♪ 水晶果 ♪
先週ひいた風邪が未だに良くならない・・・・。
涙目ショボショボ、鼻水ジュルジュル.....つらい~。
あっそうだ
♪ 水晶果「수정과スジョングァを作りました。

干し柿と、生姜とニッキのジュース
a0115924_1518473.jpg
生姜 洗って皮付きのまま厚めのスライス
砂糖 グラニュー糖
ニッキ 洗って適当な大きさに分ける。





a0115924_1519721.jpg
鍋に
水と
材料を入れます。





a0115924_15203291.jpg
色が
あめ色に変わり
生姜のエキスがしっかり出るまで煮ます。






a0115924_15225194.jpg
冷やして松の実を浮かす。
食後、特に油濃い物の後は
口の中がすっきり・・・





a0115924_15314510.jpg
これからの時期、
干し柿を入れ温め松の実を浮かす。
体をあっためます。





PCの前に座ってると頭がボ~ッ、ダメだ~。a0115924_17535317.gif
あったか~いスジョングァ飲んで、もう寝ちゃお~っと・・・・。063.gif

                          junjun (^_-)- 056.gif
[PR]
by junjun-88 | 2010-11-20 17:57 | 休日 | Comments(10)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-20 21:00 x
あのキャラですね
わかったのですね
かわいい~~
Commented by スリーパット at 2010-11-20 21:44 x
junjunさん、スジョングァって焼肉やさんで食後に出してくれるニッキ味の飲み物ですか?もしそうだとしたら私は大好きです。最近はどこもあまり出してくれなけど何年か前は良く飲みました。松の実が浮いていて肉などを食べたときにあれを飲むととてもスッキリしました。私は冷たいほうを良く飲みましたよ。本当に美味しいですよね。
Commented by junjun-88 at 2010-11-20 21:54
☆元気ばば様☆
はい、レイのあれです。いったん自分のとこに入れてっと・・・、
何とか出来ました。ばば様、様です。
かなり感謝してますです。
Commented by junjun-88 at 2010-11-20 21:59
☆スリーパット様☆
そうそう、あのニッキ味のジュースです。
前は焼肉屋さんでは必ず食後に出たのですが・・最近は?
次に来たときは、食後にスジョングァを出してくれるとこに行きましょうね、私もこれは大好きな一つです。
Commented by hana at 2010-11-21 10:19 x
おいしそう〜生姜コンクはたま〜に作ります。そのベースに松の実を浮かせたり、干し柿を入れてアレンジするのですね。いい事聞きました〜^^風邪に効きそうです!
junjun様、お大事になさってくださいね。早くようなりますように。。。
Commented by junjun at 2010-11-21 18:00 x
☆hana様☆
恐れ入ります....馬鹿は風邪引かないとは誰が言ったのかしら?これは生姜味にニッキのすっきりさが、香り良し味良しの飲み物です、温める事によって体もあったまり、体に優しく何だか風邪も飛んで行っちゃいそうなありがた~い飲み物です。ホント、早く治さなくちゃ・・・ネ!
Commented by yu16-o at 2010-11-21 20:55
ヤマトの国ならば、
・卵酒
・生姜湯(だったかな?)
ですね?!!

お大事に。
また、楽しく会話いたしましょ。
Commented by junjun at 2010-11-24 10:34 x
☆yu16-o様☆
卵酒に代わる物がこちらにもあります。ただし、もの凄~く強烈です。焼酎に、ニンニクと唐辛子を入れ生姜のしぼり汁をたらして一気に飲むと・・・想像しても怖い~。生姜湯、葛湯あたりが良いですね。がんばって直します、またよろしく・・・・ネ!
Commented by ワシはタカ at 2010-11-28 09:16 x
調理は良く解りませんが、美味しそう。それにしても水晶果がスジョングァとは、日本語読みのスイショウカに似ていて面白い。さすがに(?)漢字圏ですね。五味子は何て読みますか? まさかゴミシじゃないでしょうね?
Commented by junjun at 2010-11-28 11:07 x
☆ワシはタカ様☆
あっはは!ゴミシ?じゃふざけ過ぎ~。
五味子は〝オミジャ〟と云います。風邪をこじらせ、ずっと、ふにゃふにゃでした。スジョングァと、オミジャ茶を交互に飲んでました。
名前
URL
削除用パスワード

日々の云いたい放題!
by junjun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
★ チェイルさん ..
by ♥ junjun at 21:13
★ naomiさん ..
by ♥ junjun at 21:06
あんにょ~ん、junju..
by bh2005k at 11:59
ウェーブがとてもステキで..
by naomichan_2 at 18:13
★ poporonさん ..
by ♥ junjun at 18:00
こんにちは。ヘアースタイ..
by madam-poporon at 11:33
★ yasukonさん ..
by ♥ junjun at 23:40
髪の量が多くて やはりj..
by yasukon20 at 22:43
鍵コメ・Sさん で..
by ♥ junjun at 21:42
★ 理恵さん うん..
by ♥ junjun at 21:41
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活