♪ チェジュ・オルレ ♪
オルレキル・7 コース

オルレキルとは....  ハイキング、ウォーキング用に作られた道。

チェジュの オルレキルは有名で
(長崎の天草や、大分にも)観光協会から 視察団がやってきて
チェジュオルレキルを参考に 天草オルレキルを作りました。
歩くの 大っ嫌いなjunjunが、初めてオルレキル(人気の高い7コース)を 歩きます。
a0115924_036159.png
7 コースは 외돌개-월평 ウェドルゲーウォルビョン
ソギッポ 西帰浦の ほぼ真ん中 ウェドルゲから 始まります。
a0115924_0364286.png
a0115924_01180870.jpg059.gif 距離:13.8km
059.gif 所要時間:4~5時間
059.gif 難易度:上
歩いたコースは こんな感じ・・・ 
(一緒に、歩いた気分になってね^^)
a0115924_00380117.jpg
7コースのスタンプを押して いざ、出発。
a0115924_00372766.jpg
青いモニュメントは オルレキルの所どころに....お馬さんがイメージ。
a0115924_00384072.jpg
海側に降りてきましたぁ お天気サイコ―^^
a0115924_00392555.jpg
ブルーとオレンジのリボンは、道しるべ
ブルーはチェジュ市、オレンジは西帰浦市を表してます。
a0115924_00395458.jpg
遠くに見える 島の上にかかる雲、フワフワ。
a0115924_00401531.jpg
チェジュならではのミカン 一袋、約100円、安っ。
a0115924_00404024.jpg
観光パンフレットにもある岩・ウェドルゲ(独立岩)
a0115924_00411258.jpg
石壁に沿って こんな板敷道も通りまして....
ここで一休みして.......





写真は 山ほど撮ったけど.... 全部は 紹介できないな~
これでも、ほんの一部です、引き続き.....
a0115924_01082764.jpg
一年後の手紙。
自分、家族、友人、恩師、恋人などに充てて投函すると 一年後の今日届けられます。
いポストは一年後に配達される箱
のポストは配達されない箱(悩みや、ストレスなど?)
a0115924_01070934.jpg
こんな どんどん橋もわたったよ~ 橋の柵、ここにもブルーのお馬さんのモニュメント。
a0115924_01104453.png
山水が流れてきて海に入り込む場所 junjun石畳を渡ります。
この日は最高のウォーキング日和。
冬だと言うのに汗までかいて....とうとうダウンを脱いじゃいました~ 
                
a0115924_01072860.jpg
サボテンの群生発見、蕾や花が咲いてた、可愛かった~。
a0115924_01092886.jpg
海辺の歩道、右側には名残のススキが い~っぱい。
a0115924_01090203.jpg
木のアーチを行きます。
a0115924_01124505.jpg
ふと、見上げた空に 雪をかぶったハルラ山が キレイ!
a0115924_01132685.jpg
チェジュの、至る所に居るトルハルバン(石オジサン) 島の守り神。
a0115924_01074931.png
オルレコースは チェジュに21コースあります。
今あるのは ほとんど海岸沿い、その内 ハルラ山の山側コースも出来るかな~???

さーて、次は何番コースを歩こうかしら・・・^^

                                   junjun (^_-)- 056.gif



[PR]
by junjun-88 | 2014-12-20 00:16 | 健康 | Comments(34)
Commented by juju3291 at 2014-12-20 00:24
イイね   ★元気ばば★
実際に歩いたのですね
寒いのに・・・・頑張った!
Commented by banban0501 at 2014-12-20 00:24
私も歩くの嫌いですが こんな散歩コースだったら 海を見ながら
楽しむことが出来ますね

全部踏破したらスゴイですよ

自転車はダメなのね?
Commented by yassy127 at 2014-12-20 12:01
いいなぁ!
気持ちいい感じ。
熱帯植物がたくさん見られますね。
ここは平均気温が高いのでしょうか。
長生きできそうな美しい道ですね。
Commented by nagako1953 at 2014-12-20 12:06
こんにちは
凄い距離あるきましたね。
海沿いの道を歩くの好きです
天気が悪くてなかなか歩きに行かれません
Commented by ♥junjun at 2014-12-20 14:22 x
★元気ばばさん、

はぁ~い、頑張って歩きましたよ~^^
寒いと思い 完全防衣で 準備したけど
お天気も良く、歩いてたら暑くなっちゃいましたよ^^
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 14:28 x
★banbanさん、

うふふ、banbanさんも 歩くの嫌いなのね^^
歩けるのが元気な証拠、自然とも触れ合うしね。
全コース目指してはいますが....気持ちだけはね^^;

オルレは 歩く専門コース
自転車はオルレとは別に 自転車ロードが有りますよ@@
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 14:33 x
★yassyさん、

この日は お天気サイコ― ウォーキング日和でしたぁ
チェジュの南側コースでしたので 熱帯植物も多いの
南国チックでしょ(笑) ^^
junjunが住む 済州市内に比べて 2・4℃違いますよ。
お年寄り多いよ、長生きの島って 謳ってます(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 14:37 x
★nagakoさん、

ヤッホー nagaちゃん^^

オルレキルは 平均14~15キロくらい(4,5時間が目安)
junjun 人生でこんなに 歩いた事有ったかな~(笑)

オルレは 島の周りがほとんどなので 海を見ながら...
早く、お天気になれば良いね、でも、寒さに気を付けて^^
Commented by koba222 at 2014-12-20 16:31
オルレキル・7 コース 13.8K
よく頑張りましたね。パチパチ!

まあ、しかしよく考えられた素晴らしいコースのようで
景色よし岩、海、山、高低差があり楽しそう。
それこそ近いなら歩いてみたいね。
しかも100円で沢山のみかんありですね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-20 16:39
周りは海・・・
ロケーション、最高~!

4~5時間のウォーキングって良い有酸素運動ですw
みかんが¥100円って確かに安いw
日本ですとだいたい¥300円w

え~!
めっちゃスマートなjunjunしゃんに目が覚めた治郎右衛門でしたw(苦笑)(^_-)-☆
Commented by Scorpioh at 2014-12-20 17:11
すてき~~~
こんなコースならスコも歩けるかなぁ~
景色を見ながらだと、距離も時間も忘れちゃいそう
途中のみかんでビタミン補給^^v
あ~~こっちも無いかなぁ~~
こんないいコースの道
Commented by sato933 at 2014-12-20 18:35
一緒に歩いているみたいな感じでしたよ~^^
いいですね~、海を見ながら、木の道歩いたり。
みかんも100円!
それに驚いたのが、お金。
私のとこにもね、無人販売あるけど
お金取られないように、厳重になってるけど
こんな無防備でいいの?って思っちゃったくらい。
それだけ、安心できるとこなんだね^^

junjunちゃん、久しぶり~♪
お顔が見られて、とってもうれしい^^
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 19:53 x
★kobaさん、

はぁ~い、頑張りました~ ^^;
junjunにとっては、かなり歩き甲斐あったよ(笑)

チェジュのオルレキルは 日本でも参考にしたくらい有名で
自然をそのまま残したコースが とってもgoodです。

kobaさん、ハルラ山も登ったし 次はオルレに来て~
みかんは 地元の人なら たぶんタダのを食べてる(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 20:01 x
★jiroemonnさん、

そう、周りは海、チェジュは島だから 海だらけ???(笑)

そぉ~でしょう、かなりの有酸素運動^^
junjun毎朝のエアロも有酸素運動だけど 歩く方のがキツイ!

みかん、約100円で、7つ入ってたよ^^ 安いよねぇ
でも、買うのは大体 観光に来た人たちですよ。

うっふ、スマートだなんて...jiroさん 目悪いでしょ(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 20:09 x
★スコさん、

7コース、素敵でしょ....^^
歩くの大っ嫌いなjunjunが 歩けちゃったんだから
スコさんだって きっと、楽しく歩けちゃうと思うよん^^

今回は ミカンの写真しか 載せなかったけど
コースには、軽食や 屋台 カフェまであるのよ。

日本では 長崎の天草に 天草オルレコースがあるよ。
それと、大分にもあるらしいけどぉ  探してみてね。
今後もきっと、色んな所で増えるかも...ニッコリ^^
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 20:18 x
★satoさん、

わっ、satoちゃん 一緒に歩いてくれちゃった(笑)
チェジュの海って あの時見た、鴨川の海の景色と似てるよ^^

うふふ、かごの中の お金に気付いたのね。
ほれっ、チェジュって島だから のほほ~んとしてんのよ
持ってく人もいないしぃ、無人カフェあるしね(-_-;)

はぁ~い、satoちゃん、久々にjunjun登場で~す(笑)
Commented by こりす工房 at 2014-12-20 20:36 x
こんばんは

すごいすごい!13キロも歩いたの?
私、今なら絶対13キロも歩けないと思う…

でも一日かけてゆっくり風景を眺めながらだったら歩けるかな~~~

最近始めたウォーキングもほぼ平な道なので、
坂道や階段に弱いんです~~~
すぐ息切れしちゃう…

ハルラ山の雪景色、とっても素敵ね!
私が一部だけど歩いたオルレキルも、紹介されるのを楽しみにしています。
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 20:58 x
★こりすさん、

えへへ~、junjunにしては 凄いでしょ。
初めは無理かな~って 思ってたけど、
景色眺めたり 花や鳥を見てたら なんとな~く歩けちゃった

こりすさん ウォーキング始めたの?偉いね~^^
平たんだってなんだって 歩くって事が重要。
junjunなんて、ほっとんど 歩かないもの...ははは^^;

こりすさんが歩いたのは 中文の傍の8or9コースかな?
そこを歩くのは来年だと思うけど....きっとね^^
Commented at 2014-12-20 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2014-12-20 21:42
こんばんHA

なんとも気持ちの良い散歩コースですねぇ

大自然の中を歩くのが嫌いな家人Tも、ここなら
歩いてくれる鴨ぉ ♪

ミカン  イオンの1/3くらひの値段!  浦山C~
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 23:16 x
★鍵コメ・Hさん

オルレ 楽しかったね~^^
また、是非ご一緒しましょうね。
Commented by ♥ junjun at 2014-12-20 23:19 x
★amamoriさん、

良い所でしょ~^^
えぇ~そうなんだ~ 奥さま歩くの嫌いなのね。
junjunと一緒、気が合うなー(笑)

イオンのミカンに比べたら チェジュのミカンは安いよね^^
Commented by 小麦 at 2014-12-21 16:53 x
凄~い、21コースも有るの!! 
腰が悪く長時間歩くのはもう無理だけど
こんな素敵なコースだと歩いてみたいな、、、、、
歩くのって気持ち良いよね~♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-21 19:05
junjunさん、こんばんは~♪

我が家のメインは三菱なんちゃらバンク(笑)
早速、平日にカレンダーの件を確認してまいります♪(^_-)-☆
Commented by ♥ junjun at 2014-12-21 19:43 x
★小麦さん、

そ~なの、21コース。
おまけが有って 21コースの中に1‐1と、7‐1もあるよ。
同じコースの、別の道って事 ← ちょっと分かりずらいね^^;

歩くのが、気持ちいいと思った事無い junjunでしたが....
うん、ここ気持ちよかった、又歩きたいって思ったもん^^
Commented by ♥ junjun at 2014-12-21 19:52 x
★jiroemonさん、

わっ、そう...jiroさんちのメイン三菱東京UFJなのね。
junjunちと、おんなじ~
通帳やカードも ぜ~んぶディズニーシリーズにしてるよん^^
毎年貰ってたんだよ、ディズニーカレンダー。
jiroさん、急いで~ go-go-
Commented by うらら at 2014-12-22 09:54 x
13.8キロのオルレキル。
私なら途中でダウンしてしまう距離です。
でも風光明媚なので、景色を眺めながら楽しんで歩けそうですね。
Commented by ♥ junjun at 2014-12-22 18:51 x
★うららさん、

けっこう 歩き甲斐のある距離でしょ^^;
ウォーキングって、歩く事が ほとんどないjunjun。
一気に歩ききっちゃうって ムリでしょ(笑)
そう、素晴らしい景色を見ながら ゆ~っくり ゆ~っくり
初心者が歩く時は これに限ります^^
Commented by ワシはタカ at 2014-12-23 16:19 x
歩くの大嫌いなjunjunさん、安いミカンの買い出し目的でもダメですか?---金持ちだからなぁ!だけど年をとれば、ウォーキングは重要。ワシなんか、道脇の下水道蓋をわざと選んで歩いています。なぜかって? わからないだろうな?わかるかな?
Commented by ♥ junjun at 2014-12-23 18:20 x
★タカさん、

歩くのダメですね~(-_-;)
みかんはチェジュに来て まだ買った事無いんですよ~
いつも、貰ってばかり....チャッカリです(笑)
タカさん、下水道蓋を選んで歩くって.....
蓋の間隔で 距離が分かるとか?
それとも ふたの絵柄を見てるとか?
いずれにしても、目的逢っての方が歩きやすいかなぁ~
齢は充分とってるんだけどね 何しろ怠け者で^^;
Commented by ワシはタカ at 2014-12-23 23:22 x
最近、ワシの高校、大学同学部の三羽烏のうち二羽までが、相次いで酔って往来で転倒、大怪我をしました。どうやら老いて足を小さな段差に捕られ、前のめりに倒れてしまったらしいのです。反斜神経が鈍くなったせいもあるのでしょうが、いちばんの問題は、歩き方です。年とって、あまり足を上げずに<つんのめる>ような歩き方になっていたというわけです。そこでワシは強いて、雨水穴の連なる側溝の上を兵隊のように意識して足を持ち上げ歩くようにしました。水前寺清子の三百六十五歩のマーチを頭の中で聞きながらフィットネスジムまで歩いて行って、ウォーキングマシンを使わずに、また歩いて帰ってくるのです。---junjunさんもミカンはもらわず、毎日、買い出しに歩いて行ったらどうですか?
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-24 22:01
junjunさん、merryXmas~♪

今年はニャーコのいるXmasですが何の変化もありましぇん(笑)

junjunさん、素敵なeveをお過ごしくださいニャ♪(笑)(^_-)-☆
Commented by ♥ junjun at 2014-12-24 22:08 x
★タカさん、

齢をとると 思わずことで転んで怪我したりとか...あるねぇ。
昨日エアロのお友達が 転んで顔から落ちちゃったの
左ほほ上に大きな傷跡が...痛々しそうで、可愛そうだった。
・・・が、junjunは、ミカンは買いませ~ん ← キッパリ。
だって、いっぱい届いちゃうしぃ、食べるのも大変です^^;
Commented by ♥ junjun at 2014-12-24 22:13 x
★jiroemonさん、

はぁ~い、jiroさん、merry Xmas ♪**
クリスマスに 雪が降ってほしかったのに、チェジュは晴れ^^;
ステキなイヴじゃないけど、
がっつきjunjunは、美味しいもの一杯食べた~(笑)
jiroさんも、goodな イヴを・・・ネッ!
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
★ チェイルさん ..
by ♥ junjun at 21:13
★ naomiさん ..
by ♥ junjun at 21:06
あんにょ~ん、junju..
by bh2005k at 11:59
ウェーブがとてもステキで..
by naomichan_2 at 18:13
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 18:00
こんにちは。ヘアースタイ..
by madam-poporon at 11:33
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 23:40
髪の量が多くて やはりj..
by yasukon20 at 22:43
鍵コメ・Sさん で..
by ♥ junjun at 21:42
★ 理恵さん うん..
by ♥ junjun at 21:41
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活