♪ チェジュ便り ♪
旧暦 1月1日お正月

ハイ10日・日曜日は 旧正月です。


こちらチェジュの世の中は、み~んな 楽しくお正月です。
a0115924_0201554.gif
東京で 生まれ育った
私・junjunは と、言うと、1月1日元旦にお正月して 何したかって....?
一応、喪中でも有りますので ひっそにお雑煮食べて簡単おせち
(自分で作る 超いい加減なモノ)
だって~、材料見付けるの大変だし、一人で作るの面倒だし...
それに何よりも、ただ今喪中だし・・・って、
いい訳!
7日の鏡開きには、お餅と栗を入れておしるこ頂いたし...
まっ、取りあえずのお正月、
一通り済ませては有るのよねぇ。

a0115924_0233994.gif

a0115924_1211595.jpg

で、もって、次は旧正月でしょ、益々太っちゃうな~...
だって~、美味しいモノ沢山有るじゃない?ガッツきな junjunですから....。
此方でのお雑煮は、떡국 トック 餅汁(お雑煮)です。

                                  ネットから お写真借りました。
a0115924_0275242.jpg
昨日まで、めいっぱい忙しかったけど、今日は の~んびり・幸せ~

一年に、2回もお正月味わっちゃって、何だか得した気分。

                                  junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2013-02-10 02:13 | 休日 | Comments(26)
Commented by hana at 2013-02-10 09:42 x
節目は大切ですもの・・お正月を味わわれて良かったです^^
年に2回のお正月、でも〜年を取るのは1回だけ。いいな、いいなぁ〜!
Commented by ♥ junjun at 2013-02-10 13:55 x
☆hana様☆
あったかくて、お天気最高のお正月となりました。
昨日までの忙しさが嘘のよう....
朝から な~んにもしなくて良い 幸せを めいっぱい味わってま~す。
Commented by juju3291 at 2013-02-10 20:32
★元気ばば★
旧正月のほうがメインですか
日本は1月1日ですよね。
お雑煮も韓国風 珍しい でもそちらではあたりまえ
Commented by ♥ junjun at 2013-02-11 01:34 x
☆元気ばば様☆
そうなんです、此方ではまだ、旧暦での行事がメインです。
アジアは旧暦を使う所が未だに多いのですが、日本はアメリカが関与して
西暦に変わったんですね。
お雑煮は、牛肉出汁スープに、米粉で作ったお餅を入れます。
Commented by 小麦 at 2013-02-11 07:36 x
チェジュは暖かな旧正月だったのですね
こちらはメッチャ寒いです(≧▽≦;)
米粉で作ったお餅、、、、
昨夜 トッポッギたくさん入れてチゲ鍋たべました^^
忙しさも一段落したのですね
お疲れ出ませんようにね
Commented by taaachan-55 at 2013-02-11 08:20
やっと一息のんびり休息、旧正月があって良かったですね♪新たな気持ちで元気にレッツゴー!
チェジョのお雑煮食べてみたいな。
Commented by ワシはタカ at 2013-02-11 09:50 x
ひと月遅れで、二度も正月するなんて! 贅沢というか、何ていうか。“明けましておめでとう”も二度なのかな。いや喪中だから、おめでたくもなかったのですね。私など本人も”冥土への旅の一里塚”でした。
Commented by naomi at 2013-02-11 13:48 x
久しぶりの休日気分を味わっていらっしゃるのですね。
お雑煮美味しそう・・・チェジュのお料理は何でも美味しかったなぁ~思い出してます。
Commented by sato933 at 2013-02-11 16:11
そうなんだってね~。
日本だと旧正月って何も・・・いや節分の行事があるか。
韓国では、旧正月のほうがにぎやかなんですってね。
この話、この前の落語で仕入れました。

元気になってきたね、この調子♪
Commented by banban0501 at 2013-02-11 16:19
韓国のお雑煮の御餅はトックなのですね

日本とちがっていくつも入っていますね

味付けは なんでしょう?
Commented by こりす工房 at 2013-02-11 18:42 x
こんばんは

お正月、私はおせち料理が嫌いなので、
申し訳程度に買ってきたものをお重に詰めるだけです~~~

でも、お餅は大好き!
お雑煮に磯辺巻き~~~
最近は無料摘み取りの菜花でお雑煮作ってます。
お昼一人のご飯の時に、沢山食べてしまって
少し太ったかも~~~(笑)
Commented by ♥ junjun at 2013-02-12 23:26 x
☆小麦様☆
NHKを見てますが、日本はかなり寒いとの事....風邪引きませんように ♪
トッポキ、五日市の度に食べてます。市に行く楽しみでも有ります。
小麦さんは、乾麺やトッポキ入れて、鍋を楽しくしますね...さすが。
お片付け まだ残ってるけど気にするの止めました。疲れちゃうもんね~。
Commented by ♥ junjun at 2013-02-12 23:30 x
☆taaachan様☆
そうなの~、旧正月のおかげでしっかり休んでます。
ボランテァや老人大学の授業は3月から....今月は体のケアに努めます。
私よりもっと忙しいtaaachan様、休みも大事だよ....ねっ!
Commented by ♥ junjun at 2013-02-12 23:34 x
☆ワシはタカ様☆
何をおっしゃるやら....ワシはタカ様、充分まだまだお若いですョ。
”冥土への旅の一里塚”だなんて、その近くに居る人に、怒られますョ...ふふ。
ここでは旧正月がおめでとうで、1月1日はハッピーニューイア‐です。
まっ、御目出度い事は幾つあっても良いですね。
Commented by ♥ junjun at 2013-02-12 23:37 x
☆naomi様☆
かなり久々の休みです。大事に使わなくちゃ...。
チェジュに来ていろいろ食べたでしょうが,,,,まだまだ食べさせたいモノいっぱい。
次回のお楽しみね ♪
トックは、Tちゃんも食べたいそうだから、夏に行く時にでも....暑いかな~?
Commented by ♥ junjun at 2013-02-12 23:41 x
☆sato様☆
うん、元気になって来たよ....でも、まだ無理は出来ない ☆♪
旧正月って未だアジア圏には多いのよね。
西洋式じゃなく、東洋式だから2月は立春の行事も有るのよ。
日本でも、季節の節目は未だに旧暦で読んでるけどね....
何にしても、インフルは怖いよ、充分気を付けて...オットさん、お大事に!
Commented by ♥ junjun at 2013-02-12 23:46 x
☆banban様☆
トックは、米粉で作るので、軽いんです。
棒状に作って、斜め薄切りにして幾つも入れます。お好みで。
我が家は牛肉出汁です。家庭によっては牛骨や、鳥ガラ、煮干しなど...。
日本のお雑煮と同じで、地域によってもそれぞれ違いますョ。
Commented by ♥ junjun at 2013-02-12 23:50 x
☆こりす工房様☆
私も おせち料理は見てる方が好きで、食べるのは決まってます。
だからいつも、超いい加減おせちです(-_-;)
菜花でお雑煮?ヘぇ~どんなんだろう???
チェジュも菜花そこらじゅういっぱい有るし、イッパイもらえるから作ってみたい...。
今度、作り方教えて、私も太っちゃう仲間入りするよ~。
Commented by スリーパット at 2013-02-14 00:32 x
一年に2回もお正月があるなんて、楽しいですね。もしかして、お年玉も2回もらうんですか? 子供は良いけど、大人の私たちは大変な出費ですね。
Commented by ♥ junjun at 2013-02-14 19:28 x
☆スリーパット様☆
アッハハ~、そ~言う考えも有るね....うん!
でもね、お年玉はこの旧正月にだけです。此方がメインですので....。
1月1日は、ハッピーニューイア‐で、他の国同様 盛り上がります。
Commented by bishoku55 at 2013-02-16 20:46
お正月を美味しく過ごせるのって幸せなことです。美味しく頂いて楽しい年でありますように
Commented by arisant123 at 2013-02-16 22:02
お見舞いありがとう
孫はだいぶ元気を取り戻しました

トックって前に一度食べたかも
歯ごたえのないお餅って感じですよね
牛肉大好きだから韓国のお雑煮一度食べてみたいわ~
チェジュでは日本のおせちの材料が手に入りにくいのですか?
Commented by senses-revival at 2013-02-17 11:04
そちらのお雑煮はさっぱりした味なのかしら!?
お餅が小ぶりでコロコロ入っているみたいですね^^
このところ家にいても底冷え~でからだが温まるものが一番です。
Commented by ♥ junjun at 2013-02-17 16:05 x
☆bishoku様☆
去年の後半、あまりにも辛い経験により 自分を無くしてました。
新しい年は、これから残りの人生が楽しい日々で有ります様に....。
美味しいモノいっぱい食べて、好きな事して・・・・が、良いな~。
Commented by ♥ junjun at 2013-02-17 16:12 x
☆arisant様☆
あぁ~良かった、お孫ちゃま達少しは良くなってるのね。
私も2人の孫を持つ身、とても他人事には思えず 心配でした、ホッ!
トックはね、
煮方によって 歯ごたえ有りも、無しもできるの。
お年寄りのいる家庭や、小さい子供等が居る家庭では
なるべく軟らかくして、詰まらせたりしない様に、気を使ってますね。
日本の食材も有るのですが、数の子やだて巻きなどはチェジュでは難しいです。
Commented by ♥ junjun at 2013-02-17 16:17 x
☆senses様☆
味は、痴呆によって異なりますが、一番多く使われてるのは牛肉だしです。
後、鳥ガラや、煮干しなども多いですね。
お餅は子供の居る家庭は小さくころころしたのも作りますが
一般的には、だ円形の斜め薄切りで、ひとくちでペロッと....。
寒い日は、何かとあったかい食べ物が恋しいですね ♪
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 00:37
★ ピコさん 荏胡..
by ♥ junjun at 00:31
★ 元気ばばさん ..
by ♥ junjun at 00:27
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活