♪ お祝い ♪

돌잔치 トルチャンチ(1歳のお祝い)

トルチャンチ
・1歳の誕生日を祝う、ビッグイベント

トルチャンチとは、はじめての誕生日をお祝いする祝宴のこと。
韓国では、赤ちゃんの満1歳の誕生日に
親戚や友人・知人を招待して盛大にお祝いします。

a0115924_19093087.png
ゴルフの師匠から 돌잔치 トルチャンチの 招待受けました~。
チェジュに来て 돌잔치 トルチャンチに 出席するのは初めてなので ワクワク 053.gif060.gif

a0115924_19131380.jpg
お祝いの場所は おじいちゃん夫婦が経営するお店。
玄関明けると 誕生から今日までの写真が ズラーッ。

a0115924_19153480.jpg
お祝い膳も ひな壇にそろいました。
お祝いケーキは お餅で作ったケーキです (旨そぅ~)

a0115924_19180069.jpg
この日の主役の赤ちゃんと、パパ・ママ。
みーんな、笑顔 こういうイベント大好き!

a0115924_19225410.jpg
右上の 靴下(韓服の時着用)は、健やかにと願う産着の一つから.....
下の方には 3つの福の 風呂敷包み。

a0115924_19263119.jpg
一日がかりのお祝い 主役の赤ちゃん グズりもせずニッコニコ 003.gif

韓国では、一族みんなで新しい命の成長を見守り
赤ちゃんの成長にあわせ無事に育ったことへの感謝の宴を開きます。

医学も農業も未発達だった昔は、赤ちゃんが病気や飢餓で命を落とすことが珍しくなく
赤ちゃんが健康に育つことそのものが何よりの慶び事でした。
新しい命の成長を祝う心はどんな時代にも変わることはなく、
現代でも受け継がれています。
                                   ホームページより

そうそう、
돌잔치 トルチャンチのこの日 純金で腕輪やネックレスを作ります。
赤ちゃんの 最初の財産?ですね(笑)
伝統行事は ずーっと引き継がれてもらいたいと思った 良き日でした。

もうすぐ 立春(2月4日)春はそこまで来てる.....かな?
まだまだ寒い、風邪 気を付けてね~^^


                                    junjun (^_-)- 056.gif


[PR]
by junjun-88 | 2015-02-01 00:10 | イベント | Comments(54)
Commented by juju3291a at 2015-02-01 00:27
イイね   ★元気ばば★
すごい
お祝いなのですね
みんなで成長を祝うのですね
Commented by madam-poporon at 2015-02-01 05:24
こう言うお祝いは、幸せそうで、いいですね。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 06:23 x
★元気ばばさん

凄いでしょ~^^
子供が生まれて 初めてのお誕生日は 大事に考えられてます。
無事に、健やかにと....
何処の親も、思いは一緒ですね
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 06:26 x
★poporonさん

このに招かれた人達 全員 幸せそうでした^^
主役の赤ちゃんは 終始ご機嫌で、疲れたらさっさと寝てました~^^;
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-01 09:28
韓国では、ずいぶんと盛大に祝うのですね。
こういう席にお呼ばれすると、そのお国の文化が風習がよく分かりますよね。
Commented by bh2005k at 2015-02-01 10:43
うわぁ~、嬉しいお招きでしたね♬
私も 嬉しいお呼ばれだぁ~い好きです。
すごいですね、こんな風にお膳を作るんですね~
おめでとう~♬ おめでとう~♪ のお祝いの声が聞こえてきそうです。
トルチャンチ主役の姫は 何を手にしたのかなぁ。

日本からも おめでとうございます♪
Commented by aturin88 at 2015-02-01 11:55
韓国はお祝い事等伝統がかなり残っていますね
日本は段々省かれて、イベントになった趣旨と離れたお祭に
なりつつあるようで 寂しいです。

さぞ賑やかで楽しかったでしょうね
すくすく育って穏やかな一生を祈ります
で。。。何を手にしたのかしら?(笑)先がご両親は楽しみでしょうね
Commented by sato933 at 2015-02-01 15:41
前にね、韓ドラで見たとき
韓国ってお祝いごとするとき盛大なんだなぁって思ったの。

で、赤ちゃんが何をつかんだら・・・って
日本でもやってるとこあるんじゃないかな?
糸を取ったら、一生着るものに困らないとか・・・だよね?

でもさぁ~、今って最悪なニュースばかりじゃない?
だから、こういう情報を聞くとホッとするね^^
Commented by Scorpioh at 2015-02-01 16:53
ザ!韓国って感じのお飾りですね
TVドラマで、こんな風景見たような^^
いいよね~盛大に、健やかを皆で祈る
本人は分からなくても、言い伝え、伝統となるのね
日本では一升餅背負わせて・・泣かして^^みたいな
どのお国も子供は宝ですね
Commented by banban0501 at 2015-02-01 17:55
韓国の済州大使のjunjunさんの
レポート 興味深く拝見です

すごいお祝いですね

いろんな人に成長を喜んでもらう風習いいですね

日本だったら もっと狭い範囲でしか
お祝いはしないし ここまで豪華じゃないですが
田舎へいけば こういのあるのかな?

いずれにしても 赤ちゃんの無事な成長
嬉しいお祝いにいけて ラッキーでしたね
Commented at 2015-02-01 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2015-02-01 18:18 x
こんばんは

1歳のお祝い、すごいですね~~~
伝統的なお祝いの風習が、まだ大切に守られているのですね。
junjunさんも一緒にお祝いしてあげられてよかったですね。

そういえば日本だって、いろいろなお祝い事があるけれど、
以前に比べたら簡素になっていると思います。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 18:36 x
★ アクデニズさん

1歳の誕生日は どの家も盛大にしますよ。
勿論家庭の事情に合わせた お祝いですが....

初めての席だったので こちらの方が興味津々
興奮しちゃった^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 18:42 x
★チェイルさん

はぁ~い、すっごく嬉しかったよ~(*^_^*)/
お祝いごとって 良いよね。

雛壇を作って お祝いのお料理ならベルの。
ケーキは お餅で作るのが最近の 流行だよん

この赤ちゃん トゥルマギ(外着)を持ったよ。
着るものに、興味あるのかな?

チェイルさんの おめでと~♪ 伝えるね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 18:47 x
★aturinさん

まだまだ、儒教精神が濃いので
伝統行事などは 昔の儘執り行われますね。
一部、簡素化されたのもありますが.....

初めてのお誕生祝。
親たちのほうが 興奮してるようでおかしかった(笑)
手にしたのは 外着(韓国衣装の)
着るものには 困らないかも?
Commented by nagako1953 at 2015-02-01 18:50
こんばんは
お祝い事の席はいいね〜
最近は眼を覆いたくなるようなことばかりで

綺麗で豪華な刺繍だね
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 18:52 x
★satoさん

そっか~、ドラマで見たことあったんだね。
そうそう、普段ひっそでも お祝いは盛大に...ネッ!

糸を取ったら着るものに困らないって、同じだね。
この赤ちゃんは 外着(着物で言うなら羽織かな?)
きっと、着るものの 世界に入るのかしらね(笑)

ホントだよね~、ISの事など連日位ニュース、最悪な結果。
生まれた時は どの子も無邪気でいい子なのにね。
健やかに育てと 祈るばかりですね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 18:58 x
★スコさん

うふふ、ザ・コリアが 前面に出てる~ でしょ(笑)
やっぱね~ 伝統行事は 伝統を守って昔ながらですね。

お祝いごとは 何でもいいよね、みんなが笑顔で^^♪

そうそう、一升餅背負わせて・・泣かして・・・
強くなれってことかなぁ?^^;

お国は違えど 子を持つ親ごころはどこも一緒だね。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 19:05 x
★banbanさん

あっはっは~、チェジュ大使ですかjunjun?
わぁ~ぉ、責任重大(笑)

自国であっても 
なかなか伝統文化に触れることってないので
すっごく ワクワクしましたよ^^

日本は 戦後 いろいろ簡素化して
伝統行事は田舎のほうでしか 見られないよね。

赤ちゃんの成長は 親だけでなく大人たちの願い。
振る舞い餅も 近所に配りますよ^^v
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 19:10 x
★鍵コメ・Hさん
まだまだ 祭事に関しては 大がかりです(笑)
お祝い、伝えますね ありがとう。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 19:15 x
★こりすさん

はぁ~い、1歳のお祝いに行ってきましたよ~
凄いでしょ・・・~~V

トルチャンチに御呼ばれしたのは 初めてなので
何だか、こっちが興奮しちゃった^^;

そうだよね、日本だって色んな行事があるよね。
junjun子供の頃、いろいろやってもらった記憶がぁ?
今では 簡素化しちゃって 味気ないね^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 19:20 x
★nagakoさん

そうだよねぇ
お祝いごとの席って みんな笑顔でいいよね~^^

此方でも連日悲しいニュースが....
あの人たちにも 可愛い子供時代があったのに(タメイキ)

刺繍も意味があって この赤ちゃんのための模様ですよ^^
押し花してるだけあって nagakoさん 目の付け所が...^^
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-01 20:02
これ、幸せのおすそ分けみたいで良かったですねw
我が家では現在小さなお子さんとは無縁でw
夫婦で孫待ち、もうくたびれ果ててw(苦笑)(^_-)-☆
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 20:07 x
★jiroemonさん

そ~なの、そうなのぉ~、幸せのおすそ分けだね うん。
やっぱjiroさん 良い事言うね~^^

我が家も 孫ちゃん今年中学生。
赤ちゃんには まったく縁のない暮らしだったので 
何だか、新鮮な感じがして 良かったよ^^v
Commented by amaou777 at 2015-02-01 20:38
こういうお招きが一番楽しいですね(^_-)-☆
テレビで聞いた事があります
赤ちゃんもニコニコでパパママもお幸せ~
日本はこんな盛大なパーティーありませんからね
Commented by toaruniwa at 2015-02-01 20:56
こんばんは~♪
初めてコメントします^^ オルラヤといいます
私のブログにも訪問してくださってありがとうございます^^

この韓国のお祝い風景 TVで見たことあります。
盛大にお祝いするんですね~ お餅で作られたお菓子が印象的でした ホテルとかで盛大にお祝いするとか・・・
どこの国も 子供は宝ですね!
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 22:00 x
★amaouさん

はぁ~い、嬉しくて 楽しいですね^^
TVで見ましたか、結構盛大でしょ?
家族も御呼ばれした人たちも み~んなニコニコ顔で
とってもいい トルチャンチだったよ^^♪
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 22:06 x
★オルラヤさん

ようこそ~、訪問ありがとう^^

オルラヤさんも TVで見た事有るのね。初めての誕生祝は
どこの家も、力入れるようです(笑)
此方では 最近お祝い事に お餅ケーキを使いますよ^^
そうそう、ホテルとか イベント会場などでする家庭もあります^^;
子を愛する親心は 何処も一緒ですね^^

junjunブログは 週1,2回位しか開かないのですが
気長に、の~んびり お付き合いくださいネ。
お気に入りの仲間になってね~、これからもヨロシクです。
Commented by 小麦 at 2015-02-01 22:12 x
韓ドラ観てると時々可愛い若様姿のチビちゃんの場面がありますよね

赤ちゃん、すっごく可愛い♪♪♪ 
パパとママ 周りのみんなも幸せ~な気持ちにさせてくれるよね(’▽’*)♪♪♪

もう2月、もう直ぐ立春、、、
少し陽も伸びて夕方遅くまで明るくなって来ましたよ♪

Commented by bishoku55 at 2015-02-01 22:30
お久しぶりです。1歳のお祝いおめでとうございます。日本だと七五三のお祝いみたいな感じだなーと思いました。
1歳の誕生日は丁度歩いたり、喋ったりするころで、可愛くて可愛くてたまらない2歳児時代にお祝いされてむかえるっていいですね
Commented by yasukon20 at 2015-02-01 22:35
こんばんは!
嬉しい祝宴ですね~~♪  
やはりいろいろお祝とかお持ちするのは日本と同じですか?
赤ちゃんの行く末をみんなで見守り健やかにと祈る気持ち世界中みんな同じですね~~当たり前のことを言っていますが(^
^ゞ
この可愛いベビ-ちゃんは何をつかんだのでしょうか・・。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 23:28 x
★小麦さん

うふふ、かわいいよねぇ~♪
主役の赤ちゃんは モチロン伝統衣装でおめかししてます^^
しかも、お色直し?では、純白のドレスでしたよ^^;

チェジュは西側なので 夕方の陽は かなり遅くまで明るいけど
その分朝の訪れが イマイチ の~んびりって感じ~☆
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 23:32 x
★bishokuさん

わぁ~い、お久ぁ~
忙しいの 落ち着いたのかな?

お祝い事は ペギルチャンチ(100日祝い)から始まります。
そうだね、七五三のような物かな.....???

可愛い盛りに 子供の成長を祝い、みんなが笑顔っていいよね。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-01 23:37 x
★yasukonさん

はい、楽しく、盛り上がりましたよ~^^
そうですね お祝い事大好き民族ですから 多いですよ(笑)
世界中どの国も 子を持つ親の気持ちは一緒ですね。
健やかに育ってほしいと願い みんなで祝うんですね^^

この赤ちゃんは 外着(着物で言えば羽織かな?)を掴んだの・
韓服(チマ・チョゴリ)の上に着る コートの様なもの
着道楽になるかしら(笑)
Commented by yassy127 at 2015-02-02 00:40
子供の誕生、成長を願うお祝いはみんな幸せ気分になれますね。
日本の七五三のようなお祝いもあるのかしら?
日本では1歳の誕生は祝い膳と物選び(これはよく似ていますね。)
それから1升餅を担いで歩かせる・・・なんて酷なことをしますね。
お七や、お宮参り、百日の祝い、初正月、初節句・・・忙しいですね。
初めての子の時は特にみんな気張りますね。」
Commented by ♥ junjun at 2015-02-02 10:05 x
★yassyさん

ホントにそうですね、みんな幸せそうな顔してましたよ^^
七五三は無いけど 似た様な物はあります。
タンセン誕生、ペギルチャンチ100日祝い、トルチャンチ1歳祝い...と、
お祝いだけでも 大変^^;
一升餅を担いでってのは無いです、
お祝いの陽は泣かせないように と、考えてるからかな?
初めての赤ちゃんは 親も初めてなので 色々しゅこうを凝らします。
Commented by うらら at 2015-02-02 14:15 x
子供の成長を祝う気持ちはどこも同じですね。
孫が生まれた時に、私思いました。
いまの世の中、被害者にも加害者にもならず、健康で育ってくれればそれで良い。

無事に一歳の誕生日を迎えた赤ちゃんに、幸多かれと祈ります。
Commented by chie_1952 at 2015-02-02 18:54
チェジュ では一歳のお誕生日とても盛大にお祝いするのですね。
福岡でも 餅踏み などのイベントが有りますが、チェジュのほうが華やかみたい。
子供を大切に愛するイベントは参加していて自分も幸せを感じますね。
世界中の子供達が健やかに育ってくれると良いなぁ~ って思います。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-02 20:18 x
★うららさん

なるほど、うららさんの おっしゃる通り....
被害者にも加害者にもならず 無事な人生を歩んでほしいですね^^
お祝いのしかたは違っても 子を持つ親の気持ちはどこでもいっしょ。

うららさんの 優しい気持ち、伝えますね、ありがとう -☆
Commented by ♥ junjun at 2015-02-02 20:23 x
★ chieさん

はい、こちらではお祝い事は 結構盛大にしますよ^^v
どこの国でも いろんな習わしがあるみたいですね。
1歳って ちょうど歩き出し 片言をしゃべるようになるよね。
赤ちゃんが 見よう見まねでペコンと お辞儀してるのが可愛かった^^♪
そうですね。
子供はどの国でも宝、健やかに育ってほしいですよね^^
Commented by amamori120 at 2015-02-02 23:47
イイネ

かう云ふ event   いつまでも続けたいものですね♪
日本では 田舎に行かないとねぇ
大都会では 多分やるところは少ないの鴨ぉ ^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-02-02 23:52 x
★amamoriさん

お祝い事は 何回 あっても良いですよね^^

そうですね、皆さんのコメからも 感じますが 
都会では薄れつつある 伝統行事....ですね^^;
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-03 18:48
junjun しゃん、おばんでやす♪

ニャーコ地方より寒いのかな、済州は?
寒い冬は熱々グラタンをふうふう言いながら戴くw

これって最高の至福~♪
猫舌姫君にはあげられましぇん(笑)(^_-)-☆
Commented by junmacaron at 2015-02-03 21:35
こんばんは、コメントのお返事が遅くなりごめんなさい

…池袋西武の トップス後は お洋服売り場になって その横に ケンジントンティールームと言う お茶屋さんが出来ましたよ^^

韓国のお祝い 豪華ですね 
家族のつながりを大切にされているのですね

Commented by satami1224 at 2015-02-03 22:53
この風景 ドラマですが見た事が有ります
日本も同じような ここまではしませんが でも両家で
お膳でお祝いしますね。

そろばん ハサミ 筆 いろんな物で将来を占いますね
よく似ていますね。

いい習慣 残していきたいですね。
Commented by junmacaron at 2015-02-04 11:18
こんにちは・・・コメントありがとうございます♪

・・・そうですね 福豆^^  母には82個?粒? 流石に 数回に分けて頂くわ と 自分のお部屋に持っていきました ^^  あまり消化が良くなさそうですものね
Commented at 2015-02-04 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-04 22:30 x
★jiroemonさん

junjunが住む 済州市内は -温度にはならないよ。
ハルラ山の 上の方は氷点下もあるけどね。
一つの島で さむーいのと それなりに~と(笑)

猫舌ニャーコじゃないけど junjunも熱いの苦手.
でもね、根がガッツキだから アッツアッツの内に食べたい。
おかげで、グラタンの時は 毎回 口火傷してるし~(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-02-04 22:33 x
★junmacaronさん

ようこそ、いらっしゃ~い^^

アァ、そ~なんだぁ お洋服屋さんか~^^
子供が小さい時 TOPSはよく利用したので懐かしくて、聞いてみた^^♪

最近は 東京に戻っても西武に行く事ほとんど無くて....

此方ではお祝い事は本当に豪華です。
普段ひっそに、お祝いは豪華に...ですね^^
Commented by ♥ junjun at 2015-02-05 11:10 x
★ satamiさん

やっぱ 見たことありますかぁ (*^_^*)
此方は お祝いごとはとっても豪華...?です(笑)

何掴むか 周りの大人の方がドキドキしてちゃって。
こういうのは
いつまでも大切に 受け伝えたいですね。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-05 11:13 x
★junmacaronさん

いえいえ、つまんないこと言っちゃってます(笑)

お母様、82個ですか~ いっぺんにはチョットね(笑)
食べ過ぎには 要注意ですよ^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-02-05 11:15 x
★鍵コメ・Hさん

オメデト~(*.*)v 良かったぁ~
連絡待ってますね^^
Commented by ustomi at 2015-02-05 15:40
☆ junjunさん; おいでをありがとうございました。
1月は終わりもう2月ですね、そちらは新年では?

さてこの 一年経った赤ちゃんのお誕生祝は豪勢ですね。
中国系は 生後100日たつと 赤ちゃんの 祖父母主催で
やはり無事に100日健康で育ったとのお祝いがあります。
アメリカン チャイナ でもそれは伝統のお祝いですから何世代でもします、赤いポチ袋にお金を入れてあげます と チャイナは現実的ですね(笑い)。
ハワイに10日間恒例のバケーッションに行きましたあたたかったですと謂うか暑かった。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-08 20:35 x
★tomiさん

そ~なの~....2月19日が (1月1日)お正月です^^

中国も祝い事は派手やかですね。
此方も 100日祝いもしますが 親が催すのは1歳祝いが最も豪華です。
チャイナは現金ですか~?
此方は24金です、どちらも誕生初の財産だね(笑)

ハワイ楽しんできましたね、レポ 楽しみにしてるね^^
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 00:37
★ ピコさん 荏胡..
by ♥ junjun at 00:31
★ 元気ばばさん ..
by ♥ junjun at 00:27
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活