人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ チュソク (秋夕) ♪

此方では、9月6日~10日まで 連休。


そして 明日8日は 秋の大イベント 추석 チュソク、秋夕(お盆)
 日本では、中秋の名月ですね^^
んな、訳で、junjun 嬉しい連休5日間 これ、かなり貴重) ばんざーい。

所で、此方では、この5・6日間を利用して すさまじい 国民大移動が始まります。
お正月と並んで、大きな このイベント。
…と、言うのも 儒教精神が強い韓国ならでは ご先祖様へ供養と、お参りです。
 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_17132412.jpg
<秋夕(チュソク)>
旧暦8月15日の「秋夕(チュソク)」は、韓国における秋のビッグイベント。韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で、「ハンガウィ」とも呼ばれます。毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。こうした秋夕の慣わしは、古く新羅時代(紀元356年~935年)に始まったと見られています。1年で月が最も明るく輝く旧暦8月15日には昔から盛大なお祭りが行なわれていましたが、徐々に名節としての風習が形成され、今に伝わるようになりました
 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_1755172.jpg
<茶礼(チャレ)>
9月下旬~10月初旬の秋夕の時期になると、田畑には五穀が実り鮮やかな黄金色となります。そんな季節柄、秋夕には収穫したての新米、お酒、果物などを先祖に供える習慣があります。秋夕当日の朝に家族親戚が集まって行なわれるのが、韓国の法事「祭祀(チェサ)」を簡易化した「茶礼(チャレ)」という儀式。お供え物を並べた茶礼床を前に、秋夕用の新しい服を着、ご先祖様に 深いお辞儀をします。
 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_17564819.jpg
<ソンピョン(松餅)作り>
秋夕の前日には、「ソンピョン(松餅)」を作る家庭もあります。ソンピョンはうるち米の粉を水で練ったものに、小豆や栗、すりゴマと砂糖を混ぜたものなどを包み、松葉を敷いた蒸し器で作る秋夕の代表的な食べ物です。韓国では、このソンピョンをきれいな形に作れれば、独身女性は結婚相手に恵まれ、妊娠している女性は可愛い赤ちゃんが生まれるとも言われています。。
                              写真及び 各説明は ネットから、お借りしました

 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_0394870.gif

我が父が亡くなって もうすぐ 丸2年。(3回忌)
今ではすっかり 立ち直ったけど... (ホントかな~)
弱虫なもんで、1年以上も メソメソ・グズグズしてたっけ (かなり 暗かった) (>_<)

気晴らしのつもりで 東京行ったり、近県旅行したり、はたまた中国行ったりしたけれど
悲しみは 深まるばかりだったなぁ。 (よくぞ、立ち直った) (-_-;)

明日は 両親が眠る納骨堂に 逢いに行きます お参りです。
この日の為に、東京から わが愛する娘ちゃんも チェジュに来ました。

さーて、junjun も 頑張って お料理作りましょうかね~




秋夕チュソクには、欠かせない一品
길비찜 カルビチム(骨付き牛カルビの煮物)
梨、リンゴ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを すりおろしたタレで 煮込みます。
nagakoさ~ん、梨 買ったよ~(笑)
栗、銀杏、なつめ、にんじん、じゃがいもを入れて

 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_22230531.jpg
じっくり、じっくり煮込みます。
骨からお肉が ぽろっと外れるくらいが ベスト。
 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_21545729.jpg
 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_21553098.jpg
 ♪ チュソク (秋夕) ♪_a0115924_22063530.jpg

今は亡き わが愛する父母。
得意じゃない 料理だけど.... 
食べに来て くれてるかな~

料理上手だった母は、
まだまだ修行が足りな~い
・・・って、嘆いてるかもね~(笑)

メインの、お供え用お料理は、これから気合い入れて 作りますよ~ ガンバ^^

穏やかで静かに 父母をお迎えしたい 我が家の 추석 秋夕チュソクです。


                                     junjun (^_-)- 056.gif




by junjun-88 | 2014-09-07 00:15 | イベント | Comments(28)
Commented by nagako1953 at 2014-09-07 00:28
こんばんは
 梨焼き肉のタレかと思ったら
カルビチムの為だったのですね
お写真の料理どれも美味しそう
お腹の虫が騒ぎだしそうです。
娘さんと一緒にお盆のお参りが出来てよかったですね
美味しい料理沢山ご馳走しなくちゃですね
Commented by ♥ junjun at 2014-09-07 00:39 x
♥ nagako1953 様♥
nagakoさん、
秋の一大イベントですから junjun 気合入ってます(笑)
梨、正解は、カルビチムでした~、梨で煮込むと 柔らかくて 美味しいのよん^^
年に2回だけ 根性入れて (ご先祖様のために) お料理頑張ります~☆

・・・に、しても、 私ら〇年生まれは 宵っ張りだね~ (笑)
Commented by juju3291 at 2014-09-07 05:53
★元気ばば★
早いですね
もう2年 よくぞ立ち直った【笑】
時間が解決してくれましたね
今日は楽しく娘さんと時間を過ごしていることでしょう
Commented by ♥ junjun at 2014-09-07 07:26 x
♥juju3291様♥
元気ばばさん、
ハイ、いつの間にか 2年たちました。
ばばさんと、東京駅で初めての オフ会もその年で 元気もらいましたね^^
なかなか立ち直れずに、グズグズだったけど、もう、大丈夫みたい^^;
今日一日、穏やかに チュソク 秋夕 を過ごします。
Commented by 小麦 at 2014-09-07 07:32 x
もう2年なのですね、、、、
過ぎてしまうと早いけど、、、気持ちは中々ね、、、、、
お料理たくさん作って、お父様お母様喜んでらっしゃるわね。。。。。
Commented by banban0501 at 2014-09-07 08:04
今年の6月に母の三回忌をしましたが
お食事は料理屋さんで済ませました

韓国でも命日あたりに そういう仏事があるのでしょうか

このチュソクの日に合わせるのかしら?

お料理上手って思います

どれも美味しそうなこと

チャプチェすきですよ
Commented by うらら at 2014-09-07 11:35 x
ご先祖様を大切にする気持ちは大事ですね。
この国の若者、そういう気持ちが薄れてきているような気がするのは私だけ?

お父様が亡くなって、もうすぐ2年ですか。2012年の夏ごろに亡くなられたのですね。お父様の事、大好きだったのですね・・・
娘ちゃんと一緒にお参りできること、嬉しいですね。

私も2011年12月に父を亡くしました。
Commented by Scorpioh at 2014-09-07 12:41
お国柄でしょうか?
日本よりも気持ちが深いように思われますね

スコももう両親は既におりません
親がいないという「孤児」感を覚えた事を思い出しますね

美味しそう!(美味しいよね)^^
飛行機さえなければ行く気満々なのですが・・
友人には毎年誘われて、毎年断って・・・^^
食べ物にはとても興味津々なのよ(食いしん坊だから)^^
Commented by tomi at 2014-09-07 14:52 x
初めまして、 たぶん amamoriさん経由でお伺いいたしました。
junjun と有りまして 又サマータイムの事を書いておられたのでどちらかと思いました。
サマータイム はアメリカでしか実行していないのにとおもいまして。

そうですか 韓国なのですね、こちら Los Angeles にはたぶん世界一大きい 韓国タウンがあります、さてこのお国の方達は 中秋のお祭りなさって居ますのでしょうか気がつきませんでした が 中国人は盛大なお祭りです、もうすぐ9月半ばですね、中国人街のお店はその食材で一杯ですし ベーカリー も 月餅 だけしかないのではと思うくらいです、これからも色々なお話拝見に参ります。
今年は 夏に 北海道旅行をして来ましたので そのブログを掲載致しておりますお暇の折にはお尋ねください、在米40年の私です、明日は
韓国人街のお店を覗いてきます。
このお団子類はとても好きでよく買います。
Commented by ♥ junjun at 2014-09-08 01:23 x
♥小麦様♥
小麦さん、
いつの間にか…って、感じですが、
ここまで来るのに、結構 いろいろありました。
そう、過ぎてしまえば....ですけどねェ^^;
この日ばかりは キライなお料理にも 力入ります、マジです(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-09-08 02:06 x
♥ banban0501 様♥
banbanさん、
此方では 亡くなった翌月から 1日と15日にサッチェと言って 軽いお供えをして
又、月命日が有り 進行させながら1回忌、3回忌となります。
それが過ぎると、年1度の命日に供養です。
お寺でも頼めますが ほとんどが家族で お料理も作り 心を込めて供養します。
最近では、ずいぶん簡素化してきたようですが 
junjun は、昔の人などで あくまでも昔のしきたりのまま、
未だに 月命日には 両親の眠る納骨堂に 毎月出掛けますよ。

チャプチェ美味しいよね~、いくらでも食べられちゃう....食いしん坊です^^;
Commented by ♥ junjun at 2014-09-08 02:14 x
♥日々のつれづれ様♥
うららさん、
何処の国でも、若者たちの生き方、考え方が 昔とは違うようですね。

我が父は 2012年の9月に亡くなったので そろそろ丸2年です。
一人娘だったので、愛情一身に育ちました、甘やかされ放題(笑)
うららさんも junjunより1年も前に、悲しい思いしたのですね。
Commented by ♥ junjun at 2014-09-08 02:19 x
♥ Scorpioh 様♥
スコさん、
お国がら....ありますね~、まだまだ、儒教精神が強いですから。
スコさんの思いそのまま、junjun も、「孤児」感を覚えたんです、悲しかった。

韓国料理好きですか?
チェジュは山の幸も海の幸も豊富ですよ~、遊びに来てください^^
飛行機乗らずに、大型旅客クルーザーって手もありますが~ ♪♪
Commented by ♥ junjun at 2014-09-08 03:21 x
♥Tomi's Gallery様♥
tomi さん、
ようこそ、junjun の拙いブログに訪問頂き 有難う_(_^_)_ネッ!

サマータイムは アメリカだけじゃありませんよ~
韓国でも チェジュはリゾートなので 夏の日中1時間は とても貴重です^^ 

Los Angeles に、行ったのは 30年くらい昔です^^;
コリアンタウンも 今ほど にぎわってなかったと思うな....?

tomi さん、在米40年ですか~凄いね、junjun は、在チェジュ5年目です(笑)

週に1・2回しかPC開きませんが 気長にお付き合いして くださいね。
今日は有難う、これからもヨロシクお願いしま~す ♪♪♪
Commented by amamori120 at 2014-09-08 18:00
Ah いよいよ 秋夕が始まりましたかぁ

将に 卓子の脚が折れるほどの大ご馳走ですね♪

亡きご両親さまと心行くまでお話などを~
Commented by ♥ junjun at 2014-09-08 21:06 x
♥雨漏り書斎様♥
amamoriさん、
午前中に お参り済ませ 
夜には 中秋の名月の名の通り 真ん丸お月さんも見れました^^
お料理、作りにつくって(作りすぎ~) 今、〝ハテッ〟っと、困ってます。
おかげさまで 穏やかなチュソク秋夕を 過ごせました。
Commented by ワシはタカ at 2014-09-09 02:41 x
中秋の名月。中国では月餅、日本でも団子を備えて仰ぎ見たらしいですが、すっかりそういう風習もなくなりました。junjunさんの古風なところ、いいですね。日本では今夜は雨。頭の中の名月は、♪澄んだ夜空にまんまる月よ~ときたもんだ! お粗末!
Commented at 2014-09-09 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-09 14:16
こんにちは☆
韓国では、秋夕という行事があるのですね~。
日本では、中秋の名月、お月見しましたよ♪

チャプチェ大好きです。
よく食べますよ~
Commented by ♥ junjun at 2014-09-09 14:20 x
♥ワシはタカ様♥
タカさん、
秋夕は陰暦8月15日の事で 한가운ハンカウイ とも、言います。
9月の中ごろのことを言い 日本でも「仲秋の名月」っていいますよね。
チェジュからは 見事な中秋の名月でしたョ。
junjun は、決して古風じゃないけれど 伝統は大切にしたいですね^^
Commented by ♥ junjun at 2014-09-09 14:24 x
♥鍵コメ・b様♥
日中は お参り 夜は中秋の名月 穏やかな一日でした。
そちらに、伺いますね~
Commented by ♥ junjun at 2014-09-09 14:29 x
♥aozoracafe123様♥
かっきーさん、
추석チュソク秋夕は、国民大移動するぐらい 大きなイベントです。
夜、チェジュでも、中秋の名月、まん丸お月さん 楽しみましたよ~@@

かっきーさん チャプチェ好きなんですね、
近くだったら お届けしたいです~☆
Commented by こりす工房 at 2014-09-09 20:52 x
こんばんは

お父様、3周忌ですか。
私がチェジュに行ったときは、まだお元気でしたよね。
junjunさんとお会いしているときに、電話が掛かってきたな~~~
って思いだしています。

確か去年も沢山の料理を紹介してくださいましたよね。
すごいな~~~
ってびっくりやら、junjunさん頑張っているな~~~
感心するばかりです。
Commented by hana at 2014-09-10 17:27 x
junjunさんは、ずっとお父様のそばにいらしたから、大きな存在を失った悲しみを乗り越えるのは大変だったことでしょう。。。
色とりどりのご馳走、お母様時仕込みですもの、きっと上手にできるわね^^
Commented by ♥ junjun at 2014-09-12 16:15 x
♥こりす工房様♥
こりすさん、
そうでしたね~ こりすさんがチェジュにいらした時は まだピンピンでした(笑)
それが....何時の間にか 3周忌、一つの節目に来たようです。

普段 お家の事 (特にお料理好きじゃないから) この日ばかりはねェ^^;
頑張りましたよ~~~@@
Commented by ♥ junjun at 2014-09-12 16:19 x
♥心のハーモニー様♥
hanaさん、
マンツーマンで過ごした3年半が すごく長い年月のようで
情けなくも、悲しみから なかなか 抜け出せません..... ダメですね~^^;
お料理は この日ばかりは ありったけの 心を込めて作りましたが、
お味の方は?(-_-;)
Commented by chie_1952 at 2014-09-12 18:20
こんにちは。
韓国のドラマを見ていると 法事 を大切にされているのが分かります。
一枚目の写真みたいに 食べ物 を多くお供えしてあり先祖を供養してある。
私も今年は 初盆 なので頑張りましたが毎年は手を抜いてしまうかも・・・・・。
儒教精神 は素晴しいと思います。    良い部分は大いに見習いたいですね。
家は 20日 にお寺様が法要に見えるので 御食事 をご一緒しますよ ♪


Commented by ♥ junjun at 2014-09-12 22:58 x
♥chie_1952 様♥
chieさん、
普段はズボラで お料理もまったく苦手なjunjunですが
この日ばかりは....頑張りました~(^_^)/
此方では この秋夕チュソクは とても大きなイベントです。
儒教精神がなせる業です....が、我が両親は 子供に負担掛けたくないと
早々に、納骨堂に入る手配をしてました(junjun も、同じとこ買った)
だからお家ですることないんだけど、せめて3年忌までは 自分自身の手で
お料理も お供えも お参りまで したかったのよね~、子ども心 ? です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧