♪ 栗の渋皮煮 ♪
体 休めなくちゃ...と、思いつつ.....作りました。

秋の味覚のひとつ 栗を使って・・・・
     a0115924_19574652.gif
栗の渋皮煮

栗は好きな食べ物の一つ、洋のマロングラッセ・和の栗の渋皮煮。
サー、栗むきからです。これがけっこう大変。
今回2キログラムの栗をやっつけてます!
a0115924_19511651.jpg
a0115924_7294396.png渋皮を傷つけないように丁寧に...って、ヤバッ キズだらけだわ。
a0115924_19515364.jpg
a0115924_730433.pngあく抜きの為に入れる重層、此方では食ソーダ。
a0115924_19521566.jpg
a0115924_7314248.pngいよいよ煮ていきます、あくを取りながらゆっくり丁寧にを繰り返します。
a0115924_19523499.jpg
a0115924_7334022.png一袋1キロのグラニュー糖、2キロの栗に1キロと600グラム。
a0115924_19525256.jpg
a0115924_7341490.png出来上って冷めてから一つずつホイルで包み冷凍庫。

煮汁と一緒にタッパ―に保存した物は、2・3日で食べきり....
ホイルで包んだ物は冷凍庫で長期保存用。
食べたい時に冷凍庫から出してしばらく放置、何もない時のお茶のとも。

a0115924_19531290.jpg

(写真より、もう
少~し大きいけど....)

ほぼ実物大。
大きく
立派な栗達です。
食べ応え有る~....嬉しぃ。




出来上るまでちょっと大変だったけど、今年も 美味しい秋の味覚 楽しみました!

                                   junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2011-11-18 15:47 | 休日 | Comments(18)
Commented by banban0501 at 2011-11-18 22:18
冷凍できるんだったら 前に初めてつくったときに
冷凍すればよかったです!!

栗の渋皮煮 手間だけど 栗の風味がたまりませんね!!
Commented by amamori120 at 2011-11-18 22:33
すぐ飛んで行きますから拙の分、残しといて下さいネ ♪
Commented by ♥ junjun at 2011-11-18 23:46 x
☆banban様☆
あっ、あのときコメントで書けばよかったかな?<(_ _)>です!
手間かかった分、やっぱ美味しいよね~。

栗が出回ってる内に、もう一度作って冷凍保存して下さい^^♪
Commented by ♥ junjun at 2011-11-18 23:48 x
☆amamori様☆
はい、分かりました。
amamoriさんの分、
ホイルの上に名前書いて冷凍保存しておきまーす。 マジですョ。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-19 00:40 x
まだ栗があるのですね
1個づつ包んで ていねいな仕事ですね。
食べる楽しみ いいな~
Commented by ♥ junjun at 2011-11-19 07:16 x
☆元気ばば様☆
こちらでは栗の需用が多く、この時期はトラックで売りに回ってます。
毎年、作るのに大変ですが(私は)後の楽しみがたまりません。
Commented by こりす工房 at 2011-11-19 10:39 x
こんにちは

わ~栗の渋皮煮だ~~~
大好きですが、自分では作りません。
皮を剥くのが大変そう~~~
こちらは今年は栗が不作だそうです。

お疲れのところ頑張りますね~~~
って私も好きなことは(編み物)疲れていてもできるんですよね。(笑)
肩が張った~~って言いながら、毎日編み物しています。
Commented by ♥ junjun at 2011-11-19 16:22 x
☆こりす工房様☆
えっ、自分では作らないのですか?
手作り大好きなこりすさんと思ってましたが...これは面倒?
でも作る人より、食べる人の方が良いに決まってるよね~。

自分の体いじめながら何やってるんでしょーね(笑)
Commented by taaachan-55 at 2011-11-19 22:43
体調はまだ完全復活ではないでしょうに~お手間入りの栗渋皮煮。お身体大丈夫ですか?
美味しそう!!
結局、どんなことがあってもやりたいことはやる、好きな美味しいものは作る…分かる気がします♪
Commented by ♥ junjun at 2011-11-20 07:14 x
☆taaachan様☆
ヤですね~、こう云うの苦労性、貧乏性って言うの?
それともガッツきなお口のせいでしょうか....。
渋皮煮は父も大好きで、この時期いつも楽しみにしてるんです。
体も、美味しい物も大事....なかなか休めません(-_-;)
Commented by 小麦 at 2011-11-20 08:39 x
junjunさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
あぁ~ん、まだ無理しちゃだめですよ~ 治り掛けがが肝心よ。
でも美味しいもの食べた方が元気が出るかな^^
先日BSで済州島の特集を放送していたの
junjunさんの済州島リポートで拝見したところも放映されていて
釘づけで観ましたよ^^
Commented by ♥ junjun at 2011-11-20 13:38 x
☆小麦様☆
ずぼらで面倒くさがりの私が、何故か毎年渋皮煮だけはセッセと作ります。
モノ作り苦手なくせに、好きな物には頑張っちゃう自分に呆れてます。
たま~にチェジュの紹介しますよね、
今回世界7大自然景観に選ばれた事も、きっかけの一つかも...ね!
Commented by ワシはタカ at 2011-11-20 18:10 x
う~ん。栗を食べるのにこれだけ手間暇かけますか。スーパーに行けば一袋、100円ぐらいで売っているのに---。良く解りません。ゴメン!返信不要。
Commented by ♥ junjun at 2011-11-20 18:40 x
☆ワシはタカ様☆
ネ~、よく解んないでしょ。
私も知らない時はそう思ってました....しかし、自分で作って見て分かったの。
あ~、手間暇かけただけの事はあるな~って....
それに、チェジュのスーパーでは、栗の渋皮煮は売ってませ~ん。
Commented by hana at 2011-11-20 20:57 x
茶色いあく取りをくり返すのが大変ですよね〜 手間ひまかかっても、美味しいものを作るのはストレスではないですものね♪
芋・栗・南京・・あまり得意ではない私ですが〜栗の渋皮煮だけは別。
コンサートを目前に、今年も作りました。でもね、私は1キロのみ。
junjun様の渋皮煮を楽しみにしている方も多いのでしょうね^^
Commented by ♥ junjun at 2011-11-21 11:39 x
☆hana様☆
そうそう、あの赤茶色い灰汁、とってもとっても出て来るのよねー(笑)
私も特別栗だけは好きなんですョ、、、何故か?
1キロがだいたい目安ですよね、2キロになると作りずらいです。
しばらくは栗の渋皮煮、父と楽しみます。
Commented by amamori120 at 2011-11-22 22:46
冷凍保存   まだ ダイジョーブ でせうね?

またjunjunさんのご存じないドリンクを ♪
Commented by ♥ junjun at 2011-11-23 16:38 x
☆amamori様☆
はいはい、amamori様の分はチャ~ンと完璧な状態で保存してありますョ。
ドリンクハンターさん...ご紹介ありがとう。
では、さっそく・・・・伺いまーす。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 00:37
★ ピコさん 荏胡..
by ♥ junjun at 00:31
★ 元気ばばさん ..
by ♥ junjun at 00:27
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活