♪ 薬泉寺 ♪
チェジュ国際空港から南に約42キロ
観光客で賑わう 西帰浦市の中文の近く.....。

地元の静かなお寺が、観光地と共に一躍脚光を浴びるようになりました....。

junjunの おもしろ チェジュツアー
a0115924_9431578.gif



018.gif12回目になる 今年最初のご案内は

外国人観光客に 最も人気が高いお寺、약천사(ヤクチョンサ)薬泉寺。

                   薬泉寺
a0115924_17282682.jpg
a0115924_1729951.jpg
a0115924_172924100.jpg
a0115924_17294020.jpg
a0115924_17295645.jpg
現在、薬泉寺のある所には、昔から〝搗薬の泉〟と云う水質の良い薬水が有ります。
近隣地域の人々は、この水で飢渇を解消し、体の調子が悪い人は、この薬水を飲んで
病気が治ったと云う話が伝えられています。
境内は、華厳寺覚皇殿の雄大壮厳な構造と 金山寺弥勒殿の三層構造を応用し伝統のお寺の構造を継承発展させて設計され 大寂光殿、済州天然洞窟を再現した窟法堂、
釈迦牟尼、仏様と阿羅漢果を得た五百名の羅漢様がまつられた、五百羅漢殿、
また、那畔尊者、龍王、山神がまつられた三聖閣、法鼓高楼、梵鐘楼など伝統のお寺の面貌を持っており、多くの参拝客たちと、観光客が訪れる済州の代表的なお寺として
親しまれています。
                                       ー御案内よりー

a0115924_18142415.jpg
a0115924_18144156.jpg
a0115924_18145841.jpg
a0115924_18151212.jpg
済州 薬泉寺 テンプルスティ      
        (美しい生の音、自らを見つけ出す道)

テンプルスティ(Temple stay)文字通り、お寺に泊りこんで自らを見つめなおしたり、
お寺での修行、その他伝統技術、文化等を体験できるプログラムが有り、
数多くの人々が体験スティしました。

              ー 体験プログラム一部紹介 ー


a0115924_15115432.jpg<礼 仏>

礼仏とは、
仏者達が仏様に 朝・昼・晩と3回にわたり
お勤めさせて頂く事を言います。
これは、
一切衆生の師匠である仏様に
礼拝恭敬をして自分を初めとした一切衆生が
共に成仏するよう誓願する儀式です。




a0115924_151501.jpg<参 禅>

釈迦牟尼・仏様以来 仏教の修行者たちは
参禅の修行を通して解脱の道を歩んで来ました。
参禅はすべての物を無くした本心、
真の私を明らかにします。

<ポ ヘ ン>

ポヘンと言うのは、座禅をながい間する間に禅房の中や庭先をゆっくり歩きながら修業する事を言います。



<茶道 体験>
a0115924_15284617.jpg
茶道と言うのは、お茶を飲むと云う趣を知り ゆとりのある生を追い求める事を目標としています。お茶を煎じたり飲む事は仏様の教えである八正道の修行と一致します。また、きちんと座って物静かに飲む態度も仏家の座禅修行法とよく似ており茶禅一味(お茶を飲む事と禅修行は同じ味わい)と言う言葉も有ります。

<八孟(パル)供養>

八孟(パル)は、〝量に適当な器〟と言う意味で、お寺で食事をすることを〝供養〟と言います。鉢孟(パル)供養とは 修行するお坊さんたちが伝統方式でなす食事法を言いますそのうえ全ての人が同じ食べ物を全く同じに分けて食べとても衛生的であり、少しの無駄も無い綺麗な心、話し声を含めた器の音と食べる音など 一切の音を出さない静粛な修行の精神が込められています。


a0115924_125792.jpg<書刻 体験>

書刻と言うのは 文書の書、ものを刻む刻と言う字を使い〝石や木などに刻む〟と言う意味です。韓国の場合、仏国寺釈迦塔で発見された無垢浄光大陀羅尼経、
海印寺八万大蔵経、そして お寺と古い宮殿にかけられた懸板、柱掛け、扁額等が全て書刻に当たります。

<拓本 体験>

石碑や器物などの刻銘・紋様などを墨によって原型そのままを 紙にすりとる拓本体験プログラムです。

                                  ー パンフレットより ー
a0115924_13374046.gif
  :全て直訳の為、日本語文章ではおかしい部分が有ります。御了承願います040.gif

長々とお付き合いありがとうございます、お疲れさまでした!

でね、
大きい声では言えませんが.....(何でョ.....)
口コミで流行り出したのが、〝テンプル・スティ〟ダイエッ ト ですって....。
ふ~~ん・・・な~る程ね~。

では、また次回お会いしましょうね.....♪

                                   junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2012-03-04 11:15 | 観光 | Comments(22)
Commented by banban0501 at 2012-03-04 17:17
韓国は日本と通じる精神があると
よく感じますが こういう仏道の教えや習慣が
共通しているせいもあるかもしれないと
熟読?させていただきながら思いました

しらないことがいっぱいでしたよ~

しかし 大きなお寺でびっくりです
Commented by hana at 2012-03-04 17:29 x
今度は是非この寺院を訪ねてみたくなりました。
五百羅漢さんにも逢いたいし、天上から下がるお札?も壮観ですね〜
それししても〜これだけ膨大な説明の訳、ありがとうございます。
とても詳しくて興味がわきました。体験プログラムでは、書刻に関心ありです。

Commented by amamori120 at 2012-03-04 18:57
ほほう立派なお寺ですねぇ

体験したい内容もたくさんあって訪れたい所です 

メモしましたヨ ♪
Commented by juju3291 at 2012-03-04 19:00
★元気ばば★
テンプル・スティ〟ダイエッ ト
直訳 寺で泊ってダイエット 効果あり?ですか
Commented by ♥ junjun at 2012-03-04 20:22 x
☆banban様☆
アジア全体は、仏経で共通するものが沢山ありますね。
ルートとして、韓国から日本にも入ったと思われる仏教精神なども....。

元々は静かなお寺だったのですョ....今では大人気。
私自身も知らなかった事がいっぱい、このツアーの為に勉強しました(-_-;)
Commented by ♥ junjun at 2012-03-04 20:33 x
☆hana様☆
何年か前にいらした時は、ロッテにお泊まりでしたよね?
その中文からすぐ近くに有るのですが......
細い路地を結構入るので気付かなかったでしょ~ね ♪
次はきっと....ね。体験プログラムの書刻、私も興味ありです。
Commented by ♥ junjun at 2012-03-04 20:40 x
☆amamori様☆
お体の調子が優れないのに、訪問頂き有難うです ♪
体験プログラムは、結構人気ですョ。
amamoriさんは、何がしたいのかな~.....?
もしかしてダイエット?な~んてネ、失礼しました。<(_ _)>
Commented by ♥ junjun at 2012-03-04 21:03 x
☆元気ばば様☆
テンプルスティのダイエット....効果あるようです。
最初はお寺の信者さん達だけで始まったのですが、噂が噂を読んで
今ではヨーロッパの方もいっぱい体験してる様です。
ツアーを組んで、団体で訪れる方たちもいますョ ♪
Commented by bishoku55 at 2012-03-04 22:22
自らを見直すは テンプルステイ なんですねー
是非 このような環境で 見つめなおしてみたい 
チェジュの 空 海 山 が見えるような 大きなお寺に案内してくれてありがとうございます
Commented by ♥ junjun at 2012-03-04 23:27 x
☆bishoku様☆
今は亡き母につき合って、長野県の安曇野に有るお寺で2・3泊した事が....。
アレもテンプルスティかも....って、今 思い出しています。
朝の5時から起きて、本堂に行って朝のご挨拶などして・・・・その他いろいろ...と。
自分を見つめるには、確かに良い時間かも ♪
Commented by スリーパット at 2012-03-04 23:33 x
ずいぶん大きくて古いお寺ですね。運動不足で飽食主義な、私たちは境内を歩いているだけでも、充分ダイエットになりそうです。ゴルフが出来なくなったらチェジュには行かないかな?と思っていたけど、まだまだ沢山、用事がありそうです。
Commented by ♥ junjun at 2012-03-04 23:49 x
♪山を切り崩したような立地で、境内を歩くだけでも けっこう疲れます。
ホーント、それだけでもダイエット効果ありかも....うふふ!
ゴルフは出来なくても、チェジュにはまだまだいろんな楽しい所ありますョ。
ゴルフも良いけど、これからは、自然とも仲良くなって下さいネ ♪
Commented by こりす工房 at 2012-03-05 11:16 x
こんにちは

ここ行きました~~~
ツアーでは必ず入っている場所なんでしょうね。
大きな建物の中が吹き抜けになっていて、すごいな~~~って驚きました。
仏像も柱に絡み付いてる龍も迫力ありましたね。

テンプルステイではありませんが、お寺の宿坊に泊まったことはありますよ~~~
鎌倉と、善光寺と高野山!
Commented by makikobuta at 2012-03-05 22:08
済州島にはこんなりっぱなお寺もあるんですね。みどころ満載ですね!
ダイエット修行?…効果ありそう。
韓国のお寺と日本のお寺。外観もことなりますが、参禅も違うんだろうなあ。日本でもまだしたことのないテンプルステイ、まずは韓国してみたいです。
Commented by naomichan_2 at 2012-03-06 12:55
テンプルステイ…私も小学生のころ林間学校で、房総半島にある清澄山の「清澄寺」というところで合宿をしました。
朝4時に起床し、眠い目をこすりながらご来光を拝んだことを覚えています。それに、料理も精進料理で、全然おなかがいっぱいにならず、みんなでブーブー言った記憶もあります。
今では懐かしい思い出です。
「junjunのおもしろチェジュツアー2012年版」楽しみにしてます!(^^)!
Commented by ♥ junjun at 2012-03-06 17:44 x
☆こりす工房様☆
こりすさんは昨年のチェジュ旅行で、行って来ましたよネ。
ブログに素晴らしい写真の数々、拝見しましたよ~。
チェジュツアーでも、全てのツアーには組み込まれてませんよ。
ここに行くのは,割と西帰浦に宿泊のツアーが多いですね。
必ず入ってるのは「城山日出峰」です、何てったって世界遺産ですから^^♪
Commented by ♥ junjun at 2012-03-06 17:49 x
☆makikobuta様☆
釜山 ?にも「仏国寺」と言う、韓国でも有名なお寺が有りますよね。
日本のお寺は、静けさと厳粛な感じがしますが、韓国のお寺は派手(笑)
でも美しさに、眼を奪われる感じです....♪
ダイエットは、なかなか効果ありとの事でしたョ、これ以上太ったら考えようっと。
Commented by ♥ junjun at 2012-03-06 17:56 x
☆naomi様☆
育ち盛りの小学生じゃ、精進料理はイヤですね。絶対足りない。
今なら食べすぎ防止になるでしょうが....。うふふ!
そうそう、朝4時でした、私も長野で母につき合った時は、イヤだな~って....
それもまた、今では懐かしい思い出です。
「junjunのおもしろチェジュツアー今後とも、どうぞヨロシク<(_ _)>

Commented by ワシはタカ at 2012-03-07 00:57 x
朱塗りの柱、蒔絵の横木、跳ね上がった瓦屋根、ライトアップされた金ぴか仏像---同じように中国から受けた仏教文化でも韓国と日本では異なった様相になったことに今さらびっくり。534(いざや)年、仏教、日本へ~などと勉強したことが、ありましたよね。隣国どうしだけど、国民性が相当に違うことの表れかな?
Commented by ♥ junjun at 2012-03-07 10:12 x
☆ワシはタカ様☆
中国と陸続きの韓国では、そのままの形が受け継がれるも
海を一つ渡ると、様相は おのずと変わって来るのでしょうね。
お寺等でも、静粛で、おふざけの許されない日本と違って、
割とアットホーム的な、気軽に過ごせる雰囲気はこちらの方が有りますね。
いずれにしても、厳粛な気持ちにさせられるのは、双方同じだと思います ♪
Commented by senses-revival at 2012-03-11 08:58
良いところですね~ここで修業ダイエットできるの???
カラフルで見どころいっぱいですよね。
おとんしく座禅組んでられないタイプなので散策に行きたいです^^
Commented by ♥ junjun at 2012-03-11 23:15 x
☆senses様☆
同じ~、私も座禅組んでられない...バシバシッ 叩かれそう(笑)
お寺は結構広く、周りに池が有ったり 散策にはもってこいかも....。
ココでのダイエットは人気で、口コミで 大勢の人が体験してる様です。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
junjunさん お久で..
by chie_1952 at 18:59
こんばんは お盆のお料..
by kimagure-dog at 22:40
こんにちは~! やった..
by aozoracafe123 at 16:44
おはよ~♬ 仲秋、..
by bh2005k at 11:35
そちらの お餅美味しいで..
by 小麦 at 11:39
いつも体を動かしているj..
by うらら at 12:34
こんにちわ お料理は愛..
by Hsrolayqq at 11:22
旧暦のお盆 季節がよくて..
by banban0501 at 10:42
相も変わらず行動的ですね..
by hiro2831 at 01:04
★うららさん ニラ..
by ♥ junjun at 20:33
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活