人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ 茗荷の醤油漬け ♪
♪ 美味しいものい~っぱい....の,パート、2
 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_1382493.jpg
茗荷〟〝 茗荷〟


どちらも美味しいけれど....此処チェジュでは 秋の茗荷が 人気。

 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_3428100.jpg
みょうがは、収穫時期で分けて7月~8月に採れるものを「夏みょうが」、
9月~10月に採れるものを「秋みょうが」といいます。
秋みょうがの方が粒も大きく、色や香りも良いと言われています。    ・・・ネットより・・・
 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_2023831.jpg
茗荷を よ~く洗います。
 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_2044560.jpg
外側の 濃い色の皮を外す。
 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_2065016.jpg
こんなに外しましたが....とりすぎちゃったかな?
 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_207376.jpg
秋の茗荷は 柔らかく、香りも良い。
ハルラ山で撮れる茗荷、今どきが旬。
チェジュの女性、イヤ男性も....あの人この人、隣のおばさん、向かいのお姉さんも
み~んな、茗荷採りに ハンラ山に出かけたがります・・
でも、山で採る茗荷は、
同じ山で採れる蕨と違い 結構危険な場所が多く、素人のjunjunには 到底無理!

 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_20332962.jpg ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_20334282.jpg ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_20335797.jpg ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_20343032.jpg ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_20344210.jpg ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_20345228.jpg ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_2035250.jpg



茗荷って、クセが有るので 嫌いな人もいるのでしょうが..... junjunは、だ~い好き。

薬味はモチロン、おみそ汁やあえ物 細切りにしておかかと醤油で生食したり
天ぷらや、卵とじ 酢のものも良いな~....
でもね、
一番好きなのは茗荷の醤油漬け。 保存食として、此処では いたってポピュラー
 ♪ 茗荷の醤油漬け ♪_a0115924_22245860.jpg
これは、お醤油を焚いて仕上げます。      写真は漬けて4日経ったもの

2回ほど、漬け汁の醤油を焚き直して、冷蔵庫で保存。 かなり日持ちします。
何ヶ月かして 古くなると、漬け汁の上の方にカビが出てきますが 
もう一度、漬け汁だけ焚き直して冷ませば 大丈夫。

茗荷の他にも、玉葱やニンニクの芽などにも 応用できます。 便利ね 029.gif



                                   junjun (^_-)- 056.gif
by junjun-88 | 2013-10-12 00:15 | 美味しい | Comments(26)
Commented by nagako1953 at 2013-10-12 01:04 x
junjunさんこんばんは。私も茗荷好きです。暑い夏に焼きシャケの身と大葉と胡麻で混ぜ寿司に。天ぷらも好きよ。
Commented by 小麦 at 2013-10-12 07:16 x
私も茗荷 大好き~♪
天麩羅や薬味で使うことが多いけど
醤油漬けにしておくと日持ちして良いわね~^^
Commented by sato933 at 2013-10-12 18:21
みょうが食べ過ぎると物忘れする・・・って
昔の人が言ってたの聞いたことない?
という私も、みょうが大好きなの。
香りが良くて、食欲出るよね~^^
Commented by chie_1952 at 2013-10-12 21:17
茗荷は噛む時の歯ざわりの良さと、瞬間、口から鼻に抜ける香りが好きです。
醤油漬けって美味しいそうですね。   食べた事無いけど、これも作る意欲が湧いてきます。
茗荷の酢漬けで、茗荷にぎり寿司 はよく和食ででてきますが、これも美味しいですよ。
Commented by ♥ junjun at 2013-10-12 21:53 x
☆nagako様☆
ようこそnagakoさん、遊びに来てくれてありがとう。

焼きシャケの身と大葉と胡麻で、混ぜ寿司って、何だか美味しそ~
さっそく、試してみます。これからもよろしくネ ♪
Commented by ♥ junjun at 2013-10-12 21:57 x
☆小麦様☆
あの、クセが 何とも言えないのよね~....好きな人には、ネ。
夏、お蕎麦の時の薬味は絶対 茗荷派です。
天ぷらも 美味しいよね~ 

この醤油漬け けっこう ハマりますョ(笑)
Commented by ♥ junjun at 2013-10-12 22:02 x
☆sato様☆
みょうが食べ過ぎると物忘れする・・・・うん?聞いたこと有る様な ない様な...
美味しければ 物忘れなんて怖くな~い、食べなくたって、物忘れ酷い私(-_-;)
茗荷の季節になると おみそ汁、あえ物、おかかをまぶしてお醤油で....
あれもこれも....美味しいね~^^
Commented by ♥ junjun at 2013-10-12 22:08 x
☆chie様☆
そうそう、茗荷独特の あの香りと歯触りだよね~...うんうん。

私は 毎年茗荷の醤油漬けを 母に作ってもらってました。
料理好きな母から教わった 数少ない一品です。(私は料理ダメですが...)
思い出の味でも有るんです.....機会が有ったら 試して見てね^^♪
Commented by naomichan_2 at 2013-10-12 23:36
子供のころは食べられなかった茗荷・・・今は美味しく食べられます。
私はきゅうりの浅漬けと一緒に食べるのが一番好きです。
ハンラ山は、宝の山ですね。
Commented by ♥ junjun at 2013-10-13 00:03 x
☆naomi様☆
茗荷好きの女性、結構いますよね。
ミョウガを食べると、記憶力・集中力が向上し、肥満が防げる?らしい・・・。
ネッ、私にもってこいの食べ物、しかも 美味しい。 云う事無しですね^^
ハンラ山 チェジュの宝です ♪
Commented by amamori120 at 2013-10-13 00:36
拙も茗荷好きですが、食べ方が足りないのか、肥満児・・・ですぅ ^^;

醤油漬け 2.3p/sで ご飯一膳はイケルなぁ ww
Commented by banban0501 at 2013-10-13 07:51
茗荷の甘酢漬けをご飯にまぜこむのも
美味しいですね

ハルラ山で茗荷が自生してる場所って
危険な処とありますが
自生してる様子を見たことがないのです
岩の間とかですか😨
Commented by ♥ junjun at 2013-10-14 00:57 x
☆amamori様☆
いえいえ、食べ方が足りない と、云うよりも
amamori様の 場合は...それ以上に楽しむ スィーツの所為かと^^
ご飯、すすみます。
Commented by ♥ junjun at 2013-10-14 01:02 x
☆banban様☆
茗荷の甘酢漬けも 美味しいですよね~....あぁ、口の中が....
他では知りませんが、ハンラ山では 割と斜面に多く自生しています。
けっこう奥に入って行き 湿った斜面では滑りそうで怖い。
まだまだ、東京のもやしっ子は 逞しくなり切れてません^^♪

Commented by ワシはタカ at 2013-10-14 10:08 x
栗の渋皮煮まではともかくも茗荷の種類、食べ方がこんなにいっぱいあるとは生まれてはじめて知りました。しかも、その効能まで---。junjunさんは、田舎、家庭料理の天才だ!
Commented by まさこ at 2013-10-14 15:58 x
茗荷は「夏」のもの、と思っていました。
茗荷の醤油づけ、おいしそうです。
Commented by hana at 2013-10-15 15:14 x
会津でも秋の方が大粒の茗荷が穫れます。9月が旬なのですが、今回の帰省の折り、杉林の斜面でけっこう見つけましたー 
なので、junjun様の記事がとっても参考になりました♪
風邪が長引いていて、まだ喉のイガイガ感が治ってないのですが、食欲には負けそー 醤油づけなら保存できるのね^^
Commented by taaachan-55 at 2013-10-16 15:33
茗荷 大々大好きで~す。夏だけのものと思ってました。
美味しいもののためには労力惜しまないどころか楽しむ、そんなところが済州らしくていいなあ!!
大葉、茗荷、しょうが、日本の味がなつかしい。食べたい。
Commented by ♥ junjun at 2013-10-17 14:19 x
☆ワシはタカ様☆
たぶん今まで 茗荷と気にせずに 色々食してたんじゃないですか?
茗荷は、薬味に使われることが多いのですが、そうすると、その時期だけでしょ
冬になっても 大好きな茗荷が食べたい時は ひと手間くあえます。
でもね、まだまだ田舎、家庭料理は 苦手です (-_-;)
Commented by ♥ junjun at 2013-10-17 14:21 x
☆まさこ様☆
私も チェジュに来るまで 茗荷は〝夏〟の物だと 思ってました。
実際、ハンラ山にあるのを見て 納得してしまいました。
醤油漬けは 保存食ですが 美味しさ長持ちで 大好きな一品です ♪
Commented by ♥ junjun at 2013-10-17 14:29 x
☆hana様☆
そうそう、山の斜面なんですよネ~、怖くて入って行けず 人任せでした。
チェジュでは、大粒で柔らかな 秋の茗荷の方が、断然人気です。
甘酢漬けも良いですが 醤油漬け いけますョ、ご飯進みます。
hana様、風邪の元が残ってるのね....どうか、お大事に!
Commented by ♥ junjun at 2013-10-17 14:33 x
☆taaachan様☆
そろそろ、日本食が恋しくなる頃だね うふふ!
夏だけの物と思ってる方、結構多いんですね、と、云う私もそうでしたが (-_-;)
ハンラ山は、食の宝庫です、蕨 茗荷 どんぐり 栗 椎茸 等々・・・
今日のお昼は、大葉、茗荷、しょうがで、お蕎麦に しよう....っと ^^
Commented by さくらんぼ at 2013-10-28 18:06 x
茗荷ですかぁ~。( ´∀`)
秋には色々な食べ物があって、いいですね!
Commented by ♥ junjun at 2013-10-30 17:46 x
☆さくらんぼ様☆
茗荷は、夏から出てますが 秋の方が大きく柔らかいんですョ。
好ききらいが、ハッキリわかれる食べ物ですね ♪
Commented by bishoku55 at 2013-12-10 14:28
茗荷も 大好きです。junjunブログは、私の大好きなものばかりでたまりませんー。今超幸せです。ためにため込んだ大好きな漫画を一気に読んでいた中学時代を思い起こすような気分ですー
Commented by ♥ junjun at 2014-03-08 22:56 x
☆bishoku様☆
だいたい 〇〇ちゃん 野菜好きなんだよね^^
私 チェジュに来て 野菜と海草が大好きになりましたョ
喜んでもらえて....何よりですぅ<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
depakote ..
by Allegra Nock at 01:22
dapsone 1..
by Lamotrigine Nock at 17:18
Prestito ..
by PrestonPr at 06:16
cheapest ..
by Ceftin Nock at 01:33
http://au..
by AbelJal at 07:47
allopurin..
by Etodolac Nock at 04:50
www.nugel..
by JasperMr at 21:38
Ampicillin i..
by RichardAdoge at 08:44
こんにちは どこも大変..
by kimagure-dog at 16:42
こんばんわ 元気で安心..
by Hsro3-yayss at 19:28
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧