故か捨てれなくて置いてある・・・筈^^
手入れしなきゃダメかもね、これからの我が手^^
Commented by nagako1953 at 2015-11-15 22:17
蜂蜜にカリンは聞いた事有りますが梨シロップは初めて聞きました。
蒸すってのも初めてです。
手作りが凄いわ。
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 01:21 x
★ぴこさん

此方では 秋に梨シロップと柚子ジャム
冬に ミカン汁は 何処の家庭でも作ります。

梨シロップは 風邪ひいて喉が痛い時 GOOD!
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 01:22 x
★banbanさん

うん、junjunも 実際はチェジュに来て知ったの^^;
子供の頃 母が作ってたけど、興味なかったし~ (-_-;)

プロの仕事?いやいや、そんな~ (照)

うん、お掃除は、できなかった~....シナカッタ^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 01:23 x
ひろみさん

うん、どんどん じゃんじゃん聞いて(笑)

瓶ごとじゃないよ。

梨をくりぬいて 中身を適当に切って ハチミツを入れるの。
↑写真参考

ハチミツと 梨の水分が いっぱい出るよ。
売ってるのはお水で割ってるのもあるけど、我が家は濃厚。
蒸した後は ハチミツと梨の果汁で出来上がった汁と梨を瓶に詰め保存。

蒸した後、梨の原型もクタ~ってなるから それは捨てる(笑)

こんな説明で わかったかい?(教えるって柄じゃない)あっはっは~^^;

junjun、乾燥で 爪が割れたり 二枚爪になったり(涙)
ネイルで 補強と、かもフラージュで~す(-_-;)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 01:23 x
★nagakoさん

ハチミツにかりんは 有名だよね、あと,ハチミツに柚子とか....

何だかね 此方の人は ハチミツ大好きなの。
梨の出回るこの時期は どの家庭でも 大量に作ってストック^^;
お湯で割って飲むと ひりひり喉が やんわりするョ♪
Commented by yassy127 at 2015-11-16 06:05
アクティブな♥ junjunさんはやはりジーンズがお好きなのね。
知ってる?倉敷市の児島で国産70%のジーンズが作られているんですよ。
こだわりの1点ものなどあるらしい。市長さんがパリーまで売り込みに行ったりして。ジーンズ通り、ジーンズバスなどなど。
昨日はジーンズを着たドライバーがold carで瀬戸内沿岸を走るイベントもあったんですよ。(ニュースで知っただけ)
Commented by 小麦 at 2015-11-16 07:06 x
小麦は風邪予防に柚子茶を焼酎のお湯割りに入れて飲み始めました^^
昨日はこちらも気温が高く、暖かでした
昼間は家中の窓開けていましたよ



Commented by satami1224 at 2015-11-16 10:10
可愛いネイルですね ささくれが出来ていましたが
どうぞお手入れしてくださいね(笑)
最近は年齢のせいもありで 爪が弱くなり筋が入ります。
ネイルは好きですが・・・今はしていません。

梨シロップ 喉に良さそうですね 花梨の焼酎漬けは
作った事が有ります 氷砂糖と焼酎 花梨で。
Commented by うらら at 2015-11-16 11:58 x
若い時は喉の痛みは無かったのに、このところ私の風邪は喉の痛みから始まります。
梨シロップ、そんな私には良さそう。
容れ物にした梨本体は捨てるのね。
梨の容器の中が液体で満たされたらOKかな?
Commented by yasukon20 at 2015-11-16 13:58
ご無沙汰していますうちに東京までも・・・
そう言えば以前そう言っておられたなぁ~って思い出しました。
10月ほとんど皆さんの所へお邪魔出来なくて 退院したら時間が出来ると思ったいましたがそれも予定はずれでまぁ~いろいろありますよね。
やっと少しだけ余裕が出てきました。
本当にご無沙汰でごめんなさい。
ゆっくり東京 見せていただきます。ちらりと拝見したところは相田みつおさんの所。 私も以前行きましたよ。
Commented by こりす工房 at 2015-11-16 16:37 x
こんにちは

やる気がないって言いながら、
梨シロップをちゃんと作るのですから、
junjunさんさすがです!
私がやる気のない日は本当に何もやりませんから~~(笑)

私もここ数年乾燥に喉が弱くなったような気がして、
職場でもすぐに咳き込んでしまいます。
これからの季節はマスク必需品です。
Commented by chie_1952 at 2015-11-16 18:44
やる気モードになれない時?   それは有りますね~。
でも、そんな時に指先のネイルが ハート や ハローキティ だったら楽しくなれそうです。
パステルピンクやブルーのハートもキティちゃんも すっごく可愛い~ ♪
やる気モード にならなくても夕方からは 梨シロップ作りなんてエライなぁ。
そういう部分がステキ !
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 20:33 x
★yassyさん

わぁ~、素敵な情報....
知らなかったぁ^^;

ググってみたよ、『ジーンズミュージアムⅠ』そそられるねぇ(笑)

行ってみたい、倉敷。
そしたら、yassyさんに会って 笑顔で こんにちわって、したい~♪
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 20:34 x
★小麦さん

柚子茶を焼酎のお湯割りに... コレ、飲める人には、絶対お勧め!
流石ですね~、junjun出る幕ナッシング^^;

やっぱ、そちらもポカポカでしたか^^
秋晴れが 気持ち良かった~
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 20:34 x
★satamiさん

はい、ささくれ お手入れしましたぁ (-_-;)
乾燥体質なもんで ネイルが無いと 
爪が大変なことになっちゃうぅぅ 欠かせませ~ん。

花梨の焼酎漬けは、焼酎に漬けるでしょ?
梨シロップ(梨汁)は、じっくり蒸すとこが ちょい違うとこだね。
子どもが風邪ひいた時も 飲ませやすいしね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 20:35 x
★うららさん

おんなじ~、junjunも喉の痛み 感じるようになった(お年頃)?
梨シロップ(梨汁)は 大人から子供まで...いいよ~^^v

入れ物にした梨の容器は クタ~ってなるから 捨てる。
蒸すときも すわりが悪かったら 
梨を 一個づつ 瀬戸の容器に入れて蒸し器に...
中に入れた梨が 柔らか~い感じになったら、OK!
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 20:35 x
★ yasukonさん

お久です~ 此方こそ コンスタントに訪問できず 
しかも 返事も遅れがちで、何時も悪いなーって反省です(-_-;)

yasukonさんは これからも、まだまだ気を抜けないでしょうから
身体に気を付けてね^^

今回の東京は 弾丸急ぎ旅だったけど
しっかりキティ&相田みつをは見て来ちゃいました~(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 20:36 x
★こりすさん

ぜ~んぜん、さすがじゃないよ~^^;
junjun 片づけ出来ない女...です(笑)

梨シロップは、何日か前に 梨を買って有ったので 
いい加減作らにゃ...と、言う事で(-_-;)
何にもやらない日は ごろごろ一日寝てますよん(笑)

咳が続くと、怖いよね。
軽く考えちゃダメみたい...そうだね、マスク・マスク^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 20:36 x
★chieさん

身体が ゆうこと聞かないんだよね~^^;
ムリして やろうとしても進まないから そういう時は
自分の 好きな事するのが 一番(笑)

コレ、お子ちゃまに、超人気(爆)カワユイでしょ。

梨が 瑞々しさを失わない内にと 頑張っちゃった(^_^;)
Commented by miyakokoto at 2015-11-17 07:17
おはようございます(^^♪
 お料理がお得意のようですネ
羨ましいヽ(^o^)丿
シロップが上手にできる事はイイネ!
作り方教えて下さいネ
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-17 08:56 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by hana-kurashi at 2015-11-17 14:50
私も今日は久々に、の〜んびり過ごしました♪
まず美容院で ヘアカット。その後、友人と近くのファミレスでランチ。牡蠣のピリ辛ホイル焼き・・チゲ風のお味がおいしかった^^
梨シロップ、美味しそうで〜喉に良さそうで〜
私も作ってみます!
Commented by hsrolay at 2015-11-17 16:41
こんにちわ
お料理が苦手だなんて謙遜です。
素敵なシロップができました。

Commented by 花世 at 2015-11-17 20:55 x
エー!梨シロップ!?なもの初めて知りました。
つい最近作った花梨シロップより美味しそうですね~
ナツメもこのように使えるんだ~
たくさん作ってお友達に差しあげるんですか?
私は根気が無く自分で消費できるだけで終えました(笑)
Commented by amamori120 at 2015-11-18 00:20
やはり梨も花梨の仲間だから喉には良いのでせうねぇ ♪
ふなっしーも 喜ぶんぢゃないかなぁ

良いオフだったやうですが 読書もいたしませうね (^_-)
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-18 19:31
こんにちは☆
キティのネイル、超かわいいね!
なになに、アイス鯛焼き、何これ~?
すごい気になる!
すごくいいアイデアだよね!
Commented by ♥ junjun at 2015-11-18 23:45 x
★ miyakokotoさん

お返事 遅くなりました~ m(__)m ペコッ。

あっはは~、お料理 ま~ったく苦手、好きじゃない(^_^;)
梨シロップ、次に訪問の時 鍵コメで...

でも、junjun流、超いい加減ですよん(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-18 23:46 x
★鬼藤千春さん

お返事 遅くなりました~ m(__)m ペコッ。

毎度、訪問 ありがとうございます^^
Commented by ♥ junjun at 2015-11-18 23:46 x
★hanaさん

お返事 遅くなりました~ m(__)m ペコッ。

たまには の~んびり、必要だよねぇ~^^v
hanaさん 良い時間過ごしたね... リフレッシュ!

うん、梨シロップ、風邪ひいた時 飲みやすくってGOODだよん。
是非、作ってみてね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-11-18 23:46 x
★理恵さん

お返事 遅くなりました~ m(__)m ペコッ。

やだぁ~、謙遜なんかじゃないって....
実際を知ったら びっくりするよ(-_-;)

梨シロップは 誰でもできる....junjunでも、できる(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-18 23:47 x
★花世さん

お返事 遅くなりました~ m(__)m ペコッ。

梨シロップって こちらでは 超ポピュラー♪
お年寄りから 子供までOKだから 都合いいのよね^^

ナツメは お料理などにも、よく使いますよ。

お友達に....差し上げませ~ん(笑)
だって~、みんな作るし、junjunのより、よっぽど上手だもの(-_-;)
Commented by ♥ junjun at 2015-11-18 23:49 x
★amamoriさん

お返事 遅くなりました~ m(__)m ペコッ。

そうだそうだ、梨と言ったら 船橋、名産だね。
ふ梨ぃーの、ふなっしー? な~んちゃって^^;

はい、読書します^^ おススメありますか?
Commented by ♥ junjun at 2015-11-18 23:49 x
★かっきーさん

お返事 遅くなりました~ m(__)m ペコッ。

分かるっ?、ネッ、キティネイル 可愛いよね~ルンルン♪

察すが、美味しいものに目のない かっきーさん。
ビビッと、来たでしょ(笑)
junjunも、まだ食べてないの....今度 食べてみて 教えちゃうね^^v
Commented by miyakokoto at 2015-11-21 07:08
おはようございます(^^♪
 レシピ有り難うございます♪ 随分こって居ますネ ワタシ出来るかしら・・・!? 親切にヾ(*´ー‘*)ノ゛ありがとう♪
Commented by koba222 at 2015-11-21 22:59
なしのシロップつくり参考にしようかな!(^^)!
美味しそうなのもあるけど体によさそう!
風邪はのどを痛めるから必要品です。
情報ありがとう!
Commented by ♥ junjun at 2015-11-22 00:14 x
★miyakokotoさん

レシピの説明下手で ゴメンね~^^;
junjunが作れるくらいだから 誰にでもできます。
説明程、複雑でも凝ってもいないよん(^_^;)
がんばって、チャレンジしてみてね^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-11-22 00:18 x
★kobaさん

うん、拙い説明だけど どのようにでもアレンジして作って見て^^

美味しい、喉が和らぐ、サイコ―に goodだよ。
風邪引いて喉が痛い時は 迷わずこれ飲んで ゆっくり休みましょう。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 23:29
junjunさん ..
by mm_house at 21:28
★ みらいさん \..
by ♥ junjun at 13:09
遅くなりました お誕生..
by orion8195 at 12:52
★ 鍵コメ・hさん ..
by ♥ junjun at 10:53
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 07:46
遅ればせながらです・・ ..
by hana-kurashi at 02:17
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:46
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:00
★ 鍵コメ・Aさん ..
by ♥ junjun at 21:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活