人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ お料理 ♪
♪ スンドゥブ・レシピ
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22274644.jpg
今日はね 
ホントは 重大発表が有ったんだぁ~
(自身にとっては...)

しか~し
急きょ、予定変更です。

あっは~、お料理苦手な junjunが 
おこがましくも お料理レポです^^;

お料理上手なブロ友 元気ばば さんは スンドゥブ大好きなんだって^^
(なんだって 上手に キチンと作る方)

メールで  こんな感じで良いの~?って 聞いてきた。

そこで、今日は スンドゥブ素を使って作る
簡単 スンドゥブの作り方をお見せしまーす^^

(junjun の事です、説明下手です あまり期待しないように・・・)

まっ、スンドゥブと言っても 家庭・地域ごとに 多少の違いが....

たとえば・・・
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22382091.jpg
出来上がりイメージ・・・
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22375291.jpg
調理過程イメージ・・・


ん・じゃ、作ってみよー

先ずは、材料から、今日の材料はこんなの(お好みで、何でもOK)
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22485502.jpg
そんじゃ、始めるよ~
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22503122.jpg
最初に炒める、赤唐辛子を炒め焼くの ← ここ、ポイント。
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22521249.jpg
↑二枚目の写真 調理過程のイメージ・・・から
下の段右端の出し汁を少々と セリ以外の野菜を入れ煮込む
(スンドゥブの素を使う場合は ここでいれる)
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22543859.jpg
ここで、あさりとセリの茎の部分を入れて....
(スンドゥブの素に書いてある分量の水を入れる)
お好みで 水加減してくださいネ(味の、濃淡
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22554618.jpg
あさりが開いてきたら スンドゥブ用豆腐を入れる
冷蔵庫にあったから ウズラの茹で卵 入れちゃった^^;
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22574734.jpg
セリの葉の部分と タマゴを割りいれる。
灰汁を丁寧にとる (写真が忙し~^^;)
 ♪ お料理  ♪_a0115924_22590704.jpg
蓋をして タマゴが出来上がるまで蒸らす。
 ♪ お料理  ♪_a0115924_23000527.jpg
器によそって いっただきま~す^^♪
よそい方が下手で う~ん、見栄えイマイチ(笑) 美味しけりゃいいのよ (開き直り)

 ♪ お料理  ♪_a0115924_23063976.jpg
今回使った素
貝から採った お出汁の味です。
スンドゥブの素は お好みのものでOK!

junjunいつもは ユッス(出し汁)と、唐辛子をごま油で炒め焼いて タレを作りますが
↑の様な 素を使っても ひと手間入れれば美味しく頂けますよん。
辛さはお好みで のばせます^^


実際 メッチャ辛いの苦手です^^;
色で見るほど 辛くありましぇーんョ =3

こんな拙い 説明レシピですが
元気ばばさん お役にたちましたか~?

興味が有る方・スンドゥブ好きな方 作ってみてね。

                            junjun (^_-)- 056.gif





by junjun-88 | 2015-03-01 00:12 | 美味しい | Comments(40)
Commented by nagako1953 at 2015-03-01 08:26
junjunさん
おはようございます
沢山の材料で美味しそう.
辛いのは苦手なんだけど食べてみたくなりました。
Commented at 2015-03-01 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小麦 at 2015-03-01 08:59 x
スンドゥブ大大大~~~~好き♪♪♪
昨日の晩もスンドゥブだった~^^
夕飯で炭水化物を食べないようにしてるけど
スンドゥブの〆はご飯入れて雑炊みたいにして食べる♪
韓国に行くとレトルトパックのスンドゥブの素、纏め買いしてきます
此方でも色々売っていますので、一年中良く食べます
美味しいよね~^^
Commented by Scorpioh at 2015-03-01 10:24
ちわ~~~♪
へぇ~~材料一杯なのね
こういう辛さが好きなジィーは食べたいだろうな・・・
なんて考えつつ、レシピ( ..)φメモメモ
ちょっと辛いものをDrストップのジィー
快復したら・・・韓国料理店いってみようかな^^
Commented by koba222 at 2015-03-01 11:55
スンドゥブ見事に出来上がりましたね。
元気ばばさん並みにうまく書けてますよ。
寒い時にピッタリですし肉に貝に多くの野菜
美味しいはずです、食べたくなりました(^○^)
日本のお鍋ですね。
さあ、買い物へ出かけましょう(^○^)
Commented by akdeniz_tk at 2015-03-01 12:51
スントゥブチゲに、ウズラの卵も入るんですね。
わたしは、キムチも入れて作っているんですが、
普通は入れないんでしょうか??
(もしかして、キムチを入れると、キムチチゲになる??)
重大発表ってなんでしょう。。。良いコト?
Commented by ワシはタカ at 2015-03-01 13:33 x
料理のレシピより<重大発表>の方に興味があります。---何でしょう? まだ若いから<婚約発表>とか? 当たったかな? 
Commented by ♥ junjun at 2015-03-01 18:41 x
★nagakoさん

うふふ、実はjunjunも 辛いの苦手^^;
辛みはグッと押さえて 作ってるの。
・・・ん、だもんで...見た目ほど 辛くないよん^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-03-01 18:44 x
★鍵コメ・bさん

重大発表.....うっひっひ~
来週・・・・ネッ!
Commented by ♥ junjun at 2015-03-01 18:48 x
★小麦さん

寒いときは スンドゥブ美味しいよね~^^♪
さっすがぁ...〆の食べ方も本格的、麺もいいよね。

スンドゥブの素って いろいろ出てるでしょ?
junjunは この,あさりのエキス入りがお好み~
美味しいよね~☆
Commented by ♥ junjun at 2015-03-01 18:54 x
★スコさん

はぁ~い、ちわ~っ!

材料の具沢山は junjun好み^^
お豆腐と ネギだけってのも アリだよ^^v

粉唐辛子を炒めて作るから 辛そうに見えるけど
辛くないよ~
junjn 辛いの苦手だもの・・・
粉唐辛子も 甘みのある辛さが好み^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-03-01 18:58 x
★kobaさん

えへへ、恥ずかし~^^;
実際 お料理苦手なので かなり躊躇した。

作りながら写真撮るって難しいもんなんだなーって(笑)
かなり、端折っちゃってるけど、何とかなるでしょ。
(なんと、いい加減なjunjunでしょ^^;)

まだまだお鍋、美味しいよねぇ~☆
Commented by ♥ junjun at 2015-03-01 19:04 x
★アクデニズさん

あっは~、恥ずかし~
普通スンドゥブに ウズラの卵は入れませんが
お店じゃないし junjunちのズボラ料理だし....^^;

キムチも スンドゥブに入れませんね。
スンドゥブは唐辛子を炒めてから
キムチチゲは キムチを炒めてから、だし汁を作ります。

でもね、家庭料理は何でもアリかな~って...^^♪
要は 美味しけりゃいいのよね。

重大発表って程でも無いんだけど...来週、ネッ!
Commented by ♥ junjun at 2015-03-01 19:07 x
★タカさん

ぎゃっはっは~ <婚約発表> って、か?
ぶ~っ 大外れ(笑)

あぁ、何だか勿体点けちゃったね。
来週UP予定だけど....
な~んだ、そんな事かって 言われそ~^^;
Commented by madam-poporon at 2015-03-01 19:54
重大発表、かなり、期待しています。(^-^)
Commented by kys-g at 2015-03-01 20:30
美味しそう
手際が良いですね(*^_^*)
Commented by こりす工房 at 2015-03-01 21:37 x
こんばんは

とっても美味しそうです~~
キムチチゲが主人は大好きなので、今度スンドゥブを作ってみようかしら?
やっぱりアサリを入れるのがいいのでしょうね。
Commented by satami1224 at 2015-03-01 23:15
スンドゥブ 大好きで~す いつも甘口の素を買って
作りますが 豆腐が専用の豆腐ですか?
市販の普通の豆腐で作っていました。

辛口を買いましたが・・・苦手です。
本場のを食べたいですね。
Commented by うらら at 2015-03-02 12:29 x
とっても美味しそう!
食材も色々入って栄養たっぷり。体も温まりそう。
そうそう、締めにご飯なんか入れちゃってね。

重大発表、何だろう?私も気になります。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-02 18:52 x
★poporonさん

余計な事 書いちゃったな~って....
反省してますぅ・・・><;
Commented by ♥ junjun at 2015-03-02 18:55 x
★ゆずままさん

うふっ、美味しそうですか....よ~かったぁ~^^♪
お料理苦手で 手際どころか、焦りまくりながら写真撮りました(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-03-02 18:58 x
★こりすさん

そ~なんだ~...こりすさんちのご主人 辛いのOKなんだね^^
キムチチゲも良いけど スンドゥブにハマったら抜け出せないよ(笑)

スンドゥブには ぜーったいあさり入れた方が GOODだよん^^♪
Commented by ♥junjun at 2015-03-02 19:04 x
★satamiさん

わっ、satamiさんも スンドゥブの ファンなのね^^
美味しいよね~**
甘口、辛口って売ってるんだ~....な~る程^^

junjunも 辛いのは苦手 唐辛子は甘みのあるやつを選びます。
辛さも 出し汁(水)加減で調節しますよ。
此方ではスンドゥブ用の豆腐が売ってます。
写真のおぼろ豆腐と、もう一種類絹ごしの様なもの。
豆腐は何でもOK、ただ 細かく切らず どーんと大胆入れてね~☆
Commented by ♥ junjun at 2015-03-02 19:07 x
★うららさん

家庭や地域によって 中の具材も異なります。
junjunは 個人的に 具沢山がすき!
でも、豆腐が有れば 後はネギだけとか タマゴだけとか
何だっていいのよね~…美味しけりゃ^^♪

重大発表....あー困った、余計なこと書いて思わせぶりしちゃって...
junjun以外の方には まったく大した事じゃ無いのよね~ぇ(笑)
Commented by amamori120 at 2015-03-02 22:35
純豆腐ですかぁ
なんとも  んまそうっ

今度 ご馳走になりたいなぁ (^^)/
Commented by aturin88 at 2015-03-03 12:28
こんにちは
ご無沙汰しました(^^)

スンドゥブ 此方でも素を売ってるので作りますよ
本当か?
此方にお住まいの在日韓国人の方が自分が 韓国から持ってきて売り始めたと言われてました。 まさか・・日本でこれほど売れるとは~~?と(笑) 何年も前テレビでの事です
毎日釜山と下関の荷物が行き来してる女性の人達の話題の時でした。    参考になりましたよ。(笑) 
Commented by banban0501 at 2015-03-03 23:31
料理の説明まで楽しく紹介するあたり
さすが junjunさん
お豆腐は 日本の豆腐でもいいのかな?

辛いの好きな私ですので
一度トライしてみたいです
Commented by ♥ junjun at 2015-03-05 20:20 x
★amamoriさん

スンドゥブ お好きですか?

ハイ、喜んで 何時だってゴチ しや~す^^
Commented by ♥ junjun at 2015-03-05 20:24 x
★aturinさん

へぇ~そ~だったんですねぇ....な~る程^^
釜山―下関は 昔からの往来が盛んだと聞きました。

aturinさんは きっとjunjunより 本格的に作っちゃうんだろうな~^^♪
Commented by ♥ junjun at 2015-03-05 20:30 x
★banbanさん

元気ばばさん お薦めスンドゥブ。
二本の豆腐だってモチロンOK、おぼろ豆腐か 絹ごしで....

そ~だったの?
辛いの好きだったんあだ~、ふんふん^^
辛さはお好みで....  
料理上手なbanbanさん 是非トライしてみて^^♪
Commented at 2015-03-05 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-05 21:30 x
★鍵コメ・ hさん

訪問アリガト~^^♪
プロフィールの 最も幸せな時=寝てる時(笑)と、いい
スキンの桜といい 気が合うねぇ~^^

週一ブログですが 気長~にお付き合いくださいネ^^
Commented by yuriazami at 2015-03-05 22:04
はじめまして~~
昨日は「イイネ」だけで失礼しました。
今日はコメントありがとう(*^_^*)
お気に入りブログに登録させてくださいね。

スンドゥブは人気のお店で1度食べたことがあります。
辛いのが苦手ですが美味しかった記憶があります。
自分で作ると辛さを調節できていいですね(^_-)-☆
Commented at 2015-03-06 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥junjun at 2015-03-06 20:23 x
★yuriazamiさん

ようこそ いらっしゃ~い ^^v
yuriazamiさんも 辛いの苦手なの? おんなじ~^^;
お店屋さんで食べる時は〝辛くしないで下さい〟って、一言^^
自分で作れば 味はお好みだよね。

の~んびりブログです、気長~に お付き合いくださいネ。
これからも ヨロシク~☆
Commented by ♥ junjun at 2015-03-06 20:26 x
★鍵コメ・Hさん

4月 桜の季節が楽しみ^^
junjun ただ今 慣れない毎日に奮闘中(笑)
Commented by 花世 at 2015-03-06 21:30 x
まだまだ寒い日が続きそうですから
このお料理は体の芯から温まりますね~
私も余り辛いのは苦手なので、のばせるというのにちょっと気持が動きました。
唐辛子の辛いのはダイエット効果もあるっていいますよね。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-07 00:05 x
★花世さん

三寒四温 真っ最中の 今日は寒い日 ブルブルッ
冷えた時などは 体が 温まる食べ物が恋しいよね~^^

花世さんも辛いの苦手なんだね、junjunも 辛いのはあんまり...
唐辛子はビタミンA・Cが豊富で 中性脂肪がつきにくくするらしいよ。
Commented at 2015-03-07 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-07 20:54 x
鍵コメ・Aさん

わぁ~い、親分格ですか~....うふふ!
junjunも 明日のブログに本の紹介を~ m(__)m
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧