♪ ソウル・路上美術館 ♪
ソウル 梨花洞 路上美術館 パート・1

去年から冷凍保存しておいたのですが.....
あまりにも間を置き過ぎちゃって....ヤバイ 冷凍焼けする前に 慌ててUPで~す。


楽しく POPで 若さがムンムンする町 大学洞。
どう言う訳か 年配の人達が多いのは.... 
かつて若かりし頃の自分に 出会えるような懐かしさ そんな町が 梨花洞。

ここはソウル 大学洞すぐ近く 梨花女子大学が有る町です。

誰もが一度は訪れると云う 梨花路上美術館。

実はここ、昨年の夏に訪れていたのですが 訳あって今まで大事に保存して有りました。

 8月2013年24日 〝今年2回目のソウル〟から

遅くなりました....今日やっと ブログUPです 街並みの様子を 紹介しますネ。

パート・1では、主に 壁画や 路面画を紹介です
ぐたぐた 説明はしません、先ずはご覧ください。
a0115924_17533437.jpg
a0115924_17534711.jpg
a0115924_1754498.jpg
a0115924_17541688.jpg
a0115924_17543058.jpg
右下に 落書き禁止って...うふふ。
a0115924_17544312.jpg
a0115924_17545662.jpg
a0115924_1755815.jpg
a0115924_17552192.jpg
a0115924_17555341.jpg
a0115924_17568100.jpg
a0115924_17562287.jpg
a0115924_17563990.jpg
ちょうど、壁画を手掛けてる方に 出くわしました。
描いていたのは 大きなポピー?・・・ケシの花?・・・でしょうか....赤が映えてたな~。

ソウルに行く事が有ったら 是非ぜひ訪ねてみて下さい。
面白い発見、きっとありますョ。

今回ご紹介したのは ほ~んの一部
続きは また何時か....って、さーて、何時になる事やら ?



                                   junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2014-03-15 00:43 | 休日 | Comments(34)
Commented by 小麦 at 2014-03-15 07:22 x
>誰もが一度は行く、、、、
ハイ、一度と言わず何度も行ってます(笑)
3枚目のワンコ、一番下のニャンコは有名壁画ですよね^^
大きな白い羽、、、あれも梨花女子大の辺りだったよね?
花階段は映画で良く知られ、ジソブファンが大勢写真撮ってた(笑)
此の前行った時、此の絵がタイル貼りに修復?されてたよ♪
路上アート大好きよ~♪♪♪
あぁ~~~~行きたいな~(゚ー゚*)。・:*:・
Commented by 20070707open at 2014-03-15 08:06
openは一度も行ったことがないソウル・・・junjunさんのブログを見ていってみたくなりました♪
それぞれ個性のある壁画で見てて飽きないですね^^
階段の画などは日本のどこでも真似出来そう♪
Commented by こりす工房 at 2014-03-15 09:29 x
おはようございます。

ソウルに行ったのはもう5年前か…
梨花路には行ったことがないです!
ポピーの赤い花、とっても綺麗ですね。
今度行く機会があったら、行ってみたいです!

いろいろな情報楽しみにしています。
Commented by ワシはタカ at 2014-03-15 11:14 x
♪友と語らん鈴かけの道 通いなれたる学び屋の道~は、立教大学の並木道をモデルにしたものらしいですが、junjunさんの若い日の思い出は梨花洞で、梨花女子大に通っていたことがあるんですか? 有名画などを模した路壁画の路上美術館。ブランコやベンチなど思わず腰かけたくなりますね。過ぎ去りし思い出に浸りながら。
Commented by chie_1952 at 2014-03-15 18:52
どの作品も個性的で面白いですね。
メルヘンあり、シュールあり、どれも楽しい。
真っ赤なポピーを描いている方の美しい おみ足 にも目がいっちゃいますねぇ。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-15 19:22 x
☆小麦様☆
やっぱ小麦さんは 行ってましたね、しかも何度も....(笑)
ココ、何度行っても飽きないのよね~
階段ねェ 同じようなのが2つあるのよね、此方の方が知れ渡ってるかな?
この町は 元々梨花女子大しか無かったのが 他の大学が何校か移って来て
大学洞となり、小劇場や アート等芸術目指す若者たちで賑わいました。
ナク山の勾配は きついけど 見る価値ある楽しい町ですよね ♪
Commented by ♥ junjun at 2014-03-15 23:09 x
☆open様☆
ネッ、楽しそうな町でしょ....?
階段の画は 東京の成城学園にも 似た様なのが有るよ~
去年そこで 我が孫ちゃんの写真撮ったから 間違いないで~す^^
Commented by ♥ junjun at 2014-03-15 23:18 x
☆こりす工房様☆
5年前は ソウルに行ってたんだ~
そして、3年前に チェジュに遊びに来てくれたのね ♪
ソウルや釜山にも出かけるので その都度 楽しい所 紹介しま~すネ。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-15 23:22 x
☆ワシはタカ様☆
立教大学の並木道 懐かしいです、途中白いチャペルも有って....
梨花女子大は 遠い昔の思い出です ← しんみり......
私の頃は、此処までアートじゃ無かったので 現在の姿にビックリです。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-15 23:26 x
☆chie様☆
ココ楽しいんですョ~
でね、壁画や路上画見ながら どんどん歩けちゃうので 良い運動に(笑)
このポピー(描いてた男性は ケシだと....)ポピーってケシ科何ですよね?
あ~ややこしい、ポピーにしましょう...決まり!
Commented by hana at 2014-03-16 07:38 x
まぁ〜なんて楽しいロードなんでしょう♬
私、やっぱりワンちゃんの絵に釘付けです。
石垣やポピーを描いている人も、絵の中の一部かと思ってしまいましたが・・人物は描き上げている途中の方だったのですね^^
・・ってことは〜石垣も本物?石垣の上に描いてあるのかしら〜
Commented by naomichan_2 at 2014-03-16 09:08
なんて楽しいところなのでしょう??
前に見たドラマ「コーヒー プリンス1号店」で、壁に花の絵を描くシーンで、へぇ!壁に描いちゃうんだ~と衝撃(ちょっと大げさ?)を受けたのですが、何となくつながっちゃいました。
Commented by nagako1953 at 2014-03-16 09:37
junjunさん こんなに沢山の楽しい壁画 石垣を絵に取り込んだりしてみごとね ソウルに行ってみたくなりました
Commented by ♥ junjun at 2014-03-16 16:50 x
☆hana様☆
hanaさんは やっぱ、ワンちゃんですね、うっふ!
偶然 絵を描いてる真っ最中の方にお会いしました.....この家の方だそうです。
石垣は本物ですョ、もともと古~い住宅街で 昔ながらの石垣塀も多い所です。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-16 16:57 x
☆naomi様☆
ねぇ、楽しいでしょ、たまに行くと 新しい絵なんか増えてて 飽きないんですョ
壁に絵をかいちゃうのは ソウルに限らず 釜山や我がチェジュにも有ります。
壁画だけじゃなく モニュメントなども置いて有るので ココ、次の紹介も見てね。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-16 17:01 x
☆ nagako様☆
ソウルの街でも此処は特別、古い街並みが新しく生まれ変わったと云うか....
壁画自体は どこにでも有るんですョ。
チェジュには リゾートならではと 田舎ならではの壁画が有ります。
何時か紹介しますネ、
ここ、梨花洞 ソウルに行く事が有ったら ぜひ訪ねてみて^^
Commented by koba222 at 2014-03-16 21:03
梨花路上美術館は楽しい道路ですね。
思い切って壁や石積みなど解放すれば
見事な絵画が出来上がり
イタヅラの落書きなどできませんね。
素晴らしい催しでしですね。
Commented by さと at 2014-03-17 15:35 x
遅くなってゴメンね~、雨漏りさんからの本、今日郵便局から送りました。楽しみに待っててね(^_^)
Commented by ♥ junjun at 2014-03-17 21:22 x
☆koba様☆
ココ、ソウルに限らず 韓国は壁画の町が多いかも....。
いずれも 古い住宅街や 下町に行くと 楽しい壁画きっと見つけられますョ。
いたずら書きが 気軽なアートに大変身です^^
Commented by ♥ junjun at 2014-03-17 21:23 x
☆さと様☆
さっそく、ありがとうございます m(__)m
楽しみに待ってまーす^^
Commented by bishoku55 at 2014-03-18 01:49
ドラマでよく見かけるアートですよね
あの階段でチュウしたり、喧嘩したり、友情確かめたり、親子ケンカしたり、沢山ドラマに使われてるような記憶です。
Commented by 花世 at 2014-03-18 21:27 x
路上美術館
本当に言葉はいりませんね~

唇型のおしなにもちょっとびっくりし、
簾の横のブランコに懐かしさを感じました。
ソウルは観光で一度だけ行きましたが
自由な旅ならより刺激の多い楽しいものになりますね。
ご飯が何を食べても美味しかったわ~
でも本場のキムチは・・・ダメでした(^_^;)
Commented by juju3291 at 2014-03-19 00:23
★元気ばば★
ソウルには2回行ったんですが
駆け足だったのであまり記憶がありません。
食事のとき 肉を鋏で切った
コレ驚きでした
Commented by ♥ junjun at 2014-03-20 11:21 x
☆bishoku様☆
そうですね、ドラマで有名ですよね。
この付近は 山を切り開いて街作りされてるので 高低差が有り
屋上部屋等、←此方もドラマで見かける風景が多々あります。
楽しい町ですョ ♪
Commented by ♥ junjun at 2014-03-20 11:26 x
☆花世様☆
簾を開けて出てきたら 横のブランコに揺られ~、な~んてネ、良いよね。
古い街並みなので 平屋なども多く、古い家並みです。
アートによって 古さを感じさせない 楽しさが凄いです。
ソウルは 韓国でも北方に有るので キムチもしょっぱ辛いかもです。
私も苦手、チェジュはサッパリの浅漬けがポピュラーかな....?美味しいよ ♥
Commented by ♥ junjun at 2014-03-20 11:29 x
☆元気ばば様☆
ソウル、2回も行ったんですね ♪
ツアーだと どうしても当たり前の観光コースですよね、どの国も同じです。
ハサミね,,,,うふふ、此方では お肉を一切れサイズにせず 焼いてから切る。
うまみを逃がさないためです....料理ばさみ、トングは必需品です^^
Commented at 2014-03-20 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-20 23:32 x
☆鍵コメ・A様
わ~い、お久~.元気そうで何より。
こちらこそ、ヨロシクね^^
Commented by banban0501 at 2014-03-21 16:51
梨花女子大学って超有名大学ですよね

こういうアートな感覚が許される町にあるのですね

普通の家の壁に絵を描くのも梨花女子大学の
お嬢様たちですか?
Commented by ♥ junjun at 2014-03-21 22:07 x
☆banban様☆
ご存知ですか? はい、女子大の中では1・2を争う 有名大学です。
もともと古い町で、古さや不便さを アートで楽しくしたようです。
何校か別の大学も増え 大学洞と言う通りも出来 盛り上がってます。
壁に絵を描いてるのは お家の持ち主さんやお知り合いに頼んで描きます。
梨花女子大学の お嬢様達では無いと 思いますが...
Commented by senses-revival at 2014-03-21 22:38
面白い~こんなPOPな町があるのね^^
ワクワクしそうな町ですよね。是非 行きたいです。
Commented by ♥ junjun at 2014-03-22 00:32 x
☆senses様☆
ねぇ、楽しいでしょ...実際に見たら、もっと楽しいよ^^
ソウルに行ったんだよね....もっと早く紹介したっかった~残念。
パート、2もいずれUPしますので、見てね ♪ 
Commented by cocomerita at 2014-03-25 01:06
Ciao junjun さん
うわーーーたのしそうーー!
行ってみたいなあ
私のお気に入りは、石垣に描いたワンちゃんのと、ベンチ
うちの壁にもなんか描きたくなってきた、、
貸家だから無理だけど、、苦笑
Commented by ♥ junjun at 2014-03-25 20:03 x
☆junko☆様
junkoさん、アンニョン!
ねぇ、楽しそうでしょ....
このベンチは かなり人気です ♪
あのね、壁画は チェジュにもいっぱい有るので
junkoさんには 是非 チェジュに来ていただきたいな~...。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさん こ..
by mm_house at 17:26
瓶9本のエゴマの収穫すご..
by koba222 at 16:00
★ 鍵コメ・Uさん ..
by ♥ junjun at 14:06
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活