♪ 休日・パート9 ♪
今年も庭に出来た梅の実を収穫しました

a0115924_17172955.jpgドゥビドゥバッ~
060.gif ドゥーワップ...じゃなくて  アップ


「梅エキス」を作ります。
去年は、6月9日に漬けたので
今年はちょっと遅い。




a0115924_17185327.jpg去年は3キロ、
今年は4キロ。

梅:4キロ
砂糖:4キロ
今年は(黒砂糖3キロ、グラニュー糖1キロ)
で、漬けました。


梅雨の雨はどこかに行っちゃった....。
チェジュの南と、ハルラ山は大雨とか、
市内の我が家の近所だけ い~ぃ天気。

ボーっとした一日。

ンポ~~ン。

お向かいのお家からワカメがおすそ分けされました....。嬉し~。
海にいって直接とって来たとの事....おぉ、ワカメが生きてる~。

a0115924_17273879.jpg



さっそくワカメスープ作って、
あえ物にして...
.残りは干して乾かして
保存しようっと....。




午後から忙しくなっちゃった。a0115924_1738495.jpg

サザエ
父の世話を手伝ってくれてる
運転手のおじさんから...。
少しだけどって....
父と私の2人では充分。

今日も平和な島の一日でした。
夕飯美味しく頂いて....
あ~まんぞく、満足


                               junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2011-06-24 07:05 | 休日 | Comments(22)
Commented by ババピー at 2011-06-24 10:18 x
junjun-88様・・・ん・ん・ん・・と、私始めてのコメントに成りますかぁ~
チェジュの島って、海の幸が、とても美味しい所でしたよね。

羨ましい・・・!!

庭に梅ノ木が有るんですね。 これも良いですね・・・。
私も、梅エキス作りましたよ。頂き物ですが、3瓶作ってます。
タップリエキスも出て、あめ色に成ったら飲もうと思っています。

夏ばてに良いでしょう・・・。主人がアルコールNGだから
梅酒じゃないんです。

カリンエキスも作ってます。(これも頂き物、頂き物ばかりね・・・。)

ワカメスープって、塩、お酒、ごま油 ネギのあれですか!?
私も時々作ります。

海の幸、あぁ~いいなぁ~。
Commented by ワシはタカ at 2011-06-24 12:46 x
”あ~まんぞく、満足♪”幸せは満足にあり。日々是好日。平和な島の一日の夕餉。自然の恵み。---良いですね。
Commented by hana at 2011-06-24 15:27 x
海の幸、お庭の幸で〜あれ作って...これ作って...
頭も手も動かして... 忙しいけど、楽しそう^^
去年はjunjun様のブログで教わって・・私も黒砂糖の梅を1㌔作りました♪
とっても美味しかったので、今年は黒砂糖をもっと増やしたいと思っていますが...田舎の梅はひと月遅れます。今年はどうかな〜
Commented by junjun at 2011-06-24 17:33 x
☆ババピー様☆
訪問して頂き有難うございます。<(_ _)>
「梅エキス」は、100日寝かせてます。そうそうあめ色になるのですよね。
かりんエキスもよさそうですね....。
チェジュは、海の幸山の幸がいっぱい。なんたって島ですから....。
今日は朝から、「老人の為の夏バテ防止・らくらくストレッチ」の
講習会に参加しました。
夏休みから各地の老人福祉会館で実践します...ダイジョーブかな~心配!
Commented by junjun at 2011-06-24 17:38 x
☆ワシはタカ様☆
まんぞく・まんぞく....って、「池波正太郎」さんを思い出しちゃった。
最初の頃は、この自然がどうにも受け入れがたくうろたえる毎日でしたが
今ではすっかり「島っ子」もとい、島おばさんしてまーす。
Commented by junjun at 2011-06-24 17:42 x
☆hana様☆
お陰で私は、肌は陽に焼け放題、体はあちこち傷だらけ...。
東京に居た時には今では想像もできないくらいのもやしっ子だったのに~。
あっ、hana様も梅エキス作ったのね。美味しいし重宝するよネ~。
梅が出来るの、今から楽しみですね♪
Commented by taaachan-55 at 2011-06-26 09:59
あぁ!私のあこがれの生活でーす。
のんびりゆっくりした時間の流れ、採れ立ての自然の恵みを分けあって、穏やかなやさしい日々。偉大な梅の力も頂いて元気に暮らせる島ですね。
Commented by junjun at 2011-06-26 15:37 x
☆taaachan様☆
そーなんだ~。自然派...ナチュラル好みですね。
でも、ホ~ントにのんびりですよ。まるで時間が止まったみたいに....。
ちょっと大げさなようだけど...な~んにもないですから、
ただ、海の幸、山の幸は豊富、ありがたい事です、ハイ!
Commented by yu16-o at 2011-06-26 20:01
食の宝島についての自慢話し、
毎度うらめしく承っております。

絶対、行きます。
ご覚悟、めされよ!
   ※ 以前の使い旧し?
Commented by amamori120 at 2011-06-26 21:26
梅漬けのシーズン真っ盛りですね。
4キロというとお二人でどのくらいもつんでせうか?

お産の時に、ワカメスープというよりワカメにスープがかかってるやうなのを、今でも飲む(食べる)んでせうか?
Commented by junjun at 2011-06-27 06:51 x
☆yu16-o様☆
ちょっと自慢し過ぎました・・・・・?それは それは....。
絶対来て下さい、楽しみにお待ちしております。
最近は「梅安」を読み返してますョ。
Commented by junjun at 2011-06-27 07:00 x
☆amamori様☆
我が家はお砂糖の代わりにも使うので、去年の3キロは1年もちません。
今年は1キロ増やしたから、もつかな~?
ワカメにはビタミン、ミネラル、カルシウム・ヨードを豊富に含んでおり、栄養価が高いので今でも食しています。
産後や、誕生日等も 大事にしてると云う意味からも作ってあげるのです.
牛肉入りや、あさり入りが 好きです!
Commented by naomi at 2011-06-27 10:39 x
自然の恵みを堪能されていらっしゃいますね。
「わかめスープ」…韓流ドラマによく登場しますね。
とくに、『誕生日にわかめスープを作ってあげる』という場面。
大事にしているという意味だったのですね。納得です。
Commented by 小麦 at 2011-06-27 16:51 x
こんにちは~
先日は訪ねて下さってありがとうございます。
私も早速お邪魔しました。
済州島にお住まいなんて羨ましい限りです~^^
昨日も先日一緒に釜山に行った友人たちと
次は絶対済州島にも行こうよね~と話したのですよ^^

梅4kg!!凄いですね~
私は梅酒を少しだけ漬けました。
ワカメ サザエも新鮮で美味しそう~♪♪♪

また遊びに寄らせて頂きますね~^^
Commented by junjun at 2011-06-27 17:09 x
☆naomi様☆
韓流ドラマの家庭ものでは 確かにワカメスープの出番多いよね。
普段でもよく食べるのに何でかな~と思ってました....。
このわかめ3キロほど頂いちゃって嬉しい様な困ったような で、
ここ最近ワカメ料理が続いています。
Commented by junjun at 2011-06-27 17:18 x
☆小麦様☆
ようこそお越し下さいました~。
チェジュに住み暮らして、2年以上経ちました。
梅は庭で出来たもので毎年漬けてます、収穫がちょっとしんどい。
次にチェジュに来る時は きっと、連絡下さいネ。
私で出来る事な~んでもお手伝いしまーす!
これからも宜しくお願いします。
Commented by banban0501 at 2011-06-27 22:19
済州にも梅雨はあるのですね~

でもいい天気みたいですね

梅エキスは体にいいですが
昨年の梅エキスは どのようにして食されましたか?
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-28 00:52 x
黒砂糖で漬けるとどんな梅エキスができるのでしょうね
日本では白が定番ですよね
Commented by junjun at 2011-06-28 09:50 x
☆banban様☆
梅雨は西から来るのでチェジュも今梅雨真っ盛りです。
でも市内はハルラ山のお陰で割と合い間合い間に晴れるのです。
梅エキスですが...水に溶かして氷を入れつめた~く梅ジュース
のど越しすっきりさわやか~、ホットでも美味しいですよ。
その他、我が家は砂糖の代わりなどで料理に使ってます。
使い方は、その家庭によっていろいろ有ります。
Commented by junjun at 2011-06-28 10:03 x
☆元気ばば様☆
黒砂糖でも白の上白糖でもさほど変わりませんが、
白砂糖は精製の段階で使われる成分があまり良くないらしく
長く漬けこみ保存するにあたってビタミンB1を壊しにくい黒砂糖が.....。
Commented by bishoku55 at 2011-07-18 21:08
サザエを貰ったら どうやって 家では料理するかなーって考えちゃいました
多分 貰うことも 買うことも 無いと思うから その時が来たらクックパットに助けてもらえばいっかーなんて考えちゃいました
Commented by junjun at 2011-07-19 09:36 x
☆bishoku様☆
クックパットか~、便利で良いね。
家ではやっぱし、茹でる(蒸す)か、殻ごとあぶり焼きですね。
新鮮なら、スライスしてそのまま生で....。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさん こ..
by mm_house at 17:26
瓶9本のエゴマの収穫すご..
by koba222 at 16:00
★ 鍵コメ・Uさん ..
by ♥ junjun at 14:06
★ 鍵コメ・Pさん ..
by ♥ junjun at 20:17
★ banbanさん ..
by ♥ junjun at 19:19
東門市場で荏胡麻 袋入り..
by banban0501 at 18:27
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 11:20
おはよう〜。 関西では..
by madam-poporon at 09:57
★ hiroさん ..
by ♥ junjun at 01:23
体にいい!ってブームにな..
by hiro2831 at 01:14
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活