♪ 山焼き ♪
旧暦 1月15日 野祭り

a0115924_1540728.jpg茫々と燃え上がれ....美しき炎よ

古くからチェジュでは 春が来る前 
黄金色に乾いた野原を焼く習慣があった。

これを祭りにしたのが
「正月十五日野焼祭り」(旧暦1月15日)

새별오름セビョル オルム(暁星岳)一帯で開かれる この祭りの最大の見どころは
セビョルオルム全体に火を付ける瞬間。

炎々と燃える炎が 頂上に向かい 
燃え上がって行く姿は まさに壮観。                     パンフレットより

a0115924_0515234.jpg
村の入口には 大きな岩に、暁星岳と刻まれています。
a0115924_052865.jpg
ここから 祭り会場入り口、一切の車両通行止め。
a0115924_0522562.jpg
正面に見える あの山が暁星岳(低山)です。
a0115924_0523981.jpg
既に 頂上に登ってる人がちらほら見えます。
a0115924_053962.jpg
祭りのクライマックスは こんな感じで 赤々と裾野から頂上に向かって燃え上がります。
安全重視の為、警察はモチロン 現役&除隊海兵隊の隊員達が 協力出動。

祭りは、丸3日間続きます。
junjun,1日目と3日目最終日のクライマックス参加。
生の野山焼きを カメラに収めたら 追UPしたいと思いますが 夜だから....どうかなぁ?




<追 UP>
チェジュ市民 全員が集まったんじゃないかと言う位の人の多さに いささかビックリ。

寒かった~ ブルブルッ。
体感気温0度、風有り。
手先 足先は 感覚を無くしたまま痺れ、鼻と耳は 今にもちぎれそう....。
空気が冷たくて 息をするのも寒い....歯がカクカクなってます。

寒さに慣れていない junjun、もういやだ、帰りた~い (涙)
・・・・・…・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その時、人々の歓声が上がりました。
待望の、点火です。
a0115924_2334483.jpg

a0115924_234331.jpg
a0115924_2341665.jpg
素晴らしいの一言。
待ってて良かった....迫力、美しさ、ことばでは表現できません。
寒さに耐えた甲斐、大いにありです....人々の表情が 生き生きしてます。
今年一年の無事を祈って・・・・・。



                                   junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2014-03-08 13:11 | 休日 | Comments(26)
Commented by banban0501 at 2014-03-08 14:26
奈良東大寺裏の若草山の山焼きのようですね

テレビ中継もあるのかもしれませんが
実際にみたことはありません

いつもヘリコプターからの写真だけですが

春を前に 済州でも同じ行事があると
今回 はじめてしりました
Commented by ワシはタカ at 2014-03-08 17:27 x
おお、夜明けの星を意味する暁星。日本では学校名だったりするものの、その名を冠する山岳の茫々の野焼き。いずれ新草を迎えるための焼火でしょうが、3日間も続くとは! さぞかし明け方など美しかろうに。ほんに日本はもうすぐ新学期。新しい年度が始まります。韓国でもそうかな?
Commented by chie_1952 at 2014-03-08 19:32
野焼き って迫力いっぱいで、とても美しいですね。
三枚目の写真の赤く燃え上がるのを実際に眺めたら 元気 がでそう。
力強さを感じるなぁ。
生で見られて羨ましい。
私はストーブの赤い炎で我慢しよう~ ♪
Commented by 花世 at 2014-03-08 22:35 x
いつも思うんですが、山焼きした後春の山菜とか出てきますけど
木は燃えないのかな~なんて(^_^;)
樹木のある所は焼かないのでしょうね~?
昼間にたまたま山焼き中に遭遇しましたが、炎があまり見えなかったような?
夜の撮影のほうがきれいに撮れるのじゃないですかね~
Commented by ♥ junjun at 2014-03-08 23:53 x
☆banban様☆
チェジュでは 野山焼き ここだけですが 日本では 何箇所か有る様ですね。
この時期は寒いので お祭りの最中 あれこれ食べて飲んで楽しんでます。
燃え上がるクライマックスは 寒さもすっ飛ぶ事でしょう^^
Commented by ♥ junjun at 2014-03-08 23:57 x
☆ワシはタカ様☆
暁星高校知ってます....確か、私立の男子校でしたよね...九段にあったかな?
韓国ではすでに休みに入っていて 3月半ばには新学期です。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-08 23:59 x
☆chie様☆
2年前 始めてみた時は 圧観でしたョ。
風が強かったので 怖い気もしましたし....迫力あります。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-09 00:04 x
☆花世様☆
大きな樹木や 密集してる林は無いんです。
野から山裾、そして低山頂上まで....この村の最大イベントです。
夜の撮影 確かに昼間よりきれいでしょうが...成功したら良いのですが....心配
Commented by こりす工房 at 2014-03-09 15:06 x
こんにちは

すごいスケールの大きな野焼きですね。
暁星岳の写真を見ていたら、奈良の若草山を思い出しました。
野焼きの後は、綺麗な若葉が出てくるのでしょうね。
それにしても、観光客が多そうですね。
ずらりと並んだ白いテントを見て思いました。
Commented by amamori120 at 2014-03-09 22:39
奈良・若草山や 秋吉台のが有名ですが、こんなに華やかぢゃないなぁ
(^_-)
Commented by ♥ junjun at 2014-03-09 23:17 x
☆こりす工房様☆
見て来ました~、すごい迫力に 圧倒されました。
村全体が このイベントに一年がかりで取り組んでいます、真剣です。
観光客は ほとんど見当たらなかったですね、
チェジュ島民の お祭りで 島中の人が集まったって感じでした。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-09 23:19 x
☆amamori様☆
華やかさ 迫力 とにかくスケールの大きさに ビックリ。
昼間は2回ほど来た事ありますが 夜のクライマックスは初めてなので
感動でした。来年もきっと来ようって 終わった矢先に思っちゃいました(笑)
Commented by cocomerita at 2014-03-10 03:04
Ciao junjunさん
うわー野焼きかーー
山だからすべて見えて豪快でしょうね
こっちも畑は焼くんですよ
夜に遠くで燃えてる赤い畑を見ると、なんかこっちまで力が沸いてくる気がします
火ってやはり私たちの暮らしに欠かせないものですね
Commented by 20070707open at 2014-03-10 08:22
迫力ありますね~@@
寒さを我慢しても見る価値あると思います^^
燃え盛る火を見て高揚するのは、古代の人間の魂みたいなものがまだ残っているからなのでしょうか・・・
Commented by スリーパット at 2014-03-10 13:58 x
Junjun さん、久しぶりにコメントします。今回の山焼きは とても壮大ですね。冬の夜に行う行事に花火はとても
珍しいと思いました。
Commented by 小麦 at 2014-03-10 21:26 x
凄い迫力ね~(◎ー◎;)ビックリ
春を知らせる行事なのですね
こちらは真冬に戻ったような寒さ、今日は雪もチラついてました
早く温かくなってほしいわ~
Commented by jun-go-chan at 2014-03-11 16:57
こんにちは~♪
英語だと、ファイアー・フェスティバルになるんですね。
ホントにものすごい迫力が伝わってきます。
皆様のコメにもありましたが、奈良の若草山の山焼きに似ているかな~
でも、迫力というか、勢い的には、こちらの方がすごいと思いました。
寒い中、ありがとうございました。おかげでいいものが見られました。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-11 21:05 x
☆junko様☆
junkoさん、アンニョン ♪
ちょうど 村の中心に位置する 暁星岳です、
私は登ってませんが 上から見てる人達は 野から上がって来る炎を
じかに見てる訳ですから スケール大きいですよね。
野山が燃え盛ってる時は 火の勢いで かなり温かかったですョ。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-11 21:09 x
☆open様☆
かなりの迫力でしたよ、圧倒しました^^
炎が燃えてる間中 あったかかったんです....
待ってる間 あんなに寒くて凍えそうだったのに....すごいです。
古くから繰り返される この様なイベント、大事に継承しなければと思いました。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-11 21:14 x
☆スリーパット様☆
お久しぶりです....ようこそ~^^
始め歓声が上がって 頂上から花火が打ち上げられると ピークに達し....
人々の見つめる先は 真っ赤な炎で燃え上がってました、ステキでしたョ。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-11 21:17 x
☆小麦 様☆
ねェ、凄いでしょ~、夜のクライマックスには 初めて参加しました。
寒いの苦手で、かなり躊躇したんですが 行って大正解!
これで、無事に春を迎える準備が出来た様です ♪
来年からは ぐずぐず言わず 進んで行こうって、心に誓いました(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-03-11 21:24 x
☆jun-go-chan様☆
ファイアー・フェスティバル・・・そうですね。
韓国語では、들불축제(トゥルプルチュッチェ)野焼祭り....です^^
始めて夜の参加でしたが、もう、ビックリでした。
迫力あり過ぎで、炎に飲まれこまれるような錯覚さえ覚えましたョ ♪
Commented by hana at 2014-03-12 14:00 x
厳しい寒さに躊躇・・よくわかります^^
子供の頃、厳寒の暁・・山に大わらじを奉納するお祭りに出かけるの、渋ってました^^
赤々と燃え上がるこんな壮大なお祭りだったら、勇んで行った事でしょう。
でも〜恐さが先立ったかも知れませんね。。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-14 07:25 x
☆hana様☆
このお祭りは 去年も行ったのですが 最終日の夜クライマックスは参加せず
今年は、何としてもこの目で見たい~と、思い....頑張って出かけて来ました。
寒さで、言葉も上手く出来ないほどでしたが....不思議なまでの満足感。
壮大かつ迫力、見ごたえありました....大満足!
Commented by bishoku55 at 2014-03-18 01:44
わ~スゴイ(≧∇≦)真っ赤
焼き芋沢山できるな~って、まず考えるのは、食いしん坊の私くらいだろーなー
Commented by ♥ junjun at 2014-03-20 11:45 x
☆bishoku様☆
焼き芋 売ってたから栗共々買って来たよ、寒かったし~。
私だって、点火前は 屋台をぐるぐる徘徊して 食べまくってた (-_-;)
それも 楽しみの一つ!
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさん こ..
by mm_house at 17:26
瓶9本のエゴマの収穫すご..
by koba222 at 16:00
★ 鍵コメ・Uさん ..
by ♥ junjun at 14:06
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活