♪ 寄り道、2 ♪
寄り道 ネタ・2   ごま油が出来るまで


周遊の旅・7を UP予定だったんだけど...... また、チョット 寄り道ぃ~ ^^;
035.gif
junjunちの ごま油は 100%純正、手作り (旨いよ~)
お料理は苦手だけど 口に入るモンは 結構こだわってる^^;

今日は 我が家のごま油が出来るまでの 行程を紹介しちゃうね。
a0115924_14045362.jpg
収穫された胡麻の枝 海岸沿いの堤防に ズッラァ~~っと、干してるの^^ 
(我が家に来るのは ハルラ山の 麓に干してる)
a0115924_14082272.jpg
向こうに胡麻畑のご主人が.....。
a0115924_14110246.jpg
無農薬なので 手間暇かかります....青虫やら、ゴミやら..... ヤダァ~ ><;
きれいに選り分けて.... これが大変な作業。

此処から一気に ごま油が出来るまで....
a0115924_14484747.jpg
a0115924_14495927.jpg
a0115924_14501754.jpg
5キロのごま油を抽出するまで かなりの時間と手間がかかります。
a0115924_14162827.jpg
a0115924_14171290.jpg
5キロの胡麻を用意するのも 大変なのよ~
チェジュの人達は誰だって 自然栽培の胡麻を欲しがるので
競争率高~い (-_-;)
今年も 100%純正ごま油を使って お料理(チョットだけ)しよっと...(笑)
美味しく 頂きま~す^^

・・・おまけ・・・
a0115924_15002925.png
                                              ネットより....
a0115924_17564684.gif
さて、さて 世の中すっかり 秋~
a0115924_17550869.jpg
次回は又 三十三観音聖地巡りに....

・・・つづく・・・


                                     junjun (^_-)- 056.gif


[PR]
by junjun-88 | 2015-10-10 00:02 | つぶやき | Comments(40)
Commented by nagako1953 at 2015-10-10 07:05
手作り胡麻油の香りがよさげ。
相方、胡麻油が好きでなんにでも入れてたべてます。
Commented by ワシはタカ at 2015-10-10 08:18 x
いくら交通量が少ないとはいえ、公道脇にゴマ枝並べ干して、ムシロを広げてゴマ選別とは!のんびりしたチェジュならでは光景ですね。<胡麻のハエ>だってうるさくないのでしょうね?---♪いまはもう秋?ほんに10月だもんね。
Commented by hiro-san1095 at 2015-10-10 10:31
わぁ~~~とても懐かしいです
子供の頃、ゴマやら小豆やら、こうして干して
実を採っていたわぁ
流石にごま油は作りませんでしたが^^
ごま油の香りがしてきそうです
美味しいんでしょうね、いえ、絶対に旨い!^^v
Commented by bishoku55 at 2015-10-10 13:45
チェジュのごま油の香りが、漂ってきそうなくらいです。競争率高いごま油に興味津々です。
Commented by hsrolay at 2015-10-10 19:11
こんばんわ
ゴマの花なら植えてあるのを見たことあるけどゴマ油の作り方は知らないです。今回初めて知りました。
みんなが買いたいなら高いんだろうな?
味は最高だと思います。

舅さんが退院しました。
心配かけました。
Commented by banban0501 at 2015-10-10 22:52
初めてみたよ〜

さやの中のゴマさん

乾燥させてから小さなゴマを選り分ける作業が
大変ですね

いいゴマ油 高い訳 納得です

素敵な寄り道ありがとう
Commented by ♥ junjun at 2015-10-10 23:08 x
★nagakoさん

手間 暇 かかってます ^^;
ごま油って ちょこっと入れるだけで、美味しさが増すよね。
相方さん よ~く わかったるんだね―♪
Commented by ♥ junjun at 2015-10-10 23:09 x
★タカさん

海岸通りは 週末以外は、ほとんどこんな感じ(笑)
色んな物干してあるよ~(^_^;)

胡麻のハエはいません...って、言うのが
チェジュの自慢の 三多・三無の 一つなのよん^^
Commented by ♥ junjun at 2015-10-10 23:10 x
★ひろみさん

そ~なんだぁ~、ひろみさんも子供の時経験したのね^^
junjun は、チェジュで初めて見たんだけど....
ごま油が こんな風にできるって 知らなかったよ~

抽出時の香り....たまりませんよん^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-10-10 23:10 x
★bishokuさん

覚えてる?
あの時のごま油も こうして出来てたんだよ^^
チェジュの人達は みんな手作りごま油を欲しがるので
恰好競争率高いです、毎年探すのが大変(^_^;)
Commented by ♥ junjun at 2015-10-10 23:11 x
★理恵さん

理恵さん地方は ごま油 作らないのかな~?
気候や 景色など チェジュに似てたけど....シミジミ

お高いかって?
う~ん、普通にスーパーで売ってるものよりは チョイ割高...
それでも、納得の美味しさだよ。
此方では、 ごま油使う料理が多いからね^^

御舅さん 無事退院されましたか、よかったね。
Commented by ♥ junjun at 2015-10-10 23:16 x
★ banbanさん

やっぱ、banbanさんも 初めて見たぁ?
junjun も 初めて見た時 かんどーしちゃったよん(笑)

機械を使わず 昔ながらの手作業...大変だよねェ~

ごま油って 大量に使うもんじゃない(天ぷら以外)から...
いい物を 大事に使いたいね^^v
Commented by juju3291a at 2015-10-10 23:17
国産のゴマ すごく高い
大半が中国産です

 ★元気ばば★
Commented by ♥ junjun at 2015-10-10 23:39 x
★元気ばばさん

うん、此方でも 国産は高いです。
ましてや、農家から抽出までの手作りは 尚更です。
我が家の毎年恒例 数少ない贅沢の一つですよん^^v

此方でも お店で売ってるのは 殆ど中国産。
Commented by aturin88 at 2015-10-11 00:44
わ~~懐かしい ごま油は作った事はありませんが、ゴマは作っていましたね。 干して叩いてゴマを出してゴミを風に当てながら取り除く、してました。 遥か昔・・・(笑)
焙煎しての過程は以前テレビで韓国の方がしてましたが、香りが違うのでしょうね。  胡麻でも香りが違うからね(^^)
Commented by ♥ junjun at 2015-10-11 01:46 x
★aturinさん

わぁ~、胡麻作ってたの...スゴ~イ でも、今は作ってないのね。

チェジュでも 本格的にごま油まで作るとこは 少なくなってる。
その分、貴重で 胡麻のシーズンになると 胡麻畑農家は大忙し(笑)
junjunちも 今年も無事手に入るようにって 毎年ドキドキ^^;

100%、純正・手作り、そりゃ 味も香りも 特級だよん^^v
Commented by jun-go-chan at 2015-10-12 15:21
こんにちは=^_^=

ごま油って、手作りで作ると、こんなに手間がかかるんですね。
初めて知りました。
これなら値段が高いのもわかります。
今どき、手作業で作っているところもあるのですね。
味も香りも素晴らしいですよね。風味もいいでしょうね。
Commented by こりす工房 at 2015-10-12 20:53 x
こんばんは

実はゴマの実も花もまだ見たことがないんですよ。
でも、junjunさんのブログでゴマ油の香ばしい香りが漂ってくるような気がします。
炒め物にも最後にちょっと加えるだけで、おいしさがぐっと引き立つ感じですものね~~~
Commented by ♥ junjun at 2015-10-12 20:56 x
★じゅんごーさん

そーでしょ.... junjunも、初めて知りました~^^;
胡麻農家の人達は この時期皆で胡麻ひろい?してる(-_-;)
小さな胡麻を選り分けるのは 大変な作業ですね。
最近は 輸入もんが増えてますが、味も香りもまったく違う
junjunは 出来る限り、手作りのごま油をと、思ってるの^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-10-12 21:01 x
★こりすさん

やっぱ、こりすさんも....?
junjunも チェジュに来るまで知らなかったの。
ごま油なんて フツーにスーパーで買うものだと...^^;

でもね、手作りは 手間暇かかってるだけあって、違うのよ~
香り こりすさんとこまで届いてるかな~(笑)

そうそう、最後のタラ~ッが、味をアップさせるのよね^^
Commented by hana-kurashi at 2015-10-13 13:29
わわっ・・この光景、会津で見て来ました!
おばあちゃんが一人で細々と作業してました。
同じく、全くの手作業です。
白いタネ・・これエゴマよね?
こちらでもエゴマ人気が継続中・・良質なエゴマ油はとても高級品です。
Commented by eriko929e at 2015-10-13 21:55
胡麻は身体に良いです。??
Commented by yassy127 at 2015-10-13 22:02
すごい!すごい!
手間のいる工程を経ておいしいごま油にたどりつけるのですね。
昔私はゴマのなっているのを見たことがあります。
でも最近ちっともみません。
狭い範囲での見聞で結論できませんが、日本ではどこで育てているのでしょうね。
Commented by うらら at 2015-10-14 13:26 x
ごま油、こんなに手がかかるなんて知りませんでした。
もっと大事に使わなくちゃ。
Commented by 花世 at 2015-10-14 22:48 x
手作りのゴマ油、白ゴマと黒ゴマがあるんですよね。
白ゴマのほうがお値段が良かったような?
九州のほうの道の駅ではよく売ってましたよ。
今エゴマを育てています。まだ実がならないので
いまからどうしたものかなと思案中です(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-10-15 15:57 x
★hanaさん

わぁ~、会津でも 同じ方式ですか~
手作業 大変ですよね、
今では 手作りも 少なくなってきてます。
はい、絵胡麻です、チェジュはほとんど絵胡麻栽培ですよ。
此方では ごま油を使う料理が多いので
この時期は 良い胡麻和求める人たちがいっぱいです^^
Commented by ♥ junjun at 2015-10-15 15:58 x
★erikoさん

うん、胡麻、体にいいね。
しかも、味も、香りも良いので 大好きです^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-10-15 15:58 x
★yassyさん

ホントに、手間暇かかってますね~
こういう手作業も 少なくなってきたようです。

 ?のブロ友さんが 福島(会津)で、見かけたようですよ。
やはり、手作りは 高級品らしいですよ^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-10-15 15:59 x
★うららさん

ホントですよね~
何気に使ってたごま油って 出来るまで大変^^;
心して、大事~に 使わなくちゃ(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-10-15 15:59 x
★花世さん

写真はエゴマです、煎って白ごまとしても使いますが
殆どは ごま油を作ります。

わぁ~、花世さんエゴマ育ててるの?
来年の夏には 見事なエゴマが出来るかな....
楽しみね~^^v
Commented by 小麦 at 2015-10-15 23:02 x
小麦もそちらに行くと何時もエゴマ油を搾って貰って買います。
香りも味も全然違うよね~ 
美味しい物は手間が掛かりますね
大事に美味しく頂かないといけないね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-10-16 00:22 x
★小麦さん

美味しいモノ、しっかり分かってる小麦さんならでは...
オミヤで買って帰るものも、一味違うね^^v

そう、手間暇かかってるもの、お互い大事にいただきましょう。
Commented by chie_1952 at 2015-10-16 18:48
こんなに安心出来る 胡麻油ってそうそう無いですね。
100%純正の胡麻油で美味しいものを作って食べてね。
4枚目の写真の 胡麻~! 胡麻~! には思わずニンマリしちゃいましたよ。
勿論、6枚目の ごま油~! ごまあぶら~! にも ♪
胡麻油の製作過程を楽しく読みました。
Commented by bh2005k at 2015-10-16 22:04
またまたコメントしたつもりで ・・・ 帰っちゃったみたいです、ごま油大好きなので 喜び過ぎたぁ~! ペコリ

胡麻の実って ぎっしりつまっているんですね。並んでいるのがなんともかわいい~♬
油になるまでも よ~くわかりました。 サンキュ❤
韓国料理には ごま油は必需品だもの、おいしいごま油とご縁が結べてよかったですね~♬
Commented by ♥ junjun at 2015-10-16 22:49 x
★chieさん

でしょ、でしょ... 100パーセント、まじりっけ無し(笑)
お料理苦手だけど、素材と調味料がよければ....ネッ(^_^;)

胡麻~、胡麻~って、うるさいでしょ、あっはっは...
junjunも、初めて見るもんだから 興奮しちゃって^^;

毎年、頂いてるんですけど、ありがたいなーって
つくづく 思っちゃいました~♪
Commented by ♥ junjun at 2015-10-16 22:49 x
★チェイルさん

うふふ、よくある事.... 実はjunjunも、何度かあった ← 告白^^;
読んで、楽しんで、な~るほどぉ,,,,で、帰っちゃう(笑)

胡麻って可愛いよねー
実際見るまで 知らなかったので 超感激でした^^;
そうなんだよねー
此方の料理には 欠かせないごま油、大事につかわなくっちゃ^^
Commented by aozoracafe123 at 2015-10-17 10:42
こんにちは☆
ごま油って好き!
いい香りだもんね~。
へぇ~、こうやって作るんですね。
勉強になります。
ススキが秋を感じます。
Commented by ♥ junjun at 2015-10-17 17:13 x
★かっきーさん

ごま油を ちょこっと使うだけで お料理が引き立つよね。
何気な~く食べてたごま油が こんなにも手間かかるとは^^;
junjunも 初めて知ったんですよ~、ちょっこし感動(^_^;)

ハルラ山のススキ街道、ホント、すっかり 秋です^^
Commented by cocomerita at 2015-10-26 16:26
Ciao junjun さん
うっわーーーー こっちまで胡麻の香りが漂ってきたよーー
いいなあ、、、
こういうの好き 好き
こういう手作りが きちんと残ってるところに国の底力 感じます
我が家も 先週オリーブを刈り取り 農家に持っていって搾ってもらったオリーブオイルが届きました
やっぱり 買ったものとは全然ちがう
大事にいただきます 笑
Commented by ♥ junjun at 2015-10-27 04:15 x
★junkoさん

胡麻の、いい香り 届いた~^^v
チェジュでは未だに昔方式...
手間 暇かかるけど 優しい美味しさだよね~
あぁ~ん、オリーブオイル、いいな~、羨まし~。
出来合いのとは ぜ~ったい違うよね。
ハイ、同じく、大事に頂きます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
★ 鍵コメ・Aさん ..
by ♥ junjun at 13:03
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 15:56
★ manaさん ..
by ♥ junjun at 23:29
junjunさん ..
by mm_house at 21:28
★ みらいさん \..
by ♥ junjun at 13:09
遅くなりました お誕生..
by orion8195 at 12:52
★ 鍵コメ・hさん ..
by ♥ junjun at 10:53
★ hanaさん ..
by ♥ junjun at 07:46
遅ればせながらです・・ ..
by hana-kurashi at 02:17
★ 鍵コメ・Rさん ..
by ♥ junjun at 22:46
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活