♪ 虹色小学校 ♪
 トロップンギョ (トロク分校)

a0115924_2261516.jpg
何処にでも有る田舎の分校ですが...ここは、とってもポップで楽しくなっちゃう分校です。
a0115924_013817.jpg
・・・先ずは、写真を・・・ 学校正門
a0115924_0172443.jpg
門の横のトルハルバン、本読んでますね~、うふふ。
a0115924_0182469.jpg
こちらは 生徒たちの通用門。
a0115924_0191985.jpg
広々した校庭は、芝で....ナント・贅沢。
a0115924_20344992.jpg
校庭横の遊び場は砂地、うん、安全で良いね。
a0115924_20353479.jpg
カラフルな、レインボウの水場。
a0115924_2036355.jpg
校庭奥から見たようす。
右が校舎、左側に会議室、奥が音楽室、左手前はは水場で、その後ろが遊び場。
a0115924_20362759.jpg
校庭側の通路は、すべりにくいレンガタイル。
a0115924_20365553.jpg
通用門横は、課外授業用の畑と花壇。
a0115924_23583685.jpg
東屋作りの野外教室、野菜の種等が積んであります、今日の授業かな?
a0115924_014191.jpg
鳥小屋のニワトリを、アヒルさんが覗いてます(笑)
a0115924_02191.jpg

a0115924_0432279.gifここは、チェジュの西側、エウォル邑にある分校。 
junjun使用のスマホ・ギャラクシーノートの広告にもなりました。

少子化が進む現在、小学校も廃校になる所があり この分校も廃校との声が....
灰色の何の変哲も無い 田舎の分校。 誇れるのは自然・自由研究。
廃校の噂に すっかり落ち込んでしまった子供達....学校に行かなくなる子も...
村の大人たちは 何とかこの分校を残したく 愛する我が子たちの為に
知恵を出し合いました。
そして考え出されたのが、「虹色学校」  子供達に何よりも「夢を...」と。
灰色の校舎は、カラフルな色に塗り替えられ 明るくポップで楽しい校舎に変身しました。
落ち込んでた子供達も、競って学校に通いだします。
今では大人気の分校、多くの子供が、ここに 入りた~いと云う声が上ってます。

スマホの広告にも使われるようになり、一躍有名校に大変身。
訪れる人も多く、見る人達が明るく笑顔になるのです....大成功!

校門を入ると
私たちの学校を訪ねてくれて、ありがとうございます」 生徒一同
平日は控え週末の訪問を お願いします、ゆっくり御覧ください」 分校長  
と、書いてあります。
a0115924_20593411.jpg
チェジュに 遊びに来たら 是非立ち寄ってみて下さい.....ネっ!

                                 junjun (^_-)-☆ 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2013-05-26 00:21 | 済州島から | Comments(28)
Commented by amamori120 at 2013-05-26 00:42
なんとスバラッな ♪

チェジュに行ったら案内願いますネ m(_ _)m
Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 01:38 x
☆amamori様☆
ねっ、素晴らしいでしょ。
喜んで、ご案内しますョ。待ってまーす!
Commented by banban0501 at 2013-05-26 07:54
校舎の外壁をカラフルにするだけで
こんなに夢があるなんて すごいこと考えた
保護者達ですね

Junjunさんのスマホが宣伝に使われたのも
こんな風にチェジュのいい所をブログで発信していた
からですか?
Commented by 小麦 at 2013-05-26 09:05 x
可愛いすぎ~♪♪
思わずスキップしたくなりそうね~(’▽’*)♪
前に観た韓ドラ、幼稚園が舞台だったけど、、、
先生と保護者が頑張って潰れそうな幼稚園を再建する、、、みたいな
この小学校がモデルだったのかな?ってちょっと思った。。。。
Commented by ワシはタカ at 2013-05-26 09:10 x
脚立に乗ってペンキ塗りしているのはボランティアの人たちだろうか。過疎地の分校の復活のための発想と財政と市民協力が素晴らしい。日本のプンギョも見習うべき。“いいね”のクリックを3回ほど!!!
Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 11:24 x
☆banban様☆
大抵の学校が、無難な色の建物なのに比べたら 夢がいっぱいですね。
ここの生徒達、訪れる人に元気で挨拶しますョ、とっても可愛い。

私のスマホ・ギャラクシーノートですが、ここで広告に使ったのは
新しく発売された 同じシリーズⅡの方です。色がきれいとの事です。
なので、私ごときのブログ紹介じゃ....まだまだ・・・(-_-;)
Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 11:30 x
☆小麦様☆
ネッ、可愛いでしょ....?
ここ見た途端、可愛くって、嬉しくって 一人ハシャギまくってましたョ
ちょうど、お昼の休み時間に当たったのでラッキーでした。
先生も、生徒も元気に挨拶してくれて スゴーく、気分も良かったよ。

韓ドラでは、小麦さんのが詳しいからコメ出来ないけど...
その可能性 ありうるよネ、うん、きっとそうだ・・・って、事にしたい(笑)
Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 11:37 x
☆ワシはタカ様☆
はいはい、そうです。本職の方に交じって、先生も保護者も皆で...。
自分達の学校は自分達でと云う精神が 素晴らしいと思いました。
カラフルなせいでしょうか...? みんなとっても明るいんです。
見物していてカメラを向けると 凄く協力的でした、そしてありがとうって...。
学業関係だったよネ?お金をかけないこのアイデァ、GOODでしょ ぜひ♪
Commented by スリーパット at 2013-05-26 12:17 x
校舎の教室の1つ1つが色の違う電車の車両みたいですね。誰が考え
出したのか分かりませんが、子供たちがうれしそうな顏をして、登校
する姿が目に浮かびます。
Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 12:38 x
☆スリーパット様☆
廃校寸前だった この分校を救ったのは、子を持つ親の愛です。
田舎分校、何処でも事情は同じ様な物ですが、ここは今大人気。
この分校の生徒達、明るきイキイキしてます、見ていて気持ちがよかったな~♪
Commented by chie_1952 at 2013-05-26 18:58
こんにちは。

なんてカラフルで可愛いんでしょう!   しかも色彩を生かすようにトーンごとに並んでいるのがサスガだなぁ。

テレビの時代劇で見たのですが、
韓国の民族衣装にも、このように色が上手に使われていて良いな、と思いました。
やはり、この色使いのように韓国の方は明るいのかしら?   なんて
想像しています。
ラテン系の気質を持ってあるのかしら?  

Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 21:05 x
☆chie様☆
韓国の伝統柄で、七色のストライプ柄をセットンと 云います。
子供の頃、誰でも一度は着る柄です。
いろんな所で使われる 御目出度い柄でも有るんですョ。

韓国でも、特にチェジュは島ですから よく云えばおおらか。おおらか...あはは。
まぁ、あまり細かい事に気にしないって言うか、悪く云えばズボラ?
でも、ラテン気質は強いですョ、バス旅行でじっと座ってる方はマレ。
音楽が始まれば、み~んな踊り出す、音の反応は すっごく良いです(笑)
Commented by 元気ばば at 2013-05-26 23:29 x
カラフルな学校
見ているだけでも楽しくなります
特別なんでしょう この学校のカラーは
Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 23:54 x
☆元気ばば様☆
はい、幾らチェジュがリゾートだと云っても....学校まではネ~
廃校寸前を、知恵を出し合って救う事になった〝虹色学校〟です。
ここは特別、今ではすっかり チェジュの名物になりましたョ。
Commented by hana at 2013-05-27 14:18 x
わわ、本当にポップな校舎〜! 
こんなに素敵なストーリーがあったのですね〜
最後に明かされたお話しに、じぃ〜んとしました::
鳥小屋をのぞくアヒルさん、何とも可愛く、微笑ましいです〜♡
Commented by cocomerita at 2013-05-27 19:02
Ciao junjunさん
うわーかわいい!
校門のところで、毎朝うきっとしそう
こういう学校では、いじめなんかなさそう
私ね、学校好きじゃなかったんだけど、こういう学校なら通いたくなりそう
廃校になどならず、こういう学校から明るい顔の子供たちがどんどん飛び立ちますように、、
Commented by ♥ junjun at 2013-05-28 14:28 x
☆hana様☆
子を愛する親の気持ちって 強いですね~。
廃校寸前だったこの分校、見事によみがえり 今ではチェジュの名物校に...。
ここに来ると、何だかあったかな気持ちになるから 不思議!
Commented by ♥ junjun at 2013-05-28 14:33 x
☆cocomerita様☆
junkoさんも...?うっふ、私も学校好きじゃ無かったぁ 
通うのが面倒だったな~、こんな楽しい校舎ならもっと楽しんで行けたかも...。
いじめなど、暗い出来事は全くないと云って良い位 明るい分校です。
高レベルな所だけが学校じゃないって、証明してる様な分校です。
子供達に 本当に必要なのは、こう云う所でしょうね。 ♪
Commented by さくらんぼ at 2013-05-28 17:45 x
なんて綺麗な学校なんでしょう!
カラフルで、すっご~く可愛いです♥♡!
Commented by ♥ junjun at 2013-05-28 18:05 x
☆さくらんぼ様☆
ねっ、キレイでしょ?そしてとっても可愛いよね。
たぶん、他では見られない学校かも...ね。
生徒たちも、学校同様すっごく明るいんですョ ♪
Commented by taaachan-55 at 2013-05-28 19:26
なんと心あたたまる素敵なお話でしょ!!全てがレインボーカラー、そりゃ大人も子供もウキウキなりますね。孫連れて行きたいな。

虹色と云えば、女性の厄年に七色の長いものをプレゼントすると厄除けになると謂われ、着物用の腰ひもや伊達〆や帯などに虹色のものありますよ。
お国違えど願いは同じね。
Commented by ♥ junjun at 2013-05-28 21:39 x
☆taaachan様☆
孫ちゃん、娘ちゃん み~んなで来たら良いのにな~....。
みんなが協力すれば、こんな素敵な学校が出来ちゃうのよね~。
虹色って言うのは、世界何処の国でも夢を与えるカラーなんですね。
女性の厄年に七色の長いものをプレゼントって、そうなんですか~
初めて知りましたが、女性の厄年って19と33だと思ってたので、もう無いかな~って、違った?無知で <(_ _)>こっそりおせーて。
Commented by まさこ at 2013-05-31 11:39 x
こんにちは!
学校をカラフルにすることで通う生徒も元気になり、入りたいと言う人も増える。なんて粋な計らいなのでしょうこういう発想ができるのはいいですね。すてきです。
Commented by ♥ junjun at 2013-05-31 17:23 x
☆まさこ様☆
切羽詰まった時に 考え出された発送。
たったこれだけの事で、元気になれちゃうんですね。いい事です。
こう云う明るい発想で、いじめなどに悩まない学校生活を送らせたいですね。
Commented by こりす工房 at 2013-05-31 21:34 x
こんばんは

カラフルで可愛い学校ですね。
こういう学校に通いたいですよね。
ちょっとしたことでも子供のモチベーションが上がれば良いアイディアですよね~~~

日本は四角い味気ない学校が多いですが、
最近は特色のある学校が増えたような気がします。
Commented by ♥ junjun at 2013-06-02 02:06 x
☆こりす工房様☆
ねっ、可愛いでしょ? じつぶつは、もっともっとカワイイよ。
簡単な事でも、なかなか考え付かないし、考えても実行に移せないよネ。
この分校は、一言で かかわった人達に情熱ですね。
忘れかけてる なにかです・・・♪
Commented by bishoku55 at 2013-06-03 14:27
かわいい!こんながっこうだったら、私も行きたい!子供たちを思った作りだわ。私の住む栃木県は名のある建築家に設計してもらって、作る学校が何か所かありますが、使いづらいと評判で、ただ奇抜なデザインで子供の事なんか考えてないとしか思えません。カラフルで親たちの思いがこの学校からは感じれます
Commented by ♥ junjun at 2013-06-03 20:40 x
☆bishoku様☆
この分校は、予算も無く 廃校寸前だった所....。
とても、有名な建築屋さんにお願いは無理です。
でも、子を思う 親の愛情って凄いですね~。
大金かけなくったって、こんな夢の学校に生まれ変わっちゃうんですものね~。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは 素敵..
by kimagure-dog at 16:11
今頃は東京を楽しんでいる..
by koba222 at 16:17
★ チェイルさん ..
by junjun-88 at 09:38
★ 理恵さん 勝手..
by junjun-88 at 09:36
★ yasukonさん ..
by junjun-88 at 09:33
★ うららさん う..
by junjun-88 at 09:31
★ hiroさん ..
by junjun-88 at 09:28
★ banbanさん ..
by junjun-88 at 09:26
こんばんわ 今頃は日本..
by Hsrolayqq at 18:09
わぁ~~楽しみですね!!..
by yasukon20 at 16:41
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活